2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2007.01.12 チョット疲れた帰省デシタ…

昨日の夜中に起きた時に何故か
「お昼やすみはウキウキウォッチ~♪」といいとものテーマが頭をグルグル…
なかなか眠れませんでしたヽ(;´Д`)ノ
タモさん頼むよ~(;・∀・)と書いてビバ子(*`・ω・)ゞデシ!!

実は8日に九州へ帰って来てたのですが
実家での怠け癖の為、1週間かけて3人での生活に戻すのが大変でした!!
ε-(´・ω・`A)ふぅ
やっとこ通常の生活に戻ったって事で!
いまさらですが
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

11日間広島に滞在してたのですが
大体半分づつ義実家と実家を行き来しました。
身内といえども気を使う帰省だったので疲れた~ヽ(;´Д`)ノ

中でもやはり義実家家族への対応には相当気を使いまして…

ココからはチョット愚痴っぽくなりますので
気分を害しちゃいそうって思ったらスルーしてください○┓

More...



コトの発端は…帰省前にお義姉さんからメールがあり…
義姉「ビバ夫実家にはいつ帰ってくるの?
   私達は大阪(義兄の実家)に29日~3日まで行くつもりだよ」

ビバ「残念!!私達はビバ夫実家に29日~3日滞在予定です。」
   ↑コレ、ホントにその予定だったのよ!ヾ(;´▽`A``アセアセ
ま、残念と思いながらもさすがにあの最強甥っ子軍団と一緒にお泊りするのは
正直キツイって思ってたから内心ラッキー♪って思ってたのよね!

で、実際29日に家を出る前に義実家に電話してみたら
義母の話し声の後ろで子供の声がかすかに聞こえる気が…
それでも夕方に到着する予定だから、それまでには大阪に出発してるだろう
って思ってたのが、着いてみてビックリ!!
なんと義姉一家は30日に大阪に出発2日に広島に帰ってくる
というスケジュールに変更されてるではありませんか!!(゚Д゚;)
ってことはアレですよ!
2泊も一緒にお泊りしなきゃいけない!!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

案の定、事件はイロイロ起きまして。
甥(3歳)がやっさんのバウンサーを激しく揺さぶってみたり
やっさんが(* >ω<)=3ヘックション!したらツバが甥(6歳)にかかったみたいで
「ツバ散らすなやっ!!」ヾ(*`Д´*)ノってやっさんが怒鳴られたり。
ものめずらしいやっさんに近い場所を甥2人が場所取り争いをしてる時に
アツアツコーヒーが近くにあって、「熱いから危ない!!」と言って
義姉がコーヒーを甥っ子達から遠ざけた場所は
なんとやっさんの頭のすぐ上だったり…
Σ(゚д゚)オイオイ アナタの息子たちが暴れてコーヒーがこぼれたら
間違いなくやっさんは頭から熱湯をかぶることになるぞ!!
と、気が気じゃなくってひと時も目が離せない状態でした(。-`ω´-)ンー

そして一番疲れたのがお義母さんの「湯冷まし論」
やっさんも生後1ヶ月はミルクを足してたり便秘気味だったせいもあって
お風呂上りに水分補給として湯冷まし&母乳をあげてた時期がありました。
でも今では完母&快便なので、湯冷ましもあげてないのです。
しかも、区の保健婦さんの話や母乳育児のサイトでは
「母乳のみで育児してるなら母乳以外のものは与えないほうが良い」
との事だったので、今では母乳以外のものは一切与えてないのです。
ところが帰省する数日前に電話でお義母さんと話した時に
「お風呂上りには湯冷まし飲ませてるんでしょ?飲ませなきゃダメよ!」
って言われてたのが引っ掛かってたので、ビバ夫と相談の上、今回の帰省には
お義母さん対策として、湯冷まし用の哺乳瓶は持ち帰らない!と決めていたのです。
しかもお義母さんから指摘されるのを想定の上で、湯冷ましが不要な理由を
私からではなく、ちゃんとビバ夫も説明できるように仕込みました!!
コレでお義母さん攻撃からの防御は万全 (○`ε´○)ノおう♪

ところが敵は手強かったのです…ヽ(;´Д`)ノ

案の定、お泊り1日目のお風呂上りに早速攻撃が…
「あら、ビバ子ちゃん、湯冷まし飲ませなくていいの?」と。
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
その場に運良くビバ夫が居てくれたおかげで
「やらんでもええ!」と一喝してくれたのです♪
それでハイそうですか、と引き下がらないのがお義母さん!
「お風呂上りは水分補給しなくちゃいけないんだから!!飲ませなきゃダメよ!」
と言われちゃいましたが、ちゃんとお風呂上り後に母乳を飲ませたので
水分補給は済んでるもん♪
ビバ夫に補足するように私も理由を説明したのですが
「○子(義姉)の子供たちにはちゃんと湯冷まし飲ませてたのに…
 ミルクだけだと水分足りてないのよ!」

と、甥っ子達が赤ちゃんだった時の事を掘り返して言うのです。
お義姉さんはミルクと母乳の混合だったみたいだから…
(だから私はミルクじゃなくて母乳なんだけどなぁ…)
と心の中で思いながら、ササッと「お風呂入らせてもらいま~す」と逃げちゃいました♪

お風呂の中で冷静に考えてみると
私が「湯冷まし絶対飲まさん!!」と片意地張るのもどうかと思うし
飲ませてお義母さんの気が納まるのなら、別に構わないかな~
なんて思ったんだけどね(ノ∀`*)ペチョ
あのお義母さんの事だから、私がお風呂に入ってる間に
ビバ夫に愚痴ったり、やっさんに湯冷ましをそっと含ませてるかもしれないし…
ビバ夫に後から聞いた話だと、やっぱり私が入浴中に
湯冷ましの事をしつこく言ってたらしいんだけどね(;・∀・)
そしてそれから翌日、翌々日もやっさんのお風呂上りには
同じ事を何回も言ってくるので、ほとほと疲れちゃって…
学習した私は、3日目あたりから、お風呂から出てきたやっさんを抱えて
別室に逃げるようにしましたd(。ゝд・)

数日後、私の実家に居るときに義実家でも取っている地方新聞の記事で
出産育児特集が組まれていたんですが、そこにも
「母乳のみなら湯冷ましや糖水を与える必要はありません」
と書かれてありました。
コレをお義母さんが読んでてくれたらな~…と淡い期待をしたんですが
読んでてもきっと次の帰省時には忘れて同じこと言われるんだろうな(;´Д`)

他にもイロイロとあったのですが…
こんなに長くなってしまったのでこの辺で止めときます(ノ∀`)ペチョン

ビバ子の憂鬱、聞いてくれてありがとうね~!!
ん~!!書くだけでもストレス解消になったわ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


いつでも聞いちゃるよ♪って言ってくれる方は…
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆ビバ子の生活☆  | Comment(17) | Trackback(0) | Top↑

Comment

ビバっち、おかえり~♪
そっかそっか・・・色々大変だったんだねぇ。
義姉さんの件はきっと、生まれたばかりのやっさんと一緒に過ごしたい
という気持ちで変更されたんだろうな~というのは分かる。
分かるけど、ワンパク盛りな男の子だから気をつけてほしいところだよね。
そして湯冷まし論問題。
うむ~やっぱりお義母さまとしては、
子育てに関しては自分の方がベテランという意識は
心の中にゼッタイあると思うのね。
だからビバっちなりの考え方や時代の変化とかを受け止められないんじゃないかと。
あとビバっちがもし自分のお母さんに同じこと言われたら言い返せるでしょ?
そうなるとやっぱり湯冷ましがどうこうというよりも
「お義母さんに言われる」ことがネックなのかもね。
我が家は同居なので、もし私に子供ができたら
この手の問題はいーっぱい噴出しそうでちょっとコワイ(笑)
流されず、でもいいと思うところは見習いつつやってければいいのだけど。
とにもかくにも、3人での生活でペースを作ってってね☆
ぴのまま |  2007.01.12 Fri 18:41 | URL |  Edit
ビバちゃん、お帰り~!で、、、ホントにお疲れ様(;^_^A
お義母さん、お義姉さんとのバトル(?!)は、聞いてる方も疲れてくるよ。
ビバちゃんの予定を聞いて、予定を変えてくるお義姉さんの気持ちもわからないではないけどね。そりゃやっさんに会いたいでしょ。でも、前と後ろの両方を変えなくてもねぇ。。。

それからお義母さん。最近のお姑さんって嫁のやること(子育てにしても)に口出さなくなってきているんだと思っていたけど、やっぱりいたんだね。
私も疑問符付きだったけど言われたときは、さらっと「最近はこれでいいみたいですよ」って言って流しちゃったよ。・・・でも、ビバちゃんとこのお姑さんには通用しなそうね(;^_^A

帰ってきたばかりは何かとペースがつかめないよね。ボチボチでいこう♪
てんき |  2007.01.12 Fri 19:07 | URL |  Edit
おかえりなさぁい♪
お義姉さんと、お義母さんとの事件・・
お疲れ様です(;-;)
旦那の女兄弟ってけっこう大変ですよね・・
うちの旦那は弟だけのでそこんとこは安心かな^^;
お義母さんはやっぱり口出してるって感覚じゃなくって
教えてあげてるのに!って感じなんだろうな・・
んー・・難しい・・
これが自分の親だったら全然言い返せるしいいんですけどね・・
でもやっさん怪我とかなくって良かったぁ!
アツアツコーヒーとか危ない(T-T)
うちも大丈夫だろうとは思うけど
子供産まれたらどうなるんだろ・・
ホントお疲れ様でした(>д<)ゞ
きらら |  2007.01.12 Fri 19:20 | URL |  Edit
こんばんは☆
ビバちゃんお帰りなさい!
いつもと違う生活にプラスして、
いろんなことがあると、本当に疲れますよね・・・
育児のことはパパとママに任せておいてくれればいいのにねぇ。
お義母様、やっさんが可愛いから何か言いたいんでしょうね^^;

ビバちゃん!ゆっくり休んでくださいね^^
応援ポチ♪
さゆ |  2007.01.12 Fri 19:39 | URL |  Edit
久しぶり!
子育ては激務だわ~と実感しているゆっちです。ご無沙汰してました!そしておかえりなさい♪
湯冷ましバトルおつかれさま~(笑)
育児の事に口出されると腹立つよねー!
うちも祖母がいちいちうるさくって、家事を手伝ってくれている手前、あまり文句言えないんだけどねぇ~。
うちも便秘解消するといいな~。以前は湯冷ましって日に何回あげてたのかな?
また教えてんね!
ゆっち |  2007.01.12 Fri 20:26 | URL |  Edit
おかえりなさい♪

湯冷ましの件。。。大変だったね(^^;)
昔ながら。。って言ったら失礼なのかも知れないけど、
ちょっとイラッとしちゃうかも☆
抱き癖がつくからあんまり抱っこしないほうがいい・・とか、
ゆめこも前の義母にしつこく言われたりしたよー。
今はどんどん抱っこてあげて!って考え方になってるのに。。
ピヨにも母乳以外はあげてなかった!
ピヨが受け付けなかったっていうのもあるけど、
母乳だったし必要ないと思ったから。。
三人の生活に戻って、大変な面もあると思うけど、
ビバ夫婦なりの子育てで頑張ってね♪
ゆめこ |  2007.01.12 Fri 23:04 | URL |  Edit
ビバ子ちゃん、おつかれさま(^o^)
お義母さん、大変だったね…(^_^; 水分補給のための湯冷ましなら、母乳のほうがやっさんにもビバ子ちゃんにもいいような気がするんだけどなぁ。
やっさんも便秘解消してるなら、なおさら母乳だけでも大丈夫だよね!ビバ夫さんもお義母さんにはっきり言ってくれてて頼もしい~(^◇^)
ちびっ子達もみんなやっさんがかわいいんだろうけど、危ないよね(>_<")うちみたいに日頃から、お兄ちゃん達がいる環境じゃないから、やっさんも疲れただろうに…(*_*) あつあつコーヒーだなんて恐ろしい(>_<) やっさんに怪我とかなくて、ほんとよかった☆
ためこんじゃうより、しゃべっちゃった方が楽になるなら、愚痴も聞いちゃうよ~!とにかく、お疲れさま(^_-)-☆
てんてん |  2007.01.13 Sat 08:04 | URL |  Edit
ビバちゃんォヵ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―ェリ♪
帰省中、甥っ子さん達やお義母さん対応、大変だったんだねヾ(;;゚□゚;;)ノ
熱々のコーヒー、びっくり焦るよー!
目が離せない状況、ビバちゃんおつかれさま(*≧口≦)=3
お義母さんの湯冷まし論を読んでいて、うちも将来絶対ありそうだと思ってしまいました!!
そういう面で、だいあ夫の母、手強そうだもん。
孫のためと思って言ってくれているんだろうけど、しつこいのは参るよね。。ビバちゃんがんばったんだね(/*´∀`)oビバ夫さんのパシリ一言もかっこよかった!!
そして、やっさん無事で何よりよかったよ~♪

だいあ |  2007.01.13 Sat 12:30 | URL |  Edit
ビバ子(*●ω●)人(●ω●*)オカイモ♪

お姑さん・・・・
自分の経験がぁある 今までの孫はっていうのはぁそうだったって思う気持ちがぁあるから
そー言ってくるんだろうと思うけどぉ

余計なぁお世話ダヨネェ(oゝД・)b
でも、何かを言わないと気がすまないんだろう
ビバ子オツカレ様であった・・・

でも、ビバ子はぁ偉いよ・・
長く旦那の実家におることできて
はいじなんて一泊でもう限界(≧ω≦。)プププ

はいじ |  2007.01.13 Sat 13:06 | URL |  Edit
おかえり~♪
年末年始はどうもアリガトウ♪

久しぶりにPC見たよ!さすがに浦島太郎気分だわ。
義実家帰りはいろいろだったんじゃね~
でもね、その気持ち、今のあたしにはすっごいすっごいよくわかるよぉ~~~~~!
よちこ実家にいるあたしは、まだ2日しかたってないのに、ヘロヘロになったよ・・・
一応、よちこも実家で寝泊りしてくれることになったからちょっとは安心なんだけどね。。。
手探りの育児で寝不足だし、気は使うしでくたくただけど、がんばるよ~

かこ |  2007.01.13 Sat 13:15 | URL |  Edit
(。っ・Д・)っ[ヒサシぶりんこ♪]
souたんの時も助産院でもジェネレーションギャップに困ってるお嫁さんて多いって言ってた☆
今はビバちゃんの言うとおり、湯冷まし代わりに母乳でOKなんだよね!
果汁とかもいらないんだよね!
いろいろ研究が進んで、新しくなっていくケド
そういう情報を知る場が義母世代にはないもんね(;´・ω・)ウーン・・・
やっさんもビバちゃんもお疲れ様でした☆
karat |  2007.01.13 Sat 16:21 | URL |  Edit
おつかれさま~
お義母さん、湯冷まし大好きなのかしら(^^;)


ビバちゃん、確か将来的には敷地内で一緒に暮らすんではなかったっけ???

私もお義母さんのこと好きだけど、やっぱ育児のことで色々言われると
「\(*`∧´)/ ムッキー!!」ってなる(-_-;)

正直、最近は行きたくないもんね。。。
近いからあまりそうも言ってられないけど。

近くに住んでるからこそ、今のうちから
このケースだと「湯冷まし、要りません」ってハッキリ言うべきかな~と思うんだけど、なかなかねぇ…。

そうなの、新聞やテレビで見たところで、すっかり忘れちゃうのよね。
私も区でもらった「新生児のお世話」ってやつをコピーして渡しておいたのに、

「手足が冷たいけどいいの?」
←手足は冷たいもんだった書いてあったでしょ。


「くしゃみしてる!寒いんじゃない!」
←寒いだけじゃなくて、ビックリした時とか色々な時にするって書いてあったでしょ。


「湯たんぽ入れておいてあげたら?」
←湯たんぽは事故防止のために、ベビーを寝かせる時には布団から出すか、
かなり遠ざけるようにって書いてあったでしょ。


もう、一事が万事こんな感じ。
(って、私がグチってるーーー(゚Д゚;)ごめん。)


お義母さんも、実母さんに色々言われてイヤだったとか言ってたけど、
そういう思いもすっかり忘れちゃうものなのかね~(-_-;)

とにかく、おつかれさまでした☆
スズカ |  2007.01.13 Sat 17:50 | URL |  Edit
ビバ子さん、お疲れ様でした!。

かえでは・・・旦那様の実家の方が遠くて、超雪国だから、産後まだ挨拶に出向いてないのよねー。かえでの実家は、かえでが住むマンションから車で40分程度だから、割と頻繁に行ってるけれど・・・。

「湯冷まし」は、里帰りしていた時、母にかなり強く言われてあげていたよ。まぁ、かえでの場合、混合だしね。。。

しばらく前は、湯冷まし、麦茶などもあげていたんだけど、あんまり飲みっぷりもよくないし、面倒なんで・・・湯上りは、専ら「ミルク」のみです。。。

お義母様、色々、気を遣ってくれるのは、嬉しいけれど、普段の習慣を換えるのは、やっぱり嫌だし、やっさんだって、コトバに出せない分、精神的に疲れて「グズリ」そうだしねー。。

本当にお疲れ様でした!!。
かえで |  2007.01.13 Sat 20:17 | URL |  Edit
ビバちゃん、お帰りなさ~い!
義実家でのお義母さんのしつこさは
ホント大変だったね。。。おつかれさま!
旦那の実家って気を使うから
正直、私はあんまり行きたくないんだよね。
別にお義母さんが嫌いなわけじゃないけど!
でもビバちゃんは偉いね~
4日間も義実家で頑張ったなんて。。。
私だったら途中でストレス爆発して
旦那に話して自分だけ実家に逃避しそうヾ(--;)
あさ |  2007.01.14 Sun 10:12 | URL |  Edit
お疲れさーん!
育児にダメってことはないのに。
疲れるね。
私はブツブツ言っていたけど、義実家の滞在時間は短く楽だったわ~。
しかし、どこも、なぜ嫁に予定を聞いてくるのだ??
息子に聞かないのだ??
同じ時期に一族を集結させたがるのだ??
(うちの実家もそう。スケジュールを私に調整させようとするけど、兄弟はみんなマイペースだから困るんだ。
みんな勝手に好きな時に行けばいいじゃーんって思う。ご飯出すのが面倒なら、食事時に行かないしさ。)
まー、もてなしが一度にすませるのが、楽なのかもしれないけど~。
2泊はキツイね、ホントに赤ちゃん連れて良くがんばりました♪
もちゅ |  2007.01.14 Sun 23:43 | URL |  Edit
大変だったね(-_-;
先日の私のグチでビバちゃんに慰められた私が言うのもなんですが…
大変だったね…。
そのユウウツ、すごーくよくわかります。
ってか、私以上に大変だよ!
それを乗り越えたビバちゃんエライ!
私だったらずーっと愚痴っている…というか、前向きに考えられないかも。

赤ちゃんの育ち方はそれぞれ…っていう考え方が出来ないのかな…。お姑さん…。
ウチの姑も「人は人、自分は自分」ってのが出来ない人っぽいけど。
年齢のせいなのかな~。
お互い大変(というよりビバちゃんのほうがホントに大変)だけど、うまく距離をとりながらやっていこうね。
ゆう |  2007.01.15 Mon 01:02 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
ぴのっちへ
ただいま♪
義姉の件はしょうがないんだけどねヾ(;´▽`A``アセアセ
春から義姉一家は外国へ転勤するからお正月が最後に会えるチャンス
だったからねぇ…
私も口では義母や義姉の行動や言動はもう慣れっコ♪なんて言ってるけど
こうやって愚痴ってるくらいだから実は結構気にしちゃってるんだろうな。
確かに実母だったらガツンと言い返すもんね(○´д`A)フキフキ
何言われても一通り反発したくなる私の性格を先ず何とかしなきゃだわ!
まずは私達のペース作りを頑張らなきゃね♪

てんきちゃんへ
ただいま~!(;´ρ`) グッタリ
疲れる内容なのに読んでくれて(TдT) アリガトウ!!
義姉はこの正月を逃したらもう3年近く会えなくなるから
仕方ないといえば仕方ないんだけどね…
でも、ホント疲れたのだぁ…
うちの母は娘たちの子育て方針に一切口出ししない人だから
今風(?)の祖母なんだろうけど、義母は気になったら口に出る人だから…
義母はビバ夫とよく似てガンコ者だから一度言ったら聞かないのよ~

きららちゃんへ
ただいま~♪
きららちゃんとこには小姑が居ないのね!!素晴らしい!!
義姉も嫁に行ってる身だから時には私の味方になってくれるんだけど
やっぱ義母は一筋縄ではいかんな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ほんと、コーヒーの時はビックリしたけど、怪我がなくてよかった!
きららちゃんとこは初孫?最初が肝心だよ!!
私もこれからピシャリと言える様に頑張るぞ~!!

さゆちゃんへ
こんばんわ!( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
前広島に住んでた時はこんなにイチイチいらついて無かったんだけど
離れて暮らしてあまり顔を見ないようになったし孫できたし…で
何事もひっかかるようになっちゃったのかなぁ~(。´・ε・`。)ムー
義母もやっさんの事を思って言ってくれてるのは分かるんだけどね。
素直に聞けない、可愛くない嫁だわ~(;´Д`)
応援いつもありがとう☆

ゆっちちゃんへ
ホントに!私も今までかなりキツイ仕事してきたけど
育児に比べたらまだまだ楽だわ~(;´Д`)って思ってるよ!
多分、言ってること自体間違ってはないんだろうけど
まだ私に余裕が無いから口出されるとイライラしちゃうんだろうな~
ゆっちちゃんはお祖母さんが近くにいるんだよね。
母の世代でもうっとおしいのにお祖母さん世代だとすごそう(;・∀・)
湯冷ましは便秘気味(3日に1回程度)の時にお風呂上りに50ml程度
あげてたけど、全部飲むときとチョットだけの時とあったよ♪

ゆめこちゃんへ
多分、昔の自分が子育てしてた時のことはあまり覚えて無いみたいなんだけど
義姉が里帰りしてたときの事を思い返して言ってるんだろうな~…
最近はほんと数年前にヨシとされてた事が最近はよくないって言われてたり
まったく何が良くて何が悪いんだかアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ピヨたんも母乳オンリーなんだ♪
イロイロ読んだけどやっぱり母乳だけだと他には与えないほうがいいみたい。
とりあえず、3人での生活に余裕が持てるようにならなきゃね☆

てんてんちゃんへ
大変だったの~(;´Д`)
でも何とかかいくぐって6日間滞在を乗り切ったよd(。ゝд・)
生後1ヶ月経つとうんちもちゃんと1日数回出るようになったから
湯冷ましも必要ナイと思って止めたんだ~♪
オシッコもいっぱい出てるから水分は足りてると思うんだけど…
ビバ子の姉達の子供達はちゃんと赤ちゃんに対してやっていい事と悪い事を
姉達がキッチリ仕込んでくれてるから、安心して遊ばせられるんだけど
義姉はちゃんと教えてくれてるのか?とチョット疑心…ヽ(;´Д`)ノ
愚痴聞いてくれてありがとうね♪

だいあへ
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪
アツアツコーヒーの件も、ちょうど雑誌で子供のヤケド特集を見た直後
だったから、余計ヒヤヒヤしたし怖かった~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ゆっくり育児疲れを休むつもりの帰省が、余計疲れた感じ。。。
だいあんとこも手強そうなんだね~(;´Д`)
言われそうなことを予測して、ちゃんと正論を持って言い返せるように
常に雑誌を読みあさってるビバ子ですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
なにより大事なのは旦那をいかに嫁の味方につけさすか!ってトコかな♪
がんばろうぜ~ぃ (○`ε´○)ノおう♪

はいじへ
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
やっさんを大事に思ってくれてるからしつこく言うってのも分かるんだよ。
確かに昔の人の意見も大事だしね…
でも私達なりにがんばろうとしてるんだし、よっぽど目に付く事じゃないなら
しつこく口出しして欲しくなかったんだ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
出産前に2週間ビバ夫実家に居たときもキツかったけど
やっぱり孫付きで滞在するのはもっと疲れたよ~!!!
将来同居するのがだんだん怖くなってきたよ~w(。>д<)ノ

かこちゃんへ
ただいま!ホント疲れてる時にお邪魔してごめんね!
そっか~退院してからもなかなかPC見れそうになかったもんね。
私なんて数日の義実家生活なのにこんな状態だから
きっとかこちゃんはすごいことになってそうだ…って思ってたんよ。
私も自分の実家で退院後過したけど、我が親ですら気を使って疲れたもん
早くよちこと一緒に家に帰れるといいね♪
しんどい時にコメント書いてくれて(TдT) アリガトウ

karatちゃんへ
☆ィェィヾ(・ω・。)ノォヒサァヾ(。・ω・)ノィェィ☆
やっぱどこの嫁さんも一緒なんだね~(;´Д`)
義母はどこか私の言うことを信用してくれてないふしがあってね…
育児相談や育児教室があったら義母も連れて行って聞かせてやりたい!!
やっぱ専門家が言ってればさすがの義母も信じるだろうしね!!
離乳食トレの果汁やスープも必要ナイってどこかで見たよ!
ホント、イロイロ調べなきゃ世の流れについていけないや☆

スズちゃんへ
多分義姉の子供が生まれたときの湯冷まし担当が義母だったのでは!?
と思うくらい…しつこかったよ。
そうそう。将来は敷地内同居(改め完全同居の可能性も!?)
大丈夫なのか?私!!って思ったよ~(;´Д`)
私も回りくどく言うのは面倒だからハッキリ言ってるんだけどなぁ。
うちもスズちゃんと同じくで「手足の冷たいの・くしゃみ・ゆたんぽ」
同じ事、義両親に言われ続けたよ(○´д`A)フキフキ
ま、かわいさ余ってついチョッカイ出したくなるんだろうな・・・

かえでちゃんへ
あぁ…私も義実家が帰るのにはちょっと大変!ってトコが良かったよ~!!
暮らすなら嫁の実家が近いほうが家庭が上手くいくってのはホントだわ。
かえでちゃんが羨ましい~゚+.(*ノェノ)゚+.
私自身湯冷まし絶対反対!ってわけじゃないんだけど、育児って
夫婦の数だけ違うじゃない?だから私達なりの育児を見守って欲しい
って気持ちが強いんだよね・・・
やっさんにも私のストレスが伝わってただろうから、帰省中はかわいそう
だったな~って反省してます_| ̄|○ ガクッ

あさちゃんへ
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪
私も今の時期(特にやっさんが3歳になるまで)って
一番口出しされやすい時期だから、正直行きたくないのよ…
でもビバ夫の手前、義両親に孫の顔を見せない訳にはいかないし
将来同居ほぼ確定だから、今のうちから慣らしておかないとね☆
出産前は2週間。正月は6日間。ほんとよくがんばりました!
義姉が居ない間は比較的ゆっくりできたかな~♪
Σヽ(゚Д゚; )ノ そっか!私も実家に逃げればよかった~(笑)

もちゅちゃんへ
そうなのよね。ダメって事が無いから逆に私もあまりガツンと言えない…
ほんま疲れたわ~(○´д`A)フキフキ
そうそう、自分の息子&弟に聞いてくれ~!!って思ったよ!
ケータイのメアドをビバ夫が義姉に教えたくないみたいで、私の教えて~
って言ってきたら教えないわけにはいかないし…w(。>д<)ノ
自分の実家の一族集結には賛成なんだけどな~。嫁の勝手な言い分だわね☆
義姉と一緒の2泊4日はほんと疲れました。

ゆうちゃんへ
ゆうちゃんの記事を見ながら(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ頷いてたよ!
どこも似たようなもんだよ(。・ω-)(-ω・。)ネー
うちの義母義姉は私とは人種が違うって諦めてるし
その奇想天外っぷりを私が身を持って楽しんでる部分もあるから
なんとかやっていけてるんだと思うけど…
やたらよその子と比べたがるし、育て方も十人十色!
嫌われてもいいから、ちゃんと自己主張できる嫁になれるように
がんばりマス~ (○`ε´○)ノおう♪

ビバ子 |  2007.01.16 Tue 13:11 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
