2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.10.24 出産レポート☆

おマタのキズが痛いビバ子デシ!!

入院してから3日が経ちました!まだまだ寝不足だけど24時間やっさんと一緒に居られるので毎日が楽しいです(*´▽`*)

今日は入院してから出産までの記憶を思いだしながら記事を書いてみようとおもいます♪

10/21
朝の5時半に入院して内診後出産着に着替えたらLDR室に案内されました。この時子宮口は3.5㌢開大
NSTを付けて陣痛の間隔と大きさを監視してもらうのですが、家では5~6分間隔だったのに15分になったり4分になったり痛みの波も強弱があったりと不規則・・・
10時になって先生に診察してもらうと子宮口5㌢開大。柔らかいし、いい陣痛が付くとあっと言う間に全開大になるらしいんだけど・・・どうやらやっさんの頭が骨盤にガッチリはまってないのが原因でいい陣痛がなかなかおきないようなのです。
先生の指示で、ビバ夫と一緒に院内を1階から8階まで階段で上ったり、病棟内をうろうろと歩き回ってました(;´Д`A```

16時すぎに内診してもらった時には子宮口は7㌢開大。ところが児頭回旋(赤ちゃんは産まれる時に頭の向きをうまく変えながら出てこようとします。)がうまくいってないことが判明!やっさんの顔がお尻のほうを向いてないといけないのにお腹のほうを向こうとしてたのです(゜ロ゜;)
だからうまく骨盤に頭がはまりきってなくて陣痛も本格的にならないみたいなのです。
とりあえず左側のお腹を下にしてベッドに横になり、やっさんの頭が正常な方向に向き骨盤にはまるのを待つことになりました。助産師さんは「なおるのに時間がかかるかもね。」と言われたので長期戦になることも覚悟していました。

ところが!!横向きになって寝転がるとすぐに、やっさんが「ぐるん」と動いた気がして、その直後に今までの陣痛とは比べものにならない痛みが1~2分間隔で猛烈に襲って来たのです!!
30分間ほどはビバ夫にいきみ逃しを手伝ってもらい、泣きながら耐えたんだけど、どうにもこうにも耐えられなくなって助産師さんを呼んでもらうと、すでに子宮口9㌢開大!!やっさんの頭の向きもちゃんとなおってて、17時すぎ、ついに分娩準備となりました!!

寝ていたベッドを分娩台に早変わりさせ、助産師さん達が器材の準備をテキパキしてくれているのも「早くしてくれー!!もう我慢できーん(/TДT)/」って必死に耐えながら待ちました。
17時35分 やっと準備が調ってさぁ分娩開始!の瞬間にジョオ~っと破水しました。
生暖かい羊水が流れ出る中、「ハイ!いきんでいいよ!硬~いウンチを出すようになるべく長~くいきんで!!」の指示どおり力いっぱいいきみます。太くて硬いウンチ(実際はやっさんの頭。笑)が引っ掛かってなかなか出てこない感じだったからイメージは掴みやすく「上手!!そうそうその調子♪」と褒められながら頑張りました。←褒められると頑張る子なんです♪私(*^.^*)
頭が出てきて引っ込まなくなってきた頃からいきむリズムも変えて「フーっと息を吐ききって最後にウン!といきんでね!!」になり、会陰が裂けないようにゆっくりと少しずつ頭を出していくのです。
何度かこのリズムを繰り返しているうちに、硬くてなかなか出てこなかったウンチ(やっさんの頭)がポコンっと出てきました!!
はぅあっ!!なんか出たぁーー!(≧▽≦)
と思った直後、「ハイ!ハァハァハァと短く呼吸して!!」と言われ、あっという間にドゥルゥン♪とやっさんの全身が出てきたのです!
18時00分☆やっさんこの世に誕生した瞬間でした\(o^▽^o)/

いっぱい書いたから疲れた~!ケータイからの投稿は慣れないと大変だわぁ(;´Д`A```

出産後はまた後日UPしますね♪
長くて読みづらい文章でごめんなさい!!ここまで読んでくれてありがとう~(^◇^)
スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(22) | Trackback(0) | Top↑

Comment

おぉぅヽ(^◇^*)/
5分間隔だったのが、NSTで測定するとまた15分間隔になってたんだ~(^^;)

やっさん、上手に向き変えたんだね♪
「おっ、間違えとったわ…」と気付いたんだね(*≧m≦*)ププッ

向きが変わったら良い陣痛がつくとは…
本当に生命誕生は不思議がいっぱいだね~(^^)

今日、私の友達(30歳・初産・10/28予定日)も男の子を出産したの♪
すごく細い子なのに、4,000g超えだったと聞いて驚き(^^;)

でも、みんな無事産まれて良かった~♪
ビバちゃん、また産後レポート待ってるね~。
スズカ |  2006.10.24 Tue 21:25 | URL |  Edit
ドラマだなぁ・・・。
すんごいリアルでドキドキしました。
ありがとう!

でも、まずはカラダを休めることを優先してね。
投稿は無理しないでね!
ゆう |  2006.10.24 Tue 21:28 | URL |  Edit
リアルだぁぁ!!
そっか。そういう風にやっさんは産まれてきたんだね。なんか出産をリアルに感じられたよ!!
本当、オツカレサマでした。
泣きながら耐えるってほんと出産は一大事だね。。。
ゆっくり休んでね~♪♪
SaO |  2006.10.24 Tue 21:52 | URL |  Edit
おめでとうございます!!
最近仕事とかでちょっと忙しくて久しぶりにビバ子さんのところにお邪魔させてもらったら、、、、。お産まれじゃないですか!!!
びっくり!!本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした。ゆっくり(そうもいかないかもしれないけど)休んでくださいね。
はるたん |  2006.10.24 Tue 22:05 | URL |  Edit
こっちまで一緒にいきんじゃったよぅ(´Д`*)全身が出てきたときの「ドゥルゥン」って感覚、わかるーーー!ゆめこは今まで「ブリンッ」って表現してたんだけど、まさに「ドゥルルゥン」だわ。。。
やっさんのお世話、楽しみながらがんばってね♪
ゆめこ |  2006.10.24 Tue 23:01 | URL |  Edit
生まれたての赤ちゃんの寝顔、ホント可愛いね。おめでと~☆
出産までの経緯がリアルに感じられて、硬いウンチを出すように長く力むのかぁって、なるほど~φ(..) って思ったよ。
携帯からの長文は疲れるから、ゆっくり休みながら、いっぱいネタを貯めて貯めて、後日upを期待してるね~♪
まぁち |  2006.10.24 Tue 23:55 | URL |  Edit
回旋異常一歩手前だったのねぇ。緊急切腹にならなくてよかったね(^_^;)

ビバ夫さんのいきみのがしの事前練習は役に立ったみたいだね(笑)
陣痛が本格化してからは意外とすんなり生まれたんだね。私の安産菌も少しはお役に立てたかしら(笑)
まだ会陰のキズも後陣痛も痛いだろうけど、陣痛の痛みは忘れられてるかな?
やっさんの顔見て幸せかみしめて、寝不足と戦ってくださいな。でも入院しているときくらいは、限界になる前に看護師さんに甘えて休んでね!
てんき |  2006.10.25 Wed 01:21 | URL |  Edit
おマタ切っちゃった?
上手く伸びると切らずに済むらしいよね。
(あちゃ姉は切らなかったらしく、産んだ直後からピンピンしてた・・・)

でも、やっさんちゃんと回れてよかったねぇ~!
偉かったよー!!

産後は、目をあまり使うといけないらしいから?ゆっくり休むんだよー。
あ・・・でも普通分娩だともうすぐ退院だね♪
あちゃ |  2006.10.25 Wed 07:21 | URL |  Edit
読んでて、3人でがんばったんだなぁって伝わってきたよ!!!!!
勉強になりマス!!!
ビバちゃんが横になってから、あっという間にやっさんは回ったんだね(≧∀≦☆)
はぁ。。。感動するよぉ。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。.
寝不足は続く?かもしれないけど、寝れるときに体休めてね!

だいあ |  2006.10.25 Wed 08:06 | URL |  Edit
なんかなんか(≧∀≦)♪
安産だったようでよかったです~♪
さすがやっさん^^向きが違うのにちゃんと気づいてくれたんですね~!
親孝行です~^^ビバ子さんも休めるときに休んでくださいね♪
なおうーたん |  2006.10.25 Wed 09:07 | URL |  Edit
ビバ子どう?体調はぁ大丈夫かなぁ?
(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪
やっさんといつも一緒にいれて嬉しいでしょうモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

やっさんも早くビバ夫婦に会いたくて
頑張ってたのね・・・
無事にうまれてきて はいじはぁ嬉しいぞー
はいじ |  2006.10.25 Wed 10:16 | URL |  Edit
なんか出産って女の人1人だけのものじゃないんだな!って改めて感じます!
ビバ夫サンも頑張ったしやっさんも頑張ったし
やっぱり1番はビバ子サンだけどw
やっさん向き変えてくれて良かったぁ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
もぅすぐ退院かな?ゆっくり休んでくださいね(*゚▽゚)ノ
きらら |  2006.10.25 Wed 10:37 | URL |  Edit
ビバちゃん、おめでと~ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
久々に来たら、産まれててビックリだよぉ!!
いや~ほんと無事に産まれて良かった良かった♪
回旋異常もすぐ直って良かったネ。ベビちゃん、「間違った!」ってすぐ気づいたのかな^^
今はカラダ休めてゆっくりね!!

ままこ |  2006.10.25 Wed 17:54 | URL |  Edit
おめでとーo(^-^)o
お久しぶりです!。かえでです。無事に出産!!おめでとーございますo(^-^o)(o^-^)o。
普通分娩で出産をされたビバ子さん!本当に凄いな~って思います。
かえでも『無痛分娩』で予定の12日より1日早く、陣痛が来て11日の夕方に予定通り『無痛分娩』で♂の子を出産しました。
今、実家で母子ともに生活してますが、来月はマンションに戻ります。blogも来月再開します。
お互い、子育て頑張りましょうね(^O)=3。
かえで |  2006.10.25 Wed 19:14 | URL |  Edit
ちゃんと、寝てる~?
食ってる~??
出産後は興奮冷めやらず、私はギンギンだったから。
やっさんのお世話もはかどってる~?
記事もいいけど休む方も休んでね!
もちゅ |  2006.10.25 Wed 19:29 | URL |  Edit
なんと、やっさんちょっぴり間違っちゃったのね!でも、ちゃんと治って無事に産まれて来れて本当によかった。・゚・(*´∀`*)・゚・。
続きのレポートも楽しみにしてるけど、くれぐれも無理はしないでね!!
まーすけ |  2006.10.25 Wed 20:47 | URL |  Edit
ビバちゃん!おめでとうございます!!
そして本当にお疲れ様でした☆
ブログから離れていたので、
「おめでとう」が遅くなってしまいました^^;
ごめんなさい。

ビバちゃんと旦那様とやっさんの3人で臨んだ出産という感じがします☆
ビバちゃん、おめでとう(*´∀`)
ゆっくり休んで疲れを癒してね!!
さゆ |  2006.10.26 Thu 09:48 | URL |  Edit
ビバちゃん!おめでとうっ!
以前、何度かコメさせてもらったかじゅ~でしっ!!
無事にやっさんご出産!よかったぁ!
その後、ビバちゃん、やっさんともどもお元気かしら?
私も回旋異常でつらかったんだぁ。
私の場合は最後まで治らなくて、顔を上に向けて出てきたらしいからなぁ。
次の出産でもなる確率「大」って言われてるんで、次の妊娠する前に骨盤矯正したいなぁって思ってるんだ。
ビバちゃん、当分やっさんのお世話大変かもしれないけど無理しすぎないように、ビバ夫さんとガンバ!!
かじゅ~ |  2006.10.26 Thu 12:57 | URL |  Edit
おめでとう♪
おめでとう♪とうとうやっさんに会えたんだね~

産まれたてのベビーの写真、かわいいね~。けっこう顔立ちのしっかりしたやっさんだね。っていうかお顔はやっさんなんて呼んではいけないくらいのベイビーだね。かわい過ぎ!

長期戦を覚悟して安産だったみたいだね。よかったね~。もうベビちゃんがそばで寝てるんだもんね。私も早くベビちゃんに会いたいよ~。

今はゆっくり休んでね。というかのん気に予定日にブログを覗きにきちゃったけど、もう退院しているかな?今度はやっさん成長レポート待ってます♪

おめでとう~
miyu |  2006.10.27 Fri 16:41 | URL |  Edit
回旋異常だったんだね~お疲れ様(^^;)
おっぱいは岩みたいに張ったりしてない? 大丈夫? 冷やすには おむつに水を吸わせて 冷凍したのを当てるといいよ☆
経膣なら6日目退院かなっ? 大変な時期だけど 無理しないようにね~っ(●´∀`)ノ
桜香 |  2006.10.27 Fri 19:47 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
スズちゃんへ
そうなの~!!ドキドキして入院したのはいいけど
陣痛の間隔がまた開いてきちゃったから拍子抜け・・・
やっさんの向きひとつでお産の進みも全然変わったから
私の驚きだったのよ~(*・ω・)(*-ω-)ゥン
ぉお(゚ロ゚屮)屮 お友達は4㌔超えだったのね!!
やっさんが小さく思える~( ´艸`)ムププ

ゆうちゃんへ
リアル・・・に書きすぎちゃった?
ドキドキさせちゃってヾ(^-^;) ゴメンゴメン
でも少しはイメトレになったかなぁ?
最近はめっきりPCを開かなくなったけど
いい息抜きになってマス゚+.(o´∀`o)゚+.゚

SaOちゃんへ
出産は十人十色と言うけど、ホントにそうなんだな~って
身を持って体験したよ~(○´д`A)フキフキ
どうせ泣くならやっさんが出てきた瞬間に
感動して涙を流したかったなぁ~(ノ∀`)ペチョン

はるたんちゃんへ
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
チョット早めに産んじゃいましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
ほんとゆっくり体を休めることはできないけど
適度に寝て頑張ってマス~Σd(ゝω・o)イェイ☆

ゆめこちゃんへ
いきんじゃった?(´艸`o)゚.+:クスクス
そうそう「ドゥルルゥン」だよ ( *´ェ`)(´ェ`* )ネー
あれは今思っても爽快だった気がするよ~
出産がクセになったりして~(*≧m≦*)ププッ

まぁちちゃんへ
☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
硬いウンチを出すのは得意中の得意だったから
すごく分かりやすい例えだったし、上手に出来たと思うよ♪
これからも貯めてからの記事Upになると思うけど
楽しみにしててね~゚+.(o´∀`o)゚+.゚

てんきちゃんへ
そうなの!あぶないあぶない!!
でもやっさんがもしおなかの方を向いたとしても
普通分娩にしますよ!って言われてたの。切腹はコワいもんなぁ。
てんきちゃんの安産菌のおかげで一番辛い時間は短かったよ♪
後陣痛もほとんど無かったし、会陰の痛みもだんだん和らいできたよ

あちゃへ
うまく伸びなかったみたい~。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
裂けちゃったから何箇所か縫ってもらったんよ・・・
目を使うとよくないってよく聞くけど、ほんとだね。
家に帰ってからもPCやTVを見すぎると視力が落ちてる気がするもん。
程ほどにしなきゃね~ヽ(;´Д`)ノ

だいあへ
やっさんもイイコなのか悪い子なのか・・・
とりあえずすぐに向きを直してくれたから良かった~♪
当日はドタバタ&ドキドキだけど、貴重な体験ができて
ホント良かったと思ってマス!!
寝不足・・・続いてます~(´Д⊂グスン

なおうーたんちゃんへ
安産?だよね??私自身はあんまり辛い時間が長くなかったから
安産だと思ってるんだ~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
やっさんもちゃんと向きを変えてくれてよかった♪
なおうーたんちゃんもあと少し!がんばれ~☆

ビバ子 |  2006.11.08 Wed 16:07 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
はいじへ
体調はバッチリ元気だよ♪
入院中も病棟をウロウロしてたし、退院後も元気げんき!
やっさんも可愛いし、毎日癒されてマス゚+.(o´∀`o)゚+.゚
出産って赤ちゃんが一番辛いんだって!
やっさんよく頑張って出てきてくれたよぅ(´Д⊂グスン

きららちゃんへ
(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィほんとそう!!
私だけじゃなくって親子三人全員で頑張った出産でした♪
やっさんもお腹の中でだんだん狭くなってくる中
頑張ってたんだよね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ままこちゃんへ
゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
一時はどうなるかと思ったけど何とか無事出産しました!!
やっさんも回る向きを間違えそうになったんだけど
早く気付いてくれて良かった~(○´д`A)フキフキ
ままこちゃんのベビちゃんも元気かなぁ~??

かえでちゃんへ
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪&おひさしぶり~!!
かえでちゃんもチョット予定外だったみたいだけど
無事出産お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
あんなに緊張してた普通分娩だけど、喉元過ぎればなんとやら・・・
無痛分娩レポートも楽しみにしてるね~☆

もちゅちゃんへ
あんまりまとめては寝れてないの~!!
昼間はできるときに昼寝してるんだけど、なかなかねぇ・・・
食うのは心配後無用Σd(ゝω・o)イェイ☆モリモリです!!
記事も。。。結局週一ペースとかになったりして~(゚Д゚;)

まーすけへ
そうそう♪やっさんそそっかしいでしょ(´艸`o)゚.+:クスクス
そんなところは母親譲り!!?Σヽ(゚Д゚; )ノ
PCも長い時間使ってると目によく無いだろうし
当分はホドホドにUPして行こうと思ってマス(○´д`A)フキフキ

さゆちゃんへ
☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆
頑張って無事出産できました!
さゆちゃんたちお友達が応援してくれてたから頑張れたんだよ♪
親子3人で力をあわせた出産の経験を大切にして
これからの育児を頑張っていこうと思ってマス☆

かじゅ~さんへ
♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
その後私もやっさんも元気だよ~!!
実家に帰ってからも何とか頑張ってマス!!
かじゅ~さんも回旋異常だったんだねぇ(゚Д゚;)
次の出産にも影響するの!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ひー!私も骨盤矯正したほうがいいのかなぁ??
出産も親子3人で頑張ったから育児もきっと協力して頑張れるって
信じてます!!

miyuちゃんへ
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
やっとやっと会えました!!いやいややっぱりオッサン顔だよ♪
やっさんの呼び名がピッタリ!?
miyuちゃんもいよいよ臨月に入ってもういつでも来い!って感じ?
元気な赤ちゃんが出てくるのを楽しみに待ってるよ~(´∀`*)

桜香ちゃんへ
そうなの~ヽ(;´Д`)ノ でも結局ちゃんといい方向を向いてくれて
助かったよぉ~!!
おっぱいが岩みたいに張る・・・右乳だけがそうなるのよね~
冷やしたほうがいいの?本には「温めて」って書いてた気がしたんだけど
乳首は切れそうに痛いし母乳って大変!って痛感してます~(´;ω;`)

ビバ子 |  2006.11.08 Wed 16:40 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
