2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.11.23 1ヶ月検診に行ってきました♪

お天気がサッパリしない日が続きますね~。
洗濯物(オムツ含む)がなかなか乾かなくて困っちゃいます!
洗濯担当は母ですけど( ゚Д゚)ナニカ?と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!

21日にやっさんは生後1ヶ月を迎えました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
その前日に1ヶ月検診があったのでその報告です♪

元々母乳不足?と心配していたので体重の増え具合が不安でした。
その他にも1ヶ月間の育児の中で不安や心配事がいくつかあったので
聞きたい事を母子手帳に書き記して病院へ向かいました。

受付を済ませ、しばらく待っていると
先ずは、やっさんが体重・身長・頭囲・胸囲の測定の為
助産師さんに連れて行かれました。
その間に私は尿検査と体重・血圧の測定を済ませます。

気になるやっさんの測定結果は・・・

 体重 4,236g (退院時より800g増)
 身長 55.0㎝  (出生時より4.5㎝増)
 頭囲 38.0㎝  (出生時より4.0㎝増)
 胸囲 34.5㎝  (出生時より1.0㎝増)


(。´・ε・`。)ムー 微妙ですよね・・・
体重なんて、出生時(3,574g)からだと約600gしか増えてないし。

でも測定を終えたやっさんを連れて来てくれた助産師さんは
「一日20g~30gずつ増えてるから全然大丈夫よ♪」
と言ってくれました。
母乳のみでは足りてないのでは?と思っていたのも
「全然足りてるよ~(★・∀・)うんっ!!大丈夫だよ!」
と励ましてもらいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私のほうの診察では、まだ少し悪露が残ってる事を相談すると
内診の途中で子宮の状態を超音波で見てくれました。
先生は
「まだ少し血液が残ってるけど、全然問題ない量だから大丈夫!」
と太鼓判を押してくれました。
会陰縫合時の溶ける糸がまだ残ってたんですが、傷はキレイに治ってるから
そのうち糸が溶けるのを待つのみだそうです。
お風呂も湯船につかってOK!d(。ゝд・)
セックスについては
「生理がくる前だから大丈夫!って思ってたら妊娠することがあるから
まだ間をあけるつもりならしっかり避妊してくださいね」

と注意されました。
尿蛋白・尿糖ともに”-”体重は妊娠前より+4㌔まで戻りました。

ひととおり産婦人科での診察を終えた後、やっさんの小児科診察がありました。
足の関節を屈伸させて状態を確認。心音のチェック
おちんちんとタマタマの診察。オムツかぶれがあるかどうかの確認。
一通り診察を終えて、やっさんも「異常なし!元気だね♪」
と言ってもらえました゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ただ、小児科の先生は体重の事を少し気にしていたようで
大体1ヶ月毎に1㌔体重が増えていれば大丈夫らしく
今回は1㌔未満しか増えてなかったので2~3ヶ月後の
様子を見て見ましょう。と言うことになりました。

まだまだ心配なことは沢山あるんですが
最近はおっぱいも沢山出てる(気がする)から
じゃんじゃん飲んで、やっさんもっと大きくなってね~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。

元気だったら大丈夫でしょ♪と言ってくれる?
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆育児日記☆  | Comment(15) | Trackback(0) | Top↑

Comment

souたんなんて生まれた時が3505gででっかかったから
1ヶ月検診の時、
「お相撲さんみたいね!」って言われたんだょ( ̄▽ ̄;)アハハ…
みんなと同じ1㌔増しだったのにさ☆
やっさんもまだまだこれからこれから!!
全然ばっちりの成長っぷりだょ~♪
これからも元気にすくすくと成長していくのが
楽しみ(´艸`)グフフ♪
そそ♪
うちの小児科の先生は
授乳中でもインフルの予防注射はOKだって言ってたけど、
先生の考え方によるんだって!!
ビバチャンも先生に聞いてみてねゞ(*ゝω・)ノ
karat |  2006.11.23 Thu 15:30 | URL |  Edit
やっさん異常なかったのね
元気に少しずつ大きくなっていてるみたいだし
ビバ子の母乳も十分足りてるって事よ^^

どう?よく元気にないているかなぁ?
おっぱい飲んでる姿 たまらないでしょう
はいじ |  2006.11.23 Thu 15:33 | URL |  Edit
やっさん、おっきくなってるじゃないですか~!
きっところころ動き回ってカロリーを消費しちゃってるんですよ!(適当。ww
今日の夢、なんといちごに赤ちゃんができる夢でしたー♪
やっさんよりもかわいいはずだっ!!ww
これからどんどんおっきくなっていくやっさんが楽しみですね☆
いちご |  2006.11.23 Thu 16:29 | URL |  Edit
やっさん元気そうで異常もなくて良かったね♪
まだ生後1ヶ月だしこれから成長すると思うし体重だって
どんどん増えると思うよ♪元気にスクスク成長していくのが
楽しみだねぇ~+.(o´∀`o)゚+.゚
 
P.S.新しいBLOGの方でビバちゃんのとこのリンク勝手に貼っちゃったけど
駄目だったら教えてね
美紀 |  2006.11.23 Thu 20:44 | URL |  Edit
やっさん、大きくなってるね♪
体重の心配が少しあったとしても
小児科の先生がきちんと診てくれるだろうし
助産師さんも大丈夫って言ってくれてるんだからきっと大丈夫!!何よりやっさんは元気でおっぱい飲んでるんだもんね♪それがなにより(^0^)
ゆめこ |  2006.11.23 Thu 22:09 | URL |  Edit
800g増えてれば大丈夫よぉ。こどもって体重と身長は同時には増えず、交互に増えることが多いんだって。だから今回は身長が増える時だったってことで!

ビバちゃんの方も順調に回復してるね!体重もあと4kgかぁ。そこからが大変だったりするのよね(^_^;)…私も一進一退を繰り返してて、なかなか落ちないよ。
お互い、キレイなママ目指してシェイプアップしようね!
てんき |  2006.11.23 Thu 22:47 | URL |  Edit
こんにちわ。
あいと申します。初コメントです。
いつも拝見してます。
ブランドと占いが好きです。
これからもヨロシクお願いします。
あい |  2006.11.24 Fri 08:52 | URL |  Edit
本当におめでとう!!
うー・・・遅れた!!!(ー -;)
かなりのご無沙汰許して・・・

めんこいお子ちゃま、無事出産おめでとう!
ビバ夫さん、良く撮れてるよ!!誕生の瞬間♪
なんか懐かしくて、もう一人ほしくなったっス!笑
いろいろ、心配事や不安出てくるときもあるかもしれんけど、一人で頑張りすぎずにね!
でも、ビバちゃんの周りはあったかい人たちに囲まれているからだいじょうぶね!

では、待ちに待ったべビーちゃんを大切にたくさんたくさん愛してあげてね♪

ほんっとーーに、おめでとう!(^^*)ノ
瑠璃スズメ |  2006.11.24 Fri 09:41 | URL |  Edit
やっさん大きくなってる~^^
大きくなるスピードなんて個人差だよ~♪
お腹の中でスパートかかってるから大丈夫^^
看護師さんも大丈夫って言ってるしよかったですね!
なおうーたん |  2006.11.24 Fri 10:25 | URL |  Edit
やっさん元気そうでなによりです^^
これからどんどん大きくなってくんだろうなぁ
楽しみ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
体重も+4㌔まで戻ったんですね!
あとちょっと~♪
きらら |  2006.11.24 Fri 13:11 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
karatちゃんへ
やっさんも!!生まれたときが大きかったから、検診の時に
そんなに体重増えてないのに「プクプクだね~♪」って言われたよ。
今後の増加に期待ってとこかな~(;・∀・)
インフル受けたいんだけど、旦那の会社は家族の助成はしてくれないみたいなの
けちんぼ~ヽ(`Д´)ノ

はいじへ
(★・∀・)うんっ!!異常なし!健康児だったよ~♪
全然育ってないわけじゃないもんね☆
チョットだけどちゃんと母乳で育ってるって事だよね~!!
泣き声は日に日に大きくなってきてるよ(○´д`A)フキフキ

いちごちゃんへ
確かに!寝返りもうてないくせに手足首の動きは
新生児とは思えない程激しいよ~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
なんと!いちごちゃん身ごもる!?
そりゃぁわが子が一番可愛いに決まってるわよ( ´艸`)ムププ

美紀ちゃんへ
美紀ちゃんとこのベビちゃんとは1日違いだよね?
これからの体重巻き返しに乞うご期待!(*`・ω・)ゞデシ!!
美紀ちゃんとこのベビちゃんはスクスク育ってるのかなぁ~?
ブログ再開したんだね~!!リンク大歓迎ですd(。ゝд・)
ビバ子もリンク貼らせてね゚+.(*ノェノ)゚+.

ゆめこちゃんへ
今の段階では全然標準の範囲内らしいし、安心したよ~。
やっぱ専門の先生に診てもらったり話を聞いてもらうのは
自分ひとりで不安がって育児をしてたからすごく良かった!!
元気におっぱい飲んでたら大丈夫だよね(´∀`*)ウフフ

てんきちゃんへ
体重と身長!!そんな秘密があったの~!?
でも頭でっかちになってきてるのは・・・交互とは関係ないよね~(゚Д゚;)
私も退院してすぐにあと4㌔になったのに、結局1ヶ月間変わらず…
九州に帰ったら家事とかも始めないといけないから
そこで戻ってくれないかな~って期待してますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

あいさんへ
(o*・ω・)ノオハツデツ(o*_ _)oペコ
遊びに来てくれて゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
ブランド・・・私も興味はあるけどお金がねぇ~(´Д⊂グスン
どうぞよろしくね~(´∀`*)ウフフ

瑠璃雀ねーさんへ
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆おひさしぶりっす~!!
あっという間に出産しちゃいました♪
この波に乗って是非もうひとり!!娘ちゃんに弟か妹を☆
また九州に帰ると、身内親戚が全然居ない環境になっちゃうけど
向こうでできたママ友と助け合ってがんばりますd(。ゝд・)
コメント☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆

なおうーたんちゃんへ
お腹に居た時も成長早いな~って思ってたけど
やっぱ外に出てきておっぱい飲んでるとさらに早いのね~!!
自分でも大丈夫かな?って思ってても
病院のスタッフさんに太鼓判を押してもらえるとほんと安心♪

きららちゃんへ
そうよ~!!こらからおっぱい搾り出して追い込みかけるわよ~♪
妊娠中も体重に悩んでたけど、出産してもマダマダ悩まなきゃ・・・
きっと九州に帰ったら、家事を始めるから
戻ってくれるはず~!!(甘い!?)

ビバ子 |  2006.11.24 Fri 16:50 | URL |  Edit
一ヶ月検診、やっさんすくすくと育っててよかったね!
体重増加も大丈夫そうでよかったよ!
これからどんどんおっきくなりそうだよ(*'ー'*)
ビバちゃんは布おむつ使ってるんだね!
私は今考え中で迷ってるんだ~(*・ω・*)
だいあ |  2006.11.24 Fri 19:25 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
だいあへ
毎日見てるとあんまり変化が無いようにおもえるんだけど
やっぱりそれなりに成長してるもんなんだね~(´▽`*)アハハ
やっさんは昼間布オムツで夜寝るときと外出するときは
紙オムツにしてるのよ~♪
布オムツは姉達の使ったのが山ほどあるからねぇ(;・∀・)
最初のうちは両方お試ししてみるとかは?
ビバ子 |  2006.11.28 Tue 11:40 | URL |  Edit
乗り遅れた・・・。

ちびたま、2748gで生まれたんだけど、1ヶ月検診の時には4022g・・・。(1300g弱増)
完全に人相変わってたよ(゚m゚*)プッ
身長は4.6cmしか伸びてなかったのに。

これでもどっちもやっさんの方が大きいんだもん。大丈夫だよ。

母乳の量が気になるなら、ベビー用の体重計を借りてみるのもいいかもね。
授乳前と授乳後に体重を量って飲んだ量を計算するの。
あちゃ、ちびたまのときは1ヵ月半まで完母だったから、授乳のたびにはかってたよ。

布オムツには見向きもしなかった。と書いてあちゃでした。
あちゃ |  2006.11.28 Tue 12:49 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
あちゃへ
Σ(・ω・;ノ)ノス、、スゴイ!ちびたま!!
私も入院してた時はやっさんよりぜんぜん小さい子に一ヶ月検診で
よゆうで追い抜かれちゃってたもん(○´д`A)フキフキ
ベビー用の体重計って借りれるんだぁ♪今さらながら探してみようかなぁ
いやぁ~やっぱ紙オムツはラクチンだよね♪
でも布だとチョットうんちしたかなぁ~ってときでもホイって替えれるから
(お金の事気にせずにね)そういう意味では気軽なのよねぇ☆


ビバ子 |  2006.11.30 Thu 16:44 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
