2017.10 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 2017.12

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2010.07.14 久々に泣く

つい、さっきまでビバ夫と討論してました。
只今AM1時すぎ・・・
ココからは感情のままになぐり書きしたビバ子のヒトリゴトなので
聞いてやろうじゃねーか!な方のみお読みください(○´д`A)



More...


事の発端は、やっさんの幼稚園候補がひとつ増えたよー的な報告からでした。
昨年のこの時期にも入園させるか否かで散々悩んで
結論、近所の公立幼稚園に2年保育で入園させる♪
って決定してたんだけど・・・
実はマイホーム計画が浮上してまいりまして。
通わせる予定の公立幼稚園とは学区が違うところに建てるつもりなので
途中転園が確定ならば、最初から新居からも通える私立幼稚園案も浮上してきたのです。
最初は普通に話してたんだけど
そのうち「オレはビバ子の良いと思う幼稚園でいーよー」と。
あ、そう?じゃ、勝手に決めるネー♪って言えない私(´;ω;`)
一緒に考えて一緒に悩んでやっさんの感想もふまえながら
家族みんなで結論をだしたいの!って言うと
一緒に悩む時間があればいいんだけど、仕事で忙しいしなかなか時間がない。
的なことを言い、しまいには
「きつい言い方をすれば、幼稚園なんてどーでもいい。
 この頃の記憶なんてほとんど残らんわけだし。」だって。
私がイロイロ調べすぎるから悩みも増えるんだそーな。
内情が知りたいから口コミを聞いたりして判断材料にしてるのも
100%うのみにするな、もっと客観的に見ろと。
なぜか、弁当だけは手を抜かずにちゃんと作れ。
白飯敷き詰めて缶詰をおかずにもたせるようなことは絶対にやめてほしい。
オレのオカンは毎日手を抜かずちゃんとした弁当をつくってた。と。

そりゃ、幼稚園の思い出なんて記憶にはそんなに残らないだろーけど
幼稚園で体験して嬉しい!って思った事や、辛かったけど頑張った!って思いは
そう思えば思うほどやっさんの成長につながっていくと思うのよね。
幼稚園にも方針がイロイロあって、集団生活がちゃんとできるようになるの重視や
お勉強重視、のびのび重視などなど・・・
先生の子供に対する接し方も園によって結構差があったりする。
やっさんの性格上、どのタイプ・先生が合ってるのか
私達夫婦はやっさんにどう育ってほしいのか
やっぱり、どーでもいいとはとても思えない。私は出来る限り見極めたい。
もちろん1人ではなく、夫婦そろって結論をだしたい。
私1人で子育てしてないもん!!!
だから、得た情報は100%聞いたままを伝えるし
客観的に見るならビバ夫がそうしてくれヨ!私には私の伝え方があるのだ!
弁当の事だって・・・私いままで「だるいから~」って、白飯に缶詰おかずを食卓に出した事ある?
私って手を抜いて(冷凍食品ならありそうだけど・・・(;・∀・))そんな事しそう?
料理は嫌いだし、作るの面倒だけど、結婚していままでそれなりにやってきた私を見てきて
その発言はなに?
くやしくてくやしくて久々に泣きました。
仕事忙しいのは知ってる。毎晩遅いし午前様もちょくちょく。土日も出勤する事もある。
でも、家庭の事考える暇がない!ってゆーなら
「わるい、急に飲みになった。」って言って、飲み→ボーリングorカラオケで
AM3時帰宅・・・が週1ペースであるのを減らしてから言えっつーの!!
あとね、それからほかにもね!!!

・'`ァ'`ァ'`ァ(*´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

か、書ききれない・・・

言いたい事はまだまだあるし、全然言い足りなかったけど
「幼稚園の事は、できるだけ相談にのるし、オレの思いもちゃんと伝えるようにするから」
そうビバ夫は言って先程寝ました。
ビバ夫的には、今日の件はオレが折れた事で解決♪
なーんて思ってグースカ寝てるのかも知れないけど
私はすっきりしない思いと悔しさで眠れそうにありません。。。
(;´Д`)


ダラダラと愚痴を書き連ねてすみません(*_ _)人
でも書くだけでも、誰かに聞いてもらうだけでも
チョット気持ちが落ち着いた気がします。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
子供達の事を少し・・・
やっさん、只今3歳8ヶ月
キヨ、只今1歳2ヶ月
二人ともケンカしたり仲良くしたり
元気に成長しています。
やっさんは最近カッコイイポーズをしたり折り紙を切り貼りして遊ぶのが好きです。
好みのタイプは天テレ戦士のことりちゃんだそうです。(今日カミングアウトした♪)
七夕飾りのお願いは「おおきくなったらかあさんになりたいです」
・・・モロッコに行く気!?Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
キヨはやっと自主的に歩く練習をする気になったみたいで
急いでいない時以外は転びながらもヨチヨチ歩いて行動します。
まだハッキリしゃべらないけど、ごはんが欲しい時と、誰かを呼ぶときは分かります。
ほしいものや行きたい所も指さしして指示します。

こうして子供の事を書いてると
この子達の為にも、私達夫婦の為にも
いつも夫婦で笑って話せる関係にならなきゃなーーって
チョット反省しました。
私には相手の立場にたって思いやる気持ちが少し欠けてるのかもしれないなぁ。
スポンサーサイト
☆夫婦のこと☆  | Comment(2) |  | Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.02 Mon 23:47 |  |  Edit
おひさしぶりー(*´▽`)ノ

幼稚園。悩むよねー。
あちゃ家も私立か公立かで最初は悩んでたんだけど、転勤が決まってからは「家から一番近い公立」に行かせてたの。
(私立の高い制服を買っても1年も着ないんじゃもったいない。とかそんな理由で・笑)
でもね、こういう言い方すると偏見になるのかもしれないけど、幼稚園の方針によって小学校に上がった時にやっぱり差があるような気がするよ。


たまちゃんはね、私が聞いたり調べたりした口コミや情報は必ずといっていいほど否定するの。(腹立つー!)
かといって、自分であれこれ調べるわけでもなく。。。
仕事を理由に子どものことを後回しにするのはずるいよね。
私はたまちゃんを甘やかせ過ぎちゃったのをよく後悔するわ。

うちも去年マイホーム計画が浮上した時に、転校のこと考えたよー。
うちの場合はこあちゃが「絶対に転校はしたくない!」って言ってたし、私も「出来ることならもう転校はさせたくない」って思ってたんだけど、たまちゃんは気に入る家があれば転校もいいんじゃないのー?みたいな考えで。。。
子どもって大人の勝手な事情で振り回していいもんじゃないと思うのよね。
「決定事項」を伝えるのではなくて「一緒に考える」って大事だよねー。


あちゃ |  2010.08.05 Thu 08:10 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 
 | Home | 
