2017.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.06.23 迷ってマス(;・∀・)

今週の水曜のマタスイは母親学級の為、お休みしちゃいました!
今日が1週間ぶりのマタスイ!!やっぱ楽しいっす(´∀`*)
水中で足の指が攣った!!゙;(;゚;ω;゚; )と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


今、ビバ夫婦(主にビバ子のみ)で悩んでることがあります。
それは出産する産院です!!

( ´゚д゚`)えーーーまだ決めてないの!?
って、ツッコミがきそうですが・・・

そもそも、子宮内膜症の卵巣嚢腫摘出術をやってもらった病院で出産するつもりだったんだけど・・・
最近迷ってるんです。

みなさんは出産する時立会い出産希望ですか?
もうママさんの方々は出産の時どうでしたか??

私は姉から
「立会い出産にしても旦那はウロウロと何の役にもたたんかった!!」
と聞かされてたから、ハナから立会いが希望ではなかったんです。
ビバ夫も血とか見るとふらっとするような人だし「なるべく見たくない」んだそうで・・・

ところが、最近母親学級やマタスイでふれあう経産婦さん達から話を聞いたり
義姉と話す機会があって、だんだん考えが変わってきたのです。

出産って、私1人でするもんじゃないよね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
ビバ夫と二人で頑張って授かった子だもん!
二人で出産を乗り越えたいし、待ちに待ったビバベビを二人で迎えてあげたい!
そう強く思うようになってきたのです♪

実は私が苦しんで産んでるとこをちゃんと見せたい!って気持ちもあるんだけどね♪

そうなると、私だけ早めに地元へ帰って
いざその時を迎えてビバ夫に連絡を取っても、果たして出産に間に合うのか!!
そもそも立会いにビビッてるビバ夫の事だから
「いやぁ~・・・仕事の関係でなかなか来れなくって。」(ノ∀`)ペチョン
って、産んじゃった後にヒョッコリ顔を出されるのも
立会いたくねーからワザと遅らせたんだろー!!ヾ(*`Д´*)ノ
って思っちゃいそうだし・・・

こうなったら里帰りをせずに、陣痛が来てから今通ってる産院へ連れて行ってもらって、一番辛い時間帯を一緒に過ごしてもらう方が確実なのでは!?
そしてビバ夫立会いのもと、二人で出産体験キラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ

こんな構想をモンモンと練っているのですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

問題は、退院後実家に帰るのに5時間もかけて車で帰ってもいいのか?
それがネックなのですヽ(;´Д`)ノ
義姉の出産した産院の先生は「退院直後の帰省は、長距離でも高速道路や新幹線なら赤ちゃんは問題ないですよ。お母さんが切開の傷がある場合はそれが痛むかどうか・・・ってレベルです」って言われてたそうなんです。
でも先生によっては見解が違うかも知れないし、2週間後に検診に行った時にでも聞いてみようと思ってます。
もとより、今お世話になってる所は人気の産院だから、分娩予約がいっぱいで断られるかもしれないんだけどね~(○´д`A)フキフキ

賛否両論あるかもしれませんが、皆さんならどうするか?とかご意見を聞かせてもらえれば嬉しいでーす゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ビバ夫がゲームをしながらウツラウツラ寝てるので、そろそろお布団へ引っ張って行きます♪
では、【寝室】*≧∀≦)ノ" オヤスミー♪


最近ランキングが停滞気味です・・・上がれ~!!
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(17) | Trackback(0) | Top↑

Comment

立会い出産がぁ希望なのネー(*´・д)(д・`*)ネー
ビバ夫はぁどうなの?
立会いでも(*`д´)b OK!って言ってるのかしら?
はいじがぁ立ち会ってもいいぞ
一緒に ヒヒフーヒヒフーって言ってあげる
出産の喜びを二人で味わっちゃうヾ(( ゜)д( ゜))ノイヒヒヒヒー♪


実家に帰ったら~ビバ夫立会いできなくなっちゃう点はあるよ
でも、産んですぐ家の事をするのはぁ大変だと思う
ジックリジックリ ビバ夫とそのへん相談交渉だね
ビバ子のいいように・・もっていったらいいよ
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
はいじ |  2006.06.23 Fri 23:49 | URL |  Edit
うちは2回とも帝王切開だったから、あんま参考にはならないかも・・・。

たまちゃんも、「出来れば立ち会いたくない」派だったよ。
あちゃは立ち会って欲しかったんだけどねぇ~。帝切になっちゃったから、お互い納得いく結果になったんだけどね。
無理やり立ち合わせて、立ち会ってよかったって思える人と、そのことが原因で夫婦仲に支障をきたす人もいるから、ビバ夫さんとしっかり話し合ってね!

産後すぐの移動は、体力とかより、大変だと思うよ!
2~3時間おきには授乳だし、新生児のウンチはそりゃ~もう、「何回すんねんっ!」ってぐらいするし、出た!と思ってオムツをあけた瞬間またブリブリ~なんて悲惨な事もあるし。(あちゃはこれで思いっきりかけられたのよ・・・2回も!)

陣痛の時も、頼れるのはだんなより実母だった!なんてのもよくある話で(´▽`ゞ

ね!参考にならなかったでしょ(ノ∀`)ペチョン 。あちゃの意見は「ビバ夫さんが納得してるなら立ち会うべき」。
苦しいときには一番そばにいてもらいたい人だもんね。

爪がはがれて足に水がつけれませんと書いてあちゃでした♪
あちゃ |  2006.06.24 Sat 02:16 | URL |  Edit
うちは一人目は立ち会いしたぁ。
初めての出産だったし心強かったには心強かったけど、後でバカにされてさーーー!
一回立ち会ってもらって満足したし、もう立ち会いはいいわ!と、立ち会ったのは一回だけだったけど・・・

ん~・・
ビバちゃんがそう思っているんだったら、初産だし立ち会ってもらった方が、いいお産になるんでないかなぁ?
ビバ夫にも言ってわかってもらってさ。
「仕事の関係でなかなか来れなくって」はナシね、そんな言い訳は許さないからと(爆)
それで来なかったときは、そんときはそんときで、あんまり見たくなかったのね、と諦めるっと(笑)
5時間かけて帰るのは大変だと思うよ・・・
おたま |  2006.06.24 Sat 13:44 | URL |  Edit
ビバちゃんは立ち会い出産を希望されてるんですねッ((o(^-^)o))
夫婦2人で共同作業って感じでいいですよね(o^-')b グッ!
だいあはまだ出産の経験はないので経験談はないのですが、里帰りについて・・・だいあの母は、だいあと妹を里帰りで出産。 弟のときは里帰りせずに 祖母がうちに来て、産後の家事などをヘルプしていました。もし、ビバちゃんの旦那様が『立ち合いO.K.』になったら、そういうプランもある?!(*^o^*)でも、ヘルプに来てもらう人にちょっと負担はかかってしまうのですが・・。
ゴメンナサイあんまり参考にならないです(゚ー゚;Aアセアセ
立ち会いにしても そうでなくても、どっちにも『よさ』ってあるから迷ってしまいますよね(^▽^;)
だいあなら…ってまだ真剣に考えたことないのでこれから勉強しなくちゃと思います(・・*)。。oO
だいあ |  2006.06.24 Sat 16:17 | URL |  Edit
うちも立会い予定!
うちの産院は立会いの場合には夫婦で両親学級に参加しないとダメだから、来月参加する予定だよ。
産院によってはそういう決まりがあったりするから、早めに決めた方がいいかもしれないよね。
私は立会いをした方から聞くと「立ち会ってもらって良かった!」っていうのがほとんどだったし、やっぱり一人で不安なのもあるし、当然立会いで!って思ってた^^
それに実際は出産で血を見ることなんてそうないみたいだよ(頭の方にいてもらえばいいんだしネ)
ままこ |  2006.06.24 Sat 17:47 | URL |  Edit
 かえでも色々考えております。今、通っている病院は
基本的にフリースタイルでの出産をさせてくれるようなの
で、かえでのように「無痛分娩」+「立会い」もOKかも
しれないんです。ただ、まだどうなるか。。。旦那様は・・
・自ら実行するタイプでは、ないけれど頼めば大抵は、やっ
てくれるタイプなので時間と状況が許す限り立ち会っても
らおうって考えています。実際に里帰り出産ってもマンション
から病院まで車で25分程度ですからね。。。
かえで |  2006.06.24 Sat 20:40 | URL |  Edit
悩むね~。私ももしそのときが来たらどうしよう?って思ってるよ(気が早いけども…)
産後の身体に5時間の移動はきつそうだし…でもビバ夫さんに立ち会って欲しいってのもあるもんね~。
そうだよ!待ちに待った二人の子供だもん!!二人で出産に挑むのはいいことだと思うよ☆
私の友達ママも立ち会ってもらってたけど、「居てもらって助かった」って言ってたよ。陣痛の時間が長いから一人でちょっとしたことができないし、一緒に居てくれたらイロイロ頼めたり助けて貰えたり、何よりも心強かったってさ!
SaO |  2006.06.24 Sat 23:31 | URL |  Edit
立会いねぇ。私はしないよん。
みーの時もしなかったし、今回もしないつもり。私は陣痛を耐えている時だけ一緒にいてくれればいいやって思ってたの。実際、分娩台に乗ったら、あっという間に出てきちゃったし・・・。生まれたら、すぐに旦那を呼んできてくれたので、生まれた直後のみーも見れたし。
なので、今回もそれでいいやって思ってます。
でも、ビバちゃんのように、先に里帰りしちゃう予定でいたりすると、陣痛中は間に合わないかもしれないんだよね。。。悩むねぇ。
あまり参考にならなくてごめんよぉ。

ちなみに、私は産んでから里帰りする予定よ。実家が車で1時間だからさ。
てんき |  2006.06.25 Sun 13:06 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
お返事が遅くなって(*;ω人)ゴメンネ...

はいじへ
最初は希望してなかったんだけどね・・・
だんだんビバ夫に一部始終を見ていて欲しい!って思うようになってきちゃって(○´д`A)フキフキ
はいじが一緒にヒーヒーフー言ってくれたほうが楽しいお産になりそうなんだけどー( ´艸`)ムププ
産んだらすぐに広島の実家に帰ろうと思ってはいるんだけど、その移動が問題なんだよね~(;・∀・)みんなの意見やビバ夫とも相談してよくよく話をしてみようと思ってるよ~!!
はいじはいつもビバ子の味方だからウレシイよ~♪

あちゃへ
私も帝王切開なら問題なく最初のプランどおりの手術した病院での出産を希望するんだけどな~!!
無理やり立ち合わせて夫婦仲が悪くなっちゃうこともあるんだー!!(;・∀・)しっかりビバ夫と本音で話し合わなきゃね♪
それでなくても退院後は赤ちゃんの扱いに慣れてないのに、5時間の移動は大変だわよね~(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
あちゃの意見をビバ夫に話してみたら、えらく納得してたし。
義姉も旦那より母のほうが陣痛の痛みを知ってる分、さすり方が上手かったよー!!って言ってたし!
貴重な体験談(ウンチひっかけられたetc)ありがとう!!
・・・つめ、そろそろ治ったかぁ~?

おたまちゃんへ
工エエェ(゚Д゚)ェエエ工!!??後々バカにされたってどうゆーこと!?(`Д´≡`Д´)??
ビバ夫と話してても、二人の子供なんだから二人で出産を乗り越える!って点に関してはとても賛同してくれてるんだけどなぁ・・・
言い訳が仕事だと、(゚Д゚ )ムカー!!ってきそうだけど、私も同じ会社で仕事してた人間として、なかなか仕事を放り出しては来れないってのもよく分かるから困ったもんだ(;・∀・)
私も1人だけでも出産を共にしてくれたらそれで満足しそうなんだけどな~。
やっぱ、5時間車での帰省は大変だよね~(○´д`A)フキフキ
ご意見、ありがとう!!参考になったよ!!

だいあへ
最近、希望しはじめた・・・って感じなんだけど、迷ってますのよ。
どっちの母も手のかかる旦那を持ってるし、こっちに来て貰ってお世話してもらうのは考えてなかったよ~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
でも、兄妹が居るとそうなっちゃうのかもね(○´д`A)フキフキ
普通ならもう産院も決まってる頃なのに、いつまでもグダグダ考えてるのもイヤなので、そろそろ結論出さなきゃ!!って思ってるんだけど・・・
だいあも子作り中に旦那さんとお話しとくと後がラクかもよ~♪
色々考えてくれてありがとうね☆

ままこちゃんへ
そうなんだー!!産院は立会いの場合、夫婦揃って両親学級の参加が義務ってとこがおおいのかな~?その辺も聞いてみとかなきゃ!!
私の周りの人(姉達)はみんな立会いはしてもらわないほうがよかった!!って言う人が多いのよね~(○´д`A)フキフキ
里帰りなら、どっちかの母が付いていてくれるだろうから心配はないんだけど、苦しい時間を一緒に過ごして欲しいのはビバ夫なんだよね~・・・
最近はあまり下のほうに行かずに、奥さんの頭側でうちわで扇いだり励ます係りに徹することが多いみたいだよね♪それならビバ夫もできそうなんだけどな~!!
ままこちゃんの意見も参考になりました!!ありがとう♪

かえでちゃんへ
最近フリースタイル分娩の産院って多いよね~!!ビバ子も興味アリだよ♪
って言っても、里帰り予定の産院や、こっちで産む場合の産院、どちらもどんなスタイルの産院なのかが全く分かってない私って勉強不足!?(;・∀・)
よくよく話を聞いてみて、自分がどうしたいのか考えて決めようと思ってマス!!
里帰り出産が車で25分とは!!なんと恵まれた環境なんだー!!
私も元々はその予定だったのになぁ~・・・
かえでちゃんのご意見、参考になったよ~!!ありがとうね☆

SaOちゃんへ
((-ω-。)(。-ω-))フルフル!!全然気が早いなんて事は無いと思うよ!!
私なんて今でも決まってないし、子供が出来る前からしっかり夫婦揃って考えてたほうが絶対いいと思うよ!!
どっちの案にも良し悪しがあって、ホントに迷ってますヽ(´Д`;)ノアゥア...
一番キツイ陣痛の時に、里帰りだと、付き添ってくれてるのはおそらく義母だと思うから、痛くてイライラしてるときに気を使わなきゃいけない!ってのが一番のネックなのかもしれない~!!
そんな時、旦那だったらどんなワガママでもいえるもんね~♪
SaOちゃんの意見も聞いてよかった!!ありがとう(´∀`*)

てんきちゃんへ
私も!陣痛が始まってから分娩室に入るまでの間が一番立ち会って欲しいところなの!!
あ、もしやコレって立会い出産って言わない!?(;・∀・)
生まれてくる時なんて、結構すぐの人はすぐらしくって、ギリギリまで耐えなきゃいけないのが辛いんでしょ?
そこをビバ夫に居て欲しいんだよね~(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
うちの姉の場合は分娩室の外で待ってたみたいなんだけど、ウンウン唸り声が聞こえてきてたから十分立ち会ったようなもんだよ~(;・∀・)って旦那さんが言ってたくらいだしね☆
里帰りだったら確実に陣痛には間に合わないと思ってたほうがいいから余計悔しいのよね~!!
てんきちゃんのお話!参考になったヨ!!ありがとう♪実家が近いって羨ましいっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ビバ子 |  2006.06.25 Sun 15:10 | URL |  Edit
こんにちわ~♪
私は、立会いでよかったっておもったよ。とっても心強かったし、一緒にお産してる感じだったから。
主人も、立ち会ってよかったっていってるよ。
立ち会ってなかったら、ここまで感動してなかったかも…って言ってた。
ビバ子さんも、旦那さんとよく話し合って、安心できるお産をしなきゃね☆
ゆっちゃん |  2006.06.25 Sun 15:24 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
ゆっちゃんへ
(*・ェ・*)ノ~~コンバンワ☆
そうそう!私、ゆっちゃんの出産の時の記事を読んでから
「立会いしてもらいたいな~」って思うようになってきたよの(ノ´∀`*)
赤ちゃんがこの世に生まれてくるその瞬間を見れるってゆうのは、男の人にとって一生あるかないかのことだもんね!!
私もビバ夫に参加してもらって、感動してもらいたいな~って思ってます♪
貴重な体験談ありがとう!!参考になったよ~☆
ビバ子 |  2006.06.25 Sun 23:35 | URL |  Edit
立会い予定じゃなかったのに。
陣痛が2日間も続いて、もう体力気力が限界!分娩台に乗せてもらっても、まだいきんではいけない状態。
実家に電話を。。と言う夫を待て!と引きとめ、急遽立会い出産になったとさ。
でも夫は私の頭側にいて、タオル?シーツがかけてあって局部は私にも夫にも見えないの。
そんなに刺激的ではないよ~、と思います☆
私たち夫婦は疲れ果ててあんまり感動は出来なかったよ~。
もちゅ |  2006.06.26 Mon 13:08 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
もちゅちゃんへ
立会い出産の良し悪しもケースバイケースってことやね~(○´д`A)フキフキ
もちゅちゃん、大変だったんだ~!!
最近は生まれてくる側が見えないことが多いんだね!自宅出産なら別だろうけど、私も自分で見てたらうわ~(;・∀・)って思いそうだし・・・
私も時間かかったら疲れて感動どころじゃないかもね( ´艸`)ムププ
ありがとう!!参考になったよ~☆
ビバ子 |  2006.06.26 Mon 15:36 | URL |  Edit
かじゅ~は立会い嫌でした。でもかじゅ夫は言う事を聞いてくれず無理やり立会い・・・。
だって、苦しんでるとこ見られたくなかったし、冷めちゃってエッチしたくなくなるなんて意見も聞いたことあるし。

結局、立ち会ってもできる事って限られてますもんね。
でも、がんばって励ましてはくれてました。「ひーひーふ~」とかはなかったけど(^^;)
うまれてくる瞬間の子供の顔も見せてあげれたから良かった点もありです!!
かじゅ~ |  2006.06.26 Mon 17:37 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
かじゅ~さんへ
うちと逆だ!!( ´艸`)ムププ
でもグロイところを目の当たりにされてその後レスになるのも確かに怖い!!
滅多に見れないものを見せてあげれるって点はやっぱいいよね♪
私も励まして欲しいな~゚+.(o´∀`o)゚+.゚
ありがとう!!参考になりました♪
ビバ子 |  2006.06.27 Tue 13:34 | URL |  Edit
先日は、暖かいコメントどうもありがとう。・゚・(*´∀`*)・゚・。
嬉しかったよ~!!!

最近すっかりクセになってしまった「今さらコメント」ですが・・
うちは両方とも立会い希望だよ。感動の瞬間を分かち合えるし、こーは、外で待ってるのは中で何が起こってるのがわからないから怖い!って・・
でも、こーに居てもらうのは、あくまで上半身エリアのみにしてもらうつもり。。
いくら愛するこーにでも、やっぱりご開帳を見られるのは恥ずかしいし、実は高校のとき、出産シーンのビデオ見たことあるんだけど、かなーり強烈だった・・・あっあれをこーに見せるわけにはイカン!!

そして私は、里帰りもしない予定だよ。。実家は楽しいけど、ねこや姪たちがいて落ち着かないから、今から母に、1ヶ月間お世話に来て~!!(;o;)とお願いしてます。。まあうちの場合、実家も近いから問題ないんだけども、ビバちゃんちは、お母さんに来てもらうの難しいのかな。。?
まーすけ |  2006.06.29 Thu 19:00 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
まーすけへ
まーすけのひょっこり現れる「今さらコメント」がすごい楽しみなビバ子です♪
2人ともが立会い希望だなんて理想的!!
私的にはご開帳を見られても平気なんだけど、グロイ映像が苦手なビバ夫が先ずそれに耐えれないだろうし、(;´Д`)オェェェって吐かれてもヤじゃん?(゚Д゚;)
だからもし立ち会うにしても私も上半身側希望デス♪
うちはビバ父が1人でなにも出来ない人だから、放置してビバ母だけ来てもらうって事は絶対無理!!それは義母にも言えることで、産前産後どっちになるかは不明だけど私が帰ることになりそうなんよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
ビバ子 |  2006.06.30 Fri 00:02 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
