2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2008.03.05 やっさんのお食事風景

ここんとこ更新を頑張ってるビバ子♪
外に出ればナニが飛んでるからすっかり引きこもってしまって
だからなのか?ww
いつまでこの快進撃が続くやら・・・と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


久しぶりにやっさんの事を・・・

おかげ様で
やっさんも随分成長いたしまして♪
もう1歳4ヶ月になりましたd(。ゝд・)
早いねぇー(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

歩くのもすっかり上手になったし
興味のあるものに指差ししては
「あしゅだgじょいあgdじぇあおpじゃkぉーーー!」
などと・・・
意味不明な宇宙語で一生懸命おしゃべりもします(;・∀・)

最近のやっさんの生活パターンは

7時 ビバ夫と共に起床(ビバ子はその30分後にふらふらと起床)
8時 朝ごはん
10時 買い物・散歩
12時 昼ごはん
    ↓
    昼寝
15時 起床・おやつ
16時 散歩
18時 晩ごはん
19時 おふろ・みかん
20時 寝かしつけ

と、こんな具合にほぼ固定されてきました。
ビバ子の用事などがあると若干ごはんや昼寝が前後しますが
晩ごはん以降は毎日一緒です。
キッチリしなきゃ!!って思ってる訳ではないんだけど
毎日同じ流れですごしてると先の予定が読めてラクなんです。私がww
やっさんも生活リズムをカラダが覚えてるみたいで
お風呂から上がる→みかん食べる→髪の毛乾かす→歯磨き・・・
そしたら次は寝室へ!って動きが分かってるので
たとえ寝る直前にビバ夫が帰宅しても、笑顔で
「ばっばーーーーーー♪」ヾ(o´∀`o)ノ゚←バイバイしてる
と手を振り、興奮することなく私と手をつないで寝室へ行きます。

ごはんの生活も最近は進歩がありまして・・・
今までは汚されるのがイヤだったというビバ子の一方的な理由で
スプーンやフォークの練習をさせてなかったんですが
先日、市の保健婦さんとお話する機会があって
「もう手づかみ食べも卒業してスプーンを使う練習しなきゃね」
なんて言われてしまいまして(゚Д゚;)

ですよね、やっぱりそーですよね・・・

って事で、食事イスの下にレジャーシートを敷き
ソデ付きのエプロンを着させて
好きなだけ汚しやがれーーーヽ(`Д´)ノ
と万全の環境でカラトリー練習が始まったのですが
コリャ大変だわーと思ったのは最初の1週間程度で
意外とすんなりカラトリーを使いながら食べてくれるようになりました♪

スプーンで上手に食べるやっさんです
↓↓



途中でゴニョゴニョ言ってる視線の先には
大好物のイ チ ゴ☆

しかーし!
いつもこんなに百発百中おくちに持っていける訳ではなく

こーなることもしばしば・・・




( *´艸`)ププッ
ドンマイ!

あせらず一緒にがんばろーね♪




スポンサーサイト
☆育児日記☆  | Comment(16) |  | Top↑

Comment

やっさんかわいーっ!!!!
ほっぺが真っ赤(*´▽`*)
我が家は「古新聞」敷いて好きなように食いやがれーっ!だったなー。
食べさせてると一緒に食べれないから。
そのかわり食後は確かに地獄絵図のようだったけど・・・。

やっさんのスケジュールに「みかん」が入ってるのに(≧▽≦)ブハッ。
ちゃんと6時にごはんで7時にお風呂とみかん、8時に寝るだなんてやっさんもビバちゃんもエライねー。
しかも父ちゃん帰ってきてもちゃんとバイバイできるなんて、やっさんおりこうさんすぎるーっ(*≧▽≦)ノ

あちゃ、今もだけど、2回ご飯の支度するのが面倒でついつい子供には早く食べさせなきゃと思いつつも、もうちょっと待ってたらたまちゃん帰ってくるかなー。なんて、後回しにしちゃうんだよね。。。
お子達が寝ようとしてるときに帰って来ようもんなら「タイミング悪いわ!」と悪態までつく始末。
(我が家は興奮するタイプらしい。)

ビバちゃん見習わねば。

出来損ないのおかん8年生。と書いてあちゃでした。
あちゃ |  2008.03.06 Thu 02:33 | URL |  Edit
やっぱ、やっさんかわいいわ~(*´∇`*)
すくうのもけっこうゆっくりすくうから上手にすくえるんだろうなーー
あおいは早く食べたいのか、急いでる気がする(;´Д`A ```
二個目の動画・・・(*≧m≦*)ププッ 同じ同じヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
あおいもどさっと落とす事あるよん♪
やっぱりそうやって上手になるんだろうね~
毎日、規則正しく生活してるね!すごいわ♪
うちは学校やら幼稚園があるからあおいも起きなきゃならないんだよね。。。
朝ごはんはじんたちと一緒にパン食べてるよ!
お昼は私と食べて、夜は7時からみんな(5人)で食べてるよ(^ー^* )フフ♪
だんなが遅い時はじんとのぼるだけは先に食べてます。
寝るのが遅くなると次の日がきついからね(;´Д`A ```
そっからお風呂入って子供たちは9時ごろ寝るよ!!
あおいはもう少し遅いかも(;´Д`A ```
じんとのぼると一緒に寝れたらいいんだけどなーー

スプーン&フォークで食べるのお互いがんばろうね\(*⌒0⌒)b♪
てんてん |  2008.03.06 Thu 11:37 | URL |  Edit
すごーい!やっさんの生活リズム見習わんといけんわ~。スプーンも上手~♪あたしも汚されるの面倒で、未だ手づかみと食べさせよ。スプーンも使うけどこぼすほうが多いもんね~。コップもこぼすけ、結局ストローに・・・(笑)いけんね。

今日からプールデビューしたよ☆いつも以上に忙しい朝だし疲れるよ。無理ない程度に通うつもり^^
コーチも元気そうよ!
かこ |  2008.03.06 Thu 14:43 | URL |  Edit
やっさん、スプーン上手~☆
カメラをチラ見するところがかーーーわいい♪

うちはまだまだ手づかみ…
スプーン持たせりゃ、一瞬喜んで投げ捨てるし(´ヘ`;)
とにかく「食べたい!!!」だから、
上手くすくえないまどろっこしいのはNGらしい。。。
いつになったら進化できるのやら(;・∀・)

うちもほぼ規則正しく生活できてるけど、
お出かけすると、お昼寝時間が結構マチマチ。
でも、お風呂→寝る っていうのはしっかり刷り込み出来てて、
お昼寝の時間が何時になっても、
だいたい20時30分~21時の間には寝るかな(´-ω-`)
本当はもう少し早く寝かせたいけど・・・
シバ |  2008.03.06 Thu 15:31 | URL |  Edit
お久しぶり♪
ビバちゃんコメント復活したんだね~。
やっさんの久々の成長ぶりを見て大きくなったナーって思ったよ!動画見て生まれたての頃を想像しちゃった。そうかー手掴み卒業しないとダメかー。やっさんすごく上手だね。もうストローも卒業してるの?うちは私が面倒でまだストローだよ。
ところでびばちゃんはやっさんの起床30分後に起床ってことは朝ご飯作りはやっさんが起きている間にしてるのかな?お腹空いたよ-って泣かない?

私も手あれすごいです。足裏も鏡餅に近いです。ハンドケア参考にさせてもらいますね。
miyu |  2008.03.10 Mon 06:05 | URL |  Edit
だははヾ(≧∇≦ )
あるあるww
やっさんカワユスですw
うちもスプーンで食べるときは口に入る寸前でポトっと落としちゃいますw
可愛いですよね(〃∇〃)
でも、まだうまくスプーンに乗せれない事もあるので
まだまだですが^^;
規則正しい生活!あたしも見習わないと・・・
きらら |  2008.03.10 Mon 08:58 | URL |  Edit
やっさんすごい!エライ!!
ビバ子ちゃんもスゴイ!エライ!!
うちの子はいつまでも王様で口あけてご飯待ってるよ。トホホ。
汚されるのがイヤで練習してない私のせいです・・・
1週間かぁ。断乳クリアで腑抜けになってたけど、またコレもがんばってみるかなぁ。
生活スタイルもすごく参考になるわ~。散歩も寝かしつけもすごくズサンだったので自分に喝ーっ!!とりあえず午前中の散歩を早速取り入れてみたら、昼寝の時間が落ち着いてきたわ。
すごくうれしい!
これからも参考にさせていただきまーす!!
あ、広島は20日から22日までいってきまーす!動物園と宮島の水族館に行ってみるわ!
ami |  2008.03.12 Wed 14:34 | URL |  Edit
やっさん、かわいい~♪
ちゃんと食べれて、えら~い。
うちは、まだまだお姫様で、お口お開けたまま待っています。
まあ、気長にネ!

ビバちゃんのタイムスケジュールを見て、愕然!
自分の今までのダラダラした生活に、見切りをつけることにしました。
7時起きはまだ出来ないけど、
8時おきで、散歩を午前中にしました。
まだ初めて間もないけど、
寝る時間がすっごく早くなって、夜の自分の時間が増えました!
ゆっちーも散歩で歩かされるせいか、
若干食べる量もふえたよ!
これも今回のビバちゃんの記事のおかげでし^^
ありがと~。
これからも、ビシバシ勉強させていただきます!
ありす |  2008.03.12 Wed 23:55 | URL |  Edit
あちゃへ
お返事遅くなってゴメンねーー!
そうなんよ、なんでこんなにほっぺが赤いんかなー?
地獄絵図・・・wwwギャハハ(*≧д)ノシ彡☆確かに!!
みかんは欠かせんくて、お風呂あがったらもうキッチンの前で
みかん待ちしてるんよねー( *´艸`)ププッ
みかんを常に常備しとかんとダメなのは面倒だけど
コレさえあればすんなり寝てくれるような気がするのよね♪
2回のゴハン準備は面倒よねー(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
うちは夕食はやっさんが18時、やっさんが寝た後に私、ビバ夫は帰ってきてから
とひどい時は3回だもんなー(;´Д`)
あちゃはおかん8年生かー(・∀・)同い年なのに大先輩っ!!足向けて寝れんわww
ビバ子 |  2008.03.15 Sat 22:14 | URL |  Edit
てんてんちゃんへ
お返事遅くなってゴメンねーー!
やっさんも最初は急いでガァーーッとすくってたけど
私が「そぉーーっとすくってぇーー」ってかけ声をしてやってたら
ゆーっくりすくえるようになってきたよ☆
日々、ちょっとずつ進歩してるから見てるとたのしーよね♪
生活面、今規則正しく生活できてるのは
やっぱまだやっさん1人だし、ビバ夫の事は完全無視してるからなぁ。
家族一緒にゴハン食べたり・・・と一緒に生活していくことを重視したら
どうしても時間がバラバラになっちゃうもんね。
規則正しい生活も大切だし、家族みんなで楽しく食事も大切だし。
むずかしいところデス(○´д`A)フキフキ
もう少しカラトリーが上手になってきたら
あおいちゃんと並ばせてゴハン食べさせたいね♪
ビバ子 |  2008.03.15 Sat 22:15 | URL |  Edit
かこちゃんへ
お返事遅くなってゴメンねーー!
すごいじゃろ?自分(ビバ子)がラクする為にはこーするしか・・・笑
私も汚されたらキィーーってなりそうだったから
分かってても練習させなかったんだけど
外野に「練習始めないとね!」って言われてやっと重い腰が上がったよ。
コップもスプーンと同じ頃に練習再開したんだけど
今ではそこそこ上手に飲めるようになったよ♪
プールは慣れてきた??
疲れそうだけど、気分はすっきりしそうで羨ましい!

ビバ子 |  2008.03.15 Sat 22:16 | URL |  Edit
シバちゃんへ
お返事遅くなってゴメンねーー!
チラ見、気付いたーー?(´゚ω゚):;*.':;ブッ
シバちゃんちも規則正しく生活してるよね♪
私も見習わなきゃ!って思って頑張ってるんだー(´3`)
やっさんも手づかみ食べをもうすこしさせたかったんだよね。
いろんな感触を手づかみで感じることで
脳にいろんな刺激が伝わって良いってきいたことあるよ☆
本人も手づかみのほーが楽しいだろうしね゚+.(o´∀`o)゚+.゚
ビバ子 |  2008.03.15 Sat 22:16 | URL |  Edit
miyuちゃんへ
お返事遅くなってゴメンねーー!
お久しぶり!そうなの!コッソリコメント復活してました♪
久しぶりに見ると余計「成長したな!」って思うよね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
カラトリー練習は、私も人に言われたからはじめたんだけど
人によっては手づかみ食べをしっかりさせたほうが良いとか・・・イロイロだもんね。
ストローは現役だよ♪ラクチンだしね(´艸`o)゚.+:クスクス
でもコップもカラトリーと一緒に訓練中で、だいぶこぼさずに飲めるよ☆
朝ごはん作りはやっさんが起きてる時にしてるよ。
やっさんは朝あんまりごはんの催促しなくて、オモチャで必死にあそんでる♪
N○Kの子供番組見せてる時もあるなーΣ(ノ∀`*)アヒャ
ビバ子 |  2008.03.15 Sat 22:17 | URL |  Edit
きららちゃんへ
お返事遅くなってゴメンねーー!
ボトって落とすのって確かにかわいい!!
練習を始める前には汚されるのイヤー(;´Д`)って思ってたけど
上手に食べれない姿もまた可愛くてヨシだよね(ノ´∀`*)
りんりんはもう練習始めてるんだね!すごいぞ♪
こりゃぁ、サクッとやっさん追い抜かれちゃいそーだわね(・∀・)
パターン化された毎日も慣れてくるとラクです♪
ビバ子 |  2008.03.15 Sat 22:18 | URL |  Edit
amiちゃんへ
お返事遅くなってゴメンねーー!
やぁー(ノ´∀`*)べた褒めじゃないの♪照れるなぁ
うちもそもそも口をあけたヒナ状態だったから
カラトリー練習させても持ちたがらないかな?なんて思ってたら
案外サクッと食べてくれてるよー♪
どーせ練習しなきゃいけない時がくるならば・・・と思えば
重い腰も上がるかもよww
わ!生活スタイル参考にしてくれたんだ!!
そうそう、散歩を適度に取り入れると昼寝や夜寝がラクになる気がしてたんだー☆
amiちゃんもそうだったんだね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
広島ニアミス!!私はその1週間後だ_| ̄|○ ガクッ
ビバ子 |  2008.03.15 Sat 22:19 | URL |  Edit
ありすちゃんへ
お返事遅くなってゴメンねーー!
うんうん、コレばっかりはママとお子ちゃまのタイミングだもんね☆
私はたまたまいい時期に始めれたみたい(´3`)
ぉお(゚ロ゚屮)屮見切り!すごいぞー!!
上のamiちゃんのケースもそうだけど
やっぱり散歩(運動)と睡眠の関係はバッチリ繋がってるんだね!
私もみんなの体験談聞けて益々自信もって散歩できそう♪
こちらこそ、教えてくれてありがとうね゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
何せ記事を書くコトが少ないのですが、なにとぞよろしくです☆
ビバ子 |  2008.03.15 Sat 22:19 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 
 | Home | 
