2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.11.02 出産後レポート☆

今日から姉達2家族が地元のお祭の為、帰省してきます♪
お祭という名目もあるんだけど、やっさんのお披露目も兼ねてます☆
連休の主役はやっさんにキマリ(  ̄ー ̄)*キラン
と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!

入院中に携帯から投稿した「出産レポート☆」の続きです。
題して「出産後レポート☆」←ベタですね・・・(;・∀・)


10月21日18時00分 やっさんが無事誕生しました!!

やっさん誕生
へその緒がまだ付いたままです。やっさん、オッサン顔( ´艸`)ムププ
※ビバ夫、動揺しながらの撮影によりピントが合ってません・・・

こうして出てきて間もないやっさんを抱っこしてる間に
事前に臍帯血の提供を申し出ていたので
ビバ子とやっさんを繋いだへその緒はつながったままでしばし待機。
そして無事に必要量の臍帯血を採取できました。

いつへその緒をカットされたのか、記憶に無いのですが
しばらくすると胎盤がまたまたドゥルゥンという感触で
排出されるのが分かりました。
生暖かい胎盤が出てくるのは・・・なんとも気持ちいい!!(*´д`*)ハァハァ

そしてすぐにビバ子の胸の上にやっさんを置いてくれて
カンガルーケアをしました。
それまで大泣きしてたやっさんでしたが、お互い裸同士でピッタリと
くっつくと、ピタッと泣き止んでくれました(ノ´∀`*)
私の事を母ちゃんだ!って分かってくれたのかなぁ♪

カンガルーケアをしながら、ビバ子はおシモの診察&縫合です。
基本的に自然なままの分娩を推奨している産院なので
剃毛・浣腸・会陰切開は一切しませんでした。ところが
ビバ子も最初の出産ってことでうまくいきむタイミングをつかめず
数箇所、会陰が裂けてしまったのです(´;ω;`)ウッ…
やっさんをだっこしてる幸福感の中、チクチクと縫われる痛みに耐え
なんともいえない時間を過しました。
ココだけの話・・・
肛門方向には裂けてなかったんだけど、尿道(クリ)方向に裂けてたから
縫うときに軽くビクン!!と反応してました(つω`*)テヘ
「敏感な所をゴメンね~」って先生に言われながら・・・

処置が終わって片付けも終了した頃、
やっさんは早速オッパイを探し始めました。
まだ私のオッパイもしっかり乳が出る状態じゃないし
やっさんも上手に吸えないから、口に含ませてるだけなんだけどね♪

LDRの外で待ってた義母・母・姉・甥と姪が次々入出してきて
かわるがわる嬉しそうに赤ちゃんを眺めていました。
私の入院してから過したLDR室は、産後5時間までゆっくりと
家族一緒に過せる部屋だったので、皆が帰った後も
夜11時までビバ夫は付き添ってくれていました。
でも殆ど親子三人で爆睡してたんだけどね(´艸`o)゚.+:クスクス

出産後のレポートはこんな感じです。
何とか今回はビバ夫も間に合って、立会い出産になりました。
姉から「旦那に立ち会ってもらっても役に立たんよ~」
なんて吹き込まれてたから、ビバ夫もそうなのかなぁ・・・
って思ってたんだけど、実際は陣痛の時すごく頼ってたし
ビバ夫が居なければあの辛い陣痛を乗り越えれなかった気がします。
( ノェ)コッソリ 分娩の時はビバ夫の事を気にする暇もなかったけどね・・・
とにかく!私はビバ夫に立ち会ってもらえてホントに良かったって
感謝しています(ノ´∀`*)


やっさんオッサン顔~(*≧m≦*)ププッって思った?
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(15) | Trackback(0) | Top↑

Comment

いやぁん♪やっさんだぁ!!かわいい!初めまして~だね♪
なんだか私もワクワクしてきたよ。
うちも立会いなので、ビバちゃんところのように役立ってくれるといいなぁ。
会陰が裂けたのは痛そう・・・。今もまだ痛むの?
帰省して楽しんできてね!
ゆっち |  2006.11.02 Thu 19:47 | URL |  Edit
やっさん渋い顔してるねぇ~( ´艸`)ムププ
まぶしいでしかし~!って言いたそう。

立会い出産の一番のメリット(だと思ってる)、精神的安定を手に入れたビバちゃんは幸せモンだねぇ~。
幸せ気分で生まれてきたやっさんもね♪

主役をやっさんに奪われ、甥っ子暴走注意!と書いてあちゃでした。
あちゃ |  2006.11.02 Thu 21:01 | URL |  Edit
やっさん、プリンプリンだね~(´∀`*)
良い顔してるしっ♪
ビバ夫サンも立ち会えたし、いいお産ができて本当によかったね~☆
ビバちゃんのキズの具合はどうかな???
ゆめこ |  2006.11.02 Thu 22:26 | URL |  Edit
ビバ夫も感動のあまにに・・
ぶれちゃったのよ(≧ω≦。)プププ
へそのおがぁついてて なんかいいね
この瞬間
生命の誕生やん (゚ω゚)(。_。)ウンウン

はいじ |  2006.11.02 Thu 22:43 | URL |  Edit
スゴーイ!
こんなに生まれたてのあかちゃん、
テレビのドキュメントでしか見た事ない!
感動だぁ~!
3連休、主役をきっちり演じられたらいいね、やっさん!
これから長い人生で相方、きよしを探さないとね~☆
ビバ子さん、ほんとに、ママンになって幸せそぅ!
ほんとにほんとに、おめでとぅございます~。
いちご |  2006.11.02 Thu 22:55 | URL |  Edit
わお~!
やっさん誕生の感動の場面やね~!!
ビバ夫さんの興奮が手に取るようにつたわってきます!
カンガルーケアって、いいね。
私も赤ちゃんとすぐに肌と肌を触れ合ってみたいな~と思うので
もし広島で出産するなら、大いに参考にさせてもらうよ。(その前に妊娠だけどね^^;)
ビバ夫さんが出産の一部始終を見届けられたこと、本当によかったね。
夫婦っていいなぁ~とジーンとしちゃった☆
ぴのまま |  2006.11.03 Fri 00:37 | URL |  Edit
リアルな報告になんとも言えず、感激した~。
初のご対面はこんなに新鮮なのね^^
あ~ウチも早く生まれないかなぁ。
ウチのベビーもやっさんと同じくらい頑張って欲しいな☆
ゆう |  2006.11.03 Fri 07:46 | URL |  Edit
突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
あや |  2006.11.03 Fri 11:51 | URL |  Edit
やっさんww
イイお顔.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
胎盤出るのって気持ちいいんだ!
でもやっぱり会陰縫うのはコワイよぉ(ノ_・。)
もぅ傷は治ったんですか?
携帯からの投稿も大変だったと思うけど
リアルで感じれて本当に感動でした!
あたしも頑張らなきゃ!って思えたし
(そうとうコワイけど^^;
本当にいっぱいありがとうです!
きらら |  2006.11.04 Sat 09:04 | URL |  Edit
感動シーンだね
ビバちゃん、こんにちは♪

産まれたての写真、いや~出血もほとんどなくて(会陰切開がないと綺麗なんだね~)臍の緒もまだついてる写真なんてめったに見られないから感動だよ。自分の時もこうかな?なんて考えちゃうね。
旦那さんも運よくいいタイミングで立会いが出来て、うらやましい♪私の旦那もタイミングよく出張じゃないといいな。
miyu |  2006.11.05 Sun 15:59 | URL |  Edit
はぅう~産まれたてのやっさん♡
やっさんの顔からビバ夫婦の顔も想像してやるぅ♪
ところで、私もなるべく自然な形のお産がいいと思っているので、剃毛、浣腸は(好きだから?)ともかくとして、会陰切開はしなくていいならしたくないんだよね~
でも、あれってしないと産後にあそこが延びるとかいう噂も聞いたことあって・・
ビバ子は縫ったから大丈夫なのか!?
その辺の後日談も楽しみにしてます!!
(私もまずは妊娠だけどネ!)
まーすけ |  2006.11.05 Sun 17:28 | URL |  Edit
やっさんぷりぷりしてますね~(^∀^)
かわいい~♪
写真からも大きめベビーって感じがわかりますw
わたしも切開・・・怖いよ~(T‐T)
ていうより縫うのが怖い・・・。
チクチクする感じ・・・いやだなぁ~・・・。
でも胎盤でるのって気持良いんだ!痛いのかと思ってたw
なおうーたん |  2006.11.06 Mon 10:37 | URL |  Edit
お~!
出産レポート、読んでて鳥肌がたっちゃったよ
ビバちゃん、ほんとお疲れ様でした!
生まれたてのやっさん、もう髪の毛ふさふさだねぇ
ビバちゃんの病院は、剃毛も会陰切開もしないんだね
私は、「浣腸はどうする?」って聞かれて、
ウンチが気になって全力でイキめないとイヤだから、
「浣腸する~!!」って自分から言ったよ(^_^;)
会陰切開しないと、色んな方向に裂けちゃう可能性があるって聞いてたけど、
「そっち」に裂けちゃったのも、それを縫って貰うのも、
なんか恥ずかちー って感じだねぇ
私は帝王切開になったから、切ってないんだ~ むふふっ
catherine |  2006.11.06 Mon 21:39 | URL |  Edit
やっさん誕生の瞬間:*:・ドキo(*´ε`*)oドキ・:*:
へその緒もバッチリ見えるよ!ビバちゃんとやっさんが繋がっていたんだよね!何度も読ませてもらって感動の嵐です(●゜o゜●)♡
生まれたての赤ちゃんて、もっとシワシワなのかと思っていたけど、ツルンとしてるんだね!ぷにぷにしてそう!やっさんかわいいよぉ゚ヽ(*´∀`)ノ゚
ビバちゃんは剃毛・浣腸・会陰切開全部しななかったんだね!私はまだ考え中なんだ。。運良くだいあ夫に立会いしてもらっているときにウン○が出てしまったら(;◔ิд◔ิ)とか考えてしまって。。ウン○くらい気にしなくても・・と思うけど、イヤやっぱ気になる・・と思ってしまいσl(¨д¨;;)
でも、母子共に元気が一番だよね!カンガルーケアー憧れるよ~♪私も今のうちに体力つけとかないとp(´∇`)q
だいあ |  2006.11.10 Fri 08:48 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
ゆっちちゃんへ
生まれてきて顔を見た瞬間にそれまで痛かったことを
いっぺんに忘れるくらい「かわいい~」って思ったよ♪
裂けたとこは傷自体痛くなくなったけど、糸が残ってるから
突っ張り感がなんとも気持ち悪いのよね~・・・

あちゃへ
そそ!すんごい眩しそうな顔してたのよ~( *´艸`)ププッ
いかにも「やっさん」って顔だよね~!!
分娩の立会い中はビバ夫が近くに居なかったから
安定剤の役目を果たしてたのは陣痛中のみだったのよ~(゚Д゚;)

ゆめこちゃんへ
生まれたてってもっとしわしわなのかと思ってたんだけど
やっさんはフクフクのプリプリで出てきたのよね~♪
傷の具合・・・すっかり痛みは取れてきたけど・・・なんか痒い!?

はいじへ
もうビバ夫もじいさんだから手が震えてたのかな~(*≧m≦*)ププッ
貴重な写真を残せた!って思ってるんだけど
やっさんの産声を記録できなかったのが唯一悔やまれた点なんだよね。

いちごちゃんへ
ちょっとグロイ写真かもしれないけど、記念だし載せちゃった♪
感動してもらえて嬉しい~゚+.(o´∀`o)゚+.゚
おかげさまで3連休はバッチリ主役の座を独占!(・∀・)ニヤニヤ
きよしとなるステキなパートナーに出会えるといいね~☆

ぴのっちへ
カンガルーケアはやってみてすごく幸せな気分になれたよ♪
それもさることながら、LDR室や臍帯血の提供ができる病院ってのが
かなり私的にはポイント高かったかも♪
でも、次は病室は個室を希望しますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ゆうちゃんへ
私も人生でこんなステキな対面をできてホントに幸せだったよ~
生まれたての赤ちゃんは新鮮しんせん(*≧m≦*)ププッ
やたら温かかったり、やわらかくて、羊水の匂いがして
なんともいえないよ~゚+.(o´∀`o)゚+.゚

あやさんへ
(o*・ω・)ノオハツデツ(o*_ _)oペコ
また遊びに来てくれるのを待ってるね~♪
応援ありがとう!!

きららちゃんへ
人によっては後産(胎盤が出る)が痛い!って場合もあるらしいんだけど
私は気持ちよかった~゚+.(o´∀`o)゚+.゚
会陰縫うの、痛かった~。でも治りは結構早いよ(*・ω・)(*-ω-)ゥン
怖がらせちゃってゴメンね~。でも参考になればうれしいな☆

miyuちゃんへ
( ノェ)実はやっさんが出てきてすぐにささっと拭いてくれたみたい♪
だからホントに出てきた瞬間は血が付いてたのかも!!
会陰が裂けちゃってたってことは、血も出てるはずだしね。
うちは立ち会える条件が休みの日限定だったから、タイミングバッチリ!
miyuちゃんも言い聞かせしてみるとか♪

まーすけへ
それがね~・・・やっさんの顔って、夫婦のどっちに似てるか
よく分かんないんだよねぇ(○´д`A)フキフキ
私的には浣腸して欲しかったのよ(´艸`o)゚.+:クスクス←実は好き!?
会陰切開は私も怖かったんだけど、裂けたんなら結果一緒だわね。
最近はバースプランを自由にさせてくれる産院が多いから
まーすけの時にも要望どおりのお産ができるといいね♪

なおうーたんちゃんへ
ぷりぷりでしょ~゚+.(o´∀`o)゚+.゚
産む時はあまり大きさを意識してはなかったんだけど
生まれた後に他の子と比べたらデカイこと!!(*≧m≦*)ププッ
私は自然に裂けちゃったんだけど、縫うの、痛かったなぁ
胎盤も個人差があるみたいだから要注意!!

catherineちゃんへ
私も自分で読み返して鳥肌立っちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
やっさんの髪の毛見てビバ夫が一番喜んでたよ(・∀・)ニヤニヤ
私もウンチの事が気になってたから浣腸したかったんだけど
あっという間にお産が始まっちゃったからそれ所じゃなかったのよ。
実際は助産師さんが肛門を押えてくれてたから心おきなくいきめたよ♪
帝王切開のいい点ってそこだよね~!!会陰が無傷ってのは羨ましい!!

だいあへ
ホントはへその緒も私が切りたかったんだけど
臍帯血の関係で無理っぽかったのよね~(´;ω;`)ウッ…
私も生まれたてはシワシワのイメージがあったんだけど
やっさんはお腹の中でふくふくに育ってたんだろうね!
ウンチ問題は事前に助産師さんに状況を聞いてみるといいカモ♪
私の場合は肛門をずっと押えてくれてたから、一切汚物は出なかったよ
だいあもステキなお産に向けて体力UPがんばれ~!!

ビバ子 |  2006.11.13 Mon 18:15 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
