2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2005.11.04 セカンドオピニオンの為に・・・

今日もビバ夫の部屋からUpです!
洗濯終了しますた!ビバ子です
11/4の基礎体温【36.52】度。
低温期14日目のはずがチョッと高温?

10月の終わりからつい先日まで
ドタバタしててなかなか更新できなかった
日記の続きです。←いつから日記に!?

10/31→11/1は病院でした。
2日間のうちのまずは10/31の病院レポです・・・
病気がらみのUpですし非常に長くなってしまうので、時間のある時にお読みください


More...


10/31(月)
この日も9時から診察の予約をしていたので朝早くから病院へ・・・実家からの通院になったので7時半には出発

今回の受診は、2週間前にしてもらった子宮体癌検査の結果を聞く為と、セカンドオピニオンを受けるために、事前に主治医の先生に紹介状を書いてもらうよう電話で依頼していたので、その受取も兼ねての受診なのです。
なぜ私がセカンドオピニオンを受けようと思ったのか・・・今の主治医の先生を信頼していない訳ではないのですが、私の中で手術法が「開腹」に限定されてしまっていたのが納得いってなかったからなのです。他の先生の意見も聞きたい・・・と。

診察室に呼ばれると、先生がまず、子宮体癌検査の結果に異常がなかったことを説明してくださいました。よかった・・・
そして、今までの受診してきた経緯の簡単な説明と先生の発言の再確認をしました。紹介状に嘘を書いてしまわない為だそうです。
セカンドオピニオンを受ける私に対して、ちっとも嫌そうで面倒そうなそぶりを見せず、たっぷり時間をかけて、終始、紳士的に対応して下さいました。
実家近くに転院するつもりなので、先生に会うのもあと少しか・・・って思うと、こうしてセカンドオピニオンの為に紹介状を書いて頂くのがとても申し訳ない気分でいっぱいに・・・

診察の最後、いつものように先生は「何か質問はありませんか?」と。
私は最近気になっていた事を聞きました。

「出産の時に帝王切開で産んだ場合は次の子の出産の時も帝王切開じゃないとダメって聞いたのですが、私の場合、開腹手術をすればおなかを切ってしまうので、出産時は自然分娩が不可能になるのでしょうか?」

「イエイエ!全然関係ありませんよ。帝王切開は子宮を切開してしまうので次の出産時に陣痛で子宮が収縮するのに傷口が耐えきれなくなるから次の子のときも帝王切開になってしまうのです。ビバ子さんの場合はお腹を切るだけで子宮まで切らないから、大丈夫ですよ

・・・開腹術を良く思っていなかった原因の一つがこのことだったので、少し安心しました。聞いてよかった♪

診察を終え、紹介状を受取り、放射線科で貸出してもらうMRIのフイルムも受取り、病院をあとにしました。

翌日はいよいよ実家近くの病院でセカンドオピニオンを受診します。
大きな病院だし、話を聞いてくれるのは婦人科の科長だそうで、とても期待しちゃいます☆


・・・書いてて長くなっちゃったな~
とりあえず今からお昼ご飯と、この街の探索を兼ねてお買い物に行ってきま~す
スポンサーサイト
☆病気に負けるな☆  | Comment(9) | Trackback(0) | Top↑

Comment

今日もビバ夫さんのお部屋からなんですねi-179

病院お疲れさまでした!!
すごく感じのいい主治医の先生で、よかったですね。確かに、腹膜鏡は技術がいるし、途中で開腹に切り替わることもあるので、最初から開腹で、と言ってくれるのは、信用できるお医者さんだと思いますよ~。
でもいきなり開腹と言われたら、私も躊躇してしまったかも・・
セカンドオピニオンを聞いてみた上で、納得&信頼できる病院で手術を受けるのが一番だと思います!!
応援してますi-236
ま-すけ |  2005.11.04 Fri 12:18 | URL |  Edit
そっかぁ
違う病院でも診てもらうことにしたんだね。
先生、嫌な顔せず親切に対応してくれて感謝だね。
癌検査なんどもなくてよかった(*・ω・)(*-ω-)うんうん
おたま |  2005.11.04 Fri 12:19 | URL |  Edit
帝王切開。
わたし2人目帝王切開でした。
今3人目チャレンジ中ですが、私は
もう12年も経っているので、また自然でも大丈夫らしいですが、1人産んで(帝王切開)2~3年のうちだと、また帝王切開のほうが良いみたい。4歳離れてる友達の子供は上の子お腹切ったけど、下の子は普通分娩。そんな感じなので、ビバ子さんは安心安心★ですよ。
今はセカンドオピニオンは常識と言われてるんだもん。どんどんなっとく行くまで聞いたほうが・・と思います。
まだ続きがあるらしいですが、せっかちにとりあえずコメントw!!
manatu |  2005.11.04 Fri 13:33 | URL |  Edit
セカンドオピニオン
これってやっぱり「嫌な態度とられるなじゃないか」って
凄く心配だったりしますよね。
産科を移転した友人が
理由は「里帰り出産」だったのにも関わらず
嫌な顔されたって言ってた…

次の病院も良い先生でありますように!

あみ |  2005.11.04 Fri 13:34 | URL |  Edit
レスでーす♪
まーすけさんへ
月曜までビバ夫の部屋に居ますのよ~オホホv-398
ホント、主治医の先生はとても親切で誠意をもってくれていると思います!
自分の体のことだもんね。しっかり悩んで自分で決めたいと思います。


おたまさんへ
ほんと、快く紹介状を書いてくださってとても先生には感謝してるんです!!
癌検査も子宮頚癌・体癌ともに異常がなくって一安心ですv-356


manatuさんへ
そうなんだ~!!manatuさんも次の出産は自然分娩OKなんだね♪そうゆう体験談とか、とても勉強になるなぁ~。ありがとう♪
セカンドオピニオンしっかり聞いてこようと思います☆


あみさんへ
えーー!里帰り出産でヤな顔する医師がいるって、今時信じれないv-412
そう考えると私はいい先生に出会えたのかな?不安に思ってる私の気持ちも知ってくれているし・・・察してくれて快く紹介状書いてくれたのかもv-410
ビバ子 |  2005.11.04 Fri 17:39 | URL |  Edit
良かったね!
子宮体癌検査の結果、何とも無くて良かったね~!
開腹術の場合も、自然分娩でいけるんだね。
もし開腹になっても、その点は不安解消だね。

転院するのって、やっぱり言い出しにくいよね。ビバ子ちゃんとこの先生は、すごく感じ良く対応してくれたから、誠実な先生だね。
うちも、出来れば母を転院させたいんだけど
いざとなると、なかなか言い出しにくくって…
セカンドオピニオンすら、言い出せないんだー
はぁぁ…

じゃあ、続きのアップを楽しみにしてるよ~♪
catherine |  2005.11.04 Fri 20:26 | URL |  Edit
いい先生
子宮体癌検査の結果、異常がなくてよかったですね(*^-^)
セカンドオピニオンのことも、
ちゃんと理解してくれている先生で
患者の気持ちをちゃんと理解してくれている本当にいい先生だったんですね。

明日の病院でも、いい先生に出会えるといいですね♪
自分が納得できる治療が受けれる病院であることを祈ってます!!
あさ |  2005.11.04 Fri 20:34 | URL |  Edit
子宮体癌検査の結果、無事でよかったです☆
セカンドオピニオンの件も先生の理解がすばらしいですね!なんて紳士なんだろう!!
常識なのかしら。。。
でも、そういうのって何かと嫌な態度とられたり?って不安に思っちゃいますよね。
ジェントルマ~ンでよかったですね♪

ビバ夫さんの新居?の調子はいかがですか?たくさん甘えて、パワーを蓄えてきてくださいねー!
SaO |  2005.11.04 Fri 23:36 | URL |  Edit
レスで~す♪
catherineさんへ
とりあえず、気になっていたことが全部良い結果で分かったので良かった~♪
catherineさんのお母さんの病院って、待たされたり、しっかり管理されてなかったり・・・なんか散々だったよね?たしか。
病院を選ぶのは絶対保障されている患者の権利だもんね。catherineさん母娘が早く良い病院&先生に出会えますように・・・


あささんへ
そうなんです。主治医の先生は患者の不安に思う気持ちをイチバンに考えてくれる先生でしたから。だから、セカンドオピニオンにも快く送り出してくれたんだと思います。
自分でも納得いく治療がどんなものなのかがはっきり見えてないのが現実なんです。治療法と病院選びの模索はまだ続くのかな?


SaOさんへ
ほんとジェントルマ~ンでよかったです♪
ホントはやっぱり嫌な態度とられる事を覚悟していたんです。もしそうだったら転院しやすくっていいや!!って気持ちで診察に行ったんですが、とても協力的に接してくれたから逆に名残惜しくなっちゃった☆
ビバ夫の新居は越してきた時のままでした・・・片付けと洗濯とでバタバタしてます~^^;
ビバ子 |  2005.11.05 Sat 10:13 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
