2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.10.02 産院のマタニティクラス

朝から夕方まで友人が新築したマイホームへ遊びに行ってきました!!
広くてきれいなおうち。゚+.Σd(・∀・)゚+.゚イイ!!と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!

・・・って、またそこで甘いものやらパスタやら食べ過ぎたんですけどね~
やっさん、美味いものがじゃんじゃん取り込まれるもんだから
おなかの中でヾ(*´∀`*)ノキャッキャ言っとりました・・・


さてさて、里帰り先での臨月最初の検診を終えたビバ子は
その翌日に妊娠後期に参加するマタニティクラスへ参加しました。
ノリ気ではないビバ夫を連れて(ΦωΦ)フフフ…

午前に2時間、午後に2時間のハードスケジュールだったのですが
これを逃すと予定日までに一度も参加できなくなっちゃうので
頑張るしかありません!!
ところが、前日飲み会で早朝広島に帰って来たビバ夫は
開始直後からオネムモード(ρw-).。o○
午前の部は私も区で受けた母親学級と同じ内容だったので
2人してウトウト・・・←ヤル気ねー夫婦だこと。

但し!午後からの2時間のメニューは
マタニティヨーガの体験と出産の流れと病棟見学
だったのでヤル気マンマンでした♪

ヨーガはビデオを見ながらひととおりのポーズをするだけの
簡易的な体験・・・だからチョットだけ物足りなかったけど
家に帰ってもできそうだから頑張りたいと思います♪

その後、ここの産院での出産の流れの説明と病棟見学でした。
この産院でのバースプランは基本的にフリースタイル!
立って産もうが横向きで産もうがウ○コ座りで産もうが自由!
できるだけ希望に沿うカタチでお産できるみたいです。
しかもLDRルームがあり、陣痛(L)分娩(D)回復(R)が
ひとつの部屋、同じベッドで過ごせるというシステムも完備されてます。
家族が同じ部屋で過ごせてソファやTV、トイレも付いてる。
そのお部屋の見学もできたのですが、完全個室扱いのLDRは1部屋のみ。
しかも予約ができないので、出産の為に入院した時に先客がいれば
LDR個室を利用できない・・・といった感じです。
しかも個室扱いだから差額室料として6,000円別に必要。
他にも出産の為のお部屋があったのですが、景色と個別トイレ意外は
LDR個室と変わらなかったので、もし私が入院する時に先客が居たとしても
別に普通のLDR室でOKじゃん♪とビバ夫と話してました。
ま、チョット贅沢に出産したいな~って思ってたから
勿論先客が居なければLDR個室を使用させてもらうつもりデス♪

病棟見学に関しては12月に私が入院していた病棟だったので私には説明不要でした♪
案内してくれた助産師さん達も私の顔を覚えてくれてたみたいで
ちょっと嬉しかったなぁ゚+.(o´∀`o)゚+.゚
やっぱりここの産院で出産することに決めて良かった♪って思いました。

後は、臍帯血の提供をすることにしました。
これは提供したとしても使えない臍帯血もあるということだったのですが
今後の研究の為に無駄にはされないみたいだし、誰かの役に立てる
滅多にないチャンスだもんね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
次回の検診の時に先生に申請しようと思います。

そんな感じで1日がかりのマタニティクラス参加は終了。
ビバ夫も私もぐったりして帰りました・・・
(ビバ夫はリアルな出産シーンのVTRを見せられて
血の気が引いてただけなのかも知れないけどね(*≧m≦*)ププッ)

実際の産院でいろんな説明を聞けて、施設を見れたおかげで
かなり出産に対する心構えができてきて気がします。
信頼できる先生や助産師さんに囲まれて出産できるなら
きっとコワいものナシ!!(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

やっさん!とおちゃんが間に合わなくてもがんばろうね!!

そう思った一日でした♪

ビバ夫はまた九州へ帰ってしまったけど
また金曜日に帰ってきてくれます♪
後数日後・・・楽しみだな~゚+.(o´∀`o)゚+.゚

残り少ない産前のビバ子実家生活も楽しむぞ~ (○`ε´○)ノおう♪

入院準備も念入りにねっ!!d(。ゝд・)と後押しエールをおねがい!!
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(11) | Trackback(0) | Top↑

Comment

おぉ!!
こうやって入院前に色々知っておくと、
間近になってあせったりしなくていいですよね~。
ビバ子さんがおいしいもの食べてるときに、
喜んでる、やっさん。
かわいぃです!
これはやっさん、食いしん坊に違いないですね~☆
いちご |  2006.10.03 Tue 00:59 | URL |  Edit
いいなぁ…
臍帯血提供の受入が整った病院なんだね。
うちは公立総合病院だけど、やってないの(-_-;)

私も誰かの役に立つなら…と思ったんだけど、
やってないんじゃぁ、提供しようがないものね。。。
ビバちゃんとやっさんをつないでる命の綱、
きっとまた誰かの役に立つね(*´∇`*)


LDRは魅力的( ̄m ̄* )♪
私も先日産科病棟見学行ってきたけど…
予想を遥かに上回る狭さ(特に陣痛室)で、
ギリギリまで家にいよう…って思った(^^;)

スズカ |  2006.10.03 Tue 08:39 | URL |  Edit
あちゃの友達が出産した病院も、フリースタイル出産だったんだけど、部屋の真ん中に天井からロープがぶら下がってたらしいよ・・・。それにつかまっていきむとか(´▽`ゞ

あちゃも出産だけは贅沢させてもらったよ♪
(個室でね)
帝王切開だったから悪露交換とかも最初は看護師さん任せだったし、個室でよかった~!!
お見舞いの人が来ても気を使わなくていいしね(*^-^*)

マイホームが欲しい!と書いてあちゃでした。
あちゃ |  2006.10.03 Tue 09:42 | URL |  Edit
>立って産もうが横向きで産もうがウ○コ座りで産もうが自由!

これいいね~!
昔の人は立って産んでいたみたいだし。
本人にとって負担の少ない産み方って大事だよね♪

マタニティクラスも充実していたようで何より^^
ヨガはいいよ。
妊娠前に一度やっていたことありますが、無理せず楽なポーズを一日でもやっておくのがポイントです。
身体以上にココロが癒されるよ^^

おっと、私もやらなくては…(汗
ゆう |  2006.10.03 Tue 10:51 | URL |  Edit
出産する産院、前に入院したところだと何となく安心感あるね(*ov.v)o
フリースタイル出産で、ビバちゃんも安心して出産できるね♪やっさん誕生がますます近く感じる~(*・ω・*)
臍帯血の提供するんだね!私も今の病院でできるならしたいなぁと思ってる。
私も今日の午後からヨーガデビューしてきまーーす゚+.(*ノェノ)゚+


だいあ |  2006.10.03 Tue 11:20 | URL |  Edit
出産前に病院内のことがわかると安心だね☆
すごいどんどん近づいてきてるね♪
おなかが大きいのももう少し!体調崩さないように気をつけてね!
ビバ子ちゃんの予定日が近づくにつれて、ドキドキ、わくわくしちゃうよ~(^^)

☆ビバ子ちゃんにお知らせ☆
9/12に無事、女の子を出産しました♪
これで3人とも予定日の1日前にうまれたことになるよ。
11日の夜の6時ごろから恥骨のあたりが痛くて・・でもまだまだそこまで痛いわけでもないし、って普通に生活してて、でも11時ぐらいから、徐々に痛みがくると立ち止まらなくちゃいけないぐらいになってきたの。
それでももう少し様子を見ようと、がんばってみた!夜中の2時すぎ頃になると、本格的に痛みがくると動けなくなってきたから、病院に電話してみたよ。
用意して2時45分ごろ病院について診察してもらったら・・・「子宮口は7から8センチぐらいだね」と言われたよ。われながら頑張った☆
それから1時間20分後の夜中(明け方?)の4時過ぎに3100gほどの女の子がうまれたよ♪
安産になるのかな~?ビバ子ちゃんはいろいろ頑張ってるから安産間違いなしだね!
それにしてもたくさん書いちゃってごめんね・・




てんてん |  2006.10.03 Tue 14:36 | URL |  Edit
マタスイより無事に帰れたかや?
出産に向けて気合じゅうぶんじゃね♪よかったよかった^^
まだなーんにも準備しとらんけ、あたしもそろそろリストくらいつくって準備したり、出産の心得なるものを本とかで勉強するべき?!
今日も歩いて帰ってぐったりよ・・・。
6時までお昼寝っ!
かこ |  2006.10.03 Tue 16:24 | URL |  Edit
熱・痛みと戦闘中のてんきです!ひどい人は40℃位まで上がるらしいから、まだ軽い方なのかな(^_^;)

ビバちゃんとこの産院では臍帯血が提供できるんだね!私も骨髄バンクは遠慮しちゃってるから、臍帯血でもと思ってたんだけど、私の産院はできなかったの。残念だわ~。
てんき |  2006.10.03 Tue 16:45 | URL |  Edit
なんか、いよいよって感じでドキドキしてきたよ~(゜ω゜;)

ビバちゃんの満足のいく出産ができるといいなあ~。。。長男誕生の祈念すべき日だもんね!!
ゆめこ |  2006.10.03 Tue 17:16 | URL |  Edit
色んな産み方が出来る病院なんだぁ
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
ビバ子はぁどういう産み方がぁ希望なの?
もう決まっているんでしょう?
立会いにするのかしら?どうするのかしら?

考えるだけで((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワクしちゃうよ(*´艸)(艸`*)ネー
はいじ |  2006.10.03 Tue 19:58 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
いちごちゃんへ
ほんと、分娩をするお部屋を見学できたのは良かった!!
いきなり入院してわけ分かんないところに連れて行かれるのは
チョットコワいもんね~ヽ(;´Д`)ノ
やっさん、食いしん坊に間違いナシだわ・・・

スズちゃんへ
臍帯血の受け入れをしてる病院だったの!しかも今年の
4月くらいから開始したんだって♪
近くに赤十字の輸血センターがあるからなのかなぁ?
ビバ子とやっさんの臍帯血が使える血液ならいいんだけど
役に立てたらいいなぁ♪
狭くてもやっぱ安心してオマカセできる産院が一番!
ギリギリまで家に居たら病院で生まれるまでの時間が
短くて良さそう!!がんばれ♪

あちゃへ
天井からロープ・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
さすがにそんなんじゃなかったけどねヾ(;´▽`A``アセアセ
私は出産時は贅沢できても、入院生活は総合病院だけあって
4人部屋だし、食事も質素(´Д⊂グスン
次の子の時は個人病院で贅沢生活してやる~♪

ゆうちゃんへ
フリースタイルで!!って言われたけど、結局私は普通の
M字開脚スタイルになりそう(*≧m≦*)ププッ
ヨガはいろんな筋とかが伸びて気持ちよかったけど
自分の体の固さに愕然としたよ(´;ェ;`)ウゥェ・・・
出産はいかにリラックスするのかがポイントだもんね。
心が癒されるのは効果がありそう!!

だいあへ
そうなの。先生も看護師さんもみんな知り合いだしね♪
フリースタイルって言っても結局お決まり分娩体勢で
挑む気がする~ヽ(;´Д`)ノ ナニが楽な姿勢か分かんないもん。
臍帯血、紀子さまブームに乗っかってみました(ノ∀`*)ペチョ
ヨーガデビューしてきたの!?どうだったどうだった?

てんてんちゃんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ!!てんてんちゃん出産(●ゝω・)b⌒☆ ォメットー♪
1時間20分で出産とは!!Σ(・ω・;ノ)ノス、、スゴイ
安産!間違いなく安産だよ~!!
病院に到着した時は既に子宮口が7~8㎝だったのも!!
友達が「子宮口が8~10㎝になるまでがマックス痛い!」
って言ってたから、てんてんちゃんすんげー我慢したのね
頑張ったね~。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
ナニはともあれ母子共に健康なら言うことナシ!!
ほんとに無事出産お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
私もてんてんちゃんに続けるようにいっぱい歩いて泳いで
頑張るぞ~ (○`ε´○)ノおう♪
てんてんちゃんにいい報告ができますように・・・

かこちゃんへ
マタスイの帰り道、すんげー眠くなったんだけど
何とか無事帰還(>Д<)ゝ”ご心配おかけしました!!
準備はボチボチでいいだろうし、心得なるものも
あまり勉強しすぎると逆に不安になることもあるからな~
ビバ子がそうだったし・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
今日は暑かったけん、歩くのキツかったでしょ?オツカレさん♪

てんきちゃんへ
U>ω<)ノ ダメッ!!てんきちゃん熱が出てるんだから
寝てなきゃだめじゃなーぃ!!
私も骨髄提供は相当痛そうだからできないでいるんだけど
臍帯血は全く痛みもないらしいしね♪
せっかく受け入れしてる病院だから、協力するこにしました!!
体調悪いのにコメント(TдT) アリガト~

ゆめこちゃんへ
ほんとにいよいよだわ~♪ワクワクドキドキ☆
出産って何回も経験できることじゃないもんね。
せっかくだから満足のいく素敵なお産にしたいな~♪
ビバ家長男やっさん!頑張って出てきておくれよ~!!

はいじへ
そうなの~!!希望を言ってみて可能なら何でもOKらしいよ。
ビバ子は結局普通にM字開脚産みになりそうなんだけどね・・・
どの姿勢が一番下腹部に力を入れれるか?って
意外に想像がつかんのよね~ヾ(;´▽`A``アセアセ
立会いは希望なんだけど、ビバ夫、九州から間に合うかしら?
はいじも応援しててね~(ノ´∀`*)
ビバ子 |  2006.10.04 Wed 00:37 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
