2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.06.28 マタスイで情報収集!!

ふいー!!今日も天気がいいので、スイミングから帰って来て
早速、水着を干しちゃいました♪
すぐ乾くから水着はラクチン♪と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


マタニティスイミングを初めて数週間経ちましたが
レッスンの内容にも慣れてきて毎回楽しいです!!
その楽しみの中でも、コーチやマタニティさん達との会話は格別です♪

レッスン中もおしゃべりしながら水中を歩いたり
休憩を入れる意味で、コーチが出産や育児に関するマメ知識を教えてくれたりと
なかなか面白いのです゚+.(o´∀`o)゚+.゚

今日のコーチの無駄話コーナーは
オムツを外すコツや乳離れのコツでした。
まだまだ出産もしてない私達なんだけど、みんな結構真剣に聞いちゃって。
妊婦同士の会話になると、旦那の事や家族の事。
そして出産に向けての心構えの事。
30週を超えた妊婦さんが結構居るので、いよいよカウントダウンだね~!!
なんていいながら( ´艸`)ムププ

2人目妊娠中の妊婦さんから聞いたお話で興味深かったのが
産院によっては、出産後の赤ちゃんを産湯で洗ってくれる産院と
数日間は産まれた状態のそのまんまにしておくところがあるって話。
たとえ帝王切開で産まれて来た血まみれ赤ちゃんも
洗わない方針の産院では、赤ちゃんも数日間は血が付いたままらしいのです。
これには驚き!!
ま、私はどっちでもいいんだけどね☆

みんな、予定日の時期がバラバラなので
当然マタスイのメンバーも時期によっては入れ替わりとかになるんだろうけど
その度に新しいお友達が出来そうで、結構楽しみだったりします!!
8月中には出産でマタスイを卒業する妊婦さんが3人居ます。
彼女達がプールでスイスイ泳ぐように、赤ちゃんもスイスイ生まれてくればいいのにな~♪って思います。

ささ、ちょっと疲れたし、ビバ夫が帰ってくるまでのあいだ
ひと寝入りしよっかな~(´艸`o)゚.+:クスクス

寝てもヨシ!!っていってくれる??
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(9) | Trackback(0) | Top↑

Comment

マタスイ後のビバ子さんは、なんだかいつも晴れやか元気そうですねi-236それだけ合ってるってことですねi-185でも、無理せずにi-225ひと寝もいいですよ!スロー人、スローライフですよi-265
産まれてきて赤ちゃんを洗わないなんて…驚きましたi-183その利点とは??衛生上どうなんですかね???i-227
昔から産む時は「お湯沸かせ~!!」ってシーンがi-77でもありますよね。だからその綺麗なお湯で洗ってきれいにするのが当たり前だと思ってました!面白い!!
確かに動物は、母親がペロペロなめて綺麗にしてあげたりしますよね。それと関連が??神秘i-189ですわi-228
mamimami |  2006.06.28 Wed 17:54 | URL |  Edit
こんばんは☆
ビバちゃん、マタニティスイミングお疲れ様でした!!
何だか毎回たのしそうですね♪
お友達や先生とお話しするのって楽しいですよね!
ビバちゃん引越ししてから周りにお友達がいないって言っていたので、
お友達がたっくさんできたこと、私も嬉しいです☆
産院選びは難しいと思いますが、
ビバちゃんが納得して出産できる産院が見つかるといいですね(゚∇^*) テヘ♪
そうそう、マタスイの後はお昼寝!!
私は毎日お昼寝しちゃってますよ^^

応援ポチ♪
さゆ |  2006.06.28 Wed 19:57 | URL |  Edit
こんばんは(b'v`★)b
蒸し暑ーい夜です(*´ω`)o。゚:.
マタスイお疲れ様でーす♪♪♪
出産後の赤ちゃんのお話、私も知りませんでした!
産湯で洗ってくれる産院が全てだと思っていました。
産院によっていろいろ違うんですねヽ(´・о・)ノ゙
いろんな情報を知ると後で役に立つので何でも知りたいですよね!
情報カモーン☆゚・*:.。.☆†_(゚▽゚*)♪☆.。.:*・゚☆
旦那様帰ってきましたか?昨夜の分もしっかーり甘えちゃってチョ♪
今夜はゆっくり休んでくださーいッ!
だいあ |  2006.06.28 Wed 22:16 | URL |  Edit
あっちぃ~~~。
 いいなァ~♪。今日みたいにクソ暑い日にはマタスイ
最高~だろーなぁ~。最近、体調が良くなってきたので
マタニティヨガのキャンセル待ち(教習所?かぁ?)
に出かけてこようと思ってるかえでです。

 しかし・・・生まれたての赤ちゃんを洗わない産婦人科
があるなんて・・・。かえでは、ちょっと嫌だなぁ・・・。
特に・・・これからの季節は・・。
かえで |  2006.06.28 Wed 23:17 | URL |  Edit
気持ちよさそう~。私もプールに入りたい!!!
今日の職場(特に廊下)は暑かったよぉ(T◇T)

うちの病院も生まれてすぐは洗わないよ(多分はじめての沐浴は生まれてから24時間以上経ってからだったと思う)。何でも、体温調節が出来ない赤ちゃんを産湯につけてしまうと、体温が奪われてしまうからなんだって。37度のお母さんの体内から、いきなり25度前後の世界に押し出されたわけだから、そりゃ寒いよねぇ。なので、綺麗に拭いてあげるだけで、すぐに服を着せちゃうんだってさ。
みーもそうだったけど、全然汚くなかったよぉ。もちろん、においも赤ちゃんのにおいだったし。だから、もし洗わない方針の病院だったとしても、安心してね!
以上、てんきの豆知識でしたぁ(笑)
てんき |  2006.06.28 Wed 23:41 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
mamimamiちゃんへ
そうそう!私も「洗う」のが当たり前!!って思ってたからビックリしたよ~(;・∀・)
なんかね、生まれたての赤ちゃんは自分で体温調節が出来ないから、すぐに洗ったりしないほうがいい・・・みたいな事を言ってたような・・・
スイミングの日はいつもいいかんじに疲れて帰ってくるから良く眠れます(ΦωΦ)フフフ…

さゆちゃんへ
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
私も自分でマタスイ楽しんでるな~♪って思います!!
そしてやっぱり私はおしゃべり好きな事も思い知らされてしまう(´▽`*)アハハ
産院選びも基本的にちゃんと取上げてくれるところならどこでもいいかな~♪なんて楽天的に考えちゃってますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
私も毎日のように昼寝しちゃってるけど、スイミングの後の昼寝は格別デス☆
いつも応援ありがとうね~☆

だいあへ
壁|・ω・`)<コッショリ ォハョゥ♪
昨日の夜は寝苦しかったよぉ~(;・∀・)
私も産院やその他の地域情報を色々知りたかったんだけど、母親学級やマタスイで知り合ったお友達は結構地元の人が多くて、お話もすごく参考になるのよ~♪
ビバ夫もちゃんと帰ってきたよ☆ちょっと照れて甘えれませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...

かえでちゃんへ
ほんと!暑い日はプールに入るのがすごく気持ち(・∀・)イイ!!水の中で癒されちゃってます♪
かえでちゃんの体調も真夏になる前に復活するといいね☆キャンセル待ち( ´艸`)ムププ空いてるといいな~♪
赤ちゃんも洗わないのには理由があるみたい・・・でもカピカピの赤ちゃんも微妙だよね~(;・∀・)

てんきちゃんへ
夏の暑い時期にプールに通えるのはナイスタイミングだったかも!!って思ってるよ(ΦωΦ)フフフ…
てんきちゃんの産院も洗わないとこなんだね。そうそう!話してくれた友達も理由は赤ちゃんの体温調節能力だって言ってた!!
でもキレイには拭いてくれなかったみたいで、髪の毛や節々に血がついたままだったらしいよ~(;・∀・)
でも、産院たるもの、赤ちゃんにとって悪いことはしないはず!!私の産院がどういう方針であろうと安心して出産しようとおもいます~♪
ビバ子 |  2006.06.29 Thu 09:48 | URL |  Edit
コーチがぁ工口エロェ(・∀・)ェロエ口工なぁ話をしてくれるんだぁ
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

でも、あれだね 病院で全然違うんだぁ
産湯で洗ってくれるんだと思ったけど
そうじゃあないところもあるんだぁ
はいじはぁビバ子の所で勉強だぁφ(゜-゜=)メモニャン

はいじ |  2006.06.29 Thu 17:11 | URL |  Edit
ビバちゃんお友達いっぱい出来てホントよかったねぇ~♪

色んな人の話を聞くのは参考になるよね~。(不良妊婦体験談を除く・笑)

水着はもう着れませんとかいてあちゃでした♪
あちゃ |  2006.06.29 Thu 22:38 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
はいじへ
さすが!沢山の妊婦やベビーを相手してきたコーチの言うことだけあってみんな真剣に聞いてたよ~♪
産院によっては方針が色々あるんだね~(●´∀`)ホォホォ♪
はいじもここでイメトレ!?

あちゃへ
うん!いっぱい出来て嬉しい!!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
あちゃの不良妊婦体験談もかなり参考にしちゃってるよ( ´艸`)ムププ これからもご教授よろしくたのんますー!!
水着も最初着るのをためらったけど、慣れって怖いわー(;・∀・)
ビバ子 |  2006.06.30 Fri 00:06 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
