2017.05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫ 2017.07

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.10.04 ついに完成!!母子手帳ケース☆

今日は珍しく何の予定もなく、実家の荷物整理をしてます♪
早起きして、実家用のベビー服&オムツの洗濯をするつもりだったのに
ビバ子が起きた時には既に終了してました(´゚ω゚):;*.':;ブッ
さすがビバ母!!頼もしい♪と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


お待たせしました~♪(待ってないって?笑)
今まで作ってきたフェ○シモ手縫いキットのハギレとノウハウを駆使して
やっさんの母子手帳ケースが完成しました!!
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚★ィェィ☆゚+.゚ヾ(・ω・*)ノ

型紙も図案もなく、ぜーんぶビバ子が考えて作りました!
時間かかったなぁ~(○´д`A)フキフキ
でも苦労したぶん、可愛くて仕方ないですよ~(ノ´∀`*)

それでは!見てやってください♪
 ↓
 ↓
 ↓
母子手帳ケース表裏
左:ケース表  右:ケース裏 
※クリックすると画像がチョット大きくなります。

ビバ子は左利きなので開閉のスナップを表の左側に付けました。
コットンベビーグッズの残ったコットン糸でモチーフを編んで
縫い付けましたが、位置が微妙にズレちゃってます(゚Д゚;)

裏には四葉のクローバーをキルトしてみました。
綿を入れて立体的にしてるんだけど、縫い付け方に問題があるのか
周りの生地がつっぱっちゃいましたが・・・w(。>д<)ノ

母子手帳ケース内側
ケース内側

左側にはカードが納められるようになってマス。(4枚)
今は診察券・健康保険証・予約券・安産お守りを入れてます。
その裏は母子手帳や病院の領収書がはさめるようになってて
同じように右側にもはせる事ができます。
今は自分の母子手帳とやっさんの母子手帳をそれぞれ・・・

真ん中の上辺りにタグを付けたんですが、
そこにはビバ夫が決めているやっさんの生まれた後の名前を
ステッチしてあります。
頭文字は「H」♪
ケースのふちは水玉模様のバイアステープでふちどってるんですが
無地にすればよかった・・・とチョット後悔(´Д⊂グスン
ま、次回作品の教訓にします~。

こんなかんじに仕上がりました♪
近くで見ると雑なとこが沢山あって恥ずかしいのですが
せっかく作ったし皆さんのご意見を聞かせてくださいな(´∀`*)

あ、そうそう
勢い余ってデジカメケースも作っちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

デジカメケース
上:カメラを保護する為に布地の間に綿を入れてます。
下:開けるとフタ部分にポケット有り。
  中はカメラと充電器の間に仕切りを付けてます。

これについては片手間にちょちょっと作ったから
かーなり雑な仕上がりになっちゃってますが・・・(。-`ω´-)

とりあえず、母子手帳ケースがやっさん誕生までに
間に合ってヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
これで安心して出産できるよ゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。


(ノ´▽`)ノオオオオッ!!ビバ子よく頑張った!!って思ってくれたら・・・
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

スポンサーサイト
☆手作り日記☆  | Comment(19) | Trackback(0) | Top↑

Comment

ビバ子ほんとうまいよね
世界に一つしかぁない品だぁ
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
やっさんはぁ「H」なんだぁ

「ひでき」かぁ名前は?

早く名前しりたーーーい
はいじ |  2006.10.04 Wed 12:47 | URL |  Edit
かわいい♪
やっぱ男の子はブルー系がカワイイよね^^
母子手帳ケースが手作りなんてやっさんは幸せ者だぁ♪
わたしは早々に買ってしまったし・・・w
手がこんでるから作るの大変そう^^
デジカメケースもステキじゃないですか♪
わたしは裸でかばんにいれてますww
ビバ子さんマメですね~^^
なおうーたん |  2006.10.04 Wed 13:18 | URL |  Edit
全然雑っぽく見えんかったよ~買ったみたいじゃった♪(母子手帳ケース)
なんか、手作りって愛情たっぷり♪って感じがものすごい伝わってきていいなぁって思ったよ。
しかもデジカメケースまで!!すごいじゃん!

あたしは今、キルトの敷物みたいなやつがかわいくていいなぁって思いよるんじゃけど、ミシンがいるかも・・・。ミシン高いし置くとこないもんなぁ・・・。
かこ |  2006.10.04 Wed 14:05 | URL |  Edit
ビバちゃん、ご無沙汰してました!
久々にPCを開いて来てみたら、もう臨月なんだねぇ~早いなぁ♪
ビバちゃんはちゃんと水泳やったりしてたし、安産だろうな☆
母子手帳ケース、すごい可愛いし、使いがっても良さそう!私は市販の購入したけど、どうも使いづらくって。。
でも裁縫苦手だからなぁ・・ビバちゃんは良いママになりそう^^
ままこ |  2006.10.04 Wed 14:15 | URL |  Edit
*☆。:゚+(★P'-'q<待ってましたぁ!!!ビバちゃん手作りの母子手帳ケースp'-'q★)゚*。☆:゚+
すごーい!すごいよ!きれいにできてる!!かわいい!!
私にも同じの作ってーーーd(≧∀≦)b
(ずうずうしぃぞ、だいあ。。ごめんなさい)
ビバちゃんの愛がたっぷりの母子手帳ケース、最高だよ!私も作りたいけど、すごいことになりそうだなΣ(-∀-;)
頭文字は「H」・・・気になります(・∀・)ひ?ふ?秘密のひ?
デジカメケースもきれいだよ!綿入れるだけで四角く立体的になるんだね!ビバちゃんがんばったんだね♪






だいあ |  2006.10.04 Wed 16:26 | URL |  Edit
す・・・・
す・・・・
Σ(`・д・ノ)ノ スゲェェェエエ
デジカメケースまで作っちゃうなんて!!!
母子手帳ケースもすごい!
よく考えついたね!!
もう、大尊敬だよぉ!!
おたま |  2006.10.04 Wed 16:32 | URL |  Edit
すごーい!!
おお!ベージュ×水色かぁ☆
男の子っぽく爽やかでもあり、それでいて手作りの優しさにも溢れ、
すごくいい感じ♪頑張ったね!
ビバっちは左利きだったんだ!(気付かなかった)
世界にただ1つの、自分とやっさんのための手帳ケース
使い勝手も良さそうだし、タグまでついてるし
これからますます愛着が湧くんだろうね♥
ぴのまま |  2006.10.04 Wed 17:31 | URL |  Edit
ビバちゃん、すっごいよ~!
モチーフをつけたり、キルトをつけたり、
アイデア満載の愛情たっぷり手帳ケース。
やっさんが、うらやますぃ~♪

しかもデジカメケースまで・・・・。
ちょっと奥さん、裏地のレトロな水玉が可愛いじゃありませんか!
白いステッチもきいているし・・・。
かわいいよ~~♪
ありす |  2006.10.04 Wed 20:29 | URL |  Edit
ビバちゃん・・・スゲー!!
ちゃんと利き腕まで計算してるし!
んもぉ~あちゃもやっさんになりたいわっ!
さすがビバちゃんとビバ夫さんのお子だわね。なんてったって「H」だもん(≧m≦)

はる?
ひろ?
ふみ?

なになに??

ビバ母ちょっと貸して♪と書いてあちゃでした。
あちゃ |  2006.10.04 Wed 20:51 | URL |  Edit
ビバちゃん、母子手帳完成おめでとう♪
すごくキレイにできてるね!
コットン糸で編んだモチーフもすっごくかわいい(*´艸`*)
いいなぁ、うらやましい((o・ω・o))
でも、私はつくれな~い!!
デジカメケースもキュートだわ♪
あさ |  2006.10.04 Wed 22:05 | URL |  Edit
すごーい!上手~!
前からビバちゃんの手作り見ていたけど、ほんとにすごいね!

私は家庭科2(5段階評価)だったからな~・・・
ミシン買ったけどハラハラドキドキでいまだ使えず…シューン。
ゆう |  2006.10.04 Wed 22:11 | URL |  Edit
毎回かわいくてすごいなって思います!
ビバ子サンってもしや完璧な人じゃ?!
スタイルいいし手は器用だしいいなぁ(´¬`*)
やっさんも喜んでもっと大きくなるんじゃ?(*ノノ)
名前も気になりますw
Hかぁ~w
なんだろ♪
きらら |  2006.10.04 Wed 22:45 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
はいじへ
うまいって言ってくれて(TдT) アリガトウ
世界にひとつしかない・・・これだけは自慢できるわ♪
やっさんは「H」から始まる名前だよ~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
ヒデキ!!それもなかなかナイス!!d(。ゝд・)

なおうーたんちゃんへ
偶然ハギレで残ってたのがブルー系だったから
そのまま使っちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
私も買おうと思ってたんだけど、なかなか気に入るのがなくって。
結果買った方が丈夫で使いやすかったりして!!
デジカメ、私も裸でカバンに入れてたんだけど
よくカバン振り回してガツンとやっちゃうのよね~(;・∀・)

かこちゃんへ
デヘヘ♪゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
あの時は嬉しくって見せちゃってさぁ♪
私もね、大きい作品を作ってみたいんじゃけど
同じくミシンが無いのよ( ゚∀゚);',*;',.;*ガハァッ!!
おっきいキルトの敷物作って子供のプレイマットとかに
なると可愛いよね~゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ままこちゃんへ
その後どうですか~?元気にママちゃんしてます??
そうなの!!もう臨月でカウントダウン状態(゚Д゚;)
安産だったらいいんだけど実家暮らしはやばいよ~
母子手帳ケースも先ずは何を入れて作ればいいか考えてたつもりだけd
実際使ってみるとまだまだ機能が欲しいかもね☆
ビバ子も裁縫苦手なんだけど・・・気合い(*`・ω・)ゞデシ!!

だいあへ
お待たせしましたぁ~!!
いっぱい褒めてくれて嬉しい♪アリガト!(´▽`)
同じの作ってあげたいけど、もうハギレが無いのよ( *´艸`)
やっさんの時は作れて次の子の時はもう作んない・・・
ってことにならんようにしなきゃね(○´д`A)フキフキ
イニシャルの「H」(ΦωΦ)フフフ… ま、よくある名前だよ。
生まれたらここで公表するかどうか・・・悩み中~。

おたまちゃんへ
デジカメケースはほんとにオマケで作ってるくらいだから
すんごい粗い作りなのよ~(○´д`A)フキフキ
その代わり母子手帳は頑張ったけどねd(。ゝд・)
尊敬だなんて!!゚+.(*ノェノ)゚+.

ぴのっちへ
やっとできたよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
かーさんが褒めてくれて嬉しいよぉ!!
実はそう!左利きなの♪(隠れた天才かも!?)
自分の使いやすいものになってくれればいいんだけど
もう少し使ってみないと分かんないかもなぁ・・・
タグも表につけようと思ってたんだけど、ビバ父に性別が
バレちゃいけないから内側にひっそりつけてみたの♪

ありすちゃんへ
アイデアというか・・・今までキットでやってきたことを
応用しただけなの~(○´д`A)フキフキ
でも、すんごい考えて頭ひねりながら作った作品だけに
ホレボレしちゃってますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
デジカメケースのレトロな水玉のハギレもむかーしのヤツ♪
役に立ってよかった゚+.(o´∀`o)゚+.゚

あちゃへ
市販されてるケースは大体右利き用に作ってあるから
使うのに難しいって思ってたのよね~(;・∀・)
実質やっさんは使わないからあちゃがやっさんになったって・・・笑
を!そこを突っ込んでくれたわね♪誰かが気付いてくれると
思って期待してたのよ~(ΦωΦ)フフフ…さすがあちゃ!!
やっさんもエッチな子になるんだろうな~・・・

あさちゃんへ
ありがとう!!やっとこさ出来上がったよ~♪
モチーフはせっかくちゃんと編めても
縫い付けの位置がゆがんじゃった(-公-、)シクシク
一度裁縫魂に火が付くとがんばっちゃうんだけど
次の子の時は火が付かなかったらドウシヨウ・・・

ゆうちゃんへ
ありがとう~!!時間かかったけど頑張ってみたよ♪
今までの作品はキットだったからレシピ見ながら作れば
いいだけだったんだけど、今回はキツかった~・・・
ミシン買ったのね!!じゃぁ頑張らなきゃ!!
ビバ子もミシン( ゚д゚)ホスィ…

きららちゃんへ
完璧なんかじゃないない!!
むしろダメダメ主婦だもん(;・∀・)
たまたま暇だったのと、やり始めたらはまっちゃったのが
偶然重なっちゃっただけみたい(´▽`*)アハハ
名前も気になる!?直前になってやっぱ名前変えよう♪って言われたら
どうしよう~!!(;・∀・)
ビバ子 |  2006.10.04 Wed 23:16 | URL |  Edit
すご~い!
デジカメケースも作っちゃうなんて!
さすが、ママンになる人は心意気が違いますねっ!
やっさんは幸せものだな~って思います。
Hが頭文字かぁ~。
何かな~?
ヒロシです…。とか?ww
気になっちゃう~☆
いちご |  2006.10.04 Wed 23:19 | URL |  Edit
おお~
ビバ子さん器用ですねぇ・・・。

僕の奥さんも色々作っていますが
手先があまり器用でない僕から見ると
ビバ子さんや奥さんがうらやましい限り
です。

僕も奥さんから習ってみようかな(笑)
智 |  2006.10.05 Thu 00:51 | URL |  Edit
熱が下がってほっとしてるてんきです!ずっと薬飲んでなかったから、久々の薬はよく効いたよ♪

ケース完成したのね♪綺麗にできたじゃなーい!デザインも素敵だわ。
ビバちゃんは左利きだったんだね。かぎ編み…左手で編むんだよね?やっぱり右利きとは逆に編み進むんだろうか?素朴な疑問っす!
てんき |  2006.10.05 Thu 02:57 | URL |  Edit
相変わらず器用だいねぇ~(゜0゜*)
これのどこがザツなのさ???ってかんじ♪
ゆめこなんて、ピヨのとき母子手帳ケースを作る・・・なんて浮かびもし無かったよ~(^^;)

てゆーか、ゆめこも左利き♪いっしょー(人・ω・*)
ゆめこ |  2006.10.05 Thu 11:08 | URL |  Edit
おぉおぉ!すっごぉい♪
私なんてbabyのものまだ一つもできあがってないよ^^;
名前決めてから!とか思っててね(言い訳)
愛情たっぷりの手作りの物っていいよね。
母子手帳ケースは私もチャレンジしようと思ったけど作り方わからないし、市販のものを買っちゃいました。
ビバちゃんは器用でうらやましい♪
ゆっち |  2006.10.05 Thu 18:29 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
いちごちゃんへ
勢い余って違うものまで作っちゃった(ノ∀`*)ペチョ
ま、私が使うものばっかりだもんね~( *´艸`)ププッ
おお!ヒロシ♪
その手があったね~!!
その名前も候補に入れとけば良かった!!笑

智さんへ
奥さんもイロイロ作ってるんですね~!!
やっぱ母親になるからなのかなぁ?
智さんも楽しみですね(´∀`*)ウフフ
智さんは手作りのお手伝いじゃなくって
家事のお手伝いをしてあげたほうが
奥さんは喜ぶかも!?笑

てんきちゃんへ
ほんと!熱が下がってよかった!!
やっと完成したよ~d(。ゝд・)キレイにできてる?
ビバ子は左利きだけどかぎ編みはちゃんと右手でやってる!!
編み方の本を見ながら覚えたから左ではできないわ~♪
おはしも右手だわ(´▽`*)アハハ

ゆめこちゃんへ
((-ω-。)(。-ω-))フルフル
実物をね、じっくりと見ると雑なのよねぇ~
私の場合気に入るデザインと値段の母子手帳ケースを
見つけれなかったからさぁ(´▽`*)アハハ
ゆめこちゃんも左利きなの!?(*・∀・)从(・∀・*)ナカマー♪

ゆっちちゃんへ
私も基本的には性別が分かってから!!って思ってたから
母子手帳ケースも作るのがのびのびになってたんだよね~
私も元々作り方すらわかんなかったんだけど
いろんなキットを完成させてたら何となくできるようになったの。
ゆっちちゃんも何かにチャレンジできるといいね♪
ビバ子 |  2006.10.05 Thu 20:48 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
