2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2005.10.19 病院を選ぶ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

ここ数日、ゆっくり考えたいことが山ほどあるのに、何かと忙しくてゆっくりできません。。。ビバ子(;´Д`)ゞデシ!!
10/19の基礎体温【36.87】度でした。高温期9日目(周期29日目)

病院へ行った月曜日の夜、次の日の仕事に行くのが辛いな~って思っていたのですが、朝起きてみると意外に気がラク♪
通常通り17時までキッチリ仕事をしました。
やれば出来る (○`ε´○)ノおう♪

月曜から火曜にかけては両家の家族と沢山話をしました。
大体、どの家族と話しても、内容は
「病院を変えてみたら?」というものでした。


More...


私自身、今通っている病院の先生はとてもいい先生だと思っているのですが、私の頭から離れないのは
”腹腔鏡下で行う手術”ではなく”開腹による手術”
という事実です。

調べると、腹腔鏡で上手く手術を行える専門医の数は日本でまだそんなに多くはいないそうなのです。
私の先生が言っていたように「腹腔鏡で手術をしていても結局開腹術に切り替わる確率も多い」ですし、「腹腔鏡での手術の上手い先生に執刀してもらわなければ、うまく病巣を取りきれなかったり、癒着もはがしきれない場合があり、結局再発までの時間を早めてしまう」という声もあります。
それらを踏まえた上であえて「開腹術」を選択された先生は、むしろ良心的だったのだとも思えるです。

でも、開腹・・・・は怖い。
出来れば腹腔鏡での手術を希望したいし、それで術中に開腹になったとしたなら諦められるのかも・・・って思っている自分も居ます。

もう一つの転院を希望する理由は
”今の病院は私の実家から遠い”

車で1時間くらいなのですが、おそらく手術をする頃にはビバ夫が転勤で居ないので、出来れば母に傍に居て欲しいのです。
齢60を過ぎた母は「毎日通うわよ♪」と元気に言って見せてはいるけど、あまり無理はして欲しくないし、私が原因で疲れて欲しくないのです・・・

すぐ上の姉も「何事も頼みやすいのはお母ちゃんなんだから、実家に近い病院がいいと思うよ」と。
ましてや義母までもが「お母さんもきっと心配なさってるし、近くがいいんじゃない?転院するときも先生に『実家の近くの病院に転院したい』って言えば印象も悪くないと思うし・・・」と言ってくれてます。
もちろんビバ夫もそのほうがいいと・・・

さて、じゃぁ実家のある町の病院は、信頼できそうな病院はあるのでしょうか?私達の病院探しが始まりました。

仕事帰りに本屋へ寄ったり、ネットで調べたり・・・
結果、候補として2病院ほど挙がりました。
一つは私も独身時代何かとお世話になっていた元国立病院の医療センター。私の父も大腸ポリープの手術をここでしてもらい、家族そろって昔からなじみのある病院。いちばん気になっている腹腔鏡での手術を積極的に行っているのです。
もう一つの病院も婦人科が有名なのだそうですが、まだ詳しく調べていません(○´д`A)フキフキ

私的にはかなり前者の病院に傾きかけているのですがまだ時間はあるのでゆっくり考えようと思ってます(*・ω・)(*-ω-)ゥン

そして夜、一生懸命病院の情報を集めてくれた義姉から電話がありました。
「ビバちゃん1人じゃないからね!ビバ夫もお父さんもお母さんも私たちもみんな近くにいるんんだからね♪辛かったら電話でもメールでもいつでもしてね☆」
といってくれました。
泣きそうになっちゃった(´Д⊂グスン

みんなに気遣ってもらって心配してもらって・・・
ビバ子は果報者です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スポンサーサイト
☆病気に負けるな☆  | Comment(10) | Trackback(0) | Top↑

Comment

こんばんは!
手術ということで方針が決まったんですね!
たしかに、腹腔鏡と開腹ではかなり違いますよね・・ 私も、手術中に開腹になる可能性もあるとは言われたけれど、結局は腹膜鏡で済んだので、もし最初から開腹だったらと思うと・・もっと大変だったろうなと思います。
でも、ビバ子さんの先生が仰っている通り、
腹膜鏡は難しくて日本ではまだ一般的でないのも事実なんですよね。。
病院のホームページなどに、腹膜鏡下手術の症例数が載ってれば、チェックしてみるのもいいかもです。
検査技師の友達いわく、症例数が多いということは、それだけその手術を多く行っているということなので、腕もいいのでは?とのことでした。もし参考になれば・・
よい病院に出会えることを祈ってます!!
まーすけ |  2005.10.19 Wed 21:44 | URL |  Edit
結局は
手術を受けるのはビバ子ちゃんご本人なのだし、
セカンドオピニオンっていう意味でも
自分の納得のいく病院に決めれば良いと思う。
技術面もそうだし、やっぱり相性っていうのも気になるよね。

きっと、家族の皆は助けてくれるから。
ビバ子ちゃんの意思を優先しても良いんじゃないかな?って思います!

あみ |  2005.10.19 Wed 22:32 | URL |  Edit
む、難しいのね!
病状と病院の選択…。
自宅や実家から近くって、
尚且つ技術的にも優れている病院…。
探すのも、判断するのも難しいよね。
でもビバ夫だけじゃなく、
家族が協力的で心の支えに
なってくれるところがありがたいね!
病院選びも、治療も手術も
ビバ子さん自身が納得のいくように、
じっくり考えてね!
もちゅ |  2005.10.20 Thu 09:02 | URL |  Edit
まわりの協力。
ビバ子さんは良い人が回りにいっぱいいるね。イザと言う時頼れるのってすぐ近くにいる人だもんね。家族のありがたみ、家族の気持ち。
いろいろまだ悩む事がありそうだけど、周りにいる人がホントに協力的で、暖かい人がいっぱいだもん。どう言う結論を出しても、大丈夫と言う気がします。

これで違う病院に行って、また新たな選択肢が出てくるかもしれない。
ゆっくりでいいといわれてるならなおさら、ゆっくりなっとく良く形で、手術を受けて欲しいと思います。
旦那さんちゃんと要るんだもん。離れてたって、大丈夫だよ。イザと言う時はちゃんと1番に、自分の側にいるから。

頑張って!私も頑張ります!
manatu |  2005.10.20 Thu 13:52 | URL |  Edit
手術
手術、こわいですよね(≧へ≦)
いろいろ考えてしまいますよね。
でも、治療法やいろいろな面をむくめて
ビバ子さんが納得してお任せできる病院を
頑張って探してね!
実家から近いというのも重要ですよね☆

こういうときに、家族のありがたみって感じますよね。
いい病院が見つかるといいですね♪
あさ |  2005.10.20 Thu 20:26 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
レス遅くなって(*;ω人)ゴメンネ...


まーすけさんへ
もぅ、毎日暇さえあれば腹腔鏡のことばかり調べちゃってますよΣ(ノ∀`*)アチャ
最初から開腹されるより、腹腔鏡で頑張ったけどゴメンネ開腹になっちゃった♪のほうがまだしょうがないって思えるのかな?なんて考えてます☆
お目当ての病院にも行ってみるつもり♪


あみさんへ
そうだよね!!手術受けるのは私なんだもん♪私の行きたい病院を選ばせてもらうの(o゚Д゚)ノダーッ
それで結果がどうであれ、自分の選んだ結果なんだから納得できるしねっ!!


もちゅさんへ
私、ビバ夫が転勤したら実家に帰ることになってるのよ(´∀`*)だからなおさら実家の近くの病院を探してて・・・
でも、私の症状に強い病院なんて、ネットの情報だけではなかなか探せなくってヽ(;´Д`)ノ
今日は本屋へ情報を探しにいってみようと思ってます♪


manatuさんへ
ホントに周囲の人の温かみには感謝なのです!
昨日なんて、今住んでるアパートの大家さんがすごく心配してくれて・・・引越しも手伝う事があったら何でも言ってね!って言ってくれたのよぅ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こんな時こそ、甘えさせてもらって、自分の体のことをいっぱい考えてみようと思います♪


あささんへ
手術、怖いです・・・けど、麻酔をしてるから本人はあっという間に手術が終わってるようですけどね(´▽`*)
その後の傷が痛いのとか考えると・・・
U>ω<)ノ ダメッ!!こんな風に考えてるとまた沈んでいくから、とにかく今は病院探し(o゚Д゚)ノダーッ
ビバ子 |  2005.10.21 Fri 09:06 | URL |  Edit
そうだね~、やっぱり頼れる実家の近くが安心かもしれないね。
うちも、母の病院の事で転院しようかどうか迷ってるんだけど、でも結局いくら評判でも遠くて行くのが大変な所より、すぐに駆けつけられる病院の方が本人も家族も安心だし…って事の方が大事に思えてね。
まだ、時間もあるみたいだから、納得出来るまで探すのがいいね

もしもね、私だったら… 開腹術を選ぶかな。
この先、心配し続けなくちゃならない不安を残すのも嫌だし、怖い所は1回でスッパリと無くした方が吹っ切れるような気がするから。

どっちを選んだとしても、ビバ子ちゃんが自分で選択した方、それが最善の選択なんだと思うよ
catherine |  2005.10.21 Fri 10:15 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
catherineさんへ
病院探しっていろんな条件が満たされたところを探すのって難しいよね~(゚Д゚;)
でも、後で後悔するのもイヤだし・・・catherineさんも頑張って探してみてね♪
catherineさんなら開腹かぁ~(*・ω・)(*-ω-)ゥン 実は日ごとにどの術法がいいのか私自身も考えが一転二転してます。
とりあえず、じっくり考えますヽ(;´Д`)ノ
ビバ子 |  2005.10.21 Fri 23:04 | URL |  Edit
おぉ!
なんて素敵な家族の皆さん!!
これは相当心強いっ!
病院、皆さんもそう思っていたのかー・・って思いました。
確かに、近い場所と確かな信頼・・これが大事かも。
ビバ子さんが手術をすることを後悔しない選択をしてほしいなぁ・・と思います。
結果、やっぱりあっちでするんだったなぁ・・って考えちゃうのはツライ!
同じ手術をした人がいれば、いろいろ聞けるんだろうけれど、、、アタシのまわりにはいないしなぁ(^^;)
じっくり、ゆっくり見定めてから決定した方がよいね。
瑠璃雀 |  2005.10.22 Sat 09:12 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
瑠璃雀さんへ
今、ネットで手術体験談を読みあさってます(ノ∀`)
やっぱり患者の立場からの意見を聞きたいし、読んでてとても参考になるしね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
後悔しないように・・・頑張るぞ~♪
(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!
ビバ子 |  2005.10.22 Sat 10:37 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
