2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.11.24 便秘解消Σd(ゝω・o)イェイ☆

(ノ゚Д゚)おはようございマース♪
今日から日曜までビバ夫実家にやっさんを連れてお泊りに行ってきます!
やっさん初の外泊ドッキドキ~!!と書いてビバ子(*`・ω・)ゞデシ!!

と言うのも、明日の土曜にお宮参りに行ってくるのです~♪
やっさんも初着の紋入り着物を作ったし
私も着物を着ちゃうんです~(ノ´∀`*)ウキャー
でも授乳の合間をぬって参らなきゃいけないから
ドタバタとハードスケジュールになりそうヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
また記事Upするので楽しみにしててね~♪


さてさて、きょうはのお話です♪

実はやっさん、1週間前まで便秘気味でした・・・(。´・ε・`。)ムー
入院中も丸1日便が出ないことがあったんだけど
そんな時は助産師さんが綿棒浣腸をしてくれて
すぐに大量の便を出してくれてました。
退院してからは毎日何度か出してくれてたんだけど
少ししてから2~3日便が出ない状態が続きました。
綿棒浣腸をしてみたんだけど、その日のうちに出してくれる時もあれば
全く効き目がない時も。(´Д⊂グスン

ちょうどその頃、夜あまり寝てくれない日が続いたので
せめて便秘だけはどうにか治してあげたくてイロイロ調べました。

新生児なら1日に10回位便を出すこともあるらしいのですが
赤ちゃんによってその子のペースで便を出す回数も違うらしいのです。
私の場合、この頃母乳不足の不安もあった為
もしかして「水分不足?」の可能性もありかな~って思い
便秘にいいと言われる、お腹の「の」の字マッサージと
足の屈伸運動(腸を刺激して便通を促すらしい)に加えて
お風呂上りに湯冷ましを飲ませてみることにしました。

すると翌日から綿棒浣腸をしなくても自力でブリブリッ!!
一日1回の便から徐々に回数も増えてきて
今では一日5,6回の便を出してくれるようになりました♪
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ヤッタァー

一応、先日の1ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いてみたんですが
数日間便が出なくても、出たときのが柔らかかったり
赤ちゃんが苦しそうにしていなければ問題ないらしいんです!
助産師さんに聞いた便秘解消法は、ママの胸の上にうつ伏せにさせて
カンガルーケアのような格好にさせるのも、腸の動きを助けるらしく
便秘には効果的だそうです。

今では毎日の湯冷ましが日課になっているんですが
この週末は止めてみて、それでもちゃんと便を出してくれるかどうか
試してみようと思ってマス゚+.(o´∀`o)゚+.゚

入院中はの付いたオムツを交換するときに
キレイに拭いたり処理するのが面倒だな~って思ってたんだけど
便秘になってからは、やっさんがブリブリ~っとやってくれる度に
「やった~ヽ(・∀・)ノ!!えらかったね♪うんち出たね~!!」
と、オムツ交換と大量のを見るのが嬉しい日々になりました。
面倒だな~って思ってた育児も、やっさんが健康で元気だからこその育児。
やっさんが便秘になってくれたおかげで
お世話できる嬉しさを実感できた気がします(´∀`*)

さぁ!今日もブリブリがんばれやっさ~ん!!d(。ゝд・)

やっさんが快便になるように応援よろしく~♪
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆育児日記☆  | Comment(14) | Trackback(0) | Top↑

Comment

ブリブリ出てくれたかなぁ?
あかちゃんって一生懸命出そうとするよね
その姿が・・キュート

お宮参り天気よかったらいいね
是非 ビバ親子写真希望(¬д¬。) ジーーーッ
はいじ |  2006.11.24 Fri 13:21 | URL |  Edit
ビバちゃん!こんにちは☆
お久しぶりのコメントでごめんなさい。
今日はやっさん、ブリブリと元気にしてくれましたか??( ´艸`)ムププ
週末のお宮参り、お天気が良くなりますように☆
ビバちゃんもやっさんも疲れると思うので、
お宮参りのあとは、ゆっくりと休んでくださいね^^

応援ポチ♪は午前中に済ませちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
さゆ |  2006.11.24 Fri 14:43 | URL |  Edit
 うちのたっくんも1日1回のうんちなんだよねー!!。たまに1日出ないと、そんな日は、物凄く機嫌が悪いです。。。1日1回だからか・・・オムツから、はみ出るほどの大量なのよぉ~~~。

 そして・・・何故か・・・出掛け先で大量ウンチをする事が多くて・・・かえでは、いつも出かける度にテンパっています。。。
それと、カレー作っている時にする事も多いのぉ~。(マジ、きたねー・・・ごめんなさい!!)

 やっぱ、回数が多いと1回のウン○の量は、少なめなのかな??。

 ちなみにナースの妹の話だと・・・お腹を暖めても便秘の解消になるとか。。。
かえで |  2006.11.24 Fri 14:58 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
はいじへ
今日は小出しに何回かブリッと出してるよ( *´艸`)ププッ
真っ赤な顔して「うーん!!」ってうなってる姿は
確かに可愛くて笑えるんよ~(´艸`o)゚.+:クスクス
明日のお天気は曇りっぽいんだけど寒いらしいの~!!
写真、がんばります(ノ∀`*)ペチョ

さゆちゃんへ
さゆちゃんコメント゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
やっさん今日はチョットずつ控えめにブリブリです♪
お宮参りはチョット寒空の下で決行になりそうだから
しっかり防寒対策して行ってきます!!
帰ったらビバ夫の実家で爆睡かもね~(*≧m≦*)ププッ
応援ありがとうね~!!

かえでちゃんへ
たっくんもそうなんだ~!!
やっさんは1日出ないくらいだと機嫌も悪くはならないんだけど
やっぱり親としては不安になるよねぇ(○´д`A)フキフキ
出掛け先での大量ウンチは困っちゃうかもだけど
最近やっさんが大量ウンチをしてくれたら、オムツを見ながら
(・∀・)ニヤニヤしちゃうチョット変な母、ビバ子デス♪
温めるのも便秘に効くのね!!よし!やってみよ~っと☆


ビバ子 |  2006.11.24 Fri 19:03 | URL |  Edit
やっさん快便よかったね♪((O(*・ω・*)O))♪
赤ちゃんってウンチいっぱい出るイメージあるから、便秘だと心配だよね。。でも快便になって安心だぁ♪
やっさん、これからも気持ちよーくブリブリしてね(p。・∀・q)
明日はビバちゃんも着物着るんだね!楽しみだね♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
だいあ |  2006.11.24 Fri 19:37 | URL |  Edit
へぇ~なかなか参考になる!
そうよねぇ・・うんちの処理というか、育児について面倒だと思うことって絶対おきるけど、
そうやって一生懸命お世話することによって、子供の成長が見れていく過程ってのは、母のやる気と充実感を与えてくれるものなんじゃね☆
いい話を聞いたぞ~^^
お宮参り楽しみじゃね☆しっかり報告しておいで~
かこ |  2006.11.25 Sat 11:40 | URL |  Edit
今日はちょっと寒いけど、天気はもちそうでよかったね!ビバちゃん母子の着物姿、楽しみにしてるね。

私も着物着たかったけど、このおっぱいでは汚しそうと思って諦めたよ。でも写真は撮りたいなぁ。

やっさんは便秘ちゃんだったんだ。それはママ心配だったね!無事快便くんになってほっとしたでしょうね。
うちは生まれたての時に出が悪かったから、このまま便秘少女になってしまうかと思ったけど、予想に反して毎日ブリブリ快腸よぉ(笑)
てんき |  2006.11.25 Sat 12:44 | URL |  Edit
すごーい着物着ちゃうの?
大変そうだけど、記念写真バシバシ撮ってね!
新生児時代のウンチの匂いが懐かしいわ~!今超クサイから。
もちゅ |  2006.11.26 Sun 19:13 | URL |  Edit
そっかぁ…オムツの交換もおしり拭きも大変そうだなぁと思ってたけど
やっさんが元気でいてくれることを思えばなんでもない!!
って気持ちになるんだね。
それが母の愛ってものなんだろうなぁ(´∀`*)
ビバ夫さんの実家でもモリモリしてくれるといいね☆

土曜は少し曇ってたけどそんなに寒くなかったかな?
着物ってやっぱり普段はなかなか着れないから、
こういう時こそビシっと気持ちが引き締まっていいかもね。
私も写真を楽しみにしてるぞー(*¬m¬)
ぴのまま |  2006.11.26 Sun 21:56 | URL |  Edit
妊娠して赤ちゃんにも便秘があるって
はじめて知ったけど
みんな苦戦してるみたいですね^^
知り合いの人も
綿棒でおしりをウリウリやってたみたいですw
やっさんこのまま快便まっしぐらだといいですね゚+.(σ・∀・)σ゚+.゚
きらら |  2006.11.27 Mon 10:29 | URL |  Edit
お世話が楽しくなるなんていいなぁ♪
それもこれもやっさんのベンピのおかげ?
赤ちゃんの便秘ってよく聞くけど小さな体で出ないな~・・・ってなってると思うとちょっとかわいそう・・・。
うんちでるようになってよかったですね♪
なおうーたん |  2006.11.27 Mon 12:31 | URL |  Edit
ハウウ・・
私も赤ちゃんのころから便秘がちで、よく父がマッサージしてくれてたって話を思い出したよ。。(´Д⊂ヽグスン
でも便秘ってほんと苦しいからね・・
がんばれビバ子!!がんばれやっさん!!

お宮参りはどうだったのかな?
報告も楽しみにしてるね~(ノ´∀`*)
まーすけ |  2006.11.27 Mon 18:43 | URL |  Edit
やっさん、めっちゃかわいいね(^^)ビバ子ちゃん似かな?ビバ夫さん似かな?
うちのべびもうんちなかなか出ないの・・・
生後一ヶ月を過ぎたあたりから、徐々に回数が減って、ひどい時は4日出なかったりしてたんだ(><)
最近は3日出なくて、2日出るみたいな変な周期になってるよ!
母乳の本に小児科の先生と同じことが書いてたわ!
うちのべびも苦しそうでもなく、うんちはむにゅむにゅ~って出てたから、本読んで、これでも大丈夫なんだ~って思いながら、綿棒でツンツンしてたの。ツンツンは効果があったのかなかったのか・・・うちの子にはあんまり効果なかったみたいで、最近はしてないの。私のやり方が下手だったのかも(汗)
ビバ子ちゃんの、のの字と足の屈伸とカンガルーケアみたいなの、早速してみるね。
大丈夫とはいえ、やっぱりでたほうがいいもんね!良い情報をありがとう♪
お宮参り、どうだったかな?楽しみに待ってるね☆
ちなみに私もべびのうんちオムツ替えながら「がんばったね!!よかったよかった(^^)」ってニマニマしてるよ!兄ちゃんたちも一緒になって喜んでくれてるよ♪やっさんもうんち頑張るんだよ~~
てんてん |  2006.11.28 Tue 00:00 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
だいあへ
新生児の多い子だと授乳のたびにブリブリらしいから
すんごく心配したのよね~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
最近気付いたんだけどやっさんは左乳飲んでる最中に
ブリブリ~ってやる確率がかなり高いのよ!!何故!?Σヽ(゚Д゚; )ノ

かこちゃんへ
多分、やっさんが便秘にならなかったらこんな気持ちも
経験できなかったんだろうな~って思うんよ(*・ω・)(*-ω-)ゥン
どんな面倒なお世話も、赤ちゃんが健康だからこそ!
って思うと頑張れるよね(´∀`*)ウフフ
お宮参りの報告も楽しみにしとってね~♪

てんきちゃんへ
お宮参りはなんとか雨が降り始める前に済ませれました~!!
私の場合はおっぱいパットもあるし、出もあまりいいほうじゃないから
何とか着物でいけたのよ~゚+.(o´∀`o)゚+.゚
やっさんも今ではすっかり快便少年♪
ひーちゃんに負けないくらいブリブリ出してもらわないとねっ☆

もちゅちゃんへ
お宮参りを着物でするのに憧れてたのよね~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
写真館へは行かなかったけど、神社で沢山撮ってもらったよ♪
ほんと、新生児のウンチって臭くないのよね~
大きく成長するのは待ち遠しいけど、ウンチが臭くなるのは(;・∀・)

ぴのっちへ
これからどんな大変なお世話が待っていようとも
便秘したときの事を思い出して初心に戻ればがんばれそうだよね♪
ビバ夫の実家ではオムツの置き土産を大量に残してきたよ(・∀・)ニヤニヤ
お宮参りも寒くなくってまずまずってとこかな。
滅多に着れない着物を着れて、私が一番楽しんでたかも~( *´艸`)ププッ

きららちゃんへ
綿棒ウリウリは何故かとても罪深いことをしてるみたいで(´▽`*)アハハ
でも、最近は綿棒のお世話にならなくても良くなったのよね~♪
便秘の赤ちゃんも居れば、出すぎて困っちゃう~な赤ちゃんも居る。
ホント、育児って赤ちゃんの数だけ違うんだな~って思ったよ。

なおうーたんちゃんへ
ほんとに!やっさんの便秘がなかったらココまでオムツ換えが
嬉しい!って思うことがなかったかも(´▽`*)アハハ
さすがに3日出ないとかわいそうだよねヽ(;´Д`)ノ
私は今まで便秘体質だったのに、出産してから毎日快便!
これが噂に聞く体質改善?って感激してるのよ~♪

まーすけへ
お父さまが~?マッサージしてくれてたんだ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。優しい!
やっさんはあまり苦しそうにしてなかったけど、癖になると可哀相だもんね
最近は毎日何回も出るようになってくれて安心してるのよ~
お宮参りははじめて行く神社で私が一番はしゃいでたかも!
報告楽しみにしててね~♪

てんてんちゃんへ
やっさんは・・・今のところビバ夫似の票が多いかなぁ?
てんてんちゃんのベビちゃんも便秘なんだね~。
他の子と比べると気になるし心配だけど、それがその子のペースって
思えば気が楽になるよね(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
今のところ、足の屈伸とお風呂上りの25~40㏄程度の湯冷ましを
毎日続けてるんだけど、おかげさまで1日数回出るようになったよ♪
てんてんちゃんも、オムツ換えの喜びを感じてるんだね~!!
てんてんベビちゃんもブリブリ頑張るんだよ~ (○`ε´○)ノおう♪

ビバ子 |  2006.11.28 Tue 12:08 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
