2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.10.01 臨月最初の検診

ビバ夫実家から帰ってきました~!!
オナカが大きいと何もしなくていいからラク~♪と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!
とは言え、何かと気を使ってるからやっぱ疲れたのかも・・・
来週末からは産むまでビバ夫実家に居候するから耐えれるかしら(゚Д゚;)

さてさて、週末からブログを放置していたのですが
金曜からついに臨月に突入しました!!!ぉお(゚ロ゚屮)屮
合わせて里帰り先の産院での検診にも行って来ました♪

いつものように朝一の予約で30分前には受付を済ませていたので
診察開始時間より早めに名前を呼んでもらえました。
いつもはすぐに診察室なんですが、今回は看護師さんからのコール・・・
いつもと違う部屋に案内され、始めてNSTを装着しました!!

NSTとは・・・
ノンストレステストと言って、おなかに胎児の心拍を聞く装置と子宮の張りを監視する装置を装着して20分程度安静にして胎児の健康状態をチェックする検査です。


NSTを装着した時、やっさんはしゃっくりをしていたようで
心拍や張りを示すグラフもばらつきがあったんですが
そのうち眠り始めたみたいで静かなグラフになってきました。
で、起きたらまた激しくグラフが動いて・・・という具合に
やっさんの心拍がリアルに見れて、20分間楽しく過ごしました。

尿検査や血圧測定を終えていよいよ診察です。

やっさんデータ 
 推定体重 2,900g ←2週間前から628gサイズUp!!
ビバ子データ  
 尿蛋白 "±" ←マイナスに戻らず・・・
 体重 +2.25㎏ ←2週間前からこの増加はヤバイ!?


主治医の先生にエコーを見てもらい
頭の大きさ、胴回りの大きさを測ったところまでは標準値で順調だったんだけど
大腿骨の長さを測った後に出た推定体重がなんと2週間前より628g増!!

やっさん・・・育ちすぎil||li _| ̄|○ il||li

先生も「あれ?ちょっと大きめだね~」(゚Д゚;)って言ってたし・・・
きっと大腿骨が長くって、だから推定体重が大きめに出ただけだ!!
きっとやっさんは足長なんだ!!って思い込むことにしました。←苦しい!?
ヾ(;´▽`A``アセアセ

それよりも私の体重が2週間で2.25㌔増えてるってのはヤバイよね!?
産院が変わったから同じ体重計で測ってないし
その誤差があったとしても・・・2.25㌔って・・・ヽ(;´Д`)ノ
妊娠前から計算するともう11㌔オーバーしちゃってます・・・

恐るべし!実家生活!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

でも先生からは何も言われなかったし、別に大丈夫なのかなぁ?
ま、今週は気をつけていっぱい食べ過ぎないようにがんばります!!

臨月に入ったので、もう1週間ごとの検診になるそうです。
そして、入院案内や出産入院準備のリストやバースプラン(出産計画)のプリント・・・
さらに臍帯血提供の資料をもらって説明を受けました。
こうなってくるといよいよ出産なんだな~って緊張してきました(゚Д゚;)

それと、この産院でのマタニティクラスには参加したことがなかったので
急遽、検診の翌日にあったマタニティクラスに予約を入れました。
ビバ夫も帰ってくるから、一緒に参加するつもりでね(ΦωΦ)フフフ…

明日の記事は、おそらく妊婦最後となるマタニティクラスの
参加レポートを書こうと思います♪


やっさんだけじゃなくってビバ子も育ってるじゃーん(゚Д゚;)って
お気づきかしら!?
ビバ子の体重がこれ以上増えないように応援してね♪
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

ささ、そろそろ凱旋門賞のレースが始まるぞ~♪
スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(17) | Trackback(0) | Top↑

Comment

フフフフフ♪
順調にお育ちで(≧m≦)ププッ

実家生活は体重増加の大敵ですわよ~。
って言っても、ビバ夫さんの実家生活が始まるの?!
それは・・・精神的に疲れないようニね(´▽`ゞ

あちゃ知人で、最高4800gを産んだ人がいるの。こうなったら、めざせやっさん5000g!!

妊婦じゃないのに、たまちゃん実家では何もしないダメ嫁です。と書いてあちゃでした。
あちゃ |  2006.10.02 Mon 07:41 | URL |  Edit
やっさんすごい!臨月ってこんなに育っちゃうんだぁ~Σヽ(゚Д゚; )ノ
しっかり育ってくれてもう安心ですね^^
しかも足長じゃ生まれてくるのが楽しみ~♪
ビバ子さんも11キロオーバー(・∀・)フフフ・・・
それを聞いて安心しましたw
なおうーたん |  2006.10.02 Mon 08:50 | URL |  Edit
やっさん…大きい~!
かえでのベビより300gも大きいよ(ノ゚O゚)ノ。
ノンストレステストもやったんだねー。
かえでは今週、健診に行って来週は、いよいよ入院だよ~。里帰りすると、何かと楽チンだよね。
かえで |  2006.10.02 Mon 08:56 | URL |  Edit
ビバちゃんついに臨月突入したんだね~♪
わぉ!NSTをするといよいよって感じだね\(。・ω・。)/
やっさん大きくなったんだね!!2900gの赤ちゃんがお腹にいるって今の私には想像つかないけど、やっさんの成長が私にとっても何より嬉しいよぉ♪(p・ェ・)p
ビバちゃんも成長したみたいなのは、実家生活が快適すぎるのかなd(≧∀≦)b゚
来週末からは産むまでビバ夫実家暮らしなんだね。。ビバちゃんなら楽しくできそうだけど気も遣うよね。。がんば!!!

だいあ |  2006.10.02 Mon 09:26 | URL |  Edit
おはようございます☆
やっさん!
2週間で628g増!!(゚ロ゚屮)屮おぉ
妊娠後期の成長ってすごいですね~
そして臨月突入ー!!!おめでとう☆
もうそろそろですね~( ´艸`)ムププ

旦那様のご実家で過ごすのは、
精神的に疲れることもあるとおもいますが、
ビバちゃんはお姫様ですから、
のんびり過ごしてくださいね^^
応援ポチ♪
さゆ |  2006.10.02 Mon 10:30 | URL |  Edit
同じく、ブログ放置しちゃってるぴのっちです。。(汗)
いよいよ臨月だねぇ!なんか、かーさんも感慨深いわぁ。
やっさん、いつ出てきてもおかしくない位大きいね!
マタスイ効果もあって、なんか早々に安産で生まれてくれそうな予感☆
産むまでビバ夫さん実家かぁ・・・
自分でも意識してないうちに、やっぱり気は遣っちゃってるものだから
うまーく発散しながら心穏やかに過ごしてね♪
※「細かすぎて伝わらないモノマネ」優勝は落合だっ!と確信ながら見てたよ~(笑)
ぴのまま |  2006.10.02 Mon 11:01 | URL |  Edit
臨月臨月♪おめでとー♪

やっさん、育ってるね~☆プリンプリンのかわいい赤ちゃんで生まれてくるんじゃない(^^*)ビバちゃんはマタスイ効果で多少やっさんが大きくても安産間違いナシ!!だよー(・Д<)☆

生まれるまで、ビバ夫サンの実家なんだ!!
そっちもファイト!!
ゆめこ |  2006.10.02 Mon 11:36 | URL |  Edit
臨月すぎると一気に体重が増えるって聞いたことあるけど、
本当だね~。
でもやっさんもビバちゃんも元気で、
それが一番さ!

来週からのビバ夫さんの実家なんだね。
気を使いすぎて、疲れないようにネ。
ビバちゃん、がんばれ~~!

PS:落合28歳。
私もびっくりした。
ちなみに私は鷹しょうにツボだった(笑)
ありす |  2006.10.02 Mon 12:14 | URL |  Edit
臨月おめでとー!もうすぐだね^^
私は一昨日、「1ヶ月で0.8キロ増えてます!体重管理気をつけて」と看護士さんに言われちゃいました~。妊娠前から+2キロ。
「後期になったらイヤでも増えるから」と。
反省反省。
18週なのに胎動もまだなのよ~(涙

ホント、元気な子が生まれるといいね。
ビバちゃんの明るさを大事に、あと少し、頑張れ~!
ゆう |  2006.10.02 Mon 13:33 | URL |  Edit
やっさん、スゴイ(゚Д゚;)
ってか、やはりここからラストスパートで本当に大きくなるんだね~(*´∇`*)

だってうちのベビちゃんは27週=1.2kgで少し大きめ、29週=1.4kgで標準。
やっさんは36週=2.9kgで少し大きめ。。。

多少の個人差と計測の誤差はあるにせよ…

7週間で約倍に成長っw( ̄△ ̄;)wおおっ!

単純に考えて、このお腹(私のお腹)も約倍に成長するのか…
臨月での体重増加も合わせて、心しておかねば( ̄‥ ̄)=3




スズカ |  2006.10.02 Mon 14:58 | URL |  Edit
そうかぁ、臨月かぁ・・・(しんみり)。
検診毎月になるんだよね、そだそだ。
やっさん、順調に大きくなってきてるのね?
そしてビバちゃんも(爆)
私はかなり増えすぎた人なんで、そこらへんはコメントできないけど(爆)
マタニティクラス楽しみだね♪
おたま |  2006.10.02 Mon 15:39 | URL |  Edit
臨月突入おねでとぅです!!
もぅ1ヶ月以内にやっさんに逢えるんだぁ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
なんかあたしまでドキドキですw
残り少ない妊婦生活をぐぅたらやってください!!ヽ(´▽`)/
そういえば華丸と出てた「さくらちゃん」役の人!
なんで?wwってくらい似てたw
きらら |  2006.10.02 Mon 17:00 | URL |  Edit
育ってるねぇ~♪
しかも2人でなんて、
今から仲良し親子だね(●^ pq^)
私は3200gだって言われてたのに、
生まれたら3505g!!
自然分娩するにはでかかった☆
ママがちびっ子だからね(≧∀≦)アヒャヒャ
もうすぐ出産かぁ♪
やっさんに会えるのが楽しみ~♪
karat |  2006.10.02 Mon 17:38 | URL |  Edit
臨月臨月
じゃあいつ生まれても(*`д´)b OK!なぁ状態なんだね (゚ω゚)(。_。)ウンウン
待ち遠しいのーーー
元気に育ってるみたいだしいうことない(○´д)(д`○)ネー

もうすぐ妊婦生活も終わっちゃうーーー
早く早くうまれてこい!!
はいじ |  2006.10.02 Mon 20:27 | URL |  Edit
はじめまして
ビバ子さん、はじめまして。
いつもいつも楽しくおじゃまさせていただいてます。
たぶんビバ子さんとは、年齢も住んでるところも(私は博多在住)近いんじゃなかろうかと思って、すごく親近感があります。
私はまだ結婚も出産の経験もないのですが、なんかビバ子さんがお手本!?みたいな感じになって『目指せ!!ビバ子さん!!』って勝手に思ってます(笑)
また、おじゃまさせていただきます。
朝夕めっきり涼しくなってますので、やっさん共々お体にはお気をつけてくださいね!!
はるたん |  2006.10.02 Mon 20:56 | URL |  Edit
推定体重はアテにならないよ~。
私なんて未熟児スレスレ?って思ったら、
3000g越えた立派なお子が生まれたもん。
のんびりできるのは今だけだ~。
妊婦生活、楽しく過ごしてね。
もちゅ |  2006.10.02 Mon 21:20 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
あちゃへ
(゚Д゚)ノ ァィ 母子共に順調に育ってます・・・
そうなの~!!今はビバ子実家に住んでるんだけど
37週目からは正期産になるから病院の近いビバ夫実家で
お世話になるんよ~(○´д`A)フキフキ
4,800gって!?Σ(・ω・;ノ)ノス、、スゴイ
5,000オーバーの赤ちゃんが産道を通ったら使い物にならんくなるよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なおうーたんちゃんへ
自分でもビックリ!!やっぱ実家で食べすぎてるから
こんなに大きく育ったんかなぁヽ(;´Д`)ノ
足長説はあくまでビバ夫妻の希望なのよ(´艸`o)゚.+:クスクス
やっさんだけでなく、ビバ子もかなり育ってます♪
私みたいにならないようにね~(´Д⊂グスン

かえでちゃんへ
多分ね、私って身長が大きいでしょ。
背が高い人って子宮も大きいらしくって、だからやっさんも
広いところで大きく育ってるんだと思うのよ~・・・
ついにNSTデビューだったよ♪楽しかった~(´∀`*)
そうか!来週にはもう入院出産だよね!!ファイトっ!!

だいあへ
ついに産み月に突入してしまったよ~(゚Д゚;)
やっさんも(ついでに私も)成長しすぎちゃってるの。
食べるペースをチョット落としていかなきゃヤバイ!!
ビバ夫実家で生活するのは疲れるかもしれないけど
義母が一番気を使って疲れそうだわ(*≧m≦*)ププッ

さゆちゃんへ
やっさん、すごい成長率だよね~ヽ(;´Д`)ノ
私もすごいけど・・・
あくまで推定体重だから誤差はあると思うけど
あまり大きくなると産むのが大変そう!!
ビバ夫実家で過ごすのも大変かもしれないけど
妊婦だからワガママ言わせてもらって悠々としてるつもり♪
応援いつもありがとうね~☆

ぴのっちへ
お互い忙しいのね~ヽ(;´Д`)ノ
そうそう、あっという間に臨月に来てしまったよ。
ぴのっちと前会った時よりさらにでっかくなってるよ~!!
こんなにやっさんもでかくなってるんだからホントに
早めに出てきてほしいっ(´Д⊂グスン
ビバ夫実家で生活するようになったら息抜きが必要だから
ぴのっち、ハニカミプランの実行に協力してね♪
落合・・・見てたのね(*≧m≦*)ププッ

ゆめこちゃんへ
アリガト!(´▽`)ついに来ちゃった臨月!!
ほんま、プップクプーベビーなんだろうな~(゚Д゚;)
生まれる直前までマタスイ頑張って絶対安産で産んでやる!!
そうそう、今週末からビバ夫実家生活が始まります!
頑張って妊婦の嫁、してくるよ~ヽ(;´Д`)ノ

ありすちゃんへ
私もここまで一気に体重増加するとは思わんかったよ~
ありすちゃんも要注意だよ m9っ`・ω・´)シャキーン
とりあえず、母子共に元気だから
何とかビバ夫実家生活も乗り切って頑張るよ☆
鷹しょう・・・あれって最初の紹介が一番ツボだよね。
熊の時に「熊の出るところに看板を立てておけ!
俺出没注意となっ!!」ってのは転げて笑ったよ ( ゚∀゚):;*.':;

ゆうちゃんへ
つい先日妊娠発覚!って思ってたのにもう臨月・・・
ゆうちゃんもきっとあっという間だよ~(ΦωΦ)フフフ…
私も今までけっこう体重が増え続けてたけど
一度も注意されたことがなかったのよね・・・
ゆうちゃんとこの産院は言いにくいことも
ちゃんと言ってくれる産院なんだね!o(-`д´- 。)ヵ゙ンバレ
胎動だってもうすぐわかるよ♪

スズちゃんへ
やっさんもすごいけど、私もすごいってかヤバイでしょ・・・
そうそう、あっという間にでっかくなるからビックリ!
スズちゃんのベビちゃんもグーーンって成長するんだろうな♪
オナカもね、想像を絶する大きさになってきてるから
スズちゃんもきっとビックリしそう(´∀`*)ウフフ
今のうちから頑張っておくのよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おたまちゃんへ
そうそう。臨月になったら毎週になるからいよいよって感じ!
私の体重増加だけなら何とかなるかもしれないけど
やっさんの増加は抑えきれないもんね~ヽ(;´Д`)ノ
ウチの姉達もかなり体重増加してたみたいだから
もうしょうがないんだろうな~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

きららちゃんへ
このまま順調に生まれてくれれば
後1ヶ月もないんだよね~・・・早っ!!(゚Д゚;)
あんまりぐうたらやりすぎてると痛い目見そうだよね・・・
しっかり動かなきゃ~(○´д`A)フキフキ
さくらちゃん役の人・・・素性が知りたいっ!!
(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ

karatちゃんへ
ほんと、どんだけ仲良し親子!?ってくらい
仲良く太くなってるよ~。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
やっぱ、推定体重はアテにならんのかねぇ?
大きく見積もってくれてればいいんだけど・・・
karatちゃんは細いから大変だったんだろうな~。
次の子も大きかったりしてっ(*≧m≦*)ププッ

はいじへ
もうこの大きさに育ってればいつ生まれてもOK!!
ってか、もうあまり育たないで~。・゚・(ノ∀`)・゚・。って感じ。
ま、元気に生まれてきてくれればいいんだけどね。
1人でのんびりできる妊婦生活もあとわずか!!
楽しまなきゃ(。・ω-)(-ω・。)ネー

はるたんさんへ
(o*・ω・)ノオハツデツ(o*_ _)oペコ
ビバ子のブログをいつも見てくれてたのね!!アリガト!(´▽`)
ウチは小倉だよ♪博多なら近い(。・ω-)(-ω・。)ネー
ビバ子がお手本だなんて・・・(ノ´∀`*)照れちゃうなぁ
でも、結婚も妊娠も難アリ楽アリでなかなか面白いデス♪
ほんと、朝夕寒くなってきてるから、最後の最後に
風邪ひかないようにしなきゃね(○´д`A)フキフキ
また遊びに来てくださいね~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。

もちゅちゃんへ
やっぱ、アテになんないかぁ(○´д`A)フキフキ
やっさんの推定体重も大きめに出てくれてたら助かるんだけど
推定よりも実際のが大きめってのがセオリーなのかな?
だったらやっさんかなり巨大児!?ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
もう1人でのんびりできる妊婦生活もあと少し・・・
のんびり楽しく過ごすぞー (○`ε´○)ノおう♪
ビバ子 |  2006.10.03 Tue 00:01 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
