2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2005.12.15 麻酔科受診!!

剃毛した毛が伸びてきてパンツからちくちく出てきています。ビバ子(;・∀・)ゞデシ!!
12/15の基礎体温【36.91】度。

今日から入院中の記録を書いてみようと思います。
覚え書きみたいなモンなんで、興味のある方は覗いてみてください゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。

『入院記録①麻酔科外来受診』


More...

12/5(月)AM10:30
入院前に麻酔科での外来受診をしてから・・・ということなので、まずは麻酔科外来へ行くことになりました。
私はきっと麻酔薬の皮内テストか何かがあるんだと思い込んでたけど、実際は入院前の生活の問診と麻酔方法の確認のみ。( ´ー`)フゥー...
でも、この入院前の生活が後に重要な選択をしなければならない事態になってしまったのです。

入院前に風邪をひいていた私は頭痛と喉の薬を飲んでいました。
・バファリンA←頭痛薬
・ペラックT錠←喉の炎症を抑える薬
これを麻酔科のDrに伝えたところ
「うーん。バファリンかぁ・・・麻酔法が変更になるかも。バファリンってね、血が止まりにくくなる作用があって、手術前に飲んじゃダメなのよね~(;´Д`)」
Σ(・艸・*)エェ!!そんな!!
「入院後にもう一度、血液出血時間の検査と風邪による白血球数を調べるために採血の検査をしてみてから決めようね」

その後、私の手術で予定していた硬膜外麻酔脊椎麻酔を模型を使って丁寧に説明してもらいました。

硬膜外麻酔:術後の痛みを緩和させる為に背中から痛み止めや局所麻酔を持続注入できる留置カテーテルを残しておきます。細い管を一緒に刺すので針が太い為、痛みを伴います。
脊椎麻酔:神経に近い部分に麻酔薬を注入する為、すぐ効きはじめます。細い針での注入なので、あまり痛くないそうです。
※各麻酔名からリンクで詳しい写真や説明が見れますが、私も麻酔をする時は同じ格好をしていました(/ω\)ハズカシーィ

そこで私が麻酔で一番心配だったのは
痛いかどうか!!
なんですヽ(´Д`;)ノアゥア...

おそるおそる先生に聞きました。
「あのぅ~。麻酔する時ってイタイですか?針太いって言ってたし・・・」(;・∀・)
「あぁ(´∀`*)大丈夫よ♪麻酔を打つ場所に事前に皮膚の麻酔をするから、本麻酔をする時はグッと背中を押される感じがするけど、痛くないと思うわぁ~」←注!女医さんです!
「よかったぁ~」( ´ー`)
チョット安心できました。

入院は午後2時からの予定なので
婦人科で血圧・脈拍・体温を測ってからはしばし自由時間!
ビバ夫と2人で昼食を食べに行きました。
病気に勝つ為にトンカツ!!(ΦωΦ)フフフ…
食後もカフェでお茶を飲みながらリラックスして過ごしました。
そして「のだめ」の3巻~5巻を購入!
入院1日目はきっと何もすることがないから、これを読んで過ごすことになりそうです・・・(´艸`o)゚.+:クスクス

この日の朝は、私達の住む街では初めての積雪があり、うっすらと白化粧をした公園を2人でゆっくり散歩しました。
いつもは2人で歩くこともないんだけど、プチデート気分で楽しかったなぁ・・・.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

そんな時間を過ごした後
いよいよ入院する時間を迎えるのでした・・・


『入院記録②入院初日』へ続く! m9っ`Д´)
スポンサーサイト
☆入院の記録☆  | Comment(5) | Trackback(0) | Top↑

Comment

うひょー Σ(*∀*;)
すっごい痛そうな麻酔ですね( ; ゚Д゚)
私は全身だったので、点滴に何かスッと入れられて、
あっという間に記憶ナシです(^▽^;)
ある意味すっごい助かりました♪
その前の筋肉注射が、退院後1ヶ月経っても痛かったんですけどね~(-゛-;)~

しかし、このHPとっても分かりやすいんですけど…
「お尻の割れ目」が見えちゃってるのは…

いかがなもん? Σ(☆∀☆;)

っていうか、そんなトコに目行っちゃった私って、
いかがなもん???(^▽^;)
スズカ |  2005.12.15 Thu 22:37 | URL |  Edit
おぉ~i-238
見るだけで痛そうよ・・でも先生の言う通り痛くなかったのかな??
ビバ子さん頑張ったね~偉いよぉ!
このHP見るだけで、私恐くなっちゃいましたもんi-201
続きが気になる!!
ままこ |  2005.12.15 Thu 23:26 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
スズカさんへ
私も最初は全麻のほうがラクかなぁ~って思ってたんですけど、人によっては、麻酔から醒めた後が辛いって聞いてたのと、元々気管支が弱い私は気管内挿管が心配だったのですヽ(;´Д`)ノ
お尻の割れ目気になりますよね~(・∀・)ニヤ
私もあの写真と同じ格好してましたもん♪
( ゚∀゚);',*;',.;*ガハァッ!!


ままこさんへ
麻酔に関しては痛くなかったかなぁ~?イヤ痛かった?
( ノェ)コッソリ その話はまた後ほど・・・
たしかにこのHP怖いですよね~(゚Д゚;)
私も載せようかどうしようか迷ったんだけど、参考になれば!と思い決断しました。
続き、楽しみにしてくれてアリガト!(´▽`)
頑張って書きますね♪
ビバ子 |  2005.12.16 Fri 09:18 | URL |  Edit
キャー!ビバちゃんたら、オシリ見られちゃったのねヽ(´∀`) ノ
なーんて私も麻酔後は全裸を見られてしまったと思いますが・・( >д<)ハズカシ-
ビバ夫さんとロマンティックデートもよかったですね!白化粧・・ステキi-189
ま-すけ |  2005.12.16 Fri 17:11 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
まーすけさんへ
ビバ子は穴というアナは全部見られました・・・
il||li _| ̄|○ il||li
私も手術室に入る前から全裸だし。・゚・(ノ∀`)・゚・。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
手の一つでもつないだり組んだりすればロマンティクなデートになったのに、ただ寒そうに歩いただけなのよ(´;ェ;`)ウゥェ・・・
ビバ子 |  2005.12.16 Fri 18:33 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
