2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2007.03.14 離乳食の開始・・・って?

だんだん花粉が少なくなってきて
最近では目の洗浄をしなくても
快適に過ごせるようになってきましたヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
でも鼻はムズムズ・・・と書いてビバ子(*`・ω・)ゞデシ!!

やっさん、先日三種混合1回目の予防接種を無事クリア!
また泣かずにえらかったよ~Σd(ゝω・o)イェイ☆
そんなやっさんももうすぐ5ヶ月。
先日も区の主催してる「離乳食講座」に出席して
離乳食の事を勉強してきたんだけど・・・

やっさんの離乳食は6ヶ月頃からでいいかな~♪
なんてのん気に思ってマスヾ(;´▽`A``

今のところ母乳オンリーで育児できてるし
早くから果汁やスープを与えてると
アレルギーが起きやすいって聞いたこともあって
離乳食のスタートどころか練習も渋っているわけです。

今のところ、私達が食事してる時に食べているものを
やっさんの口に近づけても食べようとしないから
5ヶ月に入ったら先ずは麦茶や重湯を
スプーンで飲ませてみよう!
とりあえず、そこからスタートしてみるつもり♪

(;´Д`)そういえば・・・
1ヶ月ほど前に義母から電話があって
「もう果汁やスープは飲ませてる?」
って聞かれちゃったのよね~。
やっさんが5ヶ月になった直後に
実はちょこっと広島に帰るんだけど
そこで前回の湯冷ましバトルのようにならないか心配。
タイミングの悪い時期に帰省が重なっちゃったなぁ…
テキトーにごまかして乗り切るぞ! (○`ε´○)ノおう♪


やっさんの笑顔でバトルもスルーだ♪
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆育児日記☆  | Comment(12) | Trackback(0) | Top↑

Comment

いっぱい乳を飲ませたらいいのよ(*ノωノ)キャー
二人の子供なんだし
また義母がぁなんかいってきたら
右から左に聞き流せ (゚ω゚)(。_。)ウンウン

じゃあないと ビバ子がぁもたないよ(*´・ω-)b ネッ
はいじ |  2007.03.14 Wed 19:30 | URL |  Edit
6ヶ月ごろでも(≧ω≦)b OK♪だよ~♪
うちだって、あと1週間で6ヶ月って時に始めたもん♪
お友達もみんなそのくらいだって言ってたしね!
5ヶ月に入ったときも特に何にもしなくて、練習無しで離乳食みたいな始まりでした(^^;)薬を飲ませるのをスプーンであげたぐらいかな。。。しかも3日ほど。
やっさんとビバ子ちゃんのペースでいいんだから、ばあばの言うことは、気にしなくていいと思うよ!!
でも、帰省となると気にするなっても難しいよね(>_<)ビバ夫さんにも手伝ってもらってごまかしごまかし乗り切ってね☆
気分的に大変になりそうだけどがんばってねp(´∇`)q ファイトォ~♪
てんてん |  2007.03.14 Wed 21:24 | URL |  Edit
離乳食準備と興味本位でしばらく前に気まぐれに・・・スープは、スプーンであげたことは、あったけれど・・・最近はサボってやってないなぁー・・・。

こないだ・・・もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいる友人宅に行って、離乳食をあげてるとこを見てきたけれど・・・大変そうだったなぁ・・・。
かえで |  2007.03.14 Wed 22:37 | URL |  Edit
離乳食のことはよくわからないけど、
あかちゃんがスプーンを口に入れて、
ハムハムしてる、あの口がたまらなく好き~☆
もぅ、キューン!!ってなっちゃいます!
義母さんは義母さんだから、
イイ感じにスルーでいいのだぁ~!!
いちご豆 |  2007.03.15 Thu 11:01 | URL |  Edit
もう5ヶ月~?!早いなぁ^^
離乳食って楽しそうだけど大変そうだぁ^^;
うちもママ友がもう果汁とかあげてるって聞いたときはちょっとあせったけど・・・。振り回されないぞっと。
ビバ子さんもマイペでいいと思います^^
もしかして義母さんはやっさん用のスープとか用意したいのかな??

なおうーたん |  2007.03.15 Thu 16:13 | URL |  Edit
子育ては子育てをしている人が思ったように進めるべきだと思います(`o´)
頑張りすぎず、まわりに流されず(o^-')b
我が家の娘たちも離乳食を始めたのは遅い方でしたよ(^_^;)
それからビバ子さんが記憶するように、あまり早くからいろんなものを与えると、アレルギーになりやすいって聞きます。
やっさんがお乳以外のものを欲しがる日がきますよ(*^_^*)
やどらん |  2007.03.15 Thu 21:49 | URL |  Edit
ビバちゃんがそう思うなら
ビバちゃんのペースでやったほうが
絶対にいいと思うよ♪
お義母さんも気にかけてくれるのは
うれしいけど、マニュアルどおりにしなくても、
やっぱり一緒にいるママが1番子供のことは分かってるし!!
ビバ夫婦のペースでやっさんを守っていってね(^^)
ゆめこ |  2007.03.16 Fri 11:31 | URL |  Edit
お久しぶり(o`・ω・)ゞデシ!!
ウチも離乳食の事はのんびりと構えてるよ♪
タイミングを見ながら少しずつ開始しようと
思ってるよ(*^-^*)
 
ってかその前に来週は三種混合があるし…(笑)やっさん今回も泣かなかったって凄く偉いね♪ウチの子はBCGの時も泣いたし今回も泣いちゃいそうw
美紀 |  2007.03.16 Fri 12:02 | URL |  Edit
早く離乳食を始めてしまうと、
腸内の善玉菌を殺しちゃって、
後々まで良くないみたいよ。
うちも6ヶ月くらいでした。
ノンビリ行こう!
もちゅ |  2007.03.16 Fri 19:10 | URL |  Edit
うちは保育園児になる都合があるから、5ヶ月半で始めたけど、友達のとこは6ヶ月からだったよ。
ビバちゃんの考えている時期からでいいと思うな。

お義母さんに何かやられそうになったら、旅先でアレルギーが出ても困るので…とか何とか言って、うまく逃げてね!(笑)
てんき |  2007.03.17 Sat 04:50 | URL |  Edit
離乳食の事とかいろいろ考えるよね~。
でも、前回の義実家事件のことがあったら気が重いよね・・・。その気持ちよぉ~~くわかるよ!
あたしも、22日から月末まで実家へ帰省するんよ。初めて実家へ帰るから楽しみで楽しみで♪うちのジジババもたまこに会えるのをすんごい楽しみにしとるみたい。義実家と違って遠慮なくなんでも言えるもんね!
やっさんも5ヶ月になるんじゃね~。これから野球も始まるし、やっさん球場デビューも近いかな?!
かこ |  2007.03.17 Sat 16:00 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
はいじへ
そっか♪そうだよね~
義両親の子じゃないもんね゚+.(o´∀`o)゚+.゚
よーし!適当にスルーするぞ!!
とりあえず、今回の帰省は2泊3日だから何とか乗り切れそうヨ☆

てんてんちゃんへ
そっか~!てんてんちゃんとこも6ヶ月間近で開始したんだ♪
よく両親が食べてるものをクチの近くまで持っていって
アーンてオクチを開けたら離乳食の開始!っていうじゃん?
やっさんの場合、近くに持っていくとクチより先に手が出るのよね~
それってどうなんだろ(;´Д`)
ビバ夫には帰省時の作戦をきちんと伝えましたΣd(ゝω・o)イェイ☆
頑張るぞ~!!

かえでちゃんへ
私もね、マタスイの友達で離乳食始めてる子がいたから
何回かその現場を見せてもらってるんだけど確かに大変そう(;・∀・)
この前お茶をちょっと哺乳瓶であげてみたら
マズ!!みたいな顔されちゃった~(;´Д`)
うまくいくんだろうか・・・離乳食。

いちごちゃんへ
私も、あの美味しそうにスプーンで食べてくれる姿を想像しては
ニマニマしちゃうんだよね~゚+.(o´∀`o)゚+.゚
義母にもあまり悪い印象を与えないように
オトボケな感じでスルーしちゃおうっと( *´艸`)ププッ

なおうーたんちゃんへ
ほんと、わが子でも時間が経つの早いなー!!って思うよ
私も自分のペースではじめられる様に頑張んなきゃね♪
離乳食って確かに大変そうだけど、頑張って作った離乳食を
モグモグ元気に食べてくれたらきっと嬉しくてメロメロになりそう!
Σヽ(゚Д゚; )ノ 義母、スープ作って待ってたらどうしよー!やりかねんぞ!!!

やどらんさんへ
そうだよね♪義母ってやたら口出ししたい人だから(間違っては無いと思うんだけどね)
それがビバ家の方針と違っててもしつこくて(;´Д`)
やっぱ、アレルギーの関係で早すぎるのはよくないんだね。
いまはお乳だけでいいからラクチンだけど、イロイロ準備しなきゃ
いけなくなったら忙しくなりそうだ~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ゆめこちゃんへ
そうだよね!やっさんは私の子だもんね(★・∀・)うんっ!!
確かに!お義母さんが全くなにも気にしてこなければ
それはそれで「なんでよーー!」って思っちゃうんだけどね。
立派に子育てをしてきた義母の言葉も参考にしながら
上手に私のペースでがんばろうっと♪

美紀ちゃんへ
そっか~♪美紀ちゃんもゆっくり始めるつもりなんだね☆
生まれた日が近いし、美紀ちゃんのその言葉で安心しました!
来週は三種混合なんだね!1回目?
やっさんはなきそうで泣かなかったけど、やっぱり少しいたそうだった。
優奈ちゃんもがんばれ~ (○`ε´○)ノおう♪

もちゅちゃんへ
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
その善玉菌の事、ぜんぜん知らんかったよ~(゚Д゚;)
ならなおさらのんびりのほうが良さそう!
うん!イロイロ聞いてみるもんだね~!!
情報ありがとう♪

てんきちゃんへ
そうだよね~
私の友達も保育園の関係で早めに始めてたけど
私の場合は特に預ける予定もないから、やっさんのペースでいいよね♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ!その「旅先でアレルギー」作戦いただき!!
それならすんなり納得してくれそうだもんね゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。

かこちゃんへ
いやね、ほんとちょっと前までは離乳食なんてまだまだ!って思ってたけど
ここにきて急に現実味が(○´д`A)フキフキ
かこちゃん実家に帰るんじゃね!入れ違いかぁ・・・_| ̄|○ ガクッ
でもはじめての実家だとご両親もそうとう嬉しいだろうな~♪
しっかり遠慮なく甘えてきてね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
球場デビュー?実は…(ΦωΦ)フフフ…次の記事を乞うご期待!!

ビバ子 |  2007.03.17 Sat 22:20 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
