2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2005.10.18 凹むのって疲れる・・・

こんばん(ΦωΦ)ニャー 最近寒くて
すっかり丸くなってます。ビバ子(*`・ω・)ゞデシ!!
10/18の基礎体温【37.00】度でした。高温期8日目(周期28日目)

お待たせしました。ビバ子復活です(つω`*)テヘ
例のごとく検査結果を聞いて凹んでいましたが
一晩寝て元気ゲンキ(´∀`*)ウフフ

さて、検査の結果です。


More...

血液検査の結果の時に子宮内膜症の疑いがある
とのことだったのですが、MRI撮影で精密に検査したところ
右側の卵巣が随分腫れていることが確認できました。
大きさは6㎝×4㎝で、子宮とほぼ同じ大きさです。
画像はこんな感じでした。↓ 
輪切り画像

手書きでヾ(^-^;) ゴメンゴメン
本来なら子宮はセンターに位置して左右対称に卵巣がある
んでしょうが、右卵巣が肥大しているので
かわいそうに・・・左卵巣が端っこに追いやられていました。

で、先生の見解ではやはり子宮内膜症の疑いが強いらしく
近い将来妊娠を希望するなら手術をおすすめする・・・と。

はぁ~やはりそうでつかil||li _| ̄|○ il||li

そうなることを予想していた私でも、最善の方法が手術だと先生に言われることで少なからずショックは受けていました。

また、今度は縦の輪切り画像を見せてくれて

「子宮がすこし暑いのと、内膜の表面がぼこぼこ
 しているのが気になります。子宮体癌の検査も
 一応しておきましょう」


・・・

Σ(゚Д゚;エーッ!

この前も子宮癌検査したじゃーん?
って思ったんですが、すかさず先生は

「先日行ったのは子宮頚癌の検査なのです。
 要は子宮の入り口の癌検査であって、今回は
 子宮の内部の細胞を検査するのです。」


と説明してくださいました。
最初から子宮体癌の検査をしてくれてれば良かったのに・・・って思いながらも内診台へ上がりました。

検査結果を聞くだけだと思っていたのでスカートで行ってなかった私は
下半身だけスッポンポン
(/ω\)ハズカシーィ

膣内エコーでもう一度腫れた卵巣を見せてくれて
早速、子宮体細胞の採取にとりかかりました。
最初の子宮頚癌検査は全然平気だったのに
子宮の中でグリグリ動くのが分かって、下腹部から足のつま先までビリビリ電気がはしる感覚。
一言で言うと
いたきもちわるい~。゚゚(/д<*)゚。
力まないつもりでもついつい力が入ってしまって
ほんの数秒だったけど、すごくイヤだった(´;ω;`)

家に帰って気付いたけど、おそらくこれが原因だろうと思われる血がパンツについてたしね~ヽ(;´Д`)ノ

この後、診察室に戻り
手術をする場合と薬で腫れの成長を止める場合の説明もしてくださいました。

薬での治療は現在の状況からは全く考えてないのでここでは割愛させていただきます。(また後日UPしますね)

子宮内膜症の手術は、腹腔鏡と開腹の2種類があります。
腹腔鏡の手術はお腹に小さな穴を開けて、そこから病巣の摘出や癒着の剥離を行うもので、傷口は小さく、治りも早いのです。
もう一つの開腹手術は恥骨の上辺りの下腹部を横に10㎝~15㎝幅で切開します。腹腔鏡による傷口より治りは遅いですが、先生のおすすめは開腹術のほうでした。
なぜなら、腹腔鏡で手術を行っていても、術中に結局開腹するはめになる確率は20~30%だそうなのです。途中で手術方法が変わるより、最初から開腹手術を行ったほうが負担が少ないからなのだそうです。

てっきり腹腔鏡で手術すると思い込んでいた私は切開する恐怖感が一気に襲ってきました。
先生の説明を受けていても、動揺して、ちゃんと聞けてたか微妙なくらい・・・(゚Д゚;)

「手術するかしないかの判断は、帰ってご家族の方と
 しっかり話をしてからゆっくり考えてもかまわない
 ですからね。」


と、言ってくださいました。

家にまっすぐ帰る気にもなれず、ふらふらと買い物に行き、あても無くウロウロ。今考えると挙動不審ですね(;・∀・)
一応家族に報告して、手術をする方向で考えていることは伝えましたが、なんだか、伝え方が客観的になってしまうのです。自分のことではない出来事を伝えるように。
多分、元気そうにサクッと「手術して、ハラ切られてくるねっ♪」と自分で言う事で心細く不安な気持ちをかき消そうとしていたのです。

ビバ夫が帰ってきてからもずっとその調子でした。
二人で手術のことを調べたり、病院を調べたり・・・
しかし、その我慢の糸が切れたのは
もう寝よう・・・と布団に入った時でした。

ビバ夫を背に寝ていた私にぴたっとくっついて
頭をナデナデヾ(・ω・`●)ヨシヨシ

「泣かんのよ・・・」

その時、私は泣いていなかったのですが
その優しい言葉に、いままで気丈に頑張っていた糸が
プッツリ切れて、ボロボロと泣いてしまいました。

「怖いなぁ・・・」

ついに弱音を吐いてしまいました。

「俺も怖いよ・・・でも頑張ろうな」

ビバ夫はこう言って、私が泣き終わるまで
ずーっとナデナデしてくれていました。
そして枕と布団を私の傍に持ってきてくれて
近くで寝てくれました。゚゚(/д<*)゚。
(朝起きたらなぜか離れてたんですがね~┐(´д`)┌)

とりあえず、またしてもグダグダに凹んだ
月曜日の出来事でした(○´д`A)フキフキ

明日は・・・
一晩寝て復活したビバ子の火曜日をUPしたいと思います(・∀・)/~~
スポンサーサイト
☆病気に負けるな☆  | Comment(14) | Trackback(0) | Top↑

Comment

ビバ子さん。。
昨日の記事を読んで心配していたところだったので
何だか私まで眉間を寄せるようにしながら
今一気にこの記事を読んでしまいました。
手術は免れられないんですね。。(´・ω・`)
それを聞いたとき、こわかったでしょうね。。
客観的に周囲に伝えようとするっていうのも何だかとても分かります。
大げさに考えなくても大丈夫っていう自己暗示とか
心配されすぎると逆に不安になってしまいそうだからっていう気持ちの裏返しなんだよね。
でもダンナ様は全部分かってらっしゃって
きっといつでもビバ子さんの力になってくれるはず☆
そういう優しさが文面からすごく伝わりましたよ。
ビバ子さん、これからもいろいろ不安なことあると思います。
何の力にもなれないかもしれないけど
ブログを通して応援してるからね!!
あまり溜め込まず、吐き出していってね。

ぴのまま |  2005.10.19 Wed 00:42 | URL |  Edit
旦那さまと一緒
旦那さまが付いているし…、ここに遊びに来ている私たちも付いているから
まずはご自分の納得できる方法を探してくださいね。

凹んでもしょうがないと思う。
不安とか大きくたって仕方がないと思う。

自分の気持ちが決めることができるまで、
のんびりするのも良いことだよ。

ぴのままさん同様、応援しているよっ!
あみ |  2005.10.19 Wed 04:53 | URL |  Edit
手術なの・・・?!
ビバ子さん。。。なんて声をかけたらよいのか。。。(>_<)
ショックな結果でしたね(T_T)手術って私したことないので余計に怖く感じてしまいます。
もちろん、手術を受けて元気になっている人がたくさんいることは知っています!でも、いざ自分の身に起こるとなると話は別ですよね。
すごーく不安になるキモチ。わかります。
あまり無理して元気にならないでくださいね。(いや、元気になってほしいですけど)

ビバ子さんのことだから…きっと前向きに考えて頑張れるとは思いますが、ほんと、強がったりするのは禁止ですよ!!!!ビバ夫さんにしっかり甘えて共に支えあって頑張ってください!
あ。。でももうすぐ転勤なんですよね(T_T)ダーッ

でもね、でもね。赤ちゃんが出来る前にわかって、ほんとうに良かったですね!
それは本当によかった。。。
未来の赤ちゃんが、ビバ子さんに教えてくれたんですね☆

私もみなさん同様、応援してまっす!!
SaO |  2005.10.19 Wed 08:28 | URL |  Edit
ビバ子さん・・・
読んでて自然に涙がこぼれてしまいました。
辛いですよね。もし私がビバ子さんだったら辛くてきっとひきこもりになるかな。
でも、でもね、治療をすることで一歩づつ赤ちゃんを受け入れられる体になっていけるって、すごいことじゃない?
声を通じて顔を見て言えないのが残念だけど、心から応援してるからね!
ゆっち |  2005.10.19 Wed 10:15 | URL |  Edit
(ノд・。) グスン
読んでて私まで涙が溢れてしまいましたi-241
手術だなんてショックだよね・・私も今まで手術ってやった事ないから怖い気持ちすっごく分かります。
でも手術することで治るってことなのかな?
ビバ夫さんにいっぱい甘えて支えてもらってね!私達はこうやって文字で声をかけてあげる事しか出来ないけど、こんな時でも前向きな素敵なビバ子さんをずっと応援しています☆
ままこ |  2005.10.19 Wed 11:16 | URL |  Edit
そっか・・・。
ビバ子ちゃん、病院お疲れ様。
そういう結果だったんだね。
図が書いてあったしわかりやすかったよ。
赤ちゃんを望むのに必要な手術とはわかっていつつも辛いし怖いよね。
ビバ夫さん、しっかり支えてくれてるね!
淡々と報告したビバ子ちゃんの気持ちわかるわ・・・。
そしてプツッときて大泣き・・・。
本当に辛いと思うけど、ビバ夫さんに支えてもらって頑張ってね。
うまいこと言えなくてごめんね。゚(゚´Д`゚)゚。
おたま |  2005.10.19 Wed 11:38 | URL |  Edit
決断!
こうやって、手術前に決断する為の時間がある。そう言う手術は辛いね。
わたしの場合は帝王切開と、盲腸。どちらも緊急だったから、悩む暇もなく、あっという間に手術だった。

体のため、子供のため。決断が必要なんだもんね。怖いよね。緊急でも怖かった。
旦那さんがいて、一緒に居てくれる。それが何よりの薬ですね。

ビバ子さんの決断。きっとみんなで応援します。その後もネット上だけかもしれないけど、みんな居ます。いろいろ聞いて、答えてくれる、みんな居ます。ビバ子さんがいつも楽しく書いてくれてるコメントで今までどんだけ元気になったか・・・・・
そう思っても、今うまい言葉が見つかりません。頑張ってきて!それだけだけど、頑張ってね♪
manatu |  2005.10.19 Wed 11:45 | URL |  Edit
がんばって!!
応援しています。
でも、早くわかってよかったじゃないですか
きっかけがない限り、こんな検査しないんだし、ビバちゃんは、分かって
前向きに、つらいけど、手術して
直さないとね。
でも、旦那さんがよくわかってくれているし
はげましてくれてるので
旦那さんに甘えて、がんばってください。
果樹 |  2005.10.19 Wed 12:00 | URL |  Edit
応援してます!
ビバ子さん、病院で辛かったでしょうね。
あまり無理しないでくださいね。
凹むのは当然ですよ(ρ_;)グスン

手術する決断をするのに、すごく勇気がいったと思います。
でも、赤ちゃんに出会うためにも
まずは自分の体のことを一番に考えてくださいね。

頑張ってください!
こうやって、言葉でしか応援できませんが
ビバ子さんの病状がよくなることを祈ってます☆
ビバ夫さんと一緒に頑張ってください!
あさ |  2005.10.19 Wed 15:02 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
ぴのままさんへ
心配してくれて(TдT) アリガトウ~!
客観的に話す私の気持ち、分かってくれるのね♪ぴのままさんが書いてくれてるとおりなのよ(゜-゜)(。_。)ウン
いつもぴのままさんのコメントに励まされてるよ☆だから、1人であまり溜め込まずにココに書いていこうって思ってます。


あみさんへ
凹んでもしょうがないって分かってるんだけどねヽ(;´Д`)ノ
先ずはあみさんの言うとおり、ゆっくり考えてみようと思います!!
あみさんに応援してもらっていると思うと、とても頑張れる気がします(´∀`*)


SaOさんへ
ウン。゚゚(/д<*)゚。もうすぐ転勤なのですよ~
だから余計に強がらずに甘えようって思ってます。
手術や入院中に近くに居てもらえないかもしれませんものね(゚Д゚;)
SaOさんの応援、心強いです~。・゚・(ノ∀`)・゚・。ありがとうね☆


ゆっちさんへ
引きこもっちゃうと余計辛くなるので、今はなるべく外へ出るようにしています。幸い仕事もしてるしね♪
声や顔は見えないけど、毎日コメントでお話している気分になれる皆さんは私のすぐ傍に居てくれる錯覚を起こします。
こんなに助けられて・・・私は幸せです。・゚・(ノ∀`)・゚・。ありがとうね☆


ままこさんへ
手術しても完全に治るということはありません。ほぼ、再発するものと言われています。
閉経するまでお付き合いすることになる病気のようですヽ(;´Д`)ノ
今はまだ精一杯前向き(なフリ)だけど、皆さんにこんなに応援してもらって、頑張ろうって勇気が出てきます(´Д⊂グスン
応援してくれて、ありがとうね♪


おたまさんへ
図・・・(/ω\)ハズカシーィ ペイントで手書きだからきたなくてごめんね・・・
うまいこと、言えてると思いますよ♪おたまさんが私の気持ちを分かってくれただけで嬉しいです~:+.゚(*´□`*)゚.+:
赤ちゃんの為と思えば、頑張れるしね☆-(ノ゚Д゚)


manatuさんへ
私こそ!!いつも上手く言葉が書けなくて(*_ _)人ゴメンナサイ なのに・・・そう言ってくれて嬉しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そうです決断です。私は「手術」に対する決断は既に出来ていたつもりだったんですけどね~現実は厳しいですよ・・・
いつもmanatuさん達が隣に居てくれるように私も思ってました♪だからこれからも頑張れます!!


果樹さんへ
いつもダンナに甘えるキャラじゃなかったからこれを機にたっぷり甘えさせてもらおうって思いますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
ホントに今の段階で病気が発覚してよかったって思います。赤ちゃん出来てから発覚してたら手術するにしても2人分心配しなきゃいけないもんね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
頑張って、早く治療して、果樹さんに追いつかなくちゃ♪


あささんへ
いつも1人で病院へ行って1人で結果を聞いているのでだんだん慣れてきちゃいました(ノ∀`)ペチョン
そうですよね!赤ちゃんに早く出会う為にも私の体をちゃんと治さなきゃね!!
言葉での応援しか・・・なんて言わないで!すごく伝わってるし、元気がでてるんですよ♪
応援してくれてありがとうね~☆
ビバ子 |  2005.10.19 Wed 19:06 | URL |  Edit
付け足し…
「凹んでもしょうがないって思う」は
凹んでも仕方がないよねっていう同調で…。

もしかしたら「凹んじゃだめだよ!」っていう意味に
聞こえたかなぁ…と。
そうだったら傷つけてしまうもんね。

言葉、ちゃんと考えなくちゃ…。

あみ |  2005.10.19 Wed 22:29 | URL |  Edit
Σ(ノ∀`*)アチャポー
あみさんへ
勘違いしてました(*_ _)人ゴメンナサイ
でも傷ついてないから大丈夫Σd(ゝω・o)イェイ☆
むしろそうだよねー!!って思っちゃいました♪
気を使わせちゃったね(○´д`A)フキフキ ありがとうあみさん☆

私なんていつも自分が書いたことを読み返さずに書き込んでるからヤバイよね・・・(゚Д゚;)
ちゃんと読み直ししよーっと(´∀`*)
ビバ子 |  2005.10.19 Wed 22:52 | URL |  Edit
そうだったんですか・・
なんとなく様子がおかしかったので気になっていたのですが、読みにきたんですがゆっくりコメント書けないくらい忙しくて遅くなってごめんね!
凄く聞いた時はショックだったことでしょう・・手術なんて。(ー -;)
ビバ夫さんはその気持ち汲み取ってくれたんだね。。優しい旦那さんでよかったね♪心強いね!
できればこんな時に単身赴任してほしくないけれど・・・。
アタシ的には、お金もかかるけれど1度評判とか聞いて、違う病院に行ってもっかい見てもらったほうがいいような気がするの。
一つの病院じゃ、納得いかないなぁ。それに子どもをこれから授かるための大事な部分だから。
とにかく、これからいろいろ大変かもしれないけれど、一人で悩まないで周りに頼って乗り越えて欲しいわ!頑張って!応援してるからね!
瑠璃雀 |  2005.10.22 Sat 09:00 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
瑠璃雀さんへ
忙しいのに読みにきてくれて嬉しいッス!!
゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~♪
手術・・・だもんね。やっぱり一つの病院だけで判断したくないって私も思っています。
ビバ夫もお金のことは気にするな!(何を根拠に!?)と言ってくれています。
周りのみんなに甘えさせてもらいつつ、頑張ろうと思います☆
ビバ子 |  2005.10.22 Sat 10:31 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
