2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2007.02.23 子はカスガイ

お久しぶりです!
花粉と戦う毎日…と書いてビバ子(*`・ω・)ゞデシ!!


ここんとこ更新がほとんど出来てなかった状態。
別に体調が悪かったわけではないんですが…
イロイロありまして(○´д`A)フキフキ

というのも

先日区役所の子育て相談に行った日の事。
きっと疲れて寝てくれると思ってたやっさんが
家に帰ってからほとんど寝ずに、終始グズグズ(;´Д`)
翌日にマタスイ友達がウチに遊びに来る予定だったから
手作りのお菓子なぞ作ろうと思ってたのに
全く何もできない状態でした。

元々、私の性格上
コレをやろう!と思ったことが計画通りにできないと
イライラしてしまうんですよね。
もちろんやっさんには当たってもしょうがないので
仕事から疲れて帰って来たビバ夫に意味もなく当り散らしてました。

自分のビールとおつまみを自分で用意して運んでくれてるビバ夫。
それは私としても助かってるハズなのに…
この日の私には「私の手伝いもしないで!!」としか思わなかった。
そしてビバ夫に対して出た言葉は
「もう!自分の事ばっかりじゃんか!!」

この直後、ビバ夫の表情が一瞬曇りました。
(あ、今の言葉やばかったかも)
そう思ったけど、その時は謝れずにスルー。

その後、ビバ夫は普段しない皿洗いやおふろ掃除を
自らすすんでやってくれたんだけど
その後はササッとパソコンの部屋にこもり
そそくさと寝てしまったのです。

普段から「私達は会話が無い!」と言ってる私。
こんな時こそ何でもいいんです。
「やっさんは今日よく寝た?」「ウンチはいっぱいでた?」
こんな風に、ビバ夫が居ない昼間の様子を聞いてきたりしてほしい。
もう少しわがまま言わせてもらうなら
「どうした?調子良くないん?」
と、私の事も気遣ってほしい…

その日のわだかまりは即日解決!

がモットーの私は、お布団に入って間もないビバ夫を起こして
ちゃんと話し合うことにしたのです。

やはりビバ夫は私の言ったあの一言でカチンと切れたらしく
それならやってやろーじゃんか!!と思って
私にグチグチ言われないようにできることは全部やったのだそう。
話をしようとしなかったのは
何か怒ってるのならそっと1人にしといたほうがいいのかと思ったから。

でも私は機嫌の悪い時ほど話を聞いて欲しいし
ビバ夫がカチンときた時はその都度思ったことを言って欲しい。
常々そう思ってることはビバ夫も知ってるはず。

そして、私も
機嫌が悪いからといって、ビバ夫に思ったことをストレートに言いすぎ。
しかも言葉がキツイ。
怒るとすぐ無視をする。
これらは前からビバ夫から「直してほしい」と言われてる事。

お互い、結婚した時からこう話し合ってきてるのに
3年間全く進歩してないし、お互いの理想に歩み寄ろうとしてないのです。

しかも、最近は
ビバ夫が早く家に帰りたいと思うのは起きてるやっさんに会いたいから。
私がビバ夫に早く家に帰って来てほしいと思うのは
やっさんをみててもらってる間に家事がはかどるから。

「子は鎹(かすがい)」

と言いますが
今の私達夫婦は全くそのとおり。
やっさんのおかげで何とか「家族」になれてるだけなのです。

ビバ夫が仕事を終えて家に帰ると私とやっさんが居て
ホッとできる。癒される。
私自身も、育児で疲れててもビバ夫が帰ってきたら
心が穏やかになって家族みんなでくつろげる。

私はそんな家庭にしたかったはず。

きっと私の心や生活に余裕があれば
少しは現状を変えられるのでは?と思い
ここ数日はやっさんが寝てる間もパソコンに向かわず
自分の体を休めたり、掃除や食事の準備をしたり…
ビバ夫が帰宅したときに忙しくならないように
余裕を作ることに重点を置いて過ごしてみました。

するとやはり
ビバ夫が帰ってきてからも、家事や育児に余裕ができてるからか
「もーー!!居るんなら手伝ってよ!!!」
なんて思わなくなったし、2人とも笑顔で会話してる。
毎日こんなふうに過ごせたらな…

親としてやっさんの事を一番に考えて生活するのは当たり前なんだけど
子供に思いやりの心や家族のあたたかさを教えるには
先ずは夫婦がお互いの事を思いやっていないとダメだよね。
最近の私達夫婦には「思いやる心」が欠けてるんだと気付きました。

もう少し、ここ数日過ごしてきたペースで生活してみようと思います。
ここのブログもなかなか更新が出来なくなってしまうのですが
家庭優先って事で、ご容赦をヾ(;´▽`A``アセアセ

やっさんも4ヶ月をむかえてますます元気に大きく育ってます。
私達夫婦もやっさんと一緒に大きく優しく成長したい!
そう思ってがんばりますo(-`д´- 。)

どうか、見守っていてくださいね☆


長々とグレーな内容の文章を読んでくれてありがとうございます!
ビバ家が本物の家族になりますように…
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆夫婦のこと☆  | Comment(18) | Trackback(0) | Top↑

Comment

子育てしながらの生活なんて、そんなもんさぁ。
でも、ちゃんとビバ夫さんと話し合えるビバちゃんはすごいいいと思うよ!
私は全部溜め込んじゃうタイプだからなぁ。これじゃいつか家庭崩壊しちゃいそうだよね。直さなくちゃなぁ。

私も最近はゆっくりパソコンに向かえなくなってるよ。
お互い様ってことで!
ゆとり持って子育てしていこうね♪
てんき |  2007.02.23 Fri 12:14 | URL |  Edit
いいんだよ プログなんてポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼< してても・・

今はぁ育児に大変な時なんだし

気持ちに余裕ももてたら ビバ夫にも
やさしくやさしく(*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ出来るしねぇ^^

きっとビバ夫も家に帰って二人の顔をみれるのがぁすっごく嬉しいとおもうぞー

はいじも早く子はぁかすがいっていってみた~い

三人で歩み寄りながら いい家族がぁ築けていけたらいいねぇ
きっと大丈夫だよ ビバ子^^
はいじ |  2007.02.23 Fri 12:19 | URL |  Edit
ビバちゃんの記事を読んで
すごく考えさせられました。。
うちは、もうピヨが五才だから
ある程度、赤ちゃんよりは手がかからなくなってきてるから
大丈夫だけど、
やっぱりイライラしちゃうこととかあるんだよね。
キヨッチにだけじゃなくてピヨにも。
でも、出来るときに夕飯の下準備したり、
事を進めておいた日は確かにゆったり出来るの。
それをしないで、ピヨが保育園から帰ってきてから色々始めて、
勝手にイライラしてしまって。。なんか、すごく反省。。
ゆめこもビバちゃんを見習って、もっとしっかりしなくちゃ!
もちろん、息抜きも大事にしたいけどね(^^)

夫婦の話し合いに関しては
ゆめこはビバちゃんと全く同じ考えだな。
何かあったら、その場でしっかり話し合いたいし、
意見があるならしっかりと伝えて欲しい。
キヨッチは何かあっても、ほぼ触れないようにして、
自分は普通にしていて、
自然にゆめこがいつも通りになるのを待つって感じなんだよね。
最近も記事にしたんだけどゴタゴタがあって、
だけど、もっと自分の意見をしっかり言って欲しい!!
ってホントに思ったよ。

お互い、思いやりを持つことってすごく大事だよね。。
ゆめこ |  2007.02.23 Fri 12:57 | URL |  Edit
ビバ子ちゃんのキモチ!マジ分かる~。かえでは、もっと臨機応変が出来ないから・・・しょっちゅうブチ切れちゃってるかもぉ~~。
幸い実家が近いから、よく実家で毒抜きしてるんだけどねー。。。

旦那様が、会社で高熱の風邪をもらってきた時も、実家でさんざん
「あの人は自分の体調管理も出来ないのよ!!。」
・・・って愚痴っていたら・・・今度はたっくんが高熱を出してしまって。コレってバチがあたったのかなーって。。。

ブログも・・・かえでもついついいっぱい更新しようって思っちゃって・・・。でも、無理して更新すると、ぶきっちょなかえでは、育児も家事も、疎かになっちゃって、ますますイライラしちゃうから、たっくんが寝て、家事が済み、自分の体も疲れていない時に、ちょこちょこ更新してるんだよね。

かえでに比べたら、ビバ子さんは臨機後編にさらにてきぱき行動が出来て、凄いなぁ~見習いたいなぁって思っていましたよ。ご主人に対する思いやりも十分感じます。

ただ、誰でも頑張りすぎると自分を見失ってしまうので、ブログは・・・のんびりでいいと思いますよ。
かえで |  2007.02.23 Fri 13:20 | URL |  Edit
ビバっち、すごいなぁ。それはいちばんの感想。
だって、そんな風に自分の悪かったことや相手にこうあってほしいことを
なかなか客観的にまとめられるもんじゃないよ!
即日解決の精神も、長いスパンを見据えて余裕を作ろうとする心掛けも
とてもいいことだと思う。

どちらかと言うと私はビバ夫さんのタイプで
思ったことをその場で言えずに黙々と(内心メラメラと)振舞うタイプ。
向こうの機嫌が悪そうな時の当たらず触らずな態度も同じ。
でもさ、性格や思考回路は夫婦で違って当然で
ただそれを押し付けすぎてはダメなんだと思うけど
ビバ家みたいにお互いが歩み寄ろうと話し合っただけでも
それは立派な「成長」だと思うよ。
きっとやっさんにもとーちゃんかーちゃんの温かさ伝わると思う!!
何が大事って、いちばんはやっぱりビバっち自身の心身の健康と家庭円満だから
そんな時はブログは後回しにしちゃって全然いいんだよ。
(コメント返しもいらないからね)
でもグチっちゃいたい時とか我慢しないでね!見守ってます~☆
ぴのまま |  2007.02.23 Fri 13:28 | URL |  Edit
ビバ子さんってすごいO(≧∇≦)o
夫婦のわだかまりは即日解決が一番ですね。私はどちらかというと溜め込んで大爆発させてしまうタイプ。だから旦那さまは嫌になるんだろうなぁ。私の方が一方的だったりするし…
夫婦円満でないと娘たちも素直に育たないですよね(>_<)反省しなければ(ノ_<。)
やどらん |  2007.02.23 Fri 18:06 | URL |  Edit
「子はカスガイ」
というタイトルだけど、やっぱり夫婦の絆がちゃんと出来ているおかげだと思うよ。
「子はカスガイ」なんじゃなくて、「子をカスガイ」と思えるかどうか・・じゃないかなぁなんて思いました。
ダメな夫婦は子供がいたところでトコトンダメだし。
ビバちゃんのところはお互い腹を探り合うのではなく、ちゃんと向き合って話合いができる土台がちゃんとあるもの。
それが夫婦の基礎であり、家族の基礎だと感じました。

ウチも話合いをちゃんとするように心がけているけど、ビバちゃんとこみたいに穏やかじゃないよ~^^;
壁へこませたり畳に包丁刺したり皿10枚以上割ったり…。
亭主に噛み付いたり「人殺し~!!」と叫んだことも数え切れません(反省)。
ウチも穏やかになるといいな~なんちゃって^^ゞ

子供が生まれたらビバ家を目指すぞ~!
ゆう |  2007.02.24 Sat 09:34 | URL |  Edit
ウチの場合は旦那はストレス即発散のタイプで私は蓄積タイプだけど1回どっちかが爆発すると即日解決というのは出来ない事が多いですね(;^^)しかも話し合いといっても旦那が結構火に油をドンドン注ぎ込むので…無理に話し合うと大火事に発展しちゃいます(笑)
 
でもお互い喧嘩してる時は気付かないけど冷静になって考えると私のほうも旦那に対して思いやりの気持ち忘れてた気がするよ
 
お互い良い家庭築けるように思いやりを忘れないように気をつけようね(^-^)
 
ブログはいつでも良いからねぇ~
美紀 |  2007.02.24 Sat 11:09 | URL |  Edit
あたしも思ったらすぐにズバっと言うほうかも・・・
旦那は、ケンカにならないようにってPCにむかったり寝たりwあたしの怒りを軽くスルーしてくれてるんだけど
怒ってる時は逆にそれがイラ~っときて
なんで話きいてくれないん?!って更にイラ・・
旦那には「なんでなんで」ばっかり言ってるけど
実際あたしのほうがダメダメだな。
なんでなんでって相手に求めてばっかで
あたしは何も変わろうとしてない・・
ビバ子さんは気持ちに余裕を!って行動してるからすごいなって思います。
ふと考えても旦那はあたしを大事にしてくれてるな~ってちゃんと思えるから
あたしももっと今以上に大事にしようって思います。

きらら |  2007.02.25 Sun 16:41 | URL |  Edit
ビバ子ちゃん、ビバ夫さんと今はいっぱいお話出来てるかな?ゆっくり体を休めたりできてるかしら?
やっさんとの1日の生活をビバ夫さん聞いたらうれしいと思うよ☆
夫婦の会話も大事だし、ゆっくり余裕をもつのも大切だよね!余裕ができたらおだやかにすごせちゃうもの(^^)

ビバ夫さんとビバ子ちゃんとやっさんの家族の時間を大切にがんばってね♪
私もイライラしちゃったりすることよくあるけど、いろんなことをうけとめれる大きな心のママになりたいって思ってるよ!私も子供たちと一緒に日々成長したいな~がんばるぞp(^o^)q
てんてん |  2007.02.26 Mon 00:13 | URL |  Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.02.26 Mon 01:11 |  |  Edit
「わだかまりは即日解決」。
ビバちゃんエライよ。
7年間も溜め込んじゃった結果があちゃだからね・・・。
子供ってすごくかわいくて大切な存在なんだけど、長時間一緒にいるとどうしてもストレスが溜まっちゃうんだよね。
そのストレスを和らげるのも爆発させるのも、だんなさん次第ってことがあるよね。
一言優しい言葉をかけてもらえるだけで、明日も頑張ろうって思えるし、何もしてもらえないと自分だけしんどい思いをしてるって思っちゃったり。
お互いを思いやる事。ホントに大事な事だって実感してるよ~。
大切なもの(子供)が増えると、自分の時間を削らなきゃいけないことだってあるよね。
今までどおりは絶対にできないんだから。

・・・と、自分自身にも言い聞かせてみました。と書いてあちゃでした(*´▽`*)
あちゃ |  2007.02.26 Mon 09:01 | URL |  Edit
ビバちゃん、こんにちは。
ご夫婦、ご家族の時間が1番大切ですもの!
ゆったりとご夫婦の時間を楽しんでくださいね^^

私は今日からブログ再開!
ビバちゃん、温かいお言葉ありがとうございました☆
また1から頑張ります!

応援ポチ♪
さゆ |  2007.02.26 Mon 17:43 | URL |  Edit
はじめまして。
1歳11ヶ月の双子ママです。
うちも、ダンナくんは、家事はよく手伝ってくれる方だとは
思いますが、それでも不満はありますよ 笑
もっとこう、子供に興味を持って、それを
口に出して私に聞いてほしいとか。
夜泣きで子供が泣いてるのに、高イビキで
寝られると、いくら仕事で
疲れてるとはいえ、ものすっごい
むかついたりとか 笑
1歳11ヶ月になって、やっとこさ、我が家の
リズムみたいのができて、
自然とケンカもへってきました。
お互い育児頑張りましょうね^^
また遊びにきます
べこまま |  2007.02.27 Tue 07:37 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
てんきちゃんへ
そうさよね~。元々他人同士なんだし、何でも意思疎通ができる訳じゃないもんね。
だからこそ、夫婦はしっかり会話しなきゃダメなんだと痛感しました。
ビバ夫も溜め込みタイプだからいつか爆発されるんだろうな~(;・∀・)
ゆとりを持った子育て、できる様に頑張ろうね♪

はいじへ
子供を持った以上、自分の思い通りに生活できないのは分かってたんだけど
やっぱもう少し余裕を持てるようになりたいな~☆
ビバ夫にも優しくしたいしね゚+.(o´∀`o)゚+.゚
はいじの言うとおり、歩み寄って「家族」になれたらいいな♪
>きっと大丈夫だよ ビバ子^^
↑この言葉で気持ちが軽くなったよ♪ありがとう!

ゆめこちゃんへ
この話題は、ゆめこちゃんちみたいに子供がある程度大きくなっても
きっとその都度出てくる問題なんだろうね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
自分がイライラしたり、誰かに当たりそうになった時
ふっと一呼吸置いて、よく考えて言動しなきゃって思いマス。
見習ってなんて!とんでもない(;・∀・)一緒に頑張っていこうね♪
うちの夫婦、ゆめこちゃんちと似てるかも( *´艸`)ププッ

かえでちゃんへ
分かってくれる~?ありがとう~~(´Д⊂グスン
私も実家が近ければ毒吐きできるんだけどなぁ・・・
たっくんも生まれてまだ数ヶ月だし、なかなかペースがつかめないよね。
私も先ずやっさんや家事を優先して生活してみると
何となく余裕が出てきて今は穏やかに生活してます♪
がんばり過ぎず、楽しく子育てできるようにガンバロうね♪

ぴのっちへ
(´Д` )イェイェ、客観的に見れるのも、数日経ってから頭が冷えてるから?
思った先からすぐ口に出るのはほんとに私の悪いとこ・・・
>ただそれを押し付けすぎてはダメなんだと思う
今までの私達は自分の理想に近づいてもらいたいが為に
「こうして欲しい」を押し付けあってた気がします。
自分から相手の為に変わろうとする努力をしてみようと思いマス。
やっさんもそんな大人になって欲しいしね♪
そうそう!私の健康がやっさんにとってもビバ夫にとっても
一番大事だもんね(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
がんばるよ~~~!ありがとねん☆

やどらんさんへ
すごくないすごくない…(;´Д`)ダメダメ人間ですわw
即日解決は翌朝起きて普通に「オハヨウ」が言えるから
おばあちゃんになるまで続けようとおもってます♪
先ずは夫婦円満!これ家族円満の秘訣なんでしょうね☆
お互いがんばりましょう ( *´ェ`)(´ェ`* )ネー

ゆうちゃんへ
確かに!子供がいてもダメなとこはダメだもんね。
・・・にしてもゆうちゃんちの話し合い(?)は激しいね~(;´Д`)
私も体張ったりしてみてもいいかもwなんて思っちゃいました♪
お皿10枚割ったらスッキリしそう~(ΦωΦ)フフフ…
子供生まれたら、さすがに子供の前ではケンカしたくないなぁ
って自然に思うようになると思うよ(*・ω・)(*-ω-)ゥン
>ちゃんと向き合って話し合いができる土台
ずっとこの基礎が崩れないように頑張らないとね☆

美紀ちゃんへ
やっぱどこの夫婦もタイプが違ってるんだね(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
確かに美紀ちゃんとこは、旦那さん、火に油注いじゃってるよね(;・∀・)
そうそう、私もカーっとなると冷静になれなくってつい暴言を吐いちゃうんだけど
いったん一呼吸を置いてみると、ケンカにならずに済むのかもって思いました。
子供の為にも、お互いがんばろうね☆

きららちゃんへ
そうそう!怒ってる時は逆にかまって欲しいんだよ ( *´ェ`)(´ェ`* )ネー
旦那は気をそらしてるつもりでも、無視されてるように感じたり。
同じだーー!!
怒ってる時やイライラしてる時って冷静になれないもんだけど
ふっと一呼吸することで、ちょっとでも相手の事を考えれそうだよね♪
私もまだまだこれからが勝負!
お互いステキな夫婦目指して頑張ろうね~♪

てんてんちゃんへ
おかげさまで♪毎日ビバ夫が仕事から帰ってきたらやっさんの様子を聞いてくれるし
私も穏やかに話せてる気がします゚+.(o´∀`o)゚+.゚
きっと夫婦の会話が少なかったのも私がぴりぴりしてて話しづらい空気を出してたからなのかな~って思うし。
今はまだ子供が1人だけど、家族が増えたらもっと余裕がなくなるもんね。
>大きな心のママになりたい
私もてんてんちゃんと志を同じくして頑張るぞ~!!

鍵コメさんへ
☆ィェィヾ(・ω・。)ノォヒサァヾ(。・ω・)ノィェィ☆
再開待ってました!!
またお邪魔させてもらいますね♪

あちゃへ
わかるよ~。旦那も仕事が大変でなかなか育児を手伝えないんだったら
優しい言葉一つかけてくれるだけで、頑張れるんだよね~。
女って単純!って思うけど、ほんとそうだわ( *´艸`)ププッ
せっかく夫婦になったんだもの!
思ったことやわだかまりはすぐに解決するに限るよね♪
あちゃは溜め込みタイプだったのかぁ。。。
これからは何でも話せるおもいやりのある夫婦になれるように
お互い頑張ろうね!!

さゆちゃんへ
現実逃避したい!って気持ちがあったのかも。
私は家族や家事以外の何かに逃げ込んでたから、余計余裕がなくなってたのかも…って反省してます。
さゆちゃん再開したんだね!!
私も影ながら応援させてくださいね☆
応援いつもありがとう!!

ぺこままさんへ
(o*・ω・)ノオハツデツ(o*_ _)oペコ
そうですよね、よく出来た夫(父)と思ってはいても
もっともっと…と欲が出てくるのか、もっと上を望んでしまう。
私もそんな感じですΣ(ノ∀`*)
私も夜授乳で起きた時に隣で寝てるのを見るとむかつくから…
という理由で、今は家庭内別居中~(;・∀・)
双子ちゃんだったらもっと大変なんだろうな!!
私もゆっくり私達夫婦のリズムを作っていこうと思いマス!
私も遊びに行きますね~♪

ビバ子 |  2007.02.27 Tue 10:20 | URL |  Edit
子はかすがい、だけど、夫婦が家族の核だよ♪
時にはぶつかり合っても、きちんと話し合ってお互いが納得、解決していくことはとっても大事。
子育て中はどうしても、余裕がないから、難しいね。
ビバちゃんちはいいね。
これからもちゃんと乗り越えられるでしょう。。
もちゅ |  2007.02.27 Tue 14:29 | URL |  Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.03.06 Tue 11:05 |  |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
もちゅちゃんへ
夫婦がお互いを尊敬してて仲が良くてこそ
いい家族になるんだろうね~(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
生まれてすぐの頃ほど余裕が無いわけじゃないから
いまは夫婦の仲もまずまず順調になってきたよ☆
頑張るぞ~ (○`ε´○)ノおう♪

鍵コメさんへ
☆ィェィヾ(・ω・。)ノォヒサァヾ(。・ω・)ノィェィ☆
復活してたんだね!!うれしいよ~♪
ぜひ是非、おじゃまさせてもらいます゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ビバ子 |  2007.03.09 Fri 11:12 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
