2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2005.11.08 疎外感・・・(´;ω;`)ウッ

こんばんわ~!!今まで連休だったせいか、仕事がとっても疲れました。ビバ子(。-`ω´-)ゞデシ!!

今日は私の職場環境について一言。

私は結婚するまでは正社員で働いていたのですが、深夜残業、徹夜、長期出張がざらにある職業だったので結婚と同時に退職しました。
で、失業保険をもらいながら職業訓練校へ通い、今の仕事に就きました。
バイトですが、職場の雰囲気も良く、とても楽しく仕事をしています。

つい先日、私の病気のことを上司に打ち明け、手術になると思われるので、2ヶ月程仕事に出られなくなることを告げました。


More...


上司はとても心配してくれ
「仕事のことは気にしなくてもいいから、自分の体のことを優先に考えて、ビバ子さんの一番いいようにしてくれればいいからね」
と言ってくれました。
12月にイベントがあるので社内はとても忙しくなってきているのに、気を使ってもらい、とても感激したのです。


ところが!!


最近になって、毎日のように
「入院する日は決まった?」とか
「どのくらい休むのか決まった?いつから?いつまで??」
と、とてもしつこく聞いてきます。

私は手術のことでとても悩んでいることも言っていたし、まだいつになるかハッキリしないことも伝えていたのですが、どうやら私の代わりの短期バイトを雇おうと考えているみたいで・・・
私には
『早く手術する日を決めてよ!!』
と言われている気がしてならないのです。

仕事を休むので、他の社員の皆様には迷惑をかける事は分かっているのですが、決断を迫られているようで、精神的に追い込まれている気分・・・il||li _| ̄|○ il||li

今となっては、手術してもらう決心はついているので、私自身も早く入院日を決めなきゃ!って思っているのですが、私1人では入院日なんて決めれないし、ちゃんと病院の先生と話し合って、納得してから入院を決めたいですよね。

周りからせかされ、今私は疎外感でいっぱいなのです。。。

現実にとても決断を急がされている私にとって、
「ゆっくりでいいよ♪」
って言ってくれるのは、ビバ夫とここにコメントをくださる皆さんだけです。

いつもありがとう○┓ペコ
皆さんのおかげで、社会の荒波に今日も立ち向かうことができるのです!!←大袈裟?(笑)
スポンサーサイト
☆病気に負けるな☆  | Comment(16) | Trackback(0) | Top↑

Comment

ホントに
ゆっくりで良いと思う!
自分の気持ちがまず最優先で、後は旦那さま・他の家族の方々のお気持ち…
(だって付き添いとかお世話とかしてもらえるなら
その方が良いもんね)。
だもの、焦らなくて良いと思うよ。

聞かれることがあまりにも負担になるようであれば
まずはここで愚痴っちゃいましょう!!
あみ |  2005.11.08 Tue 23:17 | URL |  Edit
う~む(´・ω・`;)
会社側の都合ってのも分かるけどさー
やむを得ない事情なのに、そんな露骨に急かせる態度はないよねー!!
って何だかこっちまで頭にきちゃったよ。
入院のことは、ビバ子さんの気持ちの面や病院の先生との話し合いで
きちんと納得した上でゆっくり決断してね。
会社のために自分が無理することなんて絶対ないよ!
会社はたくさんあるけど、ビバ子さんの体はたった1つなんだから。
ぴのまま |  2005.11.08 Tue 23:45 | URL |  Edit
デリカシーが無い!!会社の人。
ほんと病気とかって本人しかわからない気持ちがあるよね。コメントしてる私もえらそうな事は言える立場じゃないけど・・・・
少なくとも、ベビー待ち!って共通の目的はあるから、気持ちはわかるよって感じだけど。
仕事をしている以上、しょうがないとは言え、入院手術に対して、あまりにも優しさが無い。気持ちはわかるけどね。
荒波にもまれても、大丈夫。旦那さんはいつでも
ビバ子さんの味方だもん。いろいろあると思うけど、焦っちゃだめだよ。ちゃんと納得して、気持ち決めてから、手術だよ!
頑張れ~!ここで癒されるなら、がんばって癒してあげる!★☆★
manatu |  2005.11.09 Wed 08:54 | URL |  Edit
う~む・・
会社側としては都合ってものがあるのかもしれないけど・・その上司の方、ちょっと無神経だよね!!
ビバ子さんだって会社に迷惑かけると思って、早めに言ったんだものね!
入院なんて周りと相談して決めれることだから、よく先生や旦那様と話し合って決めればいいと思いますよ^^
周りに焦らされないで、ビバ子さんのペースで頑張って。
ままこ |  2005.11.09 Wed 09:35 | URL |  Edit
職場
私の3ヶ月前まで勤めてた会社はとてもいい環境とは言えませんでした。
上司はほんとに会社の都合しか考えてないし、人を人として見ずにロボットみたいに扱ってました。
ビバ子さんのところはそこまで、ではないようだけど、会社の上司は多分そんな人が多いのかなって思います。
私は仕事内容が好きだったので1年我慢したけど、体壊しちゃったし、
ビバ子さん、ストレスたまるようだったら、
辞めた方がいいかもしれませんね。
でも最後に決めるのはビバ子さん本人だから、じっくり考えて決めたらいいと思います。
ゆっち |  2005.11.09 Wed 11:14 | URL |  Edit
仕事って厳しいね!
でも、自分の体調が第一しないと…。
バカを見るよ~。
会社の人は誰も責任とってくれないし。
まだまだ、働けますよっ!とバシバシ活躍してくれぃ。
もちゅ |  2005.11.09 Wed 11:18 | URL |  Edit
私も・・
その気持ちすごくよくわかります。
私も今、別のことだけどすごく疎外感を感じることがあって、会社がつらいので。。
でも所詮、会社は会社、仕事する場所だ!と割り切ってるけど・・そうは言っても、ビバ子さんの上司のように、あからさまな態度とられると、つらいですよね・・。
私も赤ちゃんが来てくれるまではガマンしようと思っているけど、やっぱり体が一番なので、あんまりしんどいようだったら、赤ちゃんを待たずに辞めようと思ってます。
本当に体が第一ですよね!!
ま-すけ |  2005.11.09 Wed 12:23 | URL |  Edit
お仕事
ビバ子さんの上司、失礼な方ですね!
何だか私が腹立ってきちゃいましたヾ(*`Д´*)ノ"
でも、負けないでくださいねp(#^▽゚)q ファイトッ
先生とちゃんと話し合って、自分も納得して
それから日程を決めていくことが何よりだと思います!
お仕事のこと、無理せずストレスをためないようにしてくださいねv(*'-^*)
あさ |  2005.11.09 Wed 13:59 | URL |  Edit
世の中そんなものさ・・(^^;)
アタシも妊娠してぎりぎりまで働いていた時にいろいろあったわ。
所詮は他人ごとなのか・・と思った。
会社経営が一番みたいなね。
ま、そりゃわかるけれど、もちっとさぁー・・なんか人の気持ちってものを考えて欲しいよね。
でも、こっちはこっちでちゃんと仕事してスジたてて話してるんだから、もっと大きな態度であせらずにドー-ンとしてればいいよ!ウンウン!
なんか、ほんと悲しくなるよね・・こういうことって。
瑠璃雀 |  2005.11.09 Wed 17:05 | URL |  Edit
ひどい。。。
上司の方、無神経ですね(>_<)
仕方ないのか?と思うし、上司はぜんぜんそんな気無く聞いてくるのかもしれませんが、
やっぱりビバ子さんが『申し訳ない』っていう気持ちがあるから余計にそう感じちゃうんだと思います。。
そのくらい、上司もわかるだろうがぁぁl!!!(-_-メ)
会社は所詮、会社。組織なんだなーって思います。
私も以前勤めてた会社で色々経験しました。。。せっかく一生懸命働いていても上司の何気ない一言で、私の存在って。。。ってなりますよね。。もっと心配してくれよ…みたいな。
うーん。。いざってときは仕事はいくらでもあります!でもビバ子さんは一人しかいないです!!
自分を守れるのは自分とビバ夫さんだけです!!
私も応援してます♪ゆっくりあせらず。自分の体も気持ちも大切にしてくださいね!
ファイト☆
SaO |  2005.11.09 Wed 18:46 | URL |  Edit
う~ん…
会社である以上、たとえ人手が減っても業務は回していかなきゃならない訳だし、まして2ヶ月も休むとなると、埋め合わせを考えるのも仕方ないとも思う。バイトを募集するにしても、すぐに応募があるとは限らないし、引継ぎの事とかで余裕をみて取りたい・・・という上司の考えも分かるよね。
ビバ子ちゃんも、自分に「申し訳ない」という気持ちがあるから、余計にせっつかれてるような気分になるんだと思うしね。
とは言え、悩んでいるのに催促されるのも気分が悪いし、でも、上司だってなかなか返事を貰えない限りはいつまでも聞いてくると思うよ。
「いついつ迄にはお返事します」と約束すればお互いが納得出来るんじゃないかな。
期限を切ることで、自分に対しても区切りになると思うよ。
悲しいけど、お金を貰って雇われている以上、会社に対しては誠意をみせないと、反対にビバ子ちゃんの心証が悪くなっちゃうかもしれないよ・・・
catherine |  2005.11.09 Wed 20:44 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
あみさんへ
ウン・・・聞かれるのがだんだんプレッシャーに感じて嫌気がさしてくるんですよね~ι(´Д`υ)イヤァー
だからここで愚痴らせてもらいました(ノ∀`)ペチョン
おかげでチョットすっきりしましたよ♪
会社の都合は置いといて、自分をイチバンに考えてゆっくり決めようって思います☆


ぴのままさんへ
そうなのよね~・・・会社側の立場にたって考えると、私の仕事分が誰かの負担になるとすればすごく迷惑なんだろうって思うんだけど、そんな時こそ、病気の人の気持ちを考えてほしいよな~ってしみじみ思いました。
こうゆう嫌な思いをすると、私が逆の立場になって考えてあげれればな~って思います゚+.(o´∀`o)゚+.゚


manatuさんへ
前にTVドラマで「病気になった人にしか病人の気持ちは判らない」って医師が言っていたことがありました。
ほんとそうですよね(゚Д゚)!妊婦だって妊娠したことがある人にしか妊婦のしんどさとか判んないんだと思います。
私はここで癒してもらおぅ~っと♪癒してねん(ノ´∀`*)


ままこさんへ
今では上司をはじめとするいろんな人が私の顔を見る度に「手術の日にちは決まった?」と聞いてくるようになってきていますw(。>д<)ノ
聞かれる度にうんざり顔になってしまうので自己嫌悪(´;ェ;`)ウゥェ・・・
どっしり構えて私のペースで決断しようって思います♪


ゆっちさんへ
会社の上司ともなると、個人のことを優先で考える前に、組織全体の流れや負担も考えなきゃいけなくなるんだろうね~(*・ω・)(*-ω-)ゥン
私はこの件以外ではとてもストレスフリーで働かせてもらっているので、できれば続けたいっておもってるんです♪
さっさと手術して退院して復帰できれば問題解決!!なんだよね~(´▽`*)アハハ


もちゅさんへ
ホントだね・・・周りに気を使って無理をして後でバカを見るのは、私自身なんだよね~ヽ(;´Д`)ノ
一応会社には働く気マンマンなのを常にアピールしてますよ( ´艸`)ムププ


まーすけさんへ
赤ちゃんを授かることも、精神的にストレスとかあったら出来にくくなることもあるんでしょ?
安定した気持ちで子作りするのが赤ちゃんにとってもまーすけさんにとってもいい環境なんだと思うよ♪
体あっての子作りですもんね(゚Д゚)ノオゥ!


あささんへ
一緒に腹立ってくれて☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
あささんが応援してくれてるし、負けずに頑張るよぉ~ (○`ε´○)ノおう♪
ストレス発散はブログでおしゃべりさせてもらって解消できてるから大丈夫なのかな~(´∀`*)ウフフ


瑠璃雀さんへ
まぁ、所詮は他人事なんだよねー(´Д⊂グスン
人の気持ちをイチイチ考えてたら仕事にならんよ!ってゆーのが本音なのかもしんないね・・・悲しいことに。
今日も仕事をバリバリこなしてやりました!!
文句は言わせないぞぉ~~ぃ!


SaOさんへ
仕事のヤル気って、仕事が好きかどうかってのもあるけど、人間関係が上手くいってるかってのがかなり大きな要因になっていると思うんです。
こうゆう状況のときに、気遣ってもらえる職場なら、もっとがんばろう!ってヤル気も起きますよねっヽ(`Д´)ノ
自分の体は自分で守るしかないのだから、周囲に振り回されず頑張ります!!
ビバ子 |  2005.11.09 Wed 20:59 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
catherineさんへ
(*・ω・)(*-ω-)ゥン 確かに上司の考えも分かります。ハッキリ言って迷惑なんだろうな・・・って思います。しかし、現実問題、いついつまでにお返事します!とはハッキリ言えないのです。
病院を受診できる日も限られているし、仮に次に受診する11日に手術する意思を伝えたとしても、病院の手術スケジュールや入院する為の空きベッドの予定なんかも調整しなきゃ入院日も決められない・・・(病院関連の仕事していたのでこの辺の事情は良く分かってるんです・・・)
私も気持ちはほとんど固まっているので、すぐにでも「○日から入院します!」って言いたいんだけど、なかなか私だけの思いでは入院スケジュールが決まらないのも現実。
上司には11日以降にならないと分かりません。と伝えているのですが、毎日のように聞いてこられるのでホント困っているのです(;・∀・)
誠意を見せているつもりで、早めに伝えたり、早めにやっておける仕事や引継ぎ資料は今のうちに頑張って作ってはいるのですが、なかなか上手くいかないですね(´;ェ;`)ウゥェ・・・
「お腹を切らなければいけない」のは私自身だし、大袈裟に思うかもしれないけど、私にしてみれば今まで生きた人生の中で一番怖くて辛い出来事なんです。「私のイメージが悪くなろうがゆっくり考えさせておくれよ・・・」ってのが今の正直な気持ちです・・・会社にとってみれば、ただのワガママなんだろうけどね(´▽`*)アハハ
ビバ子 |  2005.11.09 Wed 21:33 | URL |  Edit
そっかぁ…
私もね、病院に勤めてたから、スケジュールがなかなか決められない事情は分かるよー、うんうん。だから、次に受診して先生と相談して、自分の気持ちの整理の時間の余裕も見て期限を切ればいいと思ったんだけど、でも、とりあえず「11日以降にならないと分かりません」って返事してあるんだね。それなのに毎日聞いてくるなんて、それだったら一方的にその上司の方が反則だよね!ムキーッ
ビバ子ちゃんが今の職場が好きな事はよく伝わってくるし、今後も続けたい気持ちがあるなら出来るだけ好感を持ってもらった状態で休みに入れる方が良いと思ったから、ああいうコメントをしたんだけど、そういう事情を知らなかったから、言葉が足りなくてごめんね

お腹を切ることは、大袈裟なんてとんでもない!人生にとってものすごく一大事だと思うよ。
ビバ子ちゃんが、色んな意味で一番ベストな状態で手術に挑める事を祈ってるよ
catherine |  2005.11.10 Thu 11:01 | URL |  Edit
うん。
ゆっくりでいい!私達が許す!!!
勝手に一人で決めて一人でできるならいいったって、こっちだっていろいろあんだってば!
ちゃんとわかったらこっちからお知らせするんだしさー、数回聞いて「まだです」って言われたんなら、ちょっと黙っててくれないかなーもう!ぷんぷん!(たまお?おたま?)
おたま |  2005.11.10 Thu 14:59 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
catherineさんへ
こちらこそ!勢いで書いて重要な事かいてないからダメだねっΣ(ノ∀`*)ゴメンヨー
それに言葉足りないなんてとんでもない!!
catherineさんの言葉で会社側の気持ちになって考えることができたし、ホントに感謝してます(´∀`*)ありがとうね♪


おたまさんへ
ぉお(゚ロ゚屮)屮おたま(たまお?)さんのお許しが出たぞぉ~~~(゚Д゚)ノ
明日病院なんで、先生と話して納得したらそれとなく結論出るだろうから、そしたら日程とか話そうって思ってます☆
ビバ子 |  2005.11.10 Thu 21:56 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
