2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2007.01.18 父親の役目

´ω`)ノ こんぬづわ
1月から生協の赤ちゃん個配を始めて
初回から調子に乗って注文しすぎちゃいました(ノ∀`*)ペチョ
牛乳買いすぎて溜まってます…と書いてビバ子(;´Д`)ゞデシ!!

今朝からビバ夫は出張に行ってしまいました。
日曜まで帰って来ません(´;ω;`)ウッ…
やっさんと2人っきりでマル3日過すのなんてはじめて!
(゚Д゚;)ドキドキ

やっさんをお風呂に入れたり
夕飯の片付けをしてる時にあやしてくれるのはビバ夫
何もやってくれない旦那さんも世にたくさんいるだろうけど
ビバ夫はまだイロイロ手伝ってくれてるほうかな?

それでも先日、イラっとして愚痴っちゃいました(;´Д`)
TV見はじめると集中してやっさんがグズってても気にならない。
調子が悪い…と言って早く寝るのかと思えばゲームに夢中。
休みの日も自分だけ昼寝して、勿論やっさんが泣いても
気付いてるんだか気付いてないんだか、絶対起きない…

いつも私達家族の為に、慣れない土地で頑張って働いてくれてる。
そのうえ、仕事の愚痴は家で一切言わない。
それにはすごく感謝してるし、尊敬もしてる。

でも、やっさんが生まれて今までの生活にプラス育児ともなれば
ビバ夫の生活スタンスも見直して欲しいのが正直な気持ち。

風邪を引いたなら、私達にうつさない様に早めに病院に行く。
早く帰ってこれた日や休日には
育児に追われて滞ってる家事にも目を向けて欲しい。
もちろんこれらはイチイチ私に言われなくても自分で気付いて行動する。

一昨日この気持ちをビバ夫にぶつけた効果もあって
昨日は私がお風呂に入ってる間に食器がきれいに片付いてた。
「ハケンの品○」も私が楽しみにしてるのを知ってるから
やっさんをずっと抱っこしてあやしてくれてたおかげで
久々に集中してドラマを楽しむことができた♪

これからもずっと、気付いた事や思ったことを何でも話し合えて
夫婦で協力して子育てしていけたらな~と思いました。

きっと今晩からの3日間、ビバ夫が居ない大変さを
身を持って体験することになるんだろうな~(;´Д`)
ささっ!やっさんが寝てる間にやれることはやっておかないと♪
とりあえずお昼ごはんをちゃちゃっと作ってきま~すd(。ゝд・)


夫婦でガンバレ~って応援よろしく☆
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆育児日記☆  | Comment(11) | Trackback(0) | Top↑

Comment

ビバちゃん、お久しぶり~。今、珍しくベビちゃんが一人で寝てくれてるのよ!いつもは抱っこじゃないと
寝てくれなくて家事やらブログやら全くできなくてさー。

うんうん分かる、旦那さんのそういうところうちの主人もあるよ。けっこうよく手伝ってくれて週末は少し出てきていいよって気にかけてはくれるんだけど例えば主人のいる土日に今洗濯物干しちゃいたいのにーっていうときにパソコン初めちゃったりとか細かいところまでは気づいてくれないのよね。そこまで完璧を望んじゃいけないってことかな。
義理のおかあさんとのやりとりも大変だね。うちは口数の少ないお姑さんなので、そのへんは助かってるんだけどね。逆に実母の方がうるさくてねー。里帰りの時はかなりストレスたまっちゃったよー。
ビバちゃんはもう一緒にお風呂入ってるんだよね?一人でいれるときって自分が洗ってる間裸で脱衣所で待たせるらしいんだけど絶対ベビちゃん泣いちゃうと思うんだけど、みんなどうしてるのかなー。うちは平日主人が出張に行っちゃうので24時間バトル×4日とかで自分のお風呂はおあずけ。ミルク飲んで機嫌のいいときに即効で入るんだけど髪は乾かせないし焦るしで大変。。。一人育児でいいヒントが見つかったらおしえてね。と長くなってしまったわ。じゃあまた。
miyu |  2007.01.18 Thu 12:32 | URL |  Edit
うんうん、その通りだと頷きながら読んじゃったよー。
そうだよね、育児は夫婦2人で共有すべきことだもの。
外でお仕事してるからって、今まで通りでいいっていう理由にはならない気がするよ。
2人ともが母になり父になった瞬間から、そこは覚悟しなきゃいけないところだろうけど
なかなかムズカシイ部分でもあるから
やっぱり気になったことは早いうちに話し合っておくことが大事だよね☆
3日間大変だろうけど、やっさんにはビバっちしか居ないんだ!という気合いで
乗り切れるといいね。陰ながら応援しちょります!!
ぴのまま |  2007.01.18 Thu 13:53 | URL |  Edit
お留守番、どうですか~?
何も言わなくても、お手伝いしてくれるのが理想だけど、なかなか難しいよね。
ビバ夫は気が利く人だと思ったよ~。やっぱりビバちゃんとやっさんへの愛情だよね。
後は経験、慣れかな?
うちも大分気が利く夫になってきたもの。
もちゅ |  2007.01.18 Thu 15:31 | URL |  Edit
まさしくそのとおり!母親だけが子育てしてるんじゃないもんね!
うちは言わないと気づかない人だから、とってもイラつくのよねぇ。私もいつか爆発してやる!

昨日は、夕飯直前にポテチを食べだしたので、プッチーンときてついに言ったよ。
「夕飯前にお菓子を食べるのやめてくれる?みーの教育にもよくないでしょ!」
みーのしつけのことを出したら、素直に聞き入れてくれました。でも、夕飯前におやつを食べないなんて、当たり前のことだよねぇ??(怒)

3日間のお留守番、初日は大変だと思うけど、誰が見ているわけでもないし、気楽に出来ることやってね!
てんき |  2007.01.18 Thu 16:32 | URL |  Edit
「ハケンの品○」面白いよね。
私も見てる♪
うんうん、やっさんは二人のお子なのだからね・・・
ビバ夫も大変だとは思うけど手伝って欲しいよね。
ちゃーんと言ったら、してくれるビバ夫・・・
いい旦那さんだよー!ビバちゃん!!
さすがビバ夫!!(゚ーÅ)ホロリ

お留守番、心細いだろうけど頑張れ♪
おたま |  2007.01.18 Thu 16:34 | URL |  Edit
ビバ夫さん、いろいろやってくれてるんだね!でも、もっと・・・っていうビバちゃんの気持ちわかる気がする。ビバ夫さんに言えてよかったと思う!ちょっと息抜きの時間がもてたらいつもやっさんのお世話がんばってるビバちゃんの気持ちの余裕もできてくるもんね(*^-^*)
うちはどんなになるのかなー。今からときどき『こうしてくれると助かるんだけどな』とはお願いしてるんだけど、実際に生まれたらもっともっと出てくると思う。。o(´ω`*)そのときは、ビバ家をぜひ参考にさせてもらうね゚ヽ(*´∀`)ノ゚.
ビバ夫さん帰ってくるまでやっさんとがんばってねヾ(^▽^)ノ
だいあ |  2007.01.18 Thu 17:22 | URL |  Edit
ビバ夫サン出張なんですね・・
寂しいですね(;-;)
ビバ夫サン協力的でイイですね^^
うちは産まれたらどうなるのか・・・
ママは1日中育児で疲れてるだろうし
パパはお仕事疲れて帰ってきて
そのあと育児ってのがキツイってのも分かるし・・
お互いがお互いのこと思いやらないと
うまくいかないですよね。
うちもビバ子サンとこみたいに素敵な夫婦になりたいなぁ!
きらら |  2007.01.18 Thu 18:05 | URL |  Edit
3日間母子だけかぁ…。
ビバちゃんは前向きだしシッカリ者だから大丈夫とは思うけど、私だったら多分かなりキツイだろうな~・・(汗
でもやらざるを得ないときはやるしかないんだろうけれど(--ゞ
ココロもカラダもご自愛くださいね!!

>もちろんこれらはイチイチ私に言われなくても自分で気付いて行動する。

私も夫にはそれを願うところ。
彼、言えば家事やってくれるけど、ホント気付かないときは気付かない!!!
義母は「ウチの子は昔からちゃんとお手伝いやってくれるイイコだったのよ~」なんて自慢するけど、私にしてみりゃ「そんだけでしょ?一人でアンタの息子は生きてけないわよ」と心中毒づいてました(反省
今までも何度もケンカしてきたけど、これからはもっとケンカすることになるんだろうな~…。
でも、家族全員で成長していかなければいけないもんね。
時に大ゲンカしてもいいから、
お互いが納得行く生活を模索するしかないんだよね。
お互いボチボチがんばろうね~!
ゆう |  2007.01.18 Thu 20:07 | URL |  Edit
ビバ夫いないのかいなぁ?
ビバ子寂しいでしょう(yωy*)ポッ
今日はぁ[]゛7(∀゜*)ピッポッパッ でいっぱいお話しちゃったのかしら?

早く帰ってこい!!ビバ夫
はいじがぁ待ってるよヾ(--;)ぉぃぉぃ
はいじ |  2007.01.18 Thu 22:32 | URL |  Edit
ご主人が・・・出張・・・。たった一人で残されるのも、辛いのに・・・やっさんと二人だけ~っていうのも不安ですよねー。まして、近所に親・姉妹がいない地。。。もし・・・かえでだったら・・・って思うと、まぢ耐え切れません。。。
かえでは、妹も親も車で40分位のトコに住んでいるから、ほぼ毎日、来てもらっちゃってるからなー。。。旦那様は毎日帰りが遅いけれど、本当に助かっています。
・・・とは言っても土日は、旦那様も家事は頼まないとやってくれないけれど、たっくんのお世話は自ら進んでやってくれるので、それだけはマジで助かっています。
ただ・・・土日になると・・・旦那様、「パチンコ」に行きたがるんですよねー。。。本当は行ってもらいたくないけれど、平日は仕事で毎晩帰りが遅く、土日はたっくんの世話を手伝ってくれる旦那様のストレス発散のために行かせてあげています。
でも・・・ただでは、行かせずに「皿洗い&フロ掃除」をしてから行ってもらっています♪。

今、やっさんと二人で頑張っているのかな???。無理しないで下さいね☆。やっさんが寝たら、ビバ子さんも家事を無理やりやらずに寝てしまって下さいね!。
かえで |  2007.01.19 Fri 21:32 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
miyuちゃんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ!!お久しぶり~♪
赤ちゃん居るとブログの更新もままならないよね~(*・ω・)(*-ω-)ゥン
旦那さんの事、気は効かせてくれてるんだけど
かゆいとことに手が届いてない!みたいなヤツだよね(;´Д`)
ホントに何もしないよりは全然助かってるからあまりキツくは言えないし。
ウチは実母は私の好きにさせてくれるからいいんだけど義母がねぇ…
お風呂、一緒に入ってるよ~♪
私もmiyuちゃんと似たようなかんじだよ。
先にやっさんだけ洗って、いったん出て、夜お布団でしっかり寝たら
そのあとささっと私が入ってる。
首がすわってバスチェアーにすわらせれるようになったら楽なんだけどね~。
私も1人育児のノウハウとか知りたい~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。

ぴのっちへ
共感してくれて(TдT) アリガトウ
私1人がやっさんの親なんじゃないもんね(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
やっぱり疲れて仕事から帰ってくるとなかなか言いにくい雰囲気だけど
私が溜め込んじゃってウツになっちゃったら大変だし…
今のところ、何とかやっさんと楽しく2人っきり生活できてるよ☆
ビバ夫帰ってきたらやっさんに忘れられてたりして~( *´艸`)ププッ

もちゅちゃんへ
ビバ夫無しで2日間過ぎたけど、何とか頑張ってまーす♪
まる1日一緒に入れない旦那さんに細かいとこまで気付け!っていうのも
無理なのかな~とは思うんだけどね(;´Д`)
やっぱ経験っスか…
長い目でみて2人で頑張ってみます(゚Д゚)ノ

てんきちゃんへ
そうだそう(o゚Д゚)ノダーッ!!旦那にもガッツリ育児してほしいよね!!
てんきちゃんも溜め込まずに小出しに爆発してあげてね♪
あ~!わたしもおやつネタじゃないけど、ゲームに関しては
今のうちから子供の前でゲームをしない癖をつけろ!ってうるさく言ってる。
子供にはダメって言って親がやってたら話になんないもんね。
留守番2日経過したけど、夕食手抜きできるからある意味楽だわ~♪

おたまちゃんへ
見ててスカッとするドラマだよね~!
ビバ夫は言ったらやってくれるけど、ちゃんと必要なことかどうか
説明しながらお願いしなきゃいけないから面倒なのよ~(;・∀・)
そのうち自分から進んでお手伝いしてくれないかな~…
お留守番もあと少し!がんばるぞ~!!

だいあへ
ほんと、イロイロやってくれてるのは本当に感謝してるから
ちゃんと「ありがとう」を言って伝えるようにしてるんだ。
でも、もう少し…って思っちゃうんだな~(´▽`*)アハハ
私達もやっさんが生まれる前から育児は2人でするもんだ!
って諭してたつもりなんだけど、いざ実践となるとなかなか…
だいあも1人で溜め込まずになんでも話し合っていけるといいね♪

きららちゃんへ
きららちゃんとこは大丈夫!!あのたいちゃんなら絶対いっぱい
きららちゃんのことを助けてくれるに違いない!!
夫婦がお互いの事をおもいやって
そして赤ちゃんの事を一番に考えてあげれたら
一番いい解決法がみつかるんだろうね♪
ウチはまだまだだよ~!!これからも頑張らなきゃ!!

ゆうちゃんへ
育児に慣れてきた今だからなんとかなってるけど
この出張が生まれてすぐの頃だったら大変だったかも~(;´Д`)
特に問題もなく、楽しくやっさんと過せてるよ~☆
ビバ夫の実家は「男は育児せずに外で稼いでくるもんだ!」
見たいな気質があって、帰省してる時にビバ夫があれこれ手伝ってくれてたら
義母が「ビバ夫はそんなことまで手伝うのね~」って
ちょっとイヤミっぽく言われちゃったもんな~ヽ(;´Д`)ノ
夫婦なんて、ケンカや話し合いなくして成長なんてしていけないもん。
ゆうちゃんも旦那さんと協力して頑張ってね~♪

はいじへ
多分出張先でも深夜まで仕事してるっぽいし、邪魔するのもイヤだから
電話やメールは全然してませ~ん(;・∀・)
寂しいけどやっさんとあうあう会話して楽しんでるから大丈夫だよ!
でもさすがにお風呂がゆっくり入れないから
やっぱりビバ夫早く帰ってこーい!!

かえでちゃんへ
やっさんと2人だけの生活も、思ったより寂しくなくて今のとこ大丈夫!
やってみれば意外になんとかなったよ~☆
でもかえでちゃんとこみたいに旦那さまが毎日帰りが遅いと
そうも言ってられないもんね(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
前かえでちゃんが旦那さまにたっくん預けてお買い物に行ったって聞いて
羨ましい~!って思ったもん!ビバ夫は絶対無理っぽいわ!
そっか!土日に好きなことやらせてあげる代わりに
何かお手伝いさせてからにすればいいんだ!なるほど♪
よ~し!その作戦イタダキだ~(´艸`o)゚.+:クスクス

ビバ子 |  2007.01.19 Fri 23:35 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
