2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.06.21 第2回目母親学級参加☆

今日は梅雨の晴れ間最後の快晴のようで・・・
干せるものは全部干しきってやったぞー!! (○`ε´○)ノおう♪
お部屋の中もツルピカで大満足!と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


今日は前回の母親学級第1回目に引き続き、2回目の母親学級に参加してきました。

今日のお題は

「歯の健康」と歯磨き実習
「妊娠中と産後の食生活」と試食
・・・

そう、今日は何と!!試食があったのですヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホゥ

区役所の駐車場が激混みで、開始時間に間に合わなかったビバ子ですが
なんとか前回の講習でお友達になった妊婦さんと
同じテーブルに座ることが出来ましたヾ(;´▽`A``アセアセ

「まってたよ~♪」
なんていわれてちょっと嬉しかったりして・・・(ノ´∀`*)

最初は歯科衛生士さんから歯の健康についてのお話があり
妊娠中はなぜ口腔内が不衛生になるのか・・・や赤ちゃんへの影響など
興味深々のお話で食い入るように聞いてしまいました!!
その後に歯ブラシで実際に正しい歯磨きの仕方の実習があり
手鏡を持ってひたすらシャコシャコ歯磨きの練習・・・
「歯茎から血がでたぁ~♪」(´▽`*)アハハ
なんていいながら磨いてたら衛生士さんから
「歯周病の恐れがあるから、しっかり歯垢や歯石を除去しなきゃね!!」
とダメ出しをくらっちゃいました・・・Σ(ノ∀`*)アチャポー

その後、麦茶休憩をはさんで

妊娠中と産後の食生活についてのお話がありました。
私的に、沢山の食材をバランスよく摂取する!という点では
いつもよりも気をつけていたつもりだったんだけど
まだまだ摂取量を増やさないといけない食品群や
控えなきゃいけない食品群もたくさんあって驚きました。

そしていよいよ!!
栄養士の先生がバランスの取れた料理を実際に作りながら説明してくれて
みんなで試食しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
一口程度の試食だったんだけど、簡単でしかも美味しい!!
今晩からでも始めれそうな料理だったんで、早速試してみようと思います。

あっという間の2時間半でしたが、今回も
「行ってよかったな~♪」と思える内容の濃い講習でした゚+.(o´∀`o)゚+.゚

そして帰ろうか・・・と思っていた時に
1回目の時にお友達になった二人とメール&ケー番交換をしちゃいました!!
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
まだ次の講習や両親学級もあるから何度か会うんだけど
色々情報交換や赤ちゃんの状況報告が出来たらイイね♪って事で(´∀`*)
二人とも地元九州の子だから、何かと聞けて嬉しいかも☆
益々、マタニティライフが楽しみになってきたビバ子なのでした!!

さぁ~て、早速メールでも打ってみようかな~♪
↑早速過ぎてウザイ?(゚Д゚;)


そんなことないさ!ってなぐさめてくれる優しいそこのアナタ!!ついでに・・・
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(15) | Trackback(0) | Top↑

Comment

もうお友達できた?
早い~♪
しかし、鉄は熱いうちに打て!
歯は子どもを産んだらすごく弱くなってしまった。
たまーに、歯垢を取りに行っています。
もちゅ |  2006.06.21 Wed 18:11 | URL |  Edit
いいなぁ~♪
 かえでも毎回、歯磨きすると前歯(下)から出血
するんで・・・歯科に行かなくちゃって思うんだけど
怖くて行けない。。。。

 ビバ子さん!妊婦さんにナンパされて羨ましい~。
かえでにも、声掛けて~って感じ☆。かえでも、
次回は旦那様と二人で市のマタニティクラスに
出かける予定よ♪。今度は沐浴よかもあるみたいだし。
かえで |  2006.06.21 Wed 18:26 | URL |  Edit
まさにママンの集いですね☆
試食いいなぁ~。
いちごはデパ地下に行ったら試食が止まりません、特に漬物!
ママ友がいずれベビ友にもなるんですね。たのすぃみですね~( *´艸)( 艸`*)
いちご |  2006.06.21 Wed 18:43 | URL |  Edit
友達も出来て
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚ のビバ子

うざくないよ~キットメルきたら喜ぶよ
| |艸`)キタヨ| |´艸`)キタヨ| |( *´艸`)キチャッタヨ♪
って

でも、栄養士とかぁきて工口エロェ(・∀・)ェロエ口工な事するんだね

今夜のメニューはぁなんでっか?



はいじ |  2006.06.21 Wed 19:26 | URL |  Edit
母親学級お疲れさまです(*⌒∇⌒*)

お料理を実際に作りながら説明してくれるのって、わかりやすいですよね!
しかも簡単なら、やってみようっ♪ていう気持ちになりやすい!(^ω^ヘ)
お友達とも急接近!!!ビバちゃんなら
みんなに好かれるの間違いなしだと
思いマス☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

まだまだブログ初心者ですが゚.+:。(pωq)゚.+もしよかったら ビバちゃん だいあのトコにも遊びにきてください♡


だいあ |  2006.06.21 Wed 19:38 | URL |  Edit
ますます楽しくなってきたねぇ~ゞ(*ゝω・)ノ
出産しても色々情報交換できていいよね♪♪
これからの講習も楽しみだねぇ(*′艸`*)ムププ
karat |  2006.06.21 Wed 20:32 | URL |  Edit
こんばんは☆
母親学級、お疲れ様でした!!
今回も内容の濃いお話ばかりだったのですね♪
お友達も出来たみたいだし、
ビバベビちゃんも未来のお友達が出来て喜んでいますね( ´艸`)ムププ
マタニティースイミングでもお友達が出来そうですし、どんどんお友達の輪が広がりそう!!
ビバちゃん、早速メールしたのかなぁ(* ̄m ̄) ププッ
昼間応援だけ先にポチと済ませたので、
また明日伺いまーす!!
さゆ |  2006.06.21 Wed 20:59 | URL |  Edit
お久しぶり!
ご無沙汰してますた☆
ビバちゃん早速お友達できて楽しそうでよかったよ~♪なんだか楽しいマタニティライフだね♪私も妊婦になったらそういう風に楽しみたいな☆
それにしても、母親学級とかってけっこうためになるんだねぇ~。やっぱり元気にマタニティライフを送るためにも健康が一番だもんね!お腹の赤ちゃんにも元気モリモリでいてほしいし♪
マタスイもがんばってね~♪
SaO |  2006.06.21 Wed 22:33 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
もちゅちゃんへ
お友達でけました~Σd(ゝω・o)イェイ☆
歯医者は行かなきゃな~って思ってるんだけど、極度の歯科恐怖症で、地元の行きなれた歯科じゃないと怖くていけないのよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でもホント、熱いうちに打っとかなきゃ!大変なことになるわ(゚Д゚;)

かえでちゃんへ
私も以前歯石取り&フッ素コートしてもらってたときは血が出なくなってたんだけど、また最近復活してきちゃった(´Д⊂グスン
かえでちゃんが居たらソッコー声掛けるのに♪ナンパナンパ☆
次は私も沐浴練習があるんだけど、残念ながら月曜だからビバ夫は不参加w(。>д<)ノその数日後にある両親学級には行けそうなんだけど、そこでもう沐浴は無いだろうな~・・・

いちごちゃんへ
そうそう!ママン予備軍たちの集いだったよ♪
目の前の席には夫持参のママンが居て、夫婦揃って楽しそうに聞いてたな~(*´・ω・`*)ちょっと羨ましい・・・
バレンタインシーズンとかはデパ地下のチョコレート試食を狙うビバ子です(ΦωΦ)フフフ…いちごちゃん、漬物とは!!またシブい!!
ベビ友になった頃に転勤にならなきゃいいんだけど(゚Д゚;)

はいじへ
友達できちゃった(ノ´∀`*)デヘヘ
メールしても大丈夫かなぁ?実はまだビビッてメールできずに居たりする(´▽`*)アハハ
記事には書いてなかったんだけど、JAFのにーさんも来てチャイルドシートの正しい使い方とかも説明してたよ!!ほんま、色々あって楽しいわ~♪
今夜のメニューは小松菜のお味噌汁と焼肉とヒジキの煮物だったよ☆

だいあへ
ほんと、分かりやすくて楽しかったよ~!!
チンジャオロースーをレンジだけで作る方法とかにはビックリ!!(゚ω゚屮)屮
面倒そうだと作る気になんないけど、ササッと出来るなら私でも・・・って思っちゃうよね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
お友達のみんなにも好かれるといいんだけどな~♪
だいあ、ブログ始めたの!?行くよ~!!いくいく!!カタカタカタ。。。"8-(o・ω・)oGO!!!

karatちゃんへ
(★・∀・)うんっ!!次の講座が楽しみでしょうがないもーんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
今のうちから情報交換しまくりになればいんだけどなぁ☆
4回目の講習にはお互いの旦那の見せあいっこだからまた楽しみだぁ~♪

さゆちゃんへ
(*・ェ・*)ノ~~コンバンワ☆
昼も覗いてくれてたのね~!!応援アリガト!(´▽`)
もっとテキスト読んでお話聞いてそれで終わり!!的なものを想像してたから1回目からかなり楽しく受講できてるの~☆
ビバベビもお友達とキャァキャァ話してる時はよく動いてるんだよー(´∀`*)楽しんでるのかな?
ずっと引っ越してから1人で寂しかったから楽しみが出来てホントに嬉しいデス!!
メールは・・・ビビッてまだしてないけど、明日にでも打ってみようかな~( ´艸`)ムププ
ビバ子 |  2006.06.21 Wed 22:43 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
SaOちゃんへ
。+゚オヒサv(o´・ω・)人(・ω・`o)v オヒサ。+゚
私もね、友達がこっちに居ないから結構必死だったかも~( ´艸`)ムププ
でも偶然みんな同い年だし、楽しい友達になりそうでワクワク♪
雑誌とか読んでも同じなのかもしれないけど、私の区が主催してる講座は妊婦さん達のふれあいも目的にしてるみたいだから、私みたいな寂しがリータにはもってこい!!なのかも♪
これからもどんどん栄養を取ってどんどん運動しなきゃ!!って思った1日だったよ☆
ビバ子 |  2006.06.21 Wed 22:49 | URL |  Edit
不良妊婦あちゃは、1人目のときですら母親学級に参加したのは1回きり・・・(´▽`ゞ
2回目も行っちゃうなんて、ビバちゃんエライねぇ~♪

おかげさんで、1人目・2人目ともに大貧血だったよ_| ̄|○il|li
元々血が薄くて献血させてもらえないんだけどねぇ。

あ・・・!!もしかして、このヤバイ血を世間に広めないためにか?!

お部屋の中はホコリだらけと書いてあちゃでした(ーー;
あちゃ |  2006.06.22 Thu 03:37 | URL |  Edit
みーの時の母親学級では、自分達で作る調理実習があったよ♪今でもそのメニューは時々食卓に上がるよ。

実はその時に自分がいつも飲んでいるお味噌汁の塩分濃度を測定してくれたんだけど、、、
見事に辛口(濃すぎ)!って言われてしまったの。それ以来、お味噌汁の作り方が変わったよ~。母親学級って産後にも役に立つ、いい教室だよね♪
てんき |  2006.06.22 Thu 13:04 | URL |  Edit
うちの区の母親学級も、第3回に調理実習があるみたい(^^)
それが何よりの楽しみだと友達も言ってたよ(*≧m≦*)
私は未だに参加しようかどうしようか悩んでる~(-゛-;)~
ビバちゃんの話を聞いてると、行ってみようかな~♪
という気になるんだけど、なかなか…(^▽^;)

コメントがまとめてになってしまって(≧≦) ゴメンヨー。

えっと、私も「見られてたい派」です(ノ´∀`*)
だってー。ティンコに集中してるって言っても、
本当は何想像してるか分かんないしー“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

跪いて奉仕している姿にグっときてくれると、やりがいもあるってもんよ( ̄^ ̄)

しかし仁王立ちとは…ビバ夫サイコー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

うちはスズ夫を椅子に座らせて、私がその間に入るかな( ̄m ̄* )ムフッ♪
って言っても、最近めっきりご無沙汰だけど~。
今夜辺り言ってみようかな♪

バトンありがとー!早速やってみるね☆
スズカ |  2006.06.22 Thu 14:55 | URL |  Edit
こんにちはi-239
ホント良い感じの母親学級ですねv-352ウチの街にもそんなに良い感じのがあればいいんですが…v-356
メールi-218しましたか?うざいなんて、思っちゃだめですよ!
Friendlyなビバさんですよi-178
mamimami |  2006.06.22 Thu 15:16 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
あちゃへ
(ノ∀`*)エヘ♪頑張って出席しとります♪
ってか、暇だしさ~!友達欲しいしさぁ~!!不純な動機だね☆
ビバ子はいまんとこ、血の気は多いようで( ´艸`)ムププこれもせっせとヒキジを食べてるおかげかな~?
今週はずっと雨っぽいからうちもホコリが溜まりそうだよ(゚Д゚;)

てんきちゃんへ
いいな~(゚Д゚)!!調理実習!!
私も今回の講習の最後のアンケートで「調理実習がしたかったデス!」ってかいたくらいだもん!!
見てるのも役立つけど、実際やってみるのが一番だよね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
味噌汁、結構飲んでるけど塩分高いんだろうな~(゚Д゚;)薄めに作るように心がけてるんだけど・・・

スズちゃんへ
スズちゃんとこも調理実習があるんだ~♪いいな!!
私も最初は母親学級行かなくてもいいかな?なんて思ってたんだけど、行ってみれば結構役立つ情報を教えてもらえたりしてよかったよ♪ま、私は暇だからねぇヾ(;´▽`A``アセアセ
(ノ´▽`)ノオオオオッスズちゃんも見られてたい派なのね♪(・∀・)人(・∀・)
イスに座って・・・ってゆーのも新鮮だわ♪Σヽ(゚Д゚; )ノ でもウチに椅子ってないじゃんっ!!
久々だったらスズ夫サン喜ぶんでね~?
やっちゃえやっちゃえ~(´艸`o)゚.+:クスクス
バトン受け取ってくれてアリガト!(´▽`)早速みてきたよ♪
スズちゃん体重があんまり変化してないんだね!!羨ましいっ!私なんて既にプラス4㌔くらいいってるよ・・・これからどんどん増加するのに、大丈夫なんだろうか・・・(;・∀・)

mamimamiちゃんへ
(☆´∀`☆)ノコンチャ:*:゜☆
参加してるみんながどう思ってるかは不明なんだけど、私は1人ではしゃいで楽しんでるみたい~(*≧m≦*)ププッ
mamimamiちゃんとこも楽しい母親学級だといいね♪
メールは今朝友達の1人から入ってきたよ♪私からしようと思ってたけど嬉しかった~♪これからバシバシメールしちゃおうかな~(ノ∀`*)ペチョ

ビバ子 |  2006.06.22 Thu 18:12 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
