2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2007.01.29 百日祝い

北九州、今日は雨または雪って言ってたのに!!
晴れとるじゃんかーーーヽ(`Д´)ノ
ガセネタのおかげで今頃洗濯機をまわしてます…
と書いてビバ子(*`・ω・)ゞデシ!!


洗濯の間、やっさんには

ひとりぼっち・・・

ひとりで遊んでもらってマス(○´д`A)フキフキ


本日1月29日は
やっさん生後100日目デス~!!
パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪

いやぁ、ここまで病気も一つもせずに
頑張ってスクスク育ってくれとります゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
本来なら、今日百日祝いとしてお食い初めをするんだろうけど
ウチは明日、ビバ夫が有給を取ってくれてるので
記念写真もお食い初めも全部明日やってしまう予定デス♪

お食い初めには、おめでたい料理を食べさせるフリをするんだけど
お膳には小石を3つ置くんだそうです。
地方によっては梅干しだったりもするみたい。
硬いものも食べれるような丈夫な歯がはえますように
との意味があるそうで。
その石は、お宮参りをした神社さんからもらって来たりすると
いいみたいなんだけど、そんなの知らなかったもんね~(゚Д゚;)
昨日ビバ夫がお散歩の途中で
そこらへんの小石を拾おうとしてたから
阻止しました(`・ω・´)シャキーン

お義母さんに聞いたら
「小石の代わりにコンペイトウとかでもいいんじゃない?」
って言ってたし、そうしよっかな~♪

明日、写場での記念撮影で
やっさんはちゃんと笑ってくれるのだろうか…
本番に弱い両親の子だから心配だぁ~(;´Д`)

やっさん!ニコっと笑え!笑うんだー!!
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆育児日記☆  | Comment(15) | Trackback(0) | Top↑

Comment

お食い初めの儀式は知っていたけど、小石のことは知らなかった!
鯛とか豪勢なものを食べさせるフリをするものなのかと思っていたけど…地域によって違うのかしら。
とにかく楽しみね~^^
やっさんが喜んでくれるといいね!
ゆう |  2007.01.29 Mon 13:59 | URL |  Edit
やっさん、生まれて100日おめでとぅ~☆
明日の写真、にっこり笑えるといいなぁ~。
ちなみに、あたしのお食い初めの写真、納豆でぐちゃぐちゃでした…。
誰やねん!納豆食べさせたの~!!!ヽ(`Д´)ノ

やっさんも気をつけてー!ww

いちご豆 |  2007.01.29 Mon 14:35 | URL |  Edit
あは(^^;) うちもいま洗濯物できたよ。
うちは小石はのっけてなかったよ。知らなくてねぇ(^。^;)いろんな料理を旦那母が作ってくれて、ばあちゃんも呼んでにぎやかにお食い初めしたんだよ♪旦那父はなかなかべびに会えないからうれしそうだった(^◇^)
やっさんも無事成長してるのうれしいよね(≧∇≦)♪
明日は写真&お食い初め、楽しくできるといいねo(^o^)o 私もやっさんの写真がとっても楽しみなんだ~♪
てんてん |  2007.01.29 Mon 14:40 | URL |  Edit
100日おめでとう!
うちも実は明日お食い初めするんだぁ(;^_^A
今まで何やかやとやりそびれちゃってね。。。うちは料理のみにするよ。器も普通ので。

やっさん、いい写真が撮れるといいね!
てんき |  2007.01.29 Mon 14:56 | URL |  Edit
へぇ~。お食い初めってあまり詳しく知らなかったけど
石を置いたりもするんだねぇ。
しっかしその辺に落ちてる石はさすがにマズイっしょ、ビバ夫さん!(笑)
コンペイトウって画的にも可愛いし、いいんじゃない?
明日はいい写真撮れるといいね♪
ま、やっさんの場合素材がバッチリ男前だから、大丈夫さっ!
ぴのまま |  2007.01.29 Mon 15:01 | URL |  Edit
やっさん、生誕100日おめでとう!!!
これからもかわいい姿で私たちを癒してね・・(*´д`*)

お食い始めって初めて聞いたよ!
ていうか、うちの姉とか、姪たちにやってたんだろうか。。そもそも、私たち自身、そんなちゃんとした行事をしていたんだろうか!?写真が残ってないぞー母ちゃん!!
金平糖、かわいくていいじゃないのよ~。
悪いこと言わないから、ぜひそうしなさいって!!(どこのオバちゃん?)
明日は楽しんで来てね(ノ´∀`*)
まーすけ |  2007.01.29 Mon 15:14 | URL |  Edit
やっさん今日が100日祝いだったんだね♪
ってウチの娘と1日違いでウチが昨日100日
だったんだからそうだよね(*≧m≦)プッ
 
とにかくおめでとうございますm(_ _)m
 
うちは母が小石用意してくれたんだけど
一体どこの小石拾ってきたのかな(;^^)
美紀 |  2007.01.29 Mon 18:50 | URL |  Edit
やっさんだぁやっさん(*ノωノ)キャー
100日たったんだぁ あっというまだね~
スクスク元気に大きくなっているしぃ~(yωy*)ポッ

小石って初めて聞いたぉお!!(゚ロ゚屮)屮
何で小石なんだろうかぁ

はいじの素朴の疑問でしたぁ
はいじ |  2007.01.29 Mon 23:07 | URL |  Edit
うちも今日は雪!って天気予報にまどわされました・・・
頼むよ手嶋さん。(知ってますか?w
やっさんももぅ100日!早いですね~
どうりであたしのオナカもパンパンなハズだゎ・・・
お食い始めかぁ~小石は初めて聞いたような気がする。
あたしが知らないだけかもしれないけど・・
やっさんこれからも元気で大きくなってね♪
きらら |  2007.01.30 Tue 00:29 | URL |  Edit
100日、おめでとう♪
やっぱり母乳あげてると
あんまり病気しないと言うけれど
やっさんも元気にスクスクなのね(^^*)
お食いぞめかぁ♪なつかしぃぃぃ(*´Д`*)
記念写真も撮るみたいだし、楽しみだね!
やっさんがとびっきりの笑顔でパチリとできますよーーーに☆
ゆめこ |  2007.01.30 Tue 13:00 | URL |  Edit
やっさん、もぅ百日かぁ♪
オメデトォ~(^O^)/
ぅちはちゃんとしたお祝いはしなかったけど
地方によっていろいろなやり方があるよね!
やっさん♪
これからも健康ですくすくと大きくなってね(*^_^*)
karat |  2007.01.30 Tue 16:21 | URL |  Edit
もう100日たつんだね~
おめでとう☆

お食い初めのお膳には小石を置くんだね!
知らなかったw(*゚o゚*)w
と言っても、お食い初めのお祝いのことも
妊娠してから知ったんだけどね。。。
色々、勉強しとかないといけないなぁ(-ω-;)ウーン
あさ |  2007.01.30 Tue 19:17 | URL |  Edit
やっさん、100日おめでとー。しっかりモノのビバ子さん。さすが、用意周到ですねー。即席お食い初めのかえで宅とは、雲泥の差です。。。しかも・・・石のことは、初めて聞きました。
かえで |  2007.01.30 Tue 21:53 | URL |  Edit
やっさん誕生100日おめでとう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
やっさんが生まれてもう100日経つんだね~♪
プレイマットで遊ぶやっさん、ぶらさがっているおもちゃに夢中かな(*´∀`*)
このプレイマット大きくていいね!!私も何かプレイマット欲しいなと思っていたんだけど大き目の方が楽しそう!
お食い初め、小石置くといいんだぁ__〆(..)メモメモ
お宮参りのときにもらってくるといいんだね!
でも、こんぺいとうもいいね~♪置くとかわいいよね!!
だいあ |  2007.01.31 Wed 16:49 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
ゆうちゃんへ
私もね、全然知らなかったんだけど
調べてて小石の事は分かったんだ~(;・∀・)
形式はどうでも、健やかな成長を願って生後100日を祝うのは
どこの地方でも一緒だよね゚+.(o´∀`o)゚+.゚

いちご豆ちゃんへ
ありがとう~!
写真…残念ながらいつもの笑顔を見せてくれませんでした…
いちごちゃんのお食い初め、写真があるのね~♪
私なんて写真が無いからやったかどうかも不明(;´Д`)
やっさんは実際に一口も食べてないんよ~☆

てんてんちゃんへ
いいな~!賑やかなお食い初め!
うちは3人で細々とやったからな~(´;ω;`)ウッ…
私もてんてんちゃんちのお食い初めに一緒に混じって
祝ってもらえばよかった~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
いつも楽しみにしててくれてありがとうね♪

てんきちゃんへ
アリガト!(´▽`)
おお!てんきちゃんも30日にお食い初めなんだね!
(*・∀・)从(・∀・*)ナカマー♪
お互い健やかにベビちゃんが育ってほしいよね♪
写真…やっぱり笑わんかったよ(´Д⊂グスン

ぴのっちへ
私も全然しらんかったんだけど、小石らしいよ~。
こんぺいとうって普段食べないから
大量に余ってしまったんだけどどうしようヽ(;´Д`)ノ
写真は笑顔でもキリリとした男前顔でも無かったよ~
中途半端なキョトン顔でした_| ̄|○ ガクッ

まーすけへ
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
カワイイ姿より笑えるキャラを狙ってるんだけどなかなかねぇ…
地方によってはしないところもあるのかも!
私もやってもらったのかどうだか分かんないしね(*≧m≦*)ププッ
こんぺいとう票が多かったので採用したよ♪
楽しかったけど疲れた~(;´Д`)

美紀ちゃんへ
お互い誕生日が近いから何かと行事がカブるよね~(´艸`o)゚.+:クスクス
美紀ちゃんちの優奈ちゃんも(●ゝω・)b⌒☆ ォメットー♪
お母さん、小石を用意してくれたんだね!いいな♪
どこの小石でも、気持ちがこもってたら大丈夫だよ☆

はいじへ
ほんと、あっという間の100日だよ~!
おかげさまで元気モリモリ!嬉しいですわ☆
小石はね、歯固めって言って、丈夫な歯が生えてきますように
って意味で、食べさせる真似をするんだって♪
素朴な疑問、解決したかな~?

きららちゃんへ
手嶋さん、メガネの小太りな人!?
きららちゃんも生まれたらあっという間に100日だよ~!
私も、小石や料理の内容も調べて初めて知ったもんな。
別にやらなきゃやらないでもいいんだけど
ビバ子、頑張ってみました(ノ´∀`*)

ゆめこちゃんへ
゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
母乳のおかげなのかな~?だとしたら頑張ってきてよかった☆
ほんと、風邪のひとつもひかずに元気いっぱいです!
お宮参りの時に写場で写真を撮らなかったから
百日の記念に撮ってみました゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
笑顔…出んかったなぁ~(´Д⊂グスン

karatちゃんへ
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪あっという間の100日だったよ。
お祝いをちゃんとしなくても
健康に育って欲しいって思う願いは一緒だよね!
souたんみたいに元気な男の子に育ってほしいな~☆

あさちゃんへ
☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
あさちゃんも生まれたら100日なんてあっという間だよ~
小石のところもあるし、梅干しのところもあるみたい。
私も今になって初めて勉強してるから
当日はアタフタだったよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ

かえでちゃんへ
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
何だかいろいろ調べてるとやらなきゃいけない気分になっちゃって
やり始めると完璧にやりたがるやっかいな性格だから
実際がんばり過ぎて疲れちゃった~(;・∀・)
健康に育って欲しいと願う気持ちはみんな一緒だよね♪

だいあへ
゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
100日なんてあっという間だな~ってつくずく痛感!
プレイマットはまだ上手に遊べないんだけど、訓練中!
コレは姉からのお下がりで、かれこれ8年モノだよ(;・∀・)
小石に限らず、固いものなら歯固めとしてイイみたいよ♪
こんぺいとう、結構かわいくて私的にはグーだったよ☆

ビバ子 |  2007.02.01 Thu 11:59 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
