2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.07.03 母はもっと強くなくっちゃ!!

´ω`)ノ こんぬづわ
目が腫れて大変なことになっとりますヽ(;´Д`)ノ
一歩も外に出れない・・・と書いてビバ子(;・∀・)ゞデシ!!


昨日は・・・ちょっとナーバスになってしまって。。。
目を泣き腫らしてしまっちゃいました(ノ∀`*)

ビバ子の暗い気持ちの内容なので
お暇な方だけ覗いてください○┓ペコ



More...

夜、私の出産についてビバ夫と色々話してました。
以前里帰り出産にしようかどうしようか・・・
と悩んでいたんですが、ビバ夫が早めに駆けつけてくれることを期待して
やっぱり里帰り出産にしようかと思い始めてたのです。

「陣痛が始まったらすぐに連絡するからすっ飛んで来てよ~♪」

「いくいく!笑。あ、でも出産が長引くようなら
 いったん九州にかえるかもしれないけどね。


ちょっとビバ夫の言った言葉を疑いました。
苦しむ妻を放置して仕事の為に帰ってしまう・・・

そんなのアリなわけ!?!?ヾ(*`Д´*)ノ

夫婦間の出産に対する考えの違いを明白にされて
それからビバ子は無口モード・・・
トボトボとお風呂へ行き、湯船につかってぼんやりと考え事をしていると
私は誰の子供を産むんだろう。ビバ夫の子なのに・・・
私1人で頑張るのが出産なの?
私が苦しむ姿を見ても、仕事の為にそれを放って帰れる人なんだ。

こんなマイナスな考えしか浮かんでこなくて
涙がボロボロ・・・。゚゚(/д<*)゚。
いつも湯船につかってると元気に動くビバベビもほとんど動かないし・・・

でも、1人でも頑張って産んでるママさんたちは沢山居る訳だし
私だって、ビバ夫が居ようが居まいがビバベビだけは産まなきゃいけない!!
ビバ夫が辛い時に一緒に居てくれないと産めない・・・
なんて言ってる場合じゃないんじゃないか?と思い始めて
涙をぬぐってお風呂から上がりました。
その後もいつも通りにビバ夫に接して・・・

一緒に布団に入る頃、ビバ夫が
「なんかビバ子、元気ない?」
と聞いてきました。
一度出てきた涙はとまらなくて
ビバ夫に背を向けたまま涙がとまりませんでした。
価値観の違うもどかしさの涙なのか
出産に対する断固たる決意が出来てない私へのもどかしさの涙なのか

情緒不安定な妊婦は困りますね(○´д`A)フキフキ

ビバ夫は自分のせいで泣いてるのか?と思ってたみたいですが
そうではない・・・と言いました。
ちょうど出産予定日の頃はビバ夫の仕事も忙しく
数日間も休むことは不可能ってことも理解してるつもりなのです。

きっと私が出産に対して不安に思ってることが多くて
まだ出産に対しての心構えがちゃんとできてないだけ・・・
陣痛の時から一緒に居て欲しい!!なんて思ってて
期待してて途中で帰られてしまい、失意の中出産するくらいなら
「生まれたよ」の連絡をしてから来てもらうくらいの覚悟で居たほうが
いいのかな~・・・って思えてきたのです。

でもその考えに私の気持ちはまだ追いついていなくて
涙はボロボロ出てくるばかり・・・

もっと「父ちゃんが居なくったって1人でも埋める!!」
って自信満々に言える日が来るように
毎日ちょっとずつでも母親としての強さを身につけていかなきゃ・・・
と反省した夜でした。


日に日に「母は強し!」になっていけるさ!!って思う??
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(22) | Trackback(0) | Top↑

Comment

ビバ子さんが元気ないっ!?
大変だっ!大変だっ!((○(´Д`)○))ヤダヤダ
いちごには出産の経験どころか、結婚の経験もないけれど、
ビバ子しゃん元気になって…・(PД`q。)・
それに、1人じゃないですよ!
ビバベビちゃんだっているし!
ビバ夫さんだってきっと一緒にビバベビちゃんにこんにちわ!ってしたいはずダー!!(`Д´)ノ
と、思います。
いちご |  2006.07.03 Mon 12:43 | URL |  Edit
ビバ子(o・_・)/"(ノ_<。)ヨシヨシ
ビバベビがぁ誕生する時までにはぁ
今以上に強くなってるよ (。-`ω´-)ぅぃ

ビバ夫も悪気はないと思うし
きっとその言葉冗談で言ったんだと思うよ

居れるならずっと傍についててあげたいけど・・
仕事もあるしってあるんだろうなぁ

ファイトだぁファイト!!
はいじ |  2006.07.03 Mon 13:01 | URL |  Edit
 出産は、ご主人と頑張りたいものですよねー。
ビバ子さんは、実家がすごく遠いみたいだから
それだけでも大変そうなのに。

 でも・・・ビバ子さんのご主人は、かえでが
知っている人より、ずぅ~っとマシかもしれないです。

 その人の奥様もやはり里帰り出産されていたんだ
けど、里帰り先も車でおそらく1~2時間程度のトコ
なのに・・・出産時、普通に会社にいて「俺がいなく
ても生まれるモンは生まれる。」って言ってたそうで
すから~。←そうです!!この人は、旦那様の会社
の先輩で元同じ会社だったかえでの上司でもあります。
仕事の上では、かえで自身もとても尊敬してましたが、
そういう一面はどうしても好きになれませぬ。。。

 でも、ご主人はビバ子さんの為に赤ちゃんの為に、
色々気遣っている様子もヒシヒシ伝わってきます。。。
きっと、ビバ子さん思いのベビーは、ご主人の立ち
会いに間に合うように生誕してくれるのでは・・って
かえでは思います。そして願っています・・・。
かえで |  2006.07.03 Mon 13:01 | URL |  Edit
不安になっちゃう気持ち。なんだかわかるよ。もちろん私はまだ妊婦でもないし、本当に理解してあげられるかはわからないけど、なんていうか、自分と夫の気持ちに少し差があるのかな?そう思ってるのは私だけなのかな?っていう寂くて不安な気持ち、わかるよ。

ビバ夫さんは悪気無く言ったのかもしれないし、そこでビバちゃんが無理してショックなのを隠すこともないんじゃないかな。
二人がとても信頼しあってなんでも話し合ってるってのは今までブログを通して知ってるつもりだよ。初めての出産だし、不安なことも心配なこともあるよ。不安だからビバ夫さんがいれば乗り越えられる!一緒に乗り越えてビバベビの誕生を祝いたい!って気持ちは当然だよ。
陣痛で苦しむ妻をおいて帰るなんて言われたら私だって、それならいっそ生まれてから来るって思ってた方がマシって思っちゃうよ。

ナーバスな妊婦さんなら尚更だよ。自分の気持ちを抑えて一人で泣いちゃダメだよ。ビバベビにも悲しい気持ちが伝染しちゃうんだよ。

なんかビバちゃんが悲しい気持ちだと私も悲しいよぉ(T_T)
SaO |  2006.07.03 Mon 14:51 | URL |  Edit
うんうん、冗談っていうか軽い気持ちで言ったんでないかなぁって思うよぉ?
普段のビバちゃんなら流せるところだろうけど、初めての出産で不安やなんかてんこ盛りだからそう考えちゃうんだろうなぁ・・・うんうん。
でもさ!
いざそうなったらさ、苦しむビバちゃん放置して行けないって、大丈夫だぁ!
うちのあの夫ですら上の子のときはつきっきりだったよ。
クチでは色々言ってたけどさ。
それに、もしもどうしても帰らなきゃいけなくなっちゃったとしても、ビバ夫は、そりゃそりゃ後ろ髪引かれる思いで仕方なくだと思うよ?
もし仕事で戻ることになっちゃったとしてもビバちゃんは一人で産むんじゃないよ!
離れちゃってもビバ夫はビバちゃんとビバベビのこと思ってるだろうし!
元気出して♪
おたま |  2006.07.03 Mon 15:09 | URL |  Edit
多分、ビバ夫さんは軽い気持ちで言ったんだろうね。でも、それを重く受け止めてしまうのは、やっぱり妊婦だからかなぁ。
私は自宅の近くで産んだからか、陣痛が始まってすぐに病院に行ったけど微弱だったから、オットは一旦家に帰ったよ。
ビバ夫さんもそんな感じのつもりでいったんじゃないかなぁ。ちょっと距離がありすぎるけどね・・・。

多分実際は、長く苦しんでいるビバちゃんを置いて帰ったりしないから、大丈夫だよ!もっと自信持って!
てんき |  2006.07.03 Mon 15:24 | URL |  Edit
最初のお産はやっぱり不安。
未知の世界だもん。
頼りたくなるのは、わかるよ~。
2人目は結構キモが据わってるんだけどね。
計画通り出産は出来るものではないし、本当に難しい。
私も陣痛促進剤を打って産もうとしたらうまく効かなくて、
次の日にまた投与、って一晩放置されて。
夫は次の日に備えて帰っちゃって。
陣痛の波に苦しみ、辛い一晩でしたよ~。
次の日また付き添ってもらえたけど、本当にきつかった。
ビバちゃんは、どういう形でお産になるか?わからないんだけど。
赤ちゃんもお腹の中で戦ってるんだしね。(息子ヘロヘロで生まれてきたもん)
一人じゃないよ~。
もちろんビバ夫に不安を訴えることも弱くはないよ。素直に話していいんじゃないかな?
もちゅ |  2006.07.03 Mon 15:28 | URL |  Edit
ビバちゃんの何ともいえない気持ちが伝わってきて
だいあもセツナクなりました。。。
だいあの知る限りビバちゃんの旦那様は
何よりビバちゃん&ビバベビちゃん思いの優しい旦那様だよ(ё_ё)
いったん九州にかえるかも・・と言ったのも旦那様の心の中では、
本当は帰りたくない! って思ってたと思う。。
だから、絶対大丈夫だよ(*^-^)
ビバちゃん無理して強くならなきゃ
って思うとプレッシャーにもなるから、
我慢はしちゃダメだよぅ。o@(^-^)@o。





だいあ |  2006.07.03 Mon 15:55 | URL |  Edit
ごめんね、この記事読む前に下の記事にコメントしちゃったけど…ビバちゃん大丈夫?
夫婦間の考え方の違い…私もつい最近同じようなコトがあったよ。
一緒に頑張りたいって気持ち、すごく分かる。
でも皆さんが言うように、ビバ夫さんだってホントはずっとずっと一緒にいてあげたいと思うよ☆
ビバちゃん、元気出してね!笑顔笑顔♪v-411
さなえ |  2006.07.03 Mon 16:19 | URL |  Edit
ビバ子さん…
不安でいっぱいなんですねi-241知らない街に来て、頑張ってお友達作ったり、ビバ夫さんとの生活を大切にしてますもの…ビバ夫さんも同じ気持ちだと思ったら、違う言葉に悲しくなったんですね…でも、ビバ夫さんも本当は同じ気持ちだと思いますよ。
ビバ子さんが私たちに話したように、ビバ夫さんにも話して、分かり合えないですかね。お産の時どうなるのか雑誌や本で教えてあげて、今の不安や心配をビバ夫さんに話せないですか?
そうしたら、もっともっと二人分かり合えるはずですし、例え仕事で立ち会えなくても、気持ちが一つになれるのでは…i-189
誰かが、『恋愛は二人向き合ってお互いを見ているんだけど、夫婦はお互い同じものを見て歩いていく』と言ったのを思い出しました。二人の待望の赤ちゃんv-511ですもの。少しでも同じ気持ちでむかえてほしいな…
ビバベビちゃんも泣いてるママが分かって、お風呂では動かなかったのかな~
元気出してくださいi-234ビバ子さんi-236
mamimami |  2006.07.03 Mon 16:24 | URL |  Edit
う~ん・・・ 
読んでて、切なくなっちゃったよ。
ビバ夫クンの発言の真意は分からないけど、でも、ビバちゃんとベビちゃんの事を想う気持ちは間違い無くホンモノだと思うし、出産の事も決して軽く考えてる訳じゃないと思うよ。
・・・って、いくら私達外野が言ったとしても、きっと、ビバちゃんの気持ちは晴れないよね。
やっぱり、ビバちゃんが一番気持ちを分かって欲しい相手に、ビバ夫クン本人に、ちゃんと素直な思いをそのままぶつけてみなきゃ!
ビバ夫クンにはビバ夫クンの思いがあって、ビバちゃんにはビバちゃんの思いがあって・・・ いくら夫婦でも、口に出して伝えないと気持ちって分かり合えないままだよ。
出産って人生の一大事だもん、まして、初めての出産なんだから不安なのも、側に居て欲しいって思うのも当然だと思うよ。
話し合っても、もしかしたらビバちゃんが望むような立会いは無理かもしれないけど、それでも、お互いに納得しあえる方がいいもんね。
話し合う前から諦めちゃダメ!
勝手に気持ちを抑えて我慢しちゃダメだよ~!!
catherine |  2006.07.03 Mon 17:04 | URL |  Edit
色々だけど…
ビバちゃんが涙した気持ち分かるなー。
うちは立ち会うと決めてくれたけど、
妊娠が分かった時、「立会い考えてみてね」と言っても、
「居たって役に立たないじゃん、きっと。」と言われて、
その時はショックだったよ。

「スズ夫のこと、役立たずだと思ってたら、
最初から一緒にお産しようなんて頼まないよ!」
と、怒鳴り返したい気持ちもあったけど、
それ以上に、「スズ夫が…私を見捨てるの?」みたいな感じになっちゃってさぁ。。。

でも、立会いは「して良かった」と「しなきゃ良かった」に分かれるし、
私は強制すべきものじゃないと思ったから、その時は何も言わなかったんだ。
ビバちゃんも「強制すべきものじゃない」って分かってるからこそ、
涙がボロボロ出ちゃったんじゃないのかな…。


うちが立会いを決めた理由は、ブログに書いたからご存知かと思うけど、
ビバ夫さんも実際の出産シーンなどを見たら考えが変わるのかも…。

うちがそうだったから皆そうとは決して思わないけど、
男性にとって「出産」は、近いようで遠い存在なんじゃないかな~なんて思ったの。

ビバちゃんの事を誰よりも愛してるビバ夫さんのことだもの、
いざその時が近づいたら心配で心配で、
仕事どころじゃなくなっちゃうんじゃないのかな。

そんな風に勝手に想像してます(^^)
スズカ |  2006.07.03 Mon 17:55 | URL |  Edit
ビバ夫さんは、半分冗談で言ったのかもしれないけど、出産に対する不安は、たぶんビバ夫さんが思ってるより、ずーっと大きいんだよね。
私も、ガマンしてものわかりのいい妻にならなくていいと思うよ!!
私の友達の「つ」ちゃんも、1人目の時、陣痛が始まってすぐ病院行ったけど、まだ弱かったからだんなさんは1度帰宅したのね。その後いよいよって時に、なんとだんなさんと連絡が取れなくて、結局だんなさんは間に合わず・・(;o;)
「あの時は本当に不安だった」って未だに言ってるもん。。
ビバちゃんが心から納得して、「1人でも大丈夫さ!!」って思えるならそれでいいと思うし、やっぱり気持ちがついてこなかったから、ビバ夫さんに正直に話してみたらいいんじゃないかな??
ビバ夫さん、きっとわかってくれるはずだよ(ノ´∀`*)
まーすけ |  2006.07.03 Mon 19:39 | URL |  Edit
情緒不安定だね(;~;)
あちゃは、帝王切開だったから「いつ陣痛が来るか」とか「陣痛に耐えられるか」とか、そんな不安がなかったから、ビバちゃんの不安も全部はわかってあげられないかもしれないけど・・・それでもビバ夫さんにそばにいて欲しい気持ちはよーくわかるよ。

たまちゃんも、気の利いたウソがつけない人だから、よくショックな事言ってくれちゃうんだけど(浮気願望ある?って聞くと、ナイとは言い切れん。とかね)、きっとビバ夫さんもそうなんじゃないかなぁ??
だから「いったん九州に帰るかも」なんて言ったんじゃないかな?
ずっとそばにいたいけど、そうもいかない事だってあるかもしれないしって。バカ正直なんだよね。(おっと失礼・・・)

あちゃもたまちゃんと同じ会社で仕事してたから、会社の事情はよくわかるし、わかる分ムリも言えなくなっちゃうんだよね。
ビバ夫さんが悪いんじゃなくて、日本の社会が悪い!なんてのは大げさ??

だってさー、アメリカなんて奥さんが出産するからってお医者さんの旦那さんが、患者さんの手術の時間を変更しちゃうような国なんだよー。

あちゃも、出産前日に入院して、その日は付き添い可だったのに、パチンコに行ったたまちゃんにいまだに恨み持ってます(´▽`ゞ
仕事ならまだ許せたものを・・・。

そんなこんなで、妊娠中はイロイロ考えちゃうもんなんだよね。
そして必ず深みにはまる・・・。

たとえ出産に立ち会えなくても、ビバベビの誕生を一番喜んでくれるのは間違いなくビバ夫さんだよ!

昨日から頭痛がしますと書いてあちゃでした。
あちゃ |  2006.07.03 Mon 20:37 | URL |  Edit
お久しぶりで御座います^^w

確かに妊婦って情緒不安定になりますよね^^;
そういう私も先日(ビバ子さんと同じ日/笑)に旦那とバトルして涙しましたがなんとか解決^^;

出産に対する不安は、初産なら誰でも必ずあるものですよね><
そんな時、出来ることなら旦那にそばにいてもらいたい、と願うのは誰でもあることだと思います。
だって二人の子供ですものw
だけど産むのはやっぱ私達女なんですよね;;
私はもう何が何でも一人で産むしかないんだ!!と頭の奥のさらに隅の方(笑)に入れてあります^^;
そしたら実際出産の時にそうなっても耐えられるんじゃないかなと思って^^
実際に出産する時どうなるかはその時の旦那様のお仕事とかによることと思いますよw
ひょっとしたら旦那様がちゃんと産まれてくるまで一緒についていてくれるかもしれませんしw

今はとにかく少しづつ大きくなっていく赤ちゃんの事を考えて(例えば名前何にしようかなとか^^)気分をリフレッシュしましょ♪w

蒼木しろ |  2006.07.04 Tue 08:36 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
いちごちゃんへ
ヽ(´Д`;)ノアゥア...ごめんよ~!!元気になったよ♪
心配してくれてありがとうね!!
落ち込んだ時に、励ましてくれるお友達が居るってのは
ホントに助かりました☆
そうだよね、ビバベビがずーっと私の側にいるんだもんね。
ビバ夫も最悪のケースを考えて言葉を選ぶ人だから、そう言ったみたいだし、これからも2人で頑張っていくよ (○`ε´○)ノおう♪

はいじへ
きっと「覚悟<不安」なんだと思う。まだ6ヶ月だもんね。
これからあと4ヶ月かけて徐々に強くなっていくから!!
ビバ夫も冗談ではないんだけど、一応最悪のケースを考えて言葉にしたらしいのよ。(そうゆう人)
出来る限りはそばにいたいって思ってるみたいだから、私も出産に時間がかかんない様に頑張って体力つけなきゃ!!
励ましてくれてありがとうね!!頑張るよ~!!(゚Д゚)ノ

かえでちゃんへ
そうなのよ。私のマタスイ友達の旦那さんも出張が多い仕事の人で、丁度予定日の辺りも長期出張中らしいの。
だから「旦那は元々あてにしてないから私1人で頑張るんだ~!!」って言ってた!!
旦那さんの仕事によっては子供の誕生より優先しなきゃいけないときもあるんだよね・・・
それに比べるとビバ夫はまだビバベビに対して一生懸命に考えてくれてるし、私の事も大切にしてくれてると思う。
きっと親孝行なビバベビは父ちゃんが居る時に生まれると信じてがんばるよ♪
かえでちゃん、ありがとうね♪

SaOちゃんへ
そう!それそれ!!夫婦の気持ちや思いに”差”があるのでは?
って思ったのが悲しみの大半だったのかもしれない・・・
その気持ちは子作りの頃からあったことなのよね。
ビバ夫もね、最悪のケースを考えて発言する人だから、「ずっと生まれるまで側にいるから」なんて軽々しく言わなかったみたいなの。
だからなるべく側にいたい。ってほうが本心なんだって。
1日置いて、気持ちも明るくなってきて、おかげでビバベビも元気に動いてるし勇気も出てきたよ♪
SaOちゃん達が励ましてくれたおかげです!!ありがとう♪

おたまちゃんへ
(*・ω・)(*-ω-)ゥンそうみたい。ビバ夫は最悪の場合を考えての発言だったみたいで、本当は一緒に居てあげたいって思ってるみたいだったよ(ノ∀`)
ま、私の情緒不安具合がMAXだったから余計引っかかったんだろうね・・・
おたまちゃんの旦那さんも付きっ切りだったの!?(・∀・)ほう
いままでも別居で生活してきて「離れてても大丈夫!」って自信はあったつもりだったんだけど、さすがに出産になると心細いみたいだわ(;・∀・)
ビバ夫が帰らなくてもいいようにスピード出産できるように体力つけなきゃ♪
おたまちゃん、励ましてくれてありがとう☆
ビバ子 |  2006.07.04 Tue 13:54 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
てんきちゃんへ
うん、ビバ夫は最悪の場合は・・・ってことを想定して発言する人だから、本当は居れる間は一緒に居てあげたいって思ってくれてるみたい。
うちは・・・距離がありすぎるからね~(○´д`A)フキフキ
ちょっと帰るどころじゃ済まないもんね・・・
実際出産の時にならなきゃ分かんないことだけど、ビバ夫が居てくれる間にポコンと産めるように今のうちから体力つけて備えとかなきゃね♪
てんきちゃん達に励ましてもらえて頑張れる気がしてきたよ!!
ありがとうね☆

もちゅちゃんへ
ウチの姉から「夫は出産の時に役立たず」って聞いてたにもかかわらず、こんなにも頼ってしまうなんて・・・
やっぱ初産はよっぽど不安なんだな~って思ったよ。
計画通りに出産できない・・・ってのが不安の1つだもんね
もちゅちゃんは辛い出産だったんだねヽ(;´Д`)ノ
そうだよね、出産は私1人が頑張るんじゃなくてビバベビも一緒に頑張ってるんだもんね♪
弱音は泣いてる時に吐きまくり・・・でしたΣ(ノ∀`*)
励ましてくれてありがとうね!!

だいあへ
ヽ(´Д`;)ノアゥア...切なくさせちゃってごめんよ~
私もね、ビバ夫にはほんと良くしてもらってるし、私やビバベビの事を一番に考えてくれてるって思ってるの。
あの発言も、最悪の場合を考えて言ったみたいで本当は一緒についていてあげたいって思ってくれてるみたい♪
無理して強くならなきゃって思うと余計悪循環になっちゃいそうだよね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
徐々に母親の強さを身につけられたら・・・って思います。
励ましてくれたから元気になりました!ありがとう♪

さなちゃんへ
1日経ったらすっかり元気になったよ♪
やっぱり毎日一緒に暮らしてると、考えが違う!!って思うことも沢山あるよね・・・
ビバ夫も、自分ひとりで完結して考えるんじゃなくって二人でいい方向に持っていけるように頑張ろう!って思ってくれてるから、これから頑張るよ!!
昨日は普通に2人で散歩して、ビバベビにも沢山話しかけてくれて・・・いい父ちゃんでした♪
ささ!笑顔でがんばるぞ~!!
さなちゃん励ましてくれてありがとう☆

mamimamiちゃんへ
ビバ夫もね、本心の気持ちとは別に最悪のケースを考えて口に出す人だから、今回もそう言ったみたいなの。
だから一緒に居たいって気持ちは私と同じなんだって。
私も泣きながらだけど、ビバ夫に気持ちは全部ぶつけてたから、ビバ夫も不安に思ってることを分かってくれてると思う。
ただ、ビバ夫は出産の事に付いて勉強不足だろうから、本を買ってきて見せてやるつもりよ(ΦωΦ)フフフ…
mamimamiちゃん達に励まされてすっかり元気になったビバ子の腹の中でビバベビも活発に動き始めました!!ホントにありがとう♪
ビバ子 |  2006.07.04 Tue 14:13 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
catherineちゃんへ
Σ(´ρ`;)切なくさせちゃってゴメン~!!
ビバ夫はね、こうゆう時に最悪のケースを考えて発言する人なの。
だから出来るだけ一緒に居てあげたいって気持ちは本心であるんだって♪
この時もね、泣きながら私の思いは言ったつもりだし、ビバ夫も分かってくれてるんだと思うの。
ただただ涙が出てきてたのは出産に対する不安の部分が大きかったのかな。
もっともっと思ってることをどんどん話せる夫婦になれるように頑張るよ!!
catherineちゃん!励ましてくれてありがとうね☆

スズちゃんへ
スズちゃんの旦那さんが「役に立てないと思うよ」って言った言葉も、今となっては分かります。
ビバ夫も出産に対して自分ではなんの力にもなってやれないって不安に思ってるんだって。
夫婦それぞれがお互いを必要としてて、赤ちゃんだって両親を必要としてるんだ・・・ってことを出産までに夫婦の中で養っていかなきゃいけない気持ちなんだろうね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
スズちゃんが言ってるみたいに、ビバ夫にも出産の大変さを勉強してもらってもっと出産を身近に感じてもらおうと計画中なの(ΦωΦ)フフフ…
まだまだあと4ヶ月もあるもんね。
その間に2人で親になるための心の準備をあせらずに身につけていきたいっておもってマス!!
スズちゃん!励ましてくれてありがとうね☆

まーすけへ
ビバ夫はね、冗談ではないんだけど最悪の場合を考えて言葉にする人なの。本心は側に居てあげたいって思ってくれてるみたい♪
私が不安に思ってることも伝えれたとおもうし、分かってくれてるはずだから、ビバ夫もできるだけ協力したいって言ってくれてます!!
出産は予定通りにはいかないもんだもんね。
その時の状況になってみないと分かんないこともあるだろうし、私の体力不足で長引いた・・・なーんてことが無いようにしっかり体力を付けとかなきゃ♪
まーすけ達に励まされてがんばれそうです!!ありがとう!!

あちゃへ
私も帝王切開だったらここまで悩むこともないのかな~?
なんて後になって思います。実際どうなるかわかんないしね。
ウチのビバ夫もたまちゃんと一緒!!ビバ夫も絶対に出来る自信のないものに関しては最悪の場合を考えて発言する人だから
今回も「帰るかも」って言ったみたい。(ウチも浮気絶対しない?って聞いたら分からん!って答える夫だもん)
ホント、バカ正直だよね( *´艸`)ププッ
会社の上司も「生まれるまで付いていてあげなさい」って言ってくれるような人ばかりみたいなんだけど、自分からはさすがに連日休みますとは言えないみたいなのよね。
これからもドーンと悩んじゃうかもしれないけど、また励ましてやってね♪
元気になれました!ありがとう☆

しろさんへ
Σ(・艸・*)エェ!!同じ日に涙とは・・・
私はバトル程ではなかったんだけどえらく落ち込んだよ~(´Д⊂グスン
誰にでも不安になることはあるだろうし、私も乗り越えていかなきゃ!!って強く思いました。
ビバ夫ももしかしたら付いててあげれないかも!って思ったみたいであのような発言をしたらしく、本心では一緒にいてあげたいって思ってくれてるみたいだし。
実際産む時は一人でも気持ちは側に居てくれると思わなきゃね!!
おなかの中で元気に動いてくれてると、私も元気になれるし♪
励ましてくれてありがとう!!お互い頑張ろうね☆
ビバ子 |  2006.07.04 Tue 14:38 | URL |  Edit
ビバちゃん、大丈夫?
元気なビバちゃんが落ち込んでいると、とっても心配です。

うちの夫もそうなんだけど、
男の人ってやっぱり女の人よりかも出産に関しては、実感が湧かないものなのかも?
まあ、夫が産むわけでもないので、
しょうがないと思っているんだけどね、私は。
だけど時々人事のような発言は、カチンと来るよね^^;

ビバ夫さんもきっとまだビバちゃんほど、切羽詰まって(?)ないんだよ。
なかなか女の人よりかも気持ちが追いつかない部分もあると思うから、
ビバちゃんが思ったとおりの気持ち、吐き出しちゃっていいと思うよ。
きっと相手も、言わなきゃ分からないしね。
ビバちゃんの気持ちが落ち着いた時に、ビバ夫さんのこれからの教育も兼ねて、話してみたら?
それに情緒不安定な妊婦じゃなくて、
妊婦だから情緒不安定。
しようがな、しょうがな。
ドンマイケル!
ホルモンのいたずらなので、気にしな~い^^
ありす |  2006.07.04 Tue 15:18 | URL |  Edit
うんうん、分かるよ~
(・・って今頃ごめんね。)
でも気持ちを切り替えて、ビバちゃんは偉いよぉ。。
私も妊娠してからすぐブルーになることがあって、この前も旦那と大喧嘩しちゃったもの・・そのうち記事に書くかもだけど^^;
産後うつってのもあるけど、妊娠ブルーってのもあるみたいだよね。
私達女性も妊婦になるってすごい変化だし、夫婦の関係も変わって来るかもっていう不安とかもあって、心が不安定になってしまうんだよね。
きっと旦那様は冗談ぽく言ったのかもしれないし、不安とか不満が積もる前にいっぱい話して、夫婦仲良くいられるようにね!(私もだけど・・)
旦那様にもパパの自覚を持つように、うまく操るのもママの役目かしらねi-236
ままこ |  2006.07.04 Tue 15:19 | URL |  Edit
ビバちゃ~ん!!
お目目の腫れは引いたかな?
旦那様の一言で悲しくなってしまったのですね…
出産に対する夫婦の考え方は同じがいいですよね。
でも旦那様、本気でそんなことを言った訳ではないとおもいますよ☆
ビバちゃんのお腹ですくすく成長している赤ちゃんは、ご夫婦の宝物ですもん!
苦しむビバちゃんをおいて戻れる訳がないし、もし超安産で間に合わなかったとしても、旦那さまの気持ちはずっとビバちゃんの側にあるとおもいます☆
それに…ビバちゃんを応援してるたくさんの人がいますから!
ビバちゃん元気だしてくださいね(・∀・)
もし不安でしたら旦那さまと話をしてくださいね!
さゆ |  2006.07.04 Tue 16:47 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
ありすちゃんへ
ご心配をお掛けしちゃって・・・もうすっかり元気ですのよ♪
実際ビバ夫も親としての意識がまだまだ私よりも低いんだと思う。(私もまだまだだけど・・・)
私の今思ってることはビバ夫に話せてると思うし、ビバ夫も努力してくれようとしてるみたいだからこれから2人で一緒に勉強していこうって思ってマス!!
ドンマイケル♪(*≧m≦*)ププッ
ほんとだ!情緒不安定なのはしょうがな!!だよね☆ありすちゃん、ありがとうね♪

ままこちゃんへ
今頃だなんて・・・ままこちゃんに賛同してもらえて嬉しいです!!
私も先日の母親学級で産後うつについて習ってたんだけど、まさか自分がマタブルーになっちゃうとは・・・
ビバ夫は最悪のケースを考えて発言する人だから冗談でもなかったんだけど、できる限りそばに居てあげたいとは思ってくれてるみたい♪
私ばっかり出産の勉強をするんじゃなくってビバ夫にも一緒にしてもらわなきゃね☆
ままこちゃん、励ましてくれてありがとう!!

さゆちゃんへ
(゚Д゚)ノ ァィ すっかり目の腫れは引いたよ♪もう元気いっぱいです!!
ビバ夫も最悪のケースを考えて口に出た言葉らしくて、本当はできる限りそばにいてあげたいって思ってくれてるみたいです。「ずっといっしょに居てあげる」って軽々しく口にして、実際帰らなきゃいけなくなっちゃったら約束が嘘になっちゃって余計悲しませるから、あのように言ったんだって♪
出産も私1人じゃなくてビバベビも辛い思いをして出てこようと頑張ってるんだもんね♪
さゆちゃん達みんなが励ましてくれたからビバ子も1つ壁を越えてがんばれそうです!!ありがとうね♪
ビバ子 |  2006.07.05 Wed 11:56 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
