2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.07.22 両親学級参加☆

今日は暑かった~(;´д`)ゞ アチィー!!
ビバ夫と昼寝してたんだけど、汗だくで苦しかったよぉ・・・
昼寝でも朝立ち(昼立ち!?)するのね!?と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!

今日は朝からビバ夫と2人で区役所主催の両親学級へいってきました!!
私は今まで母親学級に3回参加してるから慣れたもんだったけど
今日はいつもと違って半分は男性だったから異様な雰囲気だったなぁ

時間ギリギリにやってきたビバ夫婦は急いで受付に向かったんだけど
その周りでは既に妊婦ジャケットを装着しているパパ達がいっぱい!

出遅れた!?Σヽ(゚Д゚; )ノ

と思っていたのですが、どうやら後でまた装着する時間があるようで
ホッとして席に着きました。

先ずは小児科医の先生から両親で子育てをする重要性についての公演が小1時間程ありました。
最初は眠くなるかなぁ~って思ってたんだけど、やっぱり近い将来の自分達の事だと思うとビバ夫婦も真剣!
今まで常識だと思ってたことが意外にそうでなかったりして、なかなか為になるお話し満載でした♪
例えば・・・授乳中に風邪を引いて市販の風邪薬を飲んでいる時は母乳を与えてはいけない!と思っていたのですが、先生のお話だと特に気にすることはないんだそうです。
もちろん飲んでいる薬(抗がん剤やホルモン系のクスリ等)によっては断乳しなければならない場合もあるそうなんですけどね♪
風邪薬や頭痛薬程度で母乳を止めてミルクに変えるほうが問題あり!とまで言われてました(○´д`A)フキフキ
ぼ・・・母乳が出なかったらどうしよう・・・

公演が終わって、休憩時間にやっとビバ夫が妊婦ジャケット着れる時が来ました!!
保健婦さん達に手伝ってもらいながら約8㌔(妊娠7~8ヶ月程度)の妊婦ジャケットを装着!!
妊婦ジャケット

階段を上り下りしたり、落ちた物を拾ったり・・・
いろんな事をしてもらったのですが、ビバ夫はあまりこたえてなさそう・・・
(。´・ε・`。)ムー
一日中装着してれば、もう少し妊婦の大変さを判ってもらえたのに!!
とちょっと悔しい思いをしました・・・_| ̄|○ ガクッ

最後にグループに分かれて赤ちゃんのお世話の仕方を実習。
これは母親学級の第1課で私は体験済みだったんだけど
ビバ夫は赤ちゃん人形ではじめての実習!!(´艸`o)゚.+:クスクス
「赤ちゃんは怖くて触れない!!」と自分の姉の子供ですら赤ちゃんの時はまったく触れなかったビバ夫も、今回ばかりは練習してもらわなきゃいけませんものね(*≧m≦*)ププッ

オムツ替え→お着替え→だっこ→ゲップ
一通りの説明を真剣に聞いたビバ夫は入念にイメトレをして
いよいよ実習!!
ぎこちない動きだったけど、覚えの良いビバ夫は手順を間違えず
保健婦さんに誉められながら何とかクリア!!ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
あとはちゃんと声掛けしながら動作ができれば完璧でした(´∀`*)

こんな感じであっという間の2時間半。
ビバ夫も、とおちゃんに向けてなかなかの出応えでした(ФωФ)フフフッ

区の両親学級には参加したのですが、産科の両親学級は一度も参加してないんですよね~・・・
地元に帰って出産するので、8月に広島に帰って産科を受診した際に
スケジュールを確認して是非また参加したいな~って思いました!!

今日は午後から昼寝をしてしまって1日を無駄に過ごしちゃった・・・
明日は雨が降ってなければ競馬場に行って来ようと計画しています♪

妊婦'sラッキーを狙って万馬券当てるつもりのビバ子に
応援よろしく~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

・・・ってか、多分雨ですil||li _| ̄|○ il||li
スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(17) | Trackback(0) | Top↑

Comment

一番乗り~☆
ビバ夫さんもついに…(ФωФ)フフフッ
保健婦さんにほめられるなんて将来良いとうちゃんになる予感!?
でも、7,8ヶ月の妊婦さんって8キロもあるんですね。。
赤ちゃんは3キロくらいなのに(´・з-)(-ε・`)ネー
晴れの日の休日にお昼寝ってなんか贅沢した感じになりますよね~(o´・∀・`o)ニコッ♪
いちご |  2006.07.22 Sat 23:24 | URL |  Edit
両親学級お疲れ様~☆
妊婦ジャケット、私も子供が出来る前に1回着てみたい!
8キロって結構重いよねぇ?
5キロの米をかつぐのにもヒーヒー言ってる私が妊婦さんになったら…動けないかもしれない(爆)
さなえ |  2006.07.22 Sat 23:40 | URL |  Edit
妊婦ジャケットって、装着してる時間が短いもんねぇ・・・。
本で読んだけど、お腹が大きくなると脚の爪を切ったりするのが難しいって!
げげっ!爪きり魔のあたしにとっては、それは苦痛。
ビバちゃんももう爪きり、難しくなってきた?
かこ |  2006.07.23 Sun 08:52 | URL |  Edit
ビバ夫 妊婦になってる~~(-ω☆)キラリ
帰ってからも その格好一日されたらいいのに・・・( *´艸`)クスクス

地元に帰って出産する事決めたのね・・
産婦人科はもうきめっているのかしら?( ̄ー ̄)ニヤリッ

でもさぁ妊娠中はぁ確立高いみたいだよ~~~~
ビバ夫一攫千金狙っちゃえ!!
そして ( ノω)コッソリ はいじにもおごって
はいじ |  2006.07.23 Sun 13:09 | URL |  Edit
ビバ夫の写真ホントに妊婦さんみたい。
お似合いです♪
夫婦そろって勉強熱心でえらい~。
うちの夫に、息子の世話頼んだら、
コワい、だって初めてなんだもん!
って言われて私は怒った!
私だって初めてだっつうの!
即戦力になってもらえるね!
もちゅ |  2006.07.23 Sun 13:15 | URL |  Edit
両親学級おかえりなさーい((ヾ(*ゝω・*)ノ
授乳中のお話だいあも初めて知りました!
普通の風邪薬や頭痛薬飲んでても授乳は大丈夫なんだね!
勉強になりますφ(。。*)メモメモ
さすがビバ夫!保健婦さんに誉められたんだぁ.。゜+.(´▽`)。+.゜+
ビバちゃん心強いね!この調子でビバベビくんのときもサササッとできそうだね♪
最近、朝立ちが以前にも増してカチンコティン欲求不満気味のだいあ夫(失礼シマシタ。)『肛門をグー』だいあ夫に教えたら喜んでやってます!まだ早い・・・けど満足してそうなのでだいあも受けてますチョットイタイo┤*´Д`*├o
だいあ |  2006.07.23 Sun 13:40 | URL |  Edit
ビバ夫さん、妊婦になってる~(^0^)

なんならパパたちには両親学級中
ずーーーっと妊婦でいてもらいたいよね~
この重さと暑さ、しっかり体験して理解してくれって感じ(^^)

遅ればせながら、
ゆめこもビバちゃんのブログ、リンクさせていただきました!
これからもよろしく~♪
ゆめこ |  2006.07.23 Sun 13:48 | URL |  Edit
両親学級お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
8㌔って重いですよね・・
ビバ夫サン誉められるなんてサスガ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
うちだったらきっと落としてしまったり何かやらかしそぅ・・
競馬どぅでした?
降水確率100%だったから行かなかったカナ?(ノ_・。)
そだぁ~メロ友申請してもいいですか?(ノ´ω`*)
きらら |  2006.07.23 Sun 15:41 | URL |  Edit
雨は?
こんにちは♪

そうそう大雨すごいみたいだけど大丈夫?早く梅雨明けして欲しいね~まーすごーく暑いのも私たち妊婦は大変だけどね。

あ~妊婦ジャケットとうとう装着したんだ!!!でもあまり大変さ分かってくれなかったのかな?こないだの両親学級で隣になったご夫婦の旦那様もケロっとしていて保健士さんから体が細過ぎると伝わりづらいとかって言ってたよ。もしや細身の旦那様?私も主人に聞いたら妊婦ジャケット体験してもいいって言ってくれたの。でも抽選に当たらないとできないんだけどね。

ビバ子さんも里帰り?8月ってことは何週目に帰る予定なの?私も実家組なんだけどいつ戻ろうか悩み中なの。

私もサマージャンボ買ってみるんだ!お互い当たるといいね~♪
miyu |  2006.07.23 Sun 17:23 | URL |  Edit
 ビバ夫さんも妊婦ジャケット、着用したんですね~。ビバ夫さん、さすがにお若い??
から(かえでのジジィ旦那様に比べて・・・)大丈夫だったんでしょうねー。かえでの旦那様
は3分と着用出来ませんでしたから・・・。(単に根性なし?)

 ビバ子さんが参加した両親学級は、産後の生活とかの説明もあったんですねー。風邪薬や
頭痛薬の話・・・参考にさせて頂きますねー。
かえで |  2006.07.23 Sun 19:21 | URL |  Edit
ビバ夫さんの妊婦ジャケット姿の写真を見て、うちのだーりんも着てみたい!ってはりきってましたw
勉強熱心だね^^よしよし。
わたしもお薬の話は知りませんでした。いいこと聞いちゃった^^
やっぱりあまり神経質なのは大変ですもんねー。
なおうーたん |  2006.07.23 Sun 23:07 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
コメント遅くなってゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ 

いちごちゃんへ
一番乗り☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
誉められてかなりいい気になってたビバ夫!( ´艸`)ムププ
誉めて伸びる子デスから~!!
赤ちゃんの3キロ+羊水+胎盤+その他皮下脂肪で妊婦になるとドドーンと体重が増えるのよぅ(´Д⊂グスン
ビバ子は今のところ+6㌔で7ヶ月を爆進中なんだけど
どうかこのペースでいけますように・・・

さなちゃんへ
行ってきたよ!両親学級Σd(ゝω・o)イェイ☆
そうそう!妊婦ジャケットが着れるのはパパの特権だもんね!私も着てみたい~!!
実際はリュックを前にしょったイメージだから、そんなに重くは感じないみたいだよ♪
体が勝手に増えていくんだからさなちゃんもきっと耐えれるに違いない☆

かこちゃんへ
講演中や実習中もずっと装着しててOKっぽかったんだけど、ビバ夫は脱いじゃった(-公-、)シクシク
(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ 爪もそうだけど、お風呂で足を洗ったり、靴下履いたり、靴履くときはすごく大変!!
ビバ子も先日足の爪をなんとか切ってネイルまでしたんだけど、もう限界を感じたよ・・・
次からは誰かに切ってもらわなきゃ!!だわよ~_| ̄|○ ガクッ

はいじへ
妊婦っぽいでしょ~(´艸`o)゚.+:クスクス
一日中妊婦ジャケット着て料理作って掃除して夜寝るところまでやってみろ!!って思ったよ~!!
そうそう、結局里帰り出産にキメたんよ。
産院も、以前手術でお世話になった病院にしようかと。
一攫千金狙ってたんだけど、結局雨で行かないことになってしまったのだー(´Д⊂グスン

もちゅちゃんへ
私も妊婦姿お似合いです~!!って言っちゃった♪
今は妊婦のワガママを聞いてくれて付き合ってくれてるんだけど
生まれるとどうなることやら(○´д`A)フキフキ
誰だって赤ちゃんをはじめて目の当たりにしたら怖いもんね。
ビバ夫にはガンガン子育てしてもらわなきゃ(ФωФ)フフフッ

だいあへ
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪
私もお薬の話はビックリだったよ~!!
でも小児科医の先生が言ってるんだからきっとそうなんだよね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
時間がなくて早く話を切り上げたんだけど、もう少し聞きたかったなぁ・・・
ビバ夫も保健婦さんに誉められてかなりヤル気Upしたよ☆このままガンバレ~!!
肛門グリグリ・・・だいあもやられてるんだ~(´▽`*)アハハ
仕返しで朝立ちンコ攻撃しちゃえ~(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ

ゆめこちゃんへ
残念ながら、ビバ夫妊婦体験も数分間のみ・・・_| ̄|○ ガクッ
両親学級中と言わず、1日24時間妊婦体験してほしかったわ~
暑いのだけはしっかり伝わったみたいだったけどね♪
リンク、嬉しい(@´∀`)ゞデシ!!
ありがとう~☆

きららさんへ
行って来ました(*`・ω・)ゞ
8㌔装着する前に腰にコルセット巻かされてたくらいだから相当負担がかかるみたいね~(゚Д゚;)
緊張して赤ちゃん人形の関節がおかしなことになってたパパさんも居たな~( ´艸`)ムププ
競馬、ご察しの通り大雨で行かないことになったのよね。
旦那的には雨は荒れるから行きたかったみたいなんだけど、滑ってこけたらいけないもんね・・・
メロ友大歓迎デス!!゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~

miyuさんへ
´ω`)ノ こんぬづわ
大雨だけど、私のとこは何とか被害も無く大丈夫だよ♪ほんと、早く梅雨が明けて欲しい~!!
ビバ夫もね、なんだこんなもんなの?みたいな顔してるからムカーとしちゃった!!
細身といえば細身かなぁ?(お腹を除いて( ´艸`)ムププ)
抽選、当たって旦那様も装着できると良い ( *´ェ`)(´ェ`* )ネー
8月はお盆の帰省で1週間帰るだけだから、里帰り出産で帰るのは35w~37w辺りを検討中・・・
宝くじ当たりますように~(*_ _)人

かえでちゃんへ
ビバ夫は若いフリしてただけだよ~(´艸`o)゚.+:クスクス
ずっと着てたら辛かったかもって後で言ってたもん♪
かえでちゃんの旦那さまもお似合いだったよね~(´∀`*)
出産後に父親の協力がいかに重要か!って所を沢山講演してくれたから良かったよ~!!
いろんな立場の人の話を聞いてみるもんだなって思いました!

なおうーたんさんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ 旦那さま、着てみたいと!?ステキな反応じゃない♪
協力的な旦那さまだと嬉しいよね(★・∀・)うんっ!!
先輩ママの話や小児科医の話はすごく勉強になったよ。
神経質になりすぎない・・・ほんと大切だよね~!!
ビバ子 |  2006.07.24 Mon 10:56 | URL |  Edit
両親学級お疲れ様♪
なかなか有意義な時間が過ごせたみたいね!

薬を飲んでいるとどんな薬でも母乳は中止・・・確かに昔は言われていたね~。今は大丈夫よ!って両親学級で言っちゃうんだね。母乳育児を推進しているからかなぁ。
でも、母乳に移行しやすい薬としにくい薬があるからね。移行しやすいのは避けた方がいいから、薬を飲むときはちゃんと病院にかかった方がいいよ!

私も宝くじ買いに行こうかなぁ。。。
てんき |  2006.07.24 Mon 12:00 | URL |  Edit
あ、テンプレ変わってる♪
なんかお久しぶりになっちゃったぁ・・(。-дノ【反省】

ビバ夫、あまりこたえてなさそうだったのね?(*≧m≦*)ププッ
「こんなに大変なんですよ、だから労わってあげてねー」って狙いなのにね?だめじゃん!(*≧m≦*)ププッ
でもでも赤ちゃんでの練習は大成功だったのね!!
収穫あったね!!
産後活躍してもらうべしべし♪
両親学級かぁ・・・いいなぁ、そういうの♪
おたま |  2006.07.24 Mon 13:15 | URL |  Edit
うちは来月・・・
まずは病院の母親学級 第3回に参加予定♪

第3回は、夫立会い希望の人は受講必須で、

・分娩の経過と過ごし方
(呼吸法と補助動作、入院の時期)

・分娩時の異常について

この題目で、助産師さんとお医者さんから2時間にわたる講義があるの。

毎週火曜日に母親学級やってるんだけど、仕事で行けネ~ヽ(`Д´)ノウワァァァン
のスズ夫妻は、第1回・2回をすっ飛ばして、
お盆休みに開催される第3回をいきなり受講する予定(^▽^;)
病院もそれでも良いと言ってくれたし(^^;)

でも…申し込んだ後になって、帝王切開の可能性大になっちゃった(x_x;)
スズ夫に「どうする?行くのやめる?」って聞いたら、
「自然に産める可能性がなくなったわけじゃないし、
いつでも立ち会えるように、参加する!!」と気合充分。

なので、取りあえず来月は行って来ようと思う~(^^)

区の両親学級は9月に行こうかな~と思ってる♪
母親学級は体調良ければ、仕事辞めた10月以降・・・。
何もかも順番がめちゃくちゃなスズ夫妻です≧(´▽`)≦アハハハ
スズカ |  2006.07.24 Mon 14:08 | URL |  Edit
妊婦ジャケット待ってました!!
しかし、見た目はエプロンのようで、意外と恥ずかしくないデザインだね!
私がテレビでみたやつは、もっとパイとおなかがリアルな感じで、つけてるプレパパ達は、まるで羞恥プレイって感じだったもの。。
いやー、こーにも早く着せてみたいな~(*´д`*)

新しいテンプレートもサワヤカでいいねー♪
まーすけ |  2006.07.24 Mon 17:38 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
てんきちゃんへ
講演中はずっと座りっぱなしだったからちこっと疲れちゃったけど
なかなか為になるお話しだったよ~♪
クスリもそうだよね。多分先生によって言い分も違うと思うし
きっと私も授乳中にどうしてもクスリが必要になったら
小児科医Or産婦人科医にお尋ねしてからになりそう(;・∀・)

おたまちゃんへ
☆ィェィヾ(・ω・。)ノォヒサァヾ(。・ω・)ノィェィ☆テンプレ変えてみました♪
妊婦体験はあまりこたえてなかったんだけど、子育ては両親で協力して・・・の講演や、赤ちゃんのお世話練習では真剣だったから、その点では安心かなぁ?
ま、妊婦の間だけ気遣ってもらうより、産んでから協力的なほうが助かるし ( *´ェ`)(´ェ`* )ネー

スズちゃんへ
大体の産院は夫立会いの場合は両親学級必須だよね☆
ビバ子も一応里帰り先の病院でそうゆうのがあるのか調べておかなきゃ!!
両親学級や母親学級は順番が逆でも為になるお話しが聞けるから、参加して損は無いと思うよ♪
スズちゃん・・・ブログ読んだよ~(゚Д゚;)最近TVで良く聞く診断名だったからビックリ!!
でもほんと早めに分かってよかったと思うよ(*・ω・)(*-ω-)ゥン
ビバ子もあれからイロイロ調べたんだけど、やっぱある程度の安静は必要になってくるんだろうし、無理しないでね・・・ヽ(;´Д`)ノ

まーすけへ
エプロンは・・・ビバ家持参のエプロンなのよ~(;・∀・)
まーすけのご存知の通り、あのエプロンの中にはオパイぼよよんオナカぼよよんの羞恥プレイウェアなのよ~(´▽`*)アハハ
さすがに恥ずかしいだろうってことで今回の両親学級はエプロン持参だったの♪
こーさんが着る時は・・・ワザとエプロン忘れていってみるΨ(`∀´)Ψケケケ
ビバ子 |  2006.07.24 Mon 21:33 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
