2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2008.08.12 帝王切開その後って・・・

って、帝王切開でやっさんを産んだわけではないのですが
友人からのメールで気になったので・・・

もし、帝王切開で出産を経験された方
もしくは、帝王切開に詳しい方
ビバ子に教えてくださーい!



More...

友人Kはやっさんと数日違いで帝王切開により出産しました。
いまからおよそ2年前です。

先日Kから
「二人目妊娠しました♪次は自然分娩がいいから
 オススメの病院があったら教えて~」
とメールがありました。


工エエェ(゚Д゚)ェエエ工!!??
帝王切開してたら次もずっと帝王切開じゃなきゃアブナイんじゃないの?

ビバ子の乏しい記憶を掘り起こしてみると
「帝王切開後は4年以上間隔をあけないと自然分娩はできない」
って先輩ママから聞いたことが・・・

一応、Kにメールで大丈夫なの?と伝えてみると
Kが出産した産院のドクターは
「1年以上あければ何年あけてもおなじだよ」
って言われたそうなんです・・・

でも一度切開した子宮は弱くなってるから
出産間近になると子宮破裂の危険があるんじゃない?
とか、他人事なんだけど怖くて不安です(;´Д`)

「4年はあけなきゃ・・・」
の話は数年前に出産した方から聞いた話しなので
もう最近の分娩技術(?)だと、そのへんのリスクは回避可能なのかな?
ドクターによって説は違うのかもしれませんが
誰か詳しい方がいればお話聞かせてくださいー!○┓ペコ
☆育児日記☆  | Comment(12) |  | Top↑

Comment

おはようございます☆
詳しくない私が書いても良いのかなぁと思いつつ・・・

私は最初、帝王切開の予定だったので、
看護師さんと帝王切開の話をすることがあったのですが、
そのときは「2人目も帝王切開になるけどね」と言われた記憶があります。
でももしかしたら病院に寄っても違うのかもしれませんね。

本当に役に立たないコメントでごめんなさい(ノωヾ*)ウゥ
応援ポチ♪
さゆ |  2008.08.12 Tue 10:21 | URL |  Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.12 Tue 10:43 |  |  Edit
呼んだ?
帝王切開を語らせたら長いわよ?あちゃです(*´▽`)ノ チャオ

私はこあちゃもちびたまも帝王切開で産んだんだけど、私の通ってた産婦人科の先生は「一度切ったら二度目も切開」の方針の先生でした。
帝王切開後の自然分娩をVBACって言うんだけど、コレにはイロイロ条件があって、詳しくはココを見て。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-vbac.htm

VBACで元気な赤ちゃんを産んだ人もいれば、子宮破裂で奥さんを亡くされた方もいるようです。
自然分娩にこだわりたい気持ちは分かるけど私はあんまりオススメしないなー。
ぜひお友達にもこのHPを教えてあげて~。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taikendan.htm

この先、出産予定はないけど、このHPはよく見てるの。
機会を虎視眈々と狙ってるのよ~。フフフフフ。
ちなみに、たまちゃんには「3人目は拒否」されましたがね。
(3度目の帝王切開に踏み切るのが怖いらしい。ってやるのは私なんだけど?)
あちゃ |  2008.08.12 Tue 10:54 | URL |  Edit
私も上二人は自然分娩でしたが148cmと低身長の私には常に帝王切開の可能性も頭の中にあったし今回は双子だし帝王切開になる可能性は濃厚だと思います。

前置きが長くなりましたが私の知っている限りでは帝王切開を経験された方はやっぱり以後の出産も帝王切開になるみたいですよ。私も専門知識はないので正確なところは分かりませんが…(^_^;)
美雪 |  2008.08.12 Tue 11:42 | URL |  Edit
こんにちは。
私の知り合いは1人目は逆子で帝王切開で出産し、2人目へ2年3ケ月空いて自然分娩で産みましたよ。
私も1人目が帝王切開だと当然次もって思ってたのでビックリしました。
2人共同じ産院で産んだので万が一の場合は帝王切開って事になってたのかもしれませんが・・・

ゆきんこ |  2008.08.12 Tue 12:58 | URL |  Edit
さゆちゃんへ
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪コメントありがとう!!
そうだったね、さゆちゃん予定では帝王切開だったもんね。
きっとさゆちゃんの入院してた病院の方針は一度切ったらつぎも切るなんだね♪
私がそうならきっと帝王切開を望むだろうから病院がそういってくれると安心するー゚+.(o´∀`o)゚+.゚
応援ありがとう♪
ビバ子 |  2008.08.12 Tue 23:18 | URL |  Edit
鍵コメさんへ
そっかー。お友達は無事二人目を普通分娩で出産されたんだね♪
無事でよかった・・・
ドクターとママの信頼関係も重要なのかも!!
友人のKにもしっかり相談できて信頼しておまかせできるドクターが見つかるといいな☆
聞かせてくれてありがとう!!
ビバ子 |  2008.08.12 Tue 23:23 | URL |  Edit
あちゃへ
読んだよー!!穴が開くほど読んだっ!!!
100分の1のリスクでも子宮破裂が起きてしまえばその人にとっての確率は100%だもんね(´Д⊂
二人目を帝王切開してるときに子宮が薄くなってて「VBACしてたら子宮破裂してただろうな」って思うことがある
って病院側の話を読んでぞっとしたよ(゚Д゚;)
母体や生まれてくるあかちゃんの無事を第一に考えたら・・・
やっぱ私も2人目も帝王切開派だなぁ。
でも、どうしても自然分娩したい!って意志は友人Kの意志だし
決めるのは結局Kなんだもんね。
ででで、でもー!!私事ではないのにめっちゃ不安だよーーー。゜(゚´Д`゚)゜。
KにこのHP教えてみるね。教えてくれてありがとう!!
ビバ子 |  2008.08.12 Tue 23:30 | URL |  Edit
美雪ちゃんへ
そっかー。美雪ちゃんはちっちゃいからって理由で帝王切開の場合もあったんだね。
って、今回双子じゃーーん(゚Д゚;)
ママからしてみたらおなかを切ることはすごく勇気がいることだし怖いけど
やっぱ赤ちゃんを安全に無事出産させることを優先して考えたら
自然分娩にこだわるよりも切る選択も必要な勇気なのかもしれないね。
美雪ちゃんもがんばれーー!!!
ビバ子 |  2008.08.12 Tue 23:33 | URL |  Edit
ゆきんこさんへ
お友達、無事出産されたんですねー!!
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
やっぱ同じ産院ってのは二人目自然分娩に決断するのに重要なポイントなのかも!って思いました。
危険な状態になった時にすぐ帝王切開術に切り替え準備が可能な病院だと
それも安心材料のひとつかもしれませんね☆
教えてくれてありがとう~!!

ビバ子 |  2008.08.12 Tue 23:37 | URL |  Edit
はじめまして!
私も帝王切開で二人を出産した者です。

私は長男と次男では出産した産院が違うのだけど
次男を出産した産院の先生は
「(VBACには)まず同じ病院&同じ先生っていうのが
僕の条件かな」みたいなことを言われましたね。
私は特にVBAC希望だったわけじゃないので
可能なのかどうか聞いた程度ですが。

それから帝王切開の「理由」にもよるみたいです。
私自身は「骨盤が狭い」だったので
帝王切開以外での出産は無理でした。
逆子とかだったら可能みたいですけど
それでも同じ先生とかそういう条件かな?と個人的には思います。

私も長男を出産した産院で産んだ時期は「いつでも大丈夫だよ」って言われたような気がしますが
結局は自分の体なので
お友達も十分に情報収集して頂いて
旦那さまともお話頂いて
納得のいく結果をご選択できればと思います。

長々と失礼致しました。
郁 |  2008.09.04 Thu 00:06 | URL |  Edit
郁さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
郁さんのコメントを読んで確信したけど、やっぱり各々の産院や産科医師の方針によって違うんだなーって思いました。
やっぱり本人や旦那さまを含め家族のみんなが納得して安心して望める出産を選択するのが結論なんだろうな。
あれからどうなったか友人には聞いてないんだけど、さすがにもう決めただろうから
そろそろ連絡して聞いてみようかなーってウジウジ悩んでる小心者ビバ子です(○´д`A)フキフキ
貴重なお話ありがとうございました☆
ビバ子 |  2008.09.05 Fri 22:05 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 
 | Home | 
