2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.07.28 完治とはいえませんが・・・

´ω`)ノ こんぬづわ
今日も暑いけど、風があって気持ちイイですね~☆
それでも汗はかく!と書いてビバ子(*`・ω・)ゞデシ!!

えーっと、昨日風邪宣言をして一日中横になって寝て過ごしたら
昨晩から熱はすっかり下がって、回復傾向にあるみたいです♪
一応、咳と鼻水(青っ鼻)のみの症状になったので
随分ラクチンになりました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

みなさんからの温かいコメント、ホントに嬉しかったデス!!
゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~☆

もう治りかけなのですが、今日は大事を取ってマタスイはお休み。
皆さんからのおススメもあり、産院に電話して受診してみることに。
待たなくても受診できる時間に予約を取らせてもらい
先程行って来ました♪

先生のお話によると・・・
熱はそんなに出ないんだけど、喉の痛みと鼻水が出る
という症状の妊婦さんは、今、結構多いんだとか。
ビバ子も遅れをとらずに流行の最先端ってとこですね(´▽`*)アハハ

ついでにせっかく来たのだから・・・
と、赤ちゃんの心音を聞かせてもらうことになりました。
前の受診の時に私の採血を恐る恐るやり遂げた新米看護師(たぶん)さんが
がんばって心音を聞かせようとしてくれたのですが、
触診して赤ちゃんの位置を確認したはずなのに、なかなか心音が取れません・・・
私はスイミングの時に毎回心音を聞かせてもらっていることもあって
お腹のどの部分に機械を当てれば心音が聞けるのか分かるんですけど
ココはひとつ!試練だ!と思って何も口出しせずに黙って横になってました。
数分間心音探しに格闘する間、ビバベビは陽気に動きまくります♪
「赤ちゃん、げ、元気ですねぇ~。おかしいなぁ~」(○´д`A)フキフキ
少々焦りながらも無事いつもの位置で心音を確認して
看護師さんも一安心♪

その後、漢方の葛根湯顆粒を7日分処方してもらいました。
漢方を処方してもらうのははじめてなんですが
基本的に「食間」の服用なんですね。
漢方は胃になにも無いときの方が効き目があるらしく
食後2時間経ったくらいに服用するのが理想だそうです。

ココだけの話・・・
「食間」はご飯を食べてる途中に服用する・・・という用法なのだと
ハタチくらいまで本気でそう思っていたのは私ですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

明日はもっと元気になってるといいな~♪
皆さんも夏風邪には気をつけてくださいね☆


引き続き、ガンバレビバ子の応援よろしくです~☆
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆ビバ子の生活☆  | Comment(11) | Trackback(1) | Top↑

Comment

ヽ( ´ー`)ノ
まだ完治じゃないみたぃやけど
とりあえず熱さがって良かったぁ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
でもぶりかえすとダメだからまだ安静にね!
赤ちゃんも元気そうで良かった(*´∀`*)
新米看護婦サンw頑張ってますねw
あたしも次回は採血なんだけど新米サンにあたりませんように・・・
ただでさえ血管細い?分かりずらい?(どっちか忘れたw)って言われて大変なのに(´・ω・`)
食間はあたしも18歳くらいまで勘違ってたw
専門学校が医療系で医療事務の授業ではじめて知ったヽ( ´ー`)ノ
食間にってお薬あんまり処方された事なかったしねぇ!
お薬ちゃんと飲んで早く元気になってね!


きらら |  2006.07.28 Fri 17:29 | URL |  Edit
ビバちゃん、回復傾向にあるみたいで良かったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
病院でお薬もらってきたんだね。
ビバベビちゃんも元気そうで何より♪
ホントに良かったv-398
でも油断せずに、今日もゆっくり休むんだぞー☆
早く完治しますように☆
さなえ |  2006.07.28 Fri 17:52 | URL |  Edit
よかったぁ~少し良くなったみたいで。心配してました。
漢方なら飲んでも大丈夫なんだね!
私も食間って食事の途中に食べるものだと前まで思ってたよ(汗)
ベビちゃんも元気みたいだし、よかった。
でもまだまだ完治するまでゆっくり体を休ませてね♪
ゆっち |  2006.07.28 Fri 17:56 | URL |  Edit
大丈夫?ビバ子?
まだ完治してないみたいだけど・・・・
今って熱いからクーラーガンガンでずっと部屋にいるから
風邪になりやすいよね・・・
はいじもそれで腹風邪引いちゃったもん(´y`*)=Э~スカシッペ

無理しないで~ゆっくりオネンネだよ~ビバ子!!

ビバ夫のことはぁはいじに任せてヾ(--;)ぉぃぉぃ
はいじ |  2006.07.28 Fri 18:22 | URL |  Edit
こんにちは☆
ビバちゃんのお熱が下がって良かった!!
青っ鼻ってことはそろそろ治りそうですね♪
(この「青っ鼻=完治が近い」説は我が家だけかもしれませんが^^;)
ビバベビちゃんは元気モリモリ!!
予定日まで100日きってるんですものね~♪
何だかドキドキしちゃうぅぅ(*´∀`)
週末、旦那様にたっぷりと甘えて、
お休みしていてくださいね☆
応援ポチ♪
さゆ |  2006.07.28 Fri 18:43 | URL |  Edit
ビバちゃんたら、M~(爆)

だいぶ良くなってきたんだね!よかったぁ。
食間・・・確かに食事の間だわ~(笑)
そういえば、薬学部の頃、座薬を「座って飲む薬だ」って飲んじゃった人とか、「くしゃみ三回ルル三錠」を信じ込んでくしゃみ三回するごとに三錠飲んじゃって胃潰瘍になった人とかの話を聞いたことがあるよ!そういう勘違いっていっぱいありそうだね~(笑)

もう少し安静にしてるんだよ!完治してから動き回ること!約束ね♪(←どっかで聞いたなぁ・笑)
てんき |  2006.07.28 Fri 19:21 | URL |  Edit
 夏風邪に限らず、1度風邪を引くと、なかなか治りづらい
かえでです。。。ビバ子さんは、さすが!!回復力がスバ
らしいです☆。

 今回、初めて漢方を処方してもらったんですねー。葛根湯
は、お湯で溶いてお茶みたいにして、まさにお茶タイムに頂く
のが、ベストらしいですよ。(←妊娠前、医療事務をしていた
かえでは、風邪を引くと勤務先の先生によく、漢方を処方して
もらっていて、こういう風に飲むといいって教えられた。)
・・・でも、この季節・・・ただでさえポカポカ効果のある葛根湯
をお湯で溶いてお茶風に飲むのは・・・大変ですね。。。

 あと・・・鼻づまりには、ビップスベポラップがいいですよ。
スースーしてキモチいいです。(←入院中、こっそり使用していたかえでです。)
かえで |  2006.07.28 Fri 20:50 | URL |  Edit
回復おめでとぅございます!よかった~゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
ビバベビちゃんに関してはもぅ看護師さんよりビバ子さんのほうがベテランですね( *´艸`)クスクス
ちなみに、いちごも「食間」はご飯の最中に食べるもんだとおもってました。
お勉強になりました~ありが㌧♪(・ω・)ノ
いちご |  2006.07.29 Sat 13:48 | URL |  Edit
ご無沙汰してしまってごめんなさい(*_ _)
ビバちゃん夏風邪大変だったんだね(゚ロ゚屮)屮びっくりしたよ!
でも病院行ってお薬もらって熱下がってよかったぁ。。。
ビバベビくんも元気でよかったぁヾ(o・ω・)ノ゚
これから暑すぎる日が続くのでだいあもどうやって
快適に過ごそうか考え中デス!
ビバちゃーん!完治するまでゆっくり休んでくださいね(*ov.v)o

編みぐるみ・・・かわいかったよ♪
何ともいえない表情でだいあは好きでーす☆彡

だいあ |  2006.07.29 Sat 15:11 | URL |  Edit
ビバちゃん、良くなってきたみたいでよかったよ(^^)
でも、治りかけはぶりかえしやすいから
気をつけてしっかり治してね♪
ゆめこ |  2006.07.29 Sat 21:26 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
きららちゃんへ
昨日も一日安静にしてたからすっかり良くなったよ~☆
ビバベビだけは私の体調と関係なく元気だったみたい(;・∀・)
きららちゃんは次が採血なんだね~!
ベテランさんだと安心して腕を預けられるんだけどねぇ・・・
私もね、仕事が病院系で薬剤師さんや看護師さん聞いてはじめて知ったのよ~(;・∀・)
あやうくご飯中に飲んじゃうとこだったわ!!笑

さなちゃんへ
お薬もらいに行った時もほとんど治ってたんだろうけど
一応受診したよ♪おかげですっかりよくなったよ~☆
昨日もほとんど出歩かずにじっとしてました♪
イイコでしょ♪゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ゆっちちゃんへ
(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ 漢方なら赤ちゃんにも影響ないみたいで
安心して飲めるらしいよ♪
でも種類がすごい沢山あるから、きちんと先生に処方してもらうのが
一番かも~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
ビバベビは私に関係なく・・・元気満タンでした(´▽`*)アハハ

はいじへ
私もね、自分の家じゃほとんどクーラーかけずに生活してるからか
すっかりクーラーに弱い体になっちゃったよ~(;・∀・)
はいじは腹が弱そうだもんね~( ´艸`)ムププ
クーラーかけても腹だけは冷やさないようにせんとね♪
ビバ夫はまかせたっ!!(´゚ω゚):;*.':;ブッ

さゆちゃんへ
あー!!ウチも「青っ鼻は治りかけ」って定義だよ~( ´艸`)ムププ
今ではもうほとんど鼻も出なくてすっかり良くなったよ~♪
週末はビバ夫に甘えようにも。。。またゴルフへ行ってしまいました
でも今日は家に居るから甘えたるぞ~(ФωФ)フフフッ
応援いつも☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。゚☆

てんきちゃんへ
アライヤダ♪Mだなんて~( ´艸`)ムププ
座薬とルル三錠の話は始めて聞いた~ぉお(゚ロ゚屮)屮
そう解釈する人もいるんだね~!!ビックリ♪
今は薬袋に用法の説明が詳しく書いてあるものを渡してくれたりするから
間違えにくいのかもしれないけどね~!
てんきママン!今日は出歩いてもよかですか??笑

かえでちゃんへ
私もあんまり早く治らないタイプの人なんだけど、今回は気合いです!!笑
葛根湯、あの味がビバ子は苦手で、顆粒をごくんと飲むだけでも
オエーってなりそうになるのよぅ(´Д⊂グスン
お湯に溶かしてお茶タイムなんて絶対無理そうだよぉ~!!
ビップスベポラップが鼻詰まりにはいいのね!!"φ(・ω・o)~メモメモ

いちごちゃんへ
毎日お腹眺めてたらね、何となくどのヘンに居るのかが分かるように
なってきたのよ~♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ いちごちゃんも食間をカンチガイしてたのね!!
私も就職するまではそう思ってたもん( ´艸`)ムププ
これでいちごちゃんはいつでも漢方OKだね~☆

だいあへ
しんどい時は無理せんでもええんよ~ヽ(;´Д`)ノ シンパイ!!
そうそう、風邪引いちゃってたのよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
でもね、今はすっかり良くなったから大丈夫だよ~♪
ビバベビも私に関係なく元気マンマンだったみたいだし( ´艸`)ムププ
だいあも楽なようにワガママに生活するんだよ~☆
編みぐるみ、誉めてくれて゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~

ゆめこちゃんへ
今のところ、すっかり良くなって大丈夫なんだけど
ほんと、気を抜いてるとぶりかえしちゃいそうだもんね~ヽ(;´Д`)ノ
水曜のマタスイまでには何としても治さなきゃ!!と気合い入れてます☆
ピヨたんのおたふくがうつったのかなぁ~( ´艸`)ナンチャッテ
ビバ子 |  2006.07.30 Sun 10:51 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

フキフキ(蕗)とは、キク科フキ属の多年草。茎は地上で伸びるのではなく地下茎となっている。早春、葉よりまえに花茎がでる。これを蕗の薹(フキノトウ)とよんでいる。雌雄異花であり、雌花は受粉後、花茎を伸ばしタンポポのような綿毛をつけた種子を飛ばす。開花時の草丈
2007/09/14(金) 19:00:02 | 漢方薬の材料
 | Home | 
