2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.07.11 第3回母親学級参加☆

(;´д`)ゞ アチィー!! 30℃を超す猛烈な暑さとジメジメ感に
もうじきノックダウンのビバ子(-公-、)ゞデシ!!

これでも午前中は小1時間の散歩をしてきたんだよ~♪

さてさて、ここんとこブログをサボってたんですが
久しぶりに更新しまーすヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

昨日は母親学級第1回目2回目に続いて、3回目の母親学級に参加してきました!!

今回のお題は沐浴実習・産後の家族計画と避妊

今回は沐浴実習があるので、パパやおばあちゃんの参加が多くて
1人で参加してる妊婦さんの方が少ないくらい・・・(;・∀・)
ビバ夫を無理にでも引っ張って連れて来ればよかったかな~?

先ずはリアルな赤ちゃん人形を使って沐浴のやり方を教えてもらいました。
そして、ご近所地区ごとに分けられたテーブルで実際に沐浴を一通りやってみました。
先ずは参加してるパパやおばあちゃんが優先的に実習をして
その後に妊婦さん達・・・という順番です。
ごつごつした手で、恐る恐る赤ちゃん人形を扱うパパ( ´艸`)ムププ
ヘンな汗をダラダラ流しながらも何とか沐浴を終えたパパの安堵の表情。
見てて自然と笑顔になっちゃうくらい微笑ましい光景でした♪
私も、隣のイスに座ってた若い妊婦さん(K子ちゃん)とお友達になって
2人でしっかり沐浴を観察してたおかげで、私の実習は結構スムーズにできました。
講師の助産師さんにも「赤ちゃんの扱いに慣れてるわね♪」
なーんて誉められちゃった(ノ∀`*)ペチョ
姉の子供達の世話をお手伝いしてたから、それが役に立ったのかしら♪

産後の家族計画と避妊の講義では、説明中の助産師さんの鼻息が荒いのが気になってあんまりお話に集中できなかったかも(´艸`o)゚.+:クスクス

次回は両親学級として、パパとママが2人で参加できる講座があります。
パパに妊婦の大変さを理解してもらおうって事で
妊婦ジャケットなるものを装着できるそうなのよね~♪楽しみ!!
区で受講できる講座はコレが最後だけど、申し込みも済ませたので
ビバ夫と2人で揃って参加してこようと思います♪

母親学級が終了して帰る時に、ご近所のK子ちゃんを車で送ることになったんだけど
K子ちゃんから「ウチでお茶でもいかがですか?」
と素敵なお誘いがーー!!:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
普通は最初くらい遠慮するんだろうけど、アッサリとお邪魔することに・・・
お茶をご馳走になって、3時間もおしゃべりしちゃいました(ノ∀`)
K子ちゃんは遠恋の末東京から嫁に来て、お友達も作る間もなく妊娠。
だからお友達が欲しかったみたいで私とも意気投合(したと思う・・・)
マタスイにも行こうと思ってたみたいで、もうすぐ一緒に泳げるみたいだし
またちょくちょく会おうね~♪なんていいながら楽しい時間を過ごしました。

どんどん広がるお友達の輪!!うれしいです゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ビバ夫が帰ってきてから沐浴について詳しく説明してあげたんだけど
どうやらビバ夫は赤ちゃんを扱うことが怖いらしくて
終始遠慮気味だったけど、そのうちしっかり慣れてもらってお風呂に入れてもらわなきゃね☆
期待してるわよ~ビバ夫サン( ´艸`)ムププ

昨晩は熱帯夜&深夜の地震で眠りが浅かったから
いまからお昼寝でもしようかな~♪って思ってマス!!
お邪魔できなかった皆さんのブログにも夕方→夜には伺いますね♪
ではでは【寝室】*≧∀≦)ノ" オヤスミー♪

避妊のためのコンドームが余り余ってるビバ子に応援を!!
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

・・・コンドームって使用期限ってあるんだろうか?
スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(13) | Trackback(0) | Top↑

Comment

暑い中いってきたのね
(*´∇`)o。゜:.・+ おきゃぁり・.:゜。o(´∇`*)
暑かったでしょう?
でも、中はぁクーラー効いているから涼しかったかなぁ?

早速お邪魔しちゃったの(*´・ω-)b ネッ!
仲良くなれそうな感じやん
きっとその友達もビバ子の事スキなのよ(*ノωノ)キャ...(*ノω゚)ノ チラッ

しっかりお風呂に入れてもらわないとね
きっとすぐなれるよ^^

いい夢みろよ!!
(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。おやしゅみ゚.+:。】
はいじ |  2006.07.11 Tue 15:27 | URL |  Edit
v-343使用期限?あるのでは??排卵検査薬とかもありますよね…あ~こんな話からいきなり…すみませんv-356
こんにちはi-239あっついi-1ですね。蒸蒸(むしむし)しますねi-201安眠できましたか?i-196
毎度母親学級は良い感じそうでよかですね~i-189少しでも赤ちゃん扱いに慣れておくと気も楽だし、いいですよね。ビバ夫さんも次回の体験で少しでもv-511抵抗が薄れるといいですね。
ママ友達出来たんですね。いいな~。今後赤ちゃん出来ても同じ年だし、長くお付き合いできそうですね。
お出かけは、暑いし、体力消耗するんで、無理せずにv-22
地震あったんですか?福岡にいた頃は確かによく感じてました…たまに地震の前、ごおぅーって地鳴り?しませんか?よく私も起きてました…『う、来た!』って言って目が覚めるんですよ…そんなことないですか?v-356
mamimami |  2006.07.11 Tue 15:43 | URL |  Edit
お~母親学級でそんな事まで教えてくれるんだ!
産後の避妊まで・・^^;
でも私の友達も産後は出来にくいと思って油断してたらすぐ出来ちゃって、かなり大変そうだったから気をつけないとだものね。。
私も今週は両親学級があるから、それで沐浴やったりするから楽しみ!

お友達もいっぱい出来てるみたいで、ビバちゃんはすごいなぁ♪
ままこ |  2006.07.11 Tue 16:04 | URL |  Edit
こんにちは☆
昨日は母親学級で、今日はお散歩1時間!!
お疲れ様です☆
ビバちゃん、すごく活発的に行動されてますね~
私はほとんど寝てます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ビバちゃん、また新しいお友達ができたのですね♪
スグにお友達になれるって良いですね^^
ビバちゃんが話しやすい雰囲気なんだろうなぁ( ´艸`)ムププ
どんどん、お友達ができて、
赤ちゃんが産まれた後は、
「子育てサークル」とか作っても楽しそう♪
もちろん代表はビバちゃんで決まり!!
応援ポチ♪
さゆ |  2006.07.11 Tue 16:06 | URL |  Edit
 毎日・・・あっちぃ~~ですよねー。ビバ子さんも
母親学級に行かれていたんですね♪。かえでもプレパパ
クラスに出てきたんだよ~♪。皆、パパさん、出産にママ
に協力的な人ばかりで旦那様にはいいクスリに?なったみ
たい・・・。でも・・・かえでは、沐浴・・・やってない
んだよねー。結局、やったのは旦那様だし・・・。まぁ、
また産婦人科の母親学級の時にやるかもしれないから、
その時でもいいかぁ~~(笑。
かえで |  2006.07.11 Tue 16:07 | URL |  Edit
あるんじゃないかな!?使用期限。。
だってゴムだしねえ、古いのだと簡単に破けちゃいそうだよ!!
って私も食いつきよくてゴメンネ(・∀・;)

また新しいお友達できたんだね~♪
さすがビバ子!!
やっぱり同じ境遇のお友達って心強いよね。この調子で、楽しい妊婦生活を楽しんでね(ノ´∀`*)

そうそう両親学級!!
あれ、妊婦ジャケットって言うんだね。実はあれ、私が今から楽しみにしてるものの1つなのだ!
こーがあれを装着したところを想像すると・・・( ´艸`)ムフフフ
まーすけ |  2006.07.11 Tue 16:47 | URL |  Edit
毎晩毎晩首に巻いたタオルがグッチョンチョンのてんきです!あっついねぇ。。。
どこかの地方では(はて、九州ではなかったかいな?)、日中の気温がほとんど体温だったみたいだし・・・本格的な夏到来かしら?

沐浴実習やったのね♪私はその時だけオット同伴で行って、全部やらせちゃった。だから私が実際に教えてもらって沐浴させたのは、産んでからの産院で、ホントにみーを沐浴させたのよ。人形もぐにゃぐにゃだったろうけど、本物(!?)はもっとぐにゃぐにゃよ~(笑)でも、ふにゃーって気持ちよさそうな顔を見ると、大変さも吹っ飛ぶのさ♪

妊婦ベルト是非是非装着させてみてね。笑えるよん。
てんき |  2006.07.11 Tue 18:37 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
はいじへ
いつもね、母親教室に行く日はすごい暑いんだけど、いつもクーラー入れてくれないのよw(。>д<)ノ妊婦に良くないからかしら??
4歳も年下だったけど、いいかんじで仲良くなれたよ~♪
昼寝は暑くて寝苦しかったからあんまり寝れなかったよぉ~。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

mamimamiちゃんへ
箱を見たらね、あったあった!使用期限♪2011年までOKみたいだから良かった~☆
残念ながら暑すぎて安眠できなかったけど、少し体を休めることができたよヾ(;´▽`A``アセアセ
ビバ夫は自分の姉の子供も赤ちゃんの頃は怖くてほとんど触らなかったらしいから、育児に参加してくれるか不安なんだよね~(。´・ε・`。)ムー
私も昨晩の地震は震度1くらいだったみたいだけど、直前にハッと目が覚めてゴーって音と共にゆれたからその後ドキドキして寝れなかったのよ・・・

ままこちゃんへ
ままこちゃんのお友達みたいな感じの予想外の妊娠は母体にも影響がある場合もあって、計画的にしなくちゃいけないんだって。排卵が開始するのも個人差があるし、まだ子供を作る気がないのなら生理が来てなくても避妊はしなきゃだめ!って言ってたよ。
ままこちゃんも母親学級たのしくできたらいいね~♪

さゆちゃんへ
私も寝てたいんだけど、このままだと太りすぎてしまいそうでヾ(;´▽`A``アセアセ イヤイヤながらも散歩に行ってます~・・・
私ってコワモテだから、話しかけにくいって言われるんだけど、今のところお友達作りも難なくできてるよ☆ヨシヨシ!!
子育てサークル代表なんてムリムリ~!!(○´д`A)フキフキ
応援いつも゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~

かえでちゃんへ
かえでちゃんの旦那さんも妊婦ジャケット着てたもんね~( ´艸`)ムププ
やっぱりああゆう場所に行くだけでキット旦那さんの気持ちも協力的になってくれると思うよね!!
講師の助産師さんが言ってたけど、ママは産院に入院中に実際沐浴させるから、その時に教えてもらえるから母親学級はパパ優先に実習するんだって~♪

まーすけへ
( ´艸`)ムププナイス反応Σd(ゝω・o)イェイ☆
さっき箱を確認してみたら2011年まで使用OKだったよ♪でもここんとこの暑さで溶けてたりして~(*≧m≦*)ププッ
結構頑張って友達作ってるんだけど、結局九州も長く居ないだろうし、離れる時に寂しいだろうな(-公-、)シクシク
妊婦ジャケ、ビバ夫が着たら爆笑しちゃいそうだわ(´▽`*)アハハ こーさんが着用するのも楽しみ!!

てんきちゃんへ
まだ梅雨も明けてないから、暑い+ムシムシなんだよね~ε-(´・ω・`A)ふぅ
私の住んでるとこは31度くらいみたいだったから、もうちょっと南のほうかな~?
3㌔人形で実習してると緊張してるからか、腕がキツかったよ~(;・∀・)本物の赤ちゃんの方が軽く感じるって聞いたんだけどそれはやっぱり可愛さがプラスされてるからかな??
ビバ子 |  2006.07.11 Tue 21:13 | URL |  Edit
ビバちゃん、母親学級お疲れ様~!
汗だくになって沐浴の練習をするパパ、何だか想像しただけでほんわかv-398(汗だくだけど(笑))
お友達もたくさん出来てきたみたいで良かったね♪
同じ妊婦さん友達がいるってだけで心強いし安心だもんね☆
余ったゴム…前の妊娠検査薬みたいに、また募集かけてみては?(*´艸`*) ムププ
さなえ |  2006.07.12 Wed 05:16 | URL |  Edit
ビバちゃん、母親学級出席!!したのね(^^)いーなあ、両親学級とかも憧れるなあ。。。ビバちゃんのお友達の輪が広がっているようで、ゆめこウレシー!ゆめこもまぜてまぜてv-238
ゆめこ |  2006.07.12 Wed 10:51 | URL |  Edit
はじめまして♪
ビバ子さん、はじめまして。
キャサリンさんのブログから辿ってきました。私より1ヶ月先輩妊婦さんなので、チョコチョコお邪魔させてもらっていました☆
もう母親学級3回目なんですね~。しかも沐浴実習スムーズだなんて、スゴイかも!
私は今1回目のクラスが終わって今週2回目です。けっこう話もおもしろくて楽しいですよね。できればご近所の妊婦友達を私もつくりたいんですが終了時刻にはお夕飯の準備しなきゃ~な時間なので微妙なんです。お茶でもどうですか?って言ってみたい~。

次回は妊婦ジャケットですか?やっぱり女の大変さも実際に分かってほしいところですよね。また遊びにきま~す!
miyu |  2006.07.12 Wed 17:43 | URL |  Edit
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!ホントに蒸し暑いですε-(;゜:ё:゜;蒸)y──┛
母親学級おつかれさまぁ!
新しいお友達もできてよかったね!楽しそう♪
沐浴…だいあもやってみたいなぁ♪
でもだいあの手は小さいからベビの首がグラングランしそうでコワイィ(゚Д゚;∂ヒィィーー
ビバちゃんはやったことあったんだね!イイナ!イイナ!
ビバベビくんのときはヨユーですねッ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
次はビバ夫(キャッ呼び捨て((`・∀・´)ノ)と一緒に参加なんだぁ♪
いよいよビバ夫デビューですッ(●´∀`●)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪



だいあ |  2006.07.12 Wed 17:46 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
さなちゃんへ
その汗だくになって沐浴実習してたパパさんってのが、マタスイのお友達の旦那さんだったから、今日のマタスイはその話で盛り上がったよ~( ´艸`)ムププ
本人は相当テンパってたみたい!!
やっぱり積極的に友達を作ろうと思ってる人は県外から引越ししてきた妊婦さんのほうが多いみたい。
余ったゴム、なんと2011年まで使用可だったから今回は大事にもっておくわ~♪

ゆめこちゃんへ
もうね、母親学級は3回とも皆勤賞だよ♪終了証みたいなやつももらったしね☆
残るは両親学級のみ!頑張るぞ!!
ビバ子もブログのお友達と実際会えたらすごく仲良くなれる気がするよ♪毎日会話してるようなもんだもん ( *´ェ`)(´ェ`* )ネー
ゆめこちゃん、URLありがとう!!あとでお邪魔しに行くわね~♪

miyuさんへ
(★・ω・)ノ【オ】*【ハ】*【ツ】*【デ】*【ス】ヽ(・ω・★)
ビバ子のブログに遊びに来てくれてありがとう!!
catherineちゃん、もう少しだよね~!!ドキドキするね♪
miyuさんも母親学級楽しんでるみたいですね。結構知らなかったお話とか聞けるし、お友達もできて楽しいし♪ビバ子は夕飯9時くらいまでに作っておけばいいから、結構夕方はフリーなのよ(´∀`*)miyuさんもお友達できるといいね♪
後でブログお邪魔しに行きますね☆

だいあへ
ε-(;゜:ё:゜;蒸)y──┛←笑った♪
ホントに暑いね~ここんとこ!!
なんだか最近お友達も増えてきてるし、おうちにも遊びに行けたりで、着実にこっちでの生活が楽しくなってきてるよ♪
だいあの手はちっちゃいのね♪ビバ子はデカすぎて逆に小さすぎる赤ちゃんの頭をもてあましちゃってるみたいヽ(;´Д`)ノ
次はビバ夫に妊婦の大変さをわかってもらう為に頑張ってもらうわよ~(ΦωΦ)フフフ…
ビバ子 |  2006.07.12 Wed 18:41 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
