2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2005.11.29 術前説明&検査でした☆

お久しぶりです~!数日間の放置失礼致しました!!ビバ子です(○´д`A)フキフキ

今日、ビバ夫は赴任先へと帰っていきました。
来週は私が入院するので、ビバ夫は金曜夜~月曜入院、火曜手術&翌日の水曜まで一緒に居てくれるそうなのです~:+.゚(*´□`*)゚.+:
身体や気持ちが弱ってる時に、できるだけ多くの時間を一緒に過ごしてくれるのはとっても嬉しい!!
手術は嫌だけど、ビバ夫に逢いたいから早く来週になって欲しいとも思うし・・・複雑です(;・∀・)

さて、月曜は家族(ビバ夫)立会いのもとで主治医からの「手術前説明」が行われました。



More...


私は前回の手術を決意した受診の時に色々聞いていたので確認程度に話を聞いていたのですが、ビバ夫は直接話を聞くのは初めて!
しかも、ビバ夫は
とか 切るとか・・・
そうゆう話しにめっぽう弱く、ヘンな汗をかきながら頑張って聞いてくれました(TдT) アリガトウ
今までは漠然と話を聞いていただけだったのですが、今回は絵を描きながら説明してくれたり、ちゃんと文章にしてもらえたんで、判り易かったなぁ~。

《術前診断病名》
 右卵巣腫瘍
《実施予定手術》
 卵巣嚢腫摘出術(下腹部小切開)
 卵管通色素検査←これはやってほしい!って頼んだ(ノ∀`)

だそうです。

先生のお話でとても興味深かったのは
おなかを横に切る話
私の場合、恥骨のすぐ上の辺りを横に切開して手術をするのですが、横に切るのは何と一番上の皮膚だけ!!
その切った皮膚を広げておいて、次は脂肪を縦に掻き分け、その更に下にある筋肉やいろんな組織を順番に縦に切開するのだそうです。
結局は術後の表面上では横に切開しているような傷が残ってても、そのすぐ内側は全部縦に傷があるんです!!
これは驚きでした(゚Д゚;)

あとは麻酔の話
下半身麻酔で手術を行うのですが
下半身だけだと、意識はあるわけなんですよ!
それってコワイですよねヽ(;´Д`)ノ
先生たちが
「メス!」とか
「クーパー!」とか
「汗!」
って言ってるのが丸聞こえ・・・
そんなの耐えられませんもん!!
でも大丈夫!!眠らせてくれるそうです♪
実際は「聞いていたい!」という人も居るそうで、希望を言えば意識のあるままにしておいてくれるそうなんです。
帝王切開とかは意識のあるままで手術しますもんね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
でも、私の場合は、おなかの中の臓器をいじるので、意識があるとかなりの不快感を感じるそうです。腸の辺りに先生の手があたったりしたら、ひどい吐き気が起きるそうで・・・
そんなの絶対( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

手術時間も1~2時間。
出血が多くて輸血を伴う手術になった場合でも3時間程度。
そんなもんなのか(´∇`)と少し安心。

普段聞けない濃い話が聞けたので、私的にはとても楽しい時間でした♪
ビバ夫は辛そうだったけどね( ´艸`)ムププ

お話の後は「術前検査」をしました。
・採血
・検尿
・胸部X-P(レントゲン)
・心電図
・出血時間測定
採血はスピッツ(小さな試験管)4本分!結構抜かれました(;´∀`)

こんな感じで月曜の受診は終了!
入院のしおりももらったし、持ってくるものを揃えて準備してあとは入院当日を待つのみです(゚Д゚)ノ
楽しい入院生活をイメージしながら楽しく準備できたらな~♪って思います (○`ε´○)ノ♪

スポンサーサイト
☆病気に負けるな☆  | Comment(16) | Trackback(0) | Top↑

Comment

いよいよ!
戦いのときが近づいてきましたねー!
何よりもビバ夫さんが一緒にいてくれるのは心強い(^o^)丿よかったですね♪♪

それに、入院&手術に対してとっても前向きなビバ子さん!エライ!
私だったらメソメソしちゃうよ~(>_<)
不安なことも多いだろうケド、応援してるからね!!退院して元気モリモリになったビバ子さんを待ってます♪
SaO |  2005.11.30 Wed 10:09 | URL |  Edit
術前検診お疲れさまでした!!
ビバ夫さんもいてくれるなら、安心ですねヽ(´∀`) ノ よかったよかった・・
手術でおなかを横に切って中を縦に切るなんて、すっごいですね!なんか最先端チックだし、傷も横なら目立たないし、スバラシイ!Σd(ゝω・o)
あと1週間、くれぐれも風邪などひかないよう、リラックスしてお過ごしくださいね。
ま-すけ |  2005.11.30 Wed 14:17 | URL |  Edit
久しぶりです♪
私がお休み中に何かお話が・・・
手術するんですね・・・。
すっごく怖いですよね。でもビバ子さんは
前向きにとらえられていて、本当にエライ!
それもこれもダンナ様がきちんとビバ子さんを
支えてくれてるからなんでしょうね!
手術を無事に終え、元気なビバ子さんを
お待ちしてます(^^)
ぷにぷに |  2005.11.30 Wed 15:26 | URL |  Edit
いよいよですね・・・
凄いなぁ・・先生の説明。
横に切っても縦に傷がある・・・うーん。
アタシも帝王切開だったけれど、意識があるのでお腹の中をグリグリやってるのがわかるし、先生の声もするし、妙な感じでした。
でも、医者ってすごいよね・・・。
ビバ夫さんもずっといてくれるんだね!
やっぱやさしいなぁ♪
術後の元気なビバ子さんの入院話しを待っていますね♪
寒いから風邪ひかないように体調整えて、手術がんばってね!!v-411
瑠璃雀 |  2005.11.30 Wed 18:32 | URL |  Edit
いよいよですね p(・∩・)q

私の場合、術後の高熱が続いたので(ビバ子さんも切るから熱出そうですよね)食べ物がなかなか食べられなくて苦労しました(-_-;)

汗もすごくかいたので、キャミソールや下着・パジャマ・バスタオル(シーツや枕の上に敷く)は大目に持っていくか、ビバ夫さんまたはお母様に日々持参していただくと良いかな~と思いました。

入院中、パソコン欲しーーー!!!と毎日思ったほど、退屈な日々でした(-_-;)

旦那さまが仕事終わって来てくれた時は、さながら「飼い主を待ってたワンコ」状態です(笑)
やっぱり旦那さまの愛が一番の治療薬ですよね♪

手術までの日々、風邪ひかないように気をつけてくださいね♪
スズカ |  2005.11.30 Wed 20:28 | URL |  Edit
いよいよなんですね。
私も意識があるなかの手術なんて耐えられないよ~!!
気づいたら終わってたっていうのが1番ですよね!
しかしビバ子さんがすごく前向きなのが、すごい尊敬します。
でもきっときっと不安もいっぱいだよね・・あっという間に終わると思うし、終わっちゃえば、きっとベビちゃんに会えるのも近いと思うし、頑張って下さいね!!
ままこ |  2005.11.30 Wed 22:54 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
SaOさんへ
もうカウントダウンが始まってますもん(´;ェ;`)コワイヨゥ・・・
言葉だけでも明るく前向きにしなきゃ、どんどん落ち込んでいくばかりだもんね♪
私も今までいっぱい涙してきたけど、もう泣かない!次に泣くのは赤ちゃんができた時だもーん(´∀`*)


まーすけさんへ
でしょでしょ!!
おなかを横に切るんなら全部横だと思ってたら・・・医療技術って凄いな~って思いました。
本当は腹腔鏡が一番最先端なんだろうけど、ココはひとつ!切腹してまいります(>Д<)ゝ”
微妙に風邪気味なんだけど大丈夫かなぁ?
体験談、楽しみにしててねん♪


ぷにぷにさんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ おひさですね♪
そうなんです、ここ数ヶ月のうちに手術まで決まってしまいましたヽ(;´Д`)ノ
でも、この手術が終われば良い事がいっぱい待ってる気がするから、がんばってきます♪
ぷにぷにさんも、ツワリに負けず頑張って!!


瑠璃雀さんへ
ほんま、医者ってすごいよね~!
そんなリアルな手術の話しも顔色ひとつ変えずに話すし、笑顔で「頑張りましょうね♪」って言えるんだもん!尊敬するわ(;・∀・)
体調心配してくれてありがとう!でも今日からなんだか喉が痛くて・・・今風邪なんてひいてられないのにっ!!


スズカさんへ
高熱!?( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
傷も痛いのに高熱だなんて最悪じゃん(゚Д゚;)
それにしてもさすが入院経験者!参考になる情報が盛りだくさんで助かります♪
"φ(・ω・o)~メモメモ
私も今のうちから暇つぶしアイテムを揃えつつあります♪平日はほとんどビバ夫も来れないし、ひとりで過ごさないといけないからね(´Д⊂グスン


ままこさんへ
そうなんです!!不安でいっぱいなんです!!
でも、先日の術前説明で細かいところまで説明してくれたおかげで、かなり不安が取れたきがするんです!ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
手術が決まってからの数週間もアッという間に過ぎたんだもん!きっと手術後の痛い期間もアッという間に過ぎるに違いない!!と呪文のように繰り返してます♪
ビバ子 |  2005.12.01 Thu 00:53 | URL |  Edit
おお!
私は2度の手術の経験があるけど、
どちらも緊急!って感じだから、
詳しい説明はなかったの。
先に聞いていたほうがコワいかな。
手術中はコチョコチョって感じ。
やっぱり、退屈…。
一回目は子どもの時だったから(盲腸)
麻酔が(下半身)が不快で、
上半身でうごめいていたら、
ベットから落ちた!!
傷口が開かなくって良かった…。
ビバ子さんも、気をつけてね!!
(大人にこの注意って。)
もちゅ |  2005.12.01 Thu 12:01 | URL |  Edit
ドキドキしてきたぁ・・・
ビバ子ちゃんの記事読んでて、急激に手術が目前に迫って来たのを実感して、私までドキドキが膨らんできたよ~
ビバ夫クン、ずっと側に居てくれるんだね
なんか、すごく嬉しくて(ナゼお前が?)
胸がキューンってしちゃったよー
すごく心強いね! ビバ子ちゃん良かったね
手術が終わったら、明るい未来が待っている!
もちろん、babyちゃんも待ってるよー
だから、この山を乗り越えてね
心から祈ってるよ
 
catherine |  2005.12.01 Thu 16:43 | URL |  Edit
そっかぁ・・
いよいよ迫ってきちゃったんだね。
まだまだだと思っていたのにね。
ビバ夫さんも休みとってくれて・・・優しさを感じるね。
お話も一緒に聞いてくれて・・・。
手術怖いけど旦那さんに会いたいから早く・・だなんて・・・はぁ・・・んもう!!熱いぜ!!(爆)
おたま |  2005.12.01 Thu 18:59 | URL |  Edit
早いですね
もう手術する日が迫ってきてるんですね。
きっと不安なこととかいっぱいあると思うけど
ビバ夫さんもそばで一緒に頑張ってくれていると思うので大丈夫ですよ!
きっとビバ夫さんは自分のこと以上に誰よりも心配していると思います。
2人のBabyちゃんに出会うためにも頑張ってくださいp(´∇`)q ファイトォ
未来のBabyちゃんも、きっと見守ってくれてるはず!
あさ |  2005.12.01 Thu 19:23 | URL |  Edit
やっほやっほ~ またまたまとめておじゃましちゃいました 入院までもう少しじゃーん ドキドキするね。。
でもビバ夫さんのおかげで少し、いやいやかなり気持ちが楽になったようで、よーございました 
ほいでも横に切って縦に切るみたいな、聞いてみるもんだね~
ままっ、落ち着いた頃に病院に行くから… ビバ夫さんからの貢ぎ物にかこまれて楽しく入院生活ができるように祈ってるね(^・^)
poo |  2005.12.01 Thu 23:14 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
もちゅさんへ
に、二度もあるの?(゚Д゚;)
すげーさすがだ!!
しかももぞもぞしてベッドから落ちるなんてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
私も普通に寝てる時も、じっとしてないから落ちちゃうかも!!
緊張して寝てなきゃダメだねー(;・∀・)


catherineさんへ
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ私も
:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
ってなっちゃった♪
いつもドキドキ緊張させてごめんね♪
胎教に悪いかも(;・∀・)
でも、一日も早く良くなって、catherineさんに追いつくからね~(´∀`*)ウフフ


おたまさんへ
ウハハ!!熱い!?
今週末は手術前のヤリ溜め最後のチャンスですもの(´艸`o)゚.+:クスクス
待ち遠しいなぁ~゚+.(*ノェノ)゚+.
あっという間に手術日が来たから、あっという間に傷も癒えてくれると思うことにしてるよ♪


あささんへ
未来のBabyちゃん、見ててくれるかなぁ~
だったら母さん!頑張るからねーー (○`ε´○)ノおう♪
とりあえず、ビバ夫も私の一番ツライ時に一緒に居てくれるみたいなんで、ホッとしてます。(単純に会社が休めるからラッキーくらいにしか思ってなかったりして(;・∀・))


pooさんへ
仕事は今日で一旦最後だったよ。復帰は1月末だから、それまでゆっくりしようと思います♪
私がそうゆうご褒美的なものに弱いのよく分かるっしょ?俄然ヤル気が出ちゃいました(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
楽しいGoodsがいっぱいあるから、是非ビバ子を覗きに来てねん♪
ビバ子 |  2005.12.02 Fri 00:13 | URL |  Edit
遅ればせながら
説明はどきどきしますよね。
旦那さまの気持ちもわかるような…。
だけどやっぱりちゃんと説明してもらえた方が安心ですもんね。

無事、終わるように祈ってます。
あみ |  2005.12.04 Sun 19:14 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
あみさんへ
私は説明聞くのは平気だったんだけど、ビバ夫がねぇ・・・ヽ(;´Д`)ノ
でもほんとちゃんと聞いて不安が和らいだ気がします(*・ω・)(*-ω-)ゥン
祈ってくれてありがとう!がんばりますΣd(ゝω・o)イェイ☆
ビバ子 |  2005.12.04 Sun 22:52 | URL |  Edit
最近、ぜんぜん自分の時間が作れない!
このままいつまで続くんだろー?
何とかしなければ!
V-; |  2005.12.26 Mon 18:16 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
