2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.11.13 母乳が少ない!?

だんだん寒くなってきたよね~・・・高い山では冠雪のお知らせも☆
いつもなら「早く雪降れ~♪」ってウキウキするのになぁ
今シーズンも雪山へ行けないこと確定!と書いてビバ子(-公-、)ゞデシ!!

今日は母乳育児の悩みです(´Д⊂グスン

毎日何とか母乳のみで頑張ってるビバ子ですが
片方の乳が乳管(?)が詰まってるのかマッサージが足りないのか
ガッチガチに張ってるんです。
それはもう、岩のようです。
乳の出も悪いから美味しくないんでしょうか
やっさんも吸い方が雑になって
乳首が真っ赤になって切れる寸前!!
痛くて授乳が苦痛の毎日でした。

先日姉が遊びに来たので相談してみると
「痛くて吸わせたくないなら搾乳して哺乳瓶であげてみたら?」
とアドバイスしてくれました。
ネットで調べても「痛いときに吸わせても傷がひどくなるばかりだから
傷を治してから直接授乳に戻せばいい・・・」
と書いてありました。

と言うわけで、ビバ子初めての搾乳体験!!(ノ´∀`*)
姉が使っていた搾乳器
↓こんなやつの古いバージョン
搾乳器
を取り出してきて煮沸消毒。
説明書を読みながらおそるおそるおっぱいに当てて吸引してみました。
姉の話によると「おもしろい位に乳が出てくるよ~♪」
と言っていたので期待してたんですが・・・

チョロチョロチョロ~・・・

思うように絞り出てくれません(´;ω;`)
片方の乳で20ml絞るのが精一杯・・・
姉に聞くと、それだけしか出ないのはチョット少ないんじゃ?
って言われてしまいました。
(後に、蒸しタオルでおっぱいを温めて搾乳すれば
 40ml出るようになったんだけどね。)
さらに、夜あまり寝てくれないのは乳の量が少ないのが原因かも?
って姉に言われてしまいました。
頑なに、母乳のみで頑張る!と言っていた私なんですが
夜の授乳に限っては母乳で足りない分
ミルクを足してみようか・・・と検討中です。

1週間後には産院で1ヶ月検診があります。
そこでやっさんの成長具合が悪いようなら乳が足りてないかも?
どちらにしても乳首が痛い事や母乳の出具合が心配な事を
助産師さんに相談してみようと思います(○´д`A)フキフキ

姉の子供達が赤ちゃんの時に、沢山接してたつもりだったので
やっさんの場合も比較的楽観視してた育児ですが
やっぱり24時間一緒に居る我が子ともなると
不安やトラブルは避けて通れない事を痛感します。
悩んだり、時には涙してしまうんだけど
やっさんのヘン顔や、かわいいしぐさを見て癒されています。
こうやって知らず知らずのうちに
子供や周りの人達に助けられながら母親になっていくんですね。

やっさんだけでなく、私こそが
日々、勉強。
日々、成長なのです♪

ありがたや ありがたや・・・゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。


粉ミルクのサンプル集めに燃えているビバ子に応援を!!
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

スポンサーサイト
☆育児日記☆  | Comment(21) | Trackback(0) | Top↑

Comment

おっぱいがガッチガチに張っているなら、詰まっている可能性は高いよね。
私が教わった乳管開通法をやって、やっさんに吸わせてみてみて。
方法は簡単よ。
乳首と乳輪の境目あたり(ほぼ乳輪部分になるけど)を親指と人差し指でグリグリするの。いろいろ角度を変えながら、やってみて。乳輪をつかむだけなのでお乳は出なくていいのよ。
その後、乳首をひっぱるようにあらゆる方向でおっぱいを搾ってみて。射乳してくるようならOK。出てくる部分が乳首に満遍なくあるか調べてみてね。

しばらく続けてみると私もしっかり開通したみたいで、トラブルが少なくなったよ。
あともっと詳しい方法は「魔法のおっぱい」ってとこで紹介されていたので、見てみてね♪
てんき |  2006.11.13 Mon 18:33 | URL |  Edit
私のお乳も最近張ってきて痛い・・・。でもこんなもんじゃないんだろうなぁ。
今日の検診でbabyが急成長してて驚いてるよ^^;
blogのお友達の中でも一番ビッグな子が生まれそうな予感・・・。
ゆっち |  2006.11.13 Mon 19:01 | URL |  Edit
そっかぁ・・・ビバっちもお乳のことで悩んでいたのね。。
私の友達も乳腺炎(だっけ?)になった子がいて大変そうだったよ~。
きっと毎日が試行錯誤の連続なんだろうね。
でもかーちゃんが悩んで、成長した分きっとやっさんにとって頼れる存在になるんだよ。
大切なのはそうやって真っ直ぐ向き合うことなんよ。
ってエラそうだけど(ごめんよ)、これからも応援しとるけんね!!
ぴのまま |  2006.11.13 Mon 20:32 | URL |  Edit
初めてコメントします。
少し前から勝手に読ませて貰って無事出産した事を自分の事に様に喜んでました(>m<)
と言う私も12月で2歳になる娘と来年5月に第二子出産予定の母です。
夜間の授乳の事で悩まれてる様なので私の勝手な意見を言いたくて・・・

母乳に勝る物は無いと思います。
産院によっては母乳育児を推進してる所もあります。
完母で育てたくてマッサージへ通う人も居ます。
でも母乳が足りなくて泣いてるのに親の勝手な考えで母乳に拘ってしまうのはどうなんだろう?。
母乳だから愛情100%でミルクを足してるから愛情は80%なんて事は無いはず。
私自身も生後直ぐは母乳の出が悪かったので入院中はミクルを足してましたし、退院後母乳が出る様になり母乳だけ大丈夫だった時、夜中の授乳後でも愚図り続けて困った時に旦那の『ミルクを足してみたら?未だ腹が空いてると違う?』と言う一言に『母乳に拘ってお腹空いてる事に気づいてあげれなかった』と反省しました。
旦那の言う通り、ミルクを飲んで満足そうに寝た娘を見て、母乳に拘るのは辞めようって思ったんです。
ただ、赤ちゃんによってはミルクを受け付けない子も居ますけどね。
100人居れば100通りの育児があって、何が正解で何が間違いなんて無いと思いますよ。
自分と子どもに合った方法を少しずつ探していけば良いと思いますよ。

初めてなのに長々と済みません・・・
これからもさっやん君の成長楽しみにしてます(^・^)

のっち |  2006.11.13 Mon 21:10 | URL |  Edit
こあちゃの時は毎日搾乳してたあちゃですっ。
あちゃが搾乳した時は、搾乳器をあてて吸引?すると、ピューってしばらく出てたような?!
カチカチのままほっておくと乳腺炎とかにもなっちゃうから(高熱経験有・・・)気をつけてね。
ほぼミルクで育ったこあちゃとちびたまだけど、しっかり育ってるよ。
母乳もモチロン大事だけど、こだわりすぎは禁物。
それから、水分はいっぱい取ってね。
ちなみに、あちゃ家では森永のはぐくみだっけ?愛用してました。

スキーは二度と行きません!と書いてあちゃでした。
あちゃ |  2006.11.13 Mon 21:11 | URL |  Edit
 乳の出が悪い、ビッグ乳頭持ちのかえでです♪。かえでの場合・・・すでに入院中から、ミルクも足してたし、今も・・・。

 むしろ・・・ミルクにおしゃぶり代わりに母乳を?吸わせて足してる?って感じなのです。。。

 ただ、毎日時間がある時に搾乳をして(全然取れないけど・・・)沐浴の後に、お白湯の代わりにあげているかえでです。

 母乳が少ないっても、ビバ子さんの方がミルクを足す量は少ないと思いますよ。
かえで |  2006.11.13 Mon 21:19 | URL |  Edit
パイパイか・・
よく聞く話だけど 旦那さんに吸ってもらうといいとかぁ聞いた事あるよ
ビバ子もうしてもらったかい?

子供はね・・ほんと見てても飽きないよね
色んな表情をしてくれるし
二人の愛の結晶じゃあん^^

ビバ子のばぁーちゃん じーちゃんも もうメロメロでしょう?
こんなにかわいいし゚+。:.゚(*´∀`*)゚.:。+゚
はいじ |  2006.11.13 Mon 21:40 | URL |  Edit
初めてコメントしました。
いつも楽しく拝見させていただいています。

おっぱいのことですが『桶谷式』のおっぱいのマッサージ専門の人が全国にいるそうです!!
おっぱいは吸わせることでたくさん出るようになるそうですよ!!
私も娘を3歳まで母乳で育てました、初めてでプレッシャーで不安な時に母乳の先生に会いました。
乳腺を開けて母乳がでやすいようにしてくれて食事法も詳しく教えてくれますよ!!
ネットで調べてみてくださいね!!
これからも楽しみにしています
reiko |  2006.11.13 Mon 21:55 | URL |  Edit
おっぱいが張ると痛そうだぁ。。。大丈夫?すり切れ寸前って想像するだけで痛そうだよぉぉ(T_T)
育児ってほんと24時間だもんね。いろんなことがあるんだろうなぁ~。
日々勉強なんだね。やっさんのためにも、頼もしいビバ母ちゃんがんばってね☆
育児のアドバイスはできないけど、悩みや愚痴を聞くことはできるからね~!!
SaO |  2006.11.13 Mon 21:58 | URL |  Edit
岩のようにおっぱいが張ってるのかぁ、、痛そう(ノ_・。)
育児は、子供と一緒に日々、勉強して、成長していくんだね。
睡眠時間とかも、きっと想像以上に少ないんだろうなぁ・・・。
これからもいろいろあると思うけど、頑張ってね!
まぁち |  2006.11.13 Mon 23:04 | URL |  Edit
産んでやっと安心!って訳にはいかないですもんね・・
きっとこれからが大変なんだろうな・・
オッパイの事はまだよく分かんないから
何も言えないけど
でもオッパイがイッパイでるように祈ります!!
自分の子供産まれたら可愛いんだろうなぁw
やっさんの嫁候補にしよっかなwww
きらら |  2006.11.14 Tue 10:23 | URL |  Edit
はじめまして♪
母乳だと赤ちゃんがどのくらい飲めているのかわからないから心配ですよねー。私も夜泣きして全然寝てくれない日々が続くと、おっぱいが足りてないのかも?心配になったり。軽々しく「おっぱいが足りてないのよ!」と周りから言われ、毎日涙を流しながら夜全然寝ない我が子と格闘してました。
私は、最初の1ヶ月は搾乳してもビバ子さんほど出なくて両乳で40cc絞るのがやっとでしたよ。
娘は、夜も昼も寝なかったので夜だけミルクを足そうと思っていたのですが、娘は哺乳瓶を全く受け付けない子であったので、泣く泣く母乳でがんばりましたがそんな娘も1ヶ月健診の時には軽く太りすぎくらい育ってました。
夜だけでも、ミルクを飲んでくれるのであればミルクの方が腹持ちが良く赤ちゃんは良く寝てくれるらしいですよ。
ただ、おっぱいも常にあげてないと夫もっとパンパンに張るので、どうしようもない時は、冷やしたりしてみてください。
母乳の出を良くするには、ママが精神的にゆったりとする事が一番だと私は思ってます。次に赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらう事、ママの食事に気をつける事は、その後位
だとおもってます。よくおっぱいがつまったので、食事に気をつけましたが私には、それもストレスだったみたいでした。。。。
辛いおっぱいも2ヶ月過ぎてきたら、楽になってきましたよ。
娘は今3ヶ月ですが、毎日が育児書通りに行かない事ばかりです。でもそんな事は気にしないで!ママの気持ちがゆったりとしてると赤ちゃんもしっかり寝てくれたりします。
今が、ママにとって一番大変な時期ですが、最初の1ヶ月、、もうちょっとかな?そこを乗り切れば必ず「あのころは、大変だったな」といえるくらい楽になりますから♪
がんばり過ぎないようにがんばってくださいね^^
pin |  2006.11.14 Tue 11:16 | URL |  Edit
おっぱい岩みたいになっちゃったんですね(>ω<;)痛そうだよ~。
普通に張るだけでも痛いもんね。
なんとかいい感じに開通してくれますように!
やっさんの飲み方が雑なんてことあるんだぁ??想像つかないけど^^;
赤ちゃんって変顔する~♪かわいいのに急におやじになっちゃったりw
なおうーたん |  2006.11.14 Tue 11:23 | URL |  Edit
おっぱいは 熱を持ってるなら冷やした方がいいですよ♪
授乳前にしっかりマッサージをして 乳首が切れてる時はワセリンを塗るのがいいと思います(^-^)
うちの外来では母乳外来をやっているので 結構みんな相談に来てますよ
搾乳の仕方や 乳管開通にしても 自分でやるのと 人にやってもらうのとではかなり違うから 実際に一度搾ってもらうのも良いと思います 私たち産婦人科ナースは 夜中におっぱい搾ったりすることが多いですからねっ(笑)
ミルクは ある会社のはみんないやがって飲まないんだけど 名前はここには書けないので…(^^;)
ビバちゃん あんまり無理しないようにねっ(●´∀`)ノ ビバちゃんが困った時に支えてくれる人が ここにはたくさんいるよ(人´3`)チュッ
桜香 |  2006.11.14 Tue 11:41 | URL |  Edit
ビバちゃんがんばってるねぇ(^^)
ゆめこも乳が張って熱もったり、がちがちになることあったけど、よくケーキ買ったときとかについてくる小さい保冷剤を脇に挟んだりして冷やしてたよ♪搾乳機は苦手で、やっぱり少ししかしぼれなかったよー。だけどピヨが吸うと意外とちゃんと出てたみたいで、1ヶ月検診も良好クリアだったよ(^^)
ビバちゃんもあとちょっとで1ヶ月検診みたいだし、あまり悩みすぎずにどんどん質問とかして育児を楽しんでね♪
ゆめこ |  2006.11.14 Tue 22:29 | URL |  Edit
こんにちは~!
私も母乳でずいぶん悩みました(^^;
いろんな意見がでているので参考にと思って書き込みますね。
乳首が切れるということなんですが、おっぱいが固くてすいづらいときにきれる場合もあります。
あかちゃんは乳りんの先あたりまで一緒に吸うそうです。
だからあげる前に乳りんだけをやわらかくしてあげるとすいやすくなります。
私もよく張っていて乳りんまで固くなっていたので(^^;
あとおっぱいは毎日お風呂で暖めながらもんでいました。大分楽になりますし、簡単ですしね♪特に固くなってる部分をもみもみ(^^)
ゆい君ママ |  2006.11.15 Wed 14:49 | URL |  Edit
あぁぁぁ・・・なつかしい・・・・
私も乳首切れちゃってさぁ、痛かったぁ・・・
吸われたら痛くてね・・・
カチンコチンにもなってね・・・
搾乳機もしたしたぁぁ~!
最初は勢い良くピューーーッって出るんだよね、思い出したぁ。
懐かしい・・・
2人目以降はなんとか母乳で育てたいと思って(一人目はほとんど出なかったから母乳育児に憧れたの)オパイマッサージも病院専属の「乳揉みばぁさん」トコ通ったよぉ・・・
でも3ヶ月ぐらいでダメになっちゃったけど・・・だから混合になっちゃったわ。
でもね、ミルクでも大きく育ったし元気いっぱいだよ!!!
あまりこだわる必要ないと思うんだ。
母乳でなくてもスキンシップはいっぱいできるしね♪
やっさんの可愛いお顔を見ながら、ゆったりとした気持ちで育児してね。
おたま |  2006.11.15 Wed 18:05 | URL |  Edit
ビバちゃん、母乳や育児がんばってるんだね!!!
お姉さんたちの赤ちゃんに接してきた経験のあるビバちゃんが悩んでいるくらいなら私ならきっとオロオロだよ~ヾ(´゚Д゚`;)
何事も初めての経験となると、いろいろ知らないことも出てきて大変だと思う。いろんな経験をして子どもと共に自分自身も成長していくのかな(*ov.v)o
私も母乳育児したいので、すごく勉強になります!ビバちゃん、気持ちゆったりがんばってね.。゜+.(´▽`)。+.゜ふぁいと
だいあ |  2006.11.15 Wed 18:07 | URL |  Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.11.15 Wed 20:26 |  |  Edit
おっぱいが出るかどうかは私も今から気にしてます。
おっぱいマッサージをやるようにはしてるけど、妊娠線対策ほどはマジメにやってない・・かな。
私の友人は28で産んだけど全然出なくて、思い切って粉ミルクで育ててた。
母乳で育てたいのは誰でも同じなんだけど・・ね。なかなか難しいんだなぁ~と思いました。

カラダもココロも大事にしてね!
ゆう |  2006.11.16 Thu 12:15 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
てんきちゃんへ
乳管開通法、これ産院で習ったのと一緒だ~♪
ついつい急いで咥えさせちゃうから、授乳のつどマッサージするのを
サボっちゃってたのよねぇヾ(;´▽`A``アセアセ
そりゃ詰まるわ!って感じだよね・・・
「魔法のおっぱい」のサイト、すごく勉強になるね!!
読みまくっちゃったよ~!!教えてくれて ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

ゆっちちゃんへ
私なんて、妊娠中はほとんど張らなかったから、ゆっちちゃんは
おっぱいいっぱい出そうだよね~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
ゆっちちゃんのベビちゃんもビッグっぽいのね!!
最高記録作っちゃう!?

ぴのっちへ
そうなの~(-公-、)私はまだ乳腺炎にはなって無いんだけど
放置してたらそのうち・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ずーっと悩んでたことも数日経つとなんとも思わなくなったり
そうかと思うとまた新しい問題が発生したり・・・
やっさんの反応をみながら頑張らないとね♪

のっちさんへ
(o*・ω・)ノオハツデツ(o*_ _)oペコ
のっちさんも妊娠中なんですね♪楽しみですね~(´∀`*)ウフフ
貴重なご意見、すごく共感できるし、肩の荷が下りた気がしました!!
゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
私の母も姉も子育ては母乳とミルクの混合だったみたいだし
私もあまりこだわらずに育児をしていくつもりです☆
実際、あまり寝てくれない夜にはミルクを足してみると
すーっと寝付いてくれたんです゚+.(o´∀`o)゚+.゚
私の出産した産院は母乳育児を推進する所だったので
無理にがんばろうとする私が居たのかもしれません。
悩みや愚痴をブログで発散することも増えるかもしれませんが
また遊びに来てくださいね~♪(コメントももらえると嬉しいです!)

あちゃへ
吸引し始めた最初はチョットの間ピューって出てくれるんだけど
すぐにポタポタ程度しか出なくなっちゃうのよね~(´Д⊂グスン
いろんなサイトを巡って、マッサージや詰まりを取る方法を実践してみたら
最近はガチガチに張らなくなったの~ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
を!!森永はぐくみ??私も夜のミルク用に買って来たやつ、それだ!!

かえでちゃんへ
やっぱり母乳の悩みって尽きないよねぇ~ヽ(;´Д`)ノ
私は入院中母乳のみでいけたんだけど、むしろ退院してからのほうが
出が悪い気がして・・・
夜、なかなか寝てくれなくて&母乳の出が悪い時なんかは
最近はミルクを足してます♪そしたら寝てくれるんだなぁ~(´∀`*)
お互い育児頑張ろうね!!

はいじへ
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ビバ夫に吸わせるの!?
乳首が痛くなかったらチャレンジしてみたいんだけどなぁ~・・・
でも吸い方は旦那より赤ちゃんの方が上手いらしいよ( *´艸`)ププッ
最近のやっさんはだんだん目が見えるようになってきたのか
私の顔を見てくれるようになったのよね~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
うちのジジババもやっさんにメロメロだよ(´艸`o)゚.+:クスクス

reikoさんへ
(★・ω・)ノ【オ】*【ハ】*【ツ】*【デ】*【ス】ヽ(・ω・★)
ブログ見ててくれたんですね~!!嬉しいデス(ノ´∀`*)
reikoさんオススメの桶谷式おっぱいマッサージのHPに早速いってみました!!
九州の家の近くにもあるみたい!!
困ったときには是非お世話になりたいな~って思いました♪
いい情報を教えてくれて゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
「おっぱいは吸わせることで沢山でる」これ、いろんな母乳関連の
HPでよく見る言葉ですよね!実際泣いたら吸わせるを実践してみたら
昨日の夜はミルクを足さなくても母乳のみでしっかり寝てくれました!

SaOちゃんへ
貧乳ビバ子的にはパンパンに張って大きくなった乳は嬉しいんだけど
痛いのは計算外だったのよね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
乳首は馬油を塗ってラップで保護してたら随分良くなったよ♪
やっさんの生活や私の育児に対する悩みも日々進化していって
毎日が大変だけど、こうやってココで悩みや愚痴を聞いてもらえて
ホントに助かってるよ~(*・ω・)(*-ω-)ゥン ありがとうね☆

まぁちちゃんへ
ここのコメントでいろんな情報を教えてもらったおかげで
岩のように張るおっぱいとはオサラバできたよΣd(ゝω・o)イェイ☆
夜寝れなかったりして大変だけど、私は今実家に居るおかげで
昼間に随分体を休める事ができてるのよね~♪
九州に帰ったら大変だぁ(○´д`A)フキフキ がんばるぞ~!!

きららちゃんへ
産んだ後、もう一度お腹に戻したくなるよ~ってよく言われるけど
そのとおり!!って思っちゃった( *´艸`)ププッ
オッパイトラブルもみんなのアドバイスのおかげで随分解消されたよ!
きららちゃんも悩む時があるかもしれないけど、無理せず頑張って!!
嫁候補!?光栄です!!きららちゃんの娘だったら可愛いんだろうな~♪

pinさんへ
(ヾ(o´・∀・)ノ☆゚+.オハツデス゚+.☆
私も!!母や姉に「おっぱいが少ないから足りてないのかも!」って言われて
少しストレスが溜まってたのかも・・・
根気強く吸わせたり、疲れたときは夜ミルクを足してみたり・・・
そうしてるうちに、随分気持ち的には楽になってきた気がします!
今思い返すと、夜寝てくれない時は、私もイライラしてたのかも。
ママがゆったりした気持ちで育児をするのは簡単なことではないけど
一番重要なことなんでしょうね♪
pinさんの娘ちゃんは今3ヶ月なんですね☆やっさんと同級生だ!!
私も頑張って「あの頃は大変だった♪」って言える様になりたいな~!
また遊びに来てくださいね~(・∀・)/~~

なおうーたんちゃんへ
岩みたいでガッチガチ。・゚・(ノ∀`)・゚・。でも、もう大丈夫!!
いくつか詰まってた所も開通(たぶん)してくれたし、
張っても吸わせたら解消されるようになってきたのΣd(ゝω・o)イェイ☆
やっさんも本気で吸ってないだろう~!!ってつっ込みいれたくなるときもあるけど
最近は頑張ってくれてるんだ~♪

桜香ちゃんへ
授乳前のマッサージを実はサボってたのでそれが原因?
大丈夫!最近はマッサージを欠かさずやってるおかげで随分解消されたよ。
私の産院でも母乳外来やってるみたいだし、あまり困るようなら
広島を去る前に行ってみようかな~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
ミルクもその子によって合う合わないがあるんだね(・∀・)ほう
桜香ちゃんにもいつもイロイロ教えてもらって・・・感謝してます!!

ゆめこちゃんへ
ぉお(゚ロ゚屮)屮保冷剤!それ使えるね~(゜-゜)(。_。)ウン(゜-゜)(。_。)ウン
どこかのサイトで見たけど、搾乳よりも赤ちゃんが吸うほうが沢山
母乳が出てくれるみたいね♪
私も1ヶ月検診で成長の様子を見て、今後どうするかまた考えようって
思ってマス(´∀`*)

ゆい君ママさんへ
.ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ
やっぱ母乳の悩みはどのママさんでもあるんですね・・・
なるほど!そういえばやっさんもおっぱいに吸い付く時って
あまり大きな口を開けずにおちょぼ口のような気がします!
マッサージも必要だけど、ママと赤ちゃんの連携プレイも重要ですね♪
お風呂でおっぱいマッサージしたら、母乳の出もよくなった気がします!
教えてくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

おたまちゃんへ
おたまちゃんも私と同じ様な悩みを持って育児してたんだね~(´Д⊂グスン
おっぱいマッサージ専属の人が居るんだね(ノ´▽`)ノオオオオッ
私も困ったときの駆け込み寺を探しておかなくちゃっ!!
うちの姉も途中からミルクオンリーの育児になったんだけど
子供達は今でも元気いっぱいだし、大きく育ってるもんね♪
あまりこだわりすぎてストレスになるのも困るし・・・
話しかけたりスキンシップを重点的に育児していくよd(。ゝд・)

だいあへ
今考えると、姉の子供達に接してきたのも自分の子じゃないから
そんなに真剣に接してなかったんだろうね・・・
実際わが子になると、タジタジだもん~(○´д`A)フキフキ
今まで仕事してた時はどんな辛い仕事を任されても頑張ってきたけど
育児ほど大変な仕事はなかったな~ってつくづく思うよ。
でも頑張った分だけ子供に癒してもらってる気がしてマス♪

鍵コメさんへ
☆ィェィヾ(・ω・。)ノォヒサァヾ(。・ω・)ノィェィ☆元気だった~?
育児がんばってるみたいだね♪新しいブログもちょこっと覗いてみました!
(後でちゃんとコメントも入れさせてもらうね☆)
やっさんも明日がいよいよ1ヶ月検診だから、ちゃんと成長してるか
ドキドキです♪
また、イロイロ勉強させてね~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。

ゆうちゃんへ
私も同じ!妊娠線対策を第一に考えて(結局できちゃったけど)
おっぱいマッサージは二の次だったよ・・・
母乳は人によって出かたも違うもんね。
無理じいして辛い思いをするよりも、自分に合った育児をするほうが
ママの精神的負担にならなくていいのかも・・・
今は随分母乳のストレスも無くなってきていいかんじだよ♪

ビバ子 |  2006.11.19 Sun 16:56 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
