2017.06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.08

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2009.09.10 近況報告デス

ご無沙汰しておりますが・・・ビバ子(*`・ω・)ゞデシ!!

家族4人での生活もすっかり慣れてきましたが
なかなかブログも更新できませんで・・・(○´д`A)フキフキ

さてさて、朝晩すっかり涼しくなってきましたが
いよいよ秋が近づいてきましたね゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
ビバ家の近況報告です。
久しぶりなのでチョット長ぁーーくなりそう(;・∀・)

やっさんの弟・・・「キヨ(仮名)」ですが
もうすぐ4ヶ月になろうとしています。
いやぁ・・・二人目の成長ってホントに早いですねー!!
早いといえば
3ヶ月に入ってすぐぐらいに「寝返り」をし始めてしまって・・・
そ!そんなっΣ(・ε・;) 計算外だし!!
やっさんの時にはたしか6ヶ月くらいで寝返りだったのに。
やや早めに進んでいくキヨの成長には
嬉しいやら困るやらでフクザツな心境です。

さて、10月に3歳になるやっさん。
この夏に、やっとオムツ取れましたーーー!!
ヤッタァ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最初はトレパンとか買おうかなー?とか
イロイロ始め方を思案しては迷ってたんだけど
地元の先輩ママが「ある日突然イキナリパンツはかせたよ♪」
って教えてくれたのをきっかけに
その数日後からやっさんにもいきなりお兄ちゃんパンツはかせてみました。
当分の間はおしっこやうんちが出てから「あれ?出ちゃった」と報告してたけど
半月ほどしたら、ちゃんと出る前に教えてくれるようになり
今では一応夜オムツはかせて寝てるけど
ほとんど失敗していません☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
いやぁ・・・うちの子一生オムツなのでは??と思ってたけど
案外あっさり取れたので良かったデス(ノ∀`)

で、最近の悩みといえば・・・
幼稚園でございます( ´Д`)
3年保育なら来春から入園ですよね。
みなさんはどうされました?
私の今後のライフプラン&周辺環境をまとめますと
・私は専業主婦。
・やっさんが小学校入学までに義実家で同居する。
・今の自宅と義実家は車で10分以内。
・私立幼稚園(3年保育)は義実家の学区。園バスはウチの近所まで来る。
・上階に住むやっさんと同い年の女の子は近所の市立幼稚園(2年保育)に通う予定。
と、こんな感じ。
要するに。。。私立3年保育か公立2年保育かで迷ってます。

私立3年保育にした場合
・4月から昼間はキヨと二人っきりになるのでラク。
・今は育児で毎日バタバタしてて、やっさんは毎日我慢させてる生活だから
 幼稚園で毎日思いっきり遊べばストレス解消になるのでは?
・いずれ義実家の学区の小学校に通うので、友達ができたら(親も子も)
 離れ離れにならずにすむ?
・ビバ夫の出身園で、園庭も広く、遊具がたくさんある。
・週に1回給食の日があり、そのほかはお弁当。
・やっさんお気に入りの園バスがある。
・引っ越してきてお友達がいないので、早くたくさんお友達ができそう。
公立2年保育にした場合
・やっさんが私立より公立幼稚園のほうが好きそう。
・保育料が私立3年通わせた場合と比較して差額が70万以上!
・毎日お弁当。
・毎日徒歩か自転車で送り迎え。(自転車5分、徒歩15分)
・あと1年間は変わらず昼間3人生活。但し、キヨが成長するので
 行動範囲は広がりそう?
・あと1年間は平日に旅行や泊まりで実家・・・などができる。

あーーもう。どうしよう。
ビバ夫は「ビバ子のしたいほーでいいよー」ってのん気だし
義母は「かわいく頼ってくれる時期は男の子なんて特に少ないんだから
かわいい時期に1年長く一緒にいられるから2年でいいんじゃない?」
実母は「ご近所さんも公立ならそっちのほうがいいんじゃない?」
保健婦さんは「お母さんの都合もあるかと思いますが
やっさんの行きたい園を選んでさしあげてくださいね」と。

今、私立3年のプレ幼稚園に毎週通ってるんだけど
最近は気持ちが公立2年のほうに傾きかけてます。
今度通園中の子がいるママの所に話聞きにいってこようかと。。。
あぁ・・・誰か背中をおしてくれぇぇーーー!!
スポンサーサイト
☆育児日記☆  | Comment(3) |  | Top↑

Comment

幼稚園ねぇ。。。悩むよね。
我が家は途中での退園が決まってたから近所の公立に通わせたんだけど。
経済的にOKなら、私なら義実家近くの私立に通わせるかなー。
先のこと(お友達)を考えたら。

でもね。。。公立に通わせた感想としては「のびのびしてて子どもらしい」って思ったよ。
毎日高い制服着て園バスに乗っていく子どもたちよりも。

子どもが小さいうちが「貯め時」だから、70万円の差は気になるなー。

って結局私はどっちを薦めたいのー(笑)
いっそのこと来春から同居しちゃう?
あちゃ |  2009.09.12 Sat 10:07 | URL |  Edit
やっさん、オムツ脱!!おめでとう~。
我が家は・・・まだまだです。。
うちも来週あたりから、強行パンツにして
頑張ろうかなぁ。。。寒くならないうちに。

そうそう・・・子供が小さいうちが貯め時って
言うよねー・・・。かえでも相当悩んだよ。
でっ、保育園にしようと・・・。
つまり、来春から、働こうと思っているんだよ。

かえでも2児育児が始まったよ。
ビバちゃんと同じ♂二人の母ちゃんだよ。
お互い、頑張ろうね。
かえで |  2009.09.12 Sat 22:01 | URL |  Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.28 Mon 13:28 |  |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 
 | Home | 
