2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.06.18 こむら返りヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

昨日はビバ夫と散歩や買い物に行ってのんびり過ごしました(*゚ー゚)マッタリ・・・
ビバ夫は1人「イタリア戦を見るのだ!!」と張り切って早朝4時のキックオフまで起きてたみたいですヽ(;´Д`)ノ
今日は気合入れて応援するぞー(゚Д゚)ノ と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


妊婦になると「こむら返り」を起こすってよく言いますよね。

「こむら返り」・・・なぜだか、夜に多い「こむら返り」の原因は血液循環が悪いことに起因するようです。血の巡りが悪いところで冷えると筋肉が萎縮してけいれんを起こすようです。

実際、ブログのお友達も頻繁に足が攣ってるみたいだし。
私は妊婦になってまだ一度も「こむら返り」になったことが無くて
いつ来るんだぁ~(゚Д゚;)とビクビクしてました。

すると今朝!!

ついにヤツがやってきたのです!!Σヽ(゚Д゚; )ノ

と・こ・ろ・が!!

ビバ子は「こむら返り」になる直前に見事阻止!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

元々、中学の頃から部活の疲れかなにかで「こむら返り」が常習化してた私は
なぜか熟睡してても「こむら返り」になる直前に、目がパチッと覚めるようになっていたのです!!
そして、そのうち足が攣りそうになるのを直前で阻止できるようになってたのです♪Σd(ゝω・o)イェイ☆
ところが、就職してから「こむら返り」になる回数はめっきり減り、私の体も「こむら返り」に反応しなくなってるかも?って思っていました。

そして今日の明け方・・・
寝返りをうった瞬間に

来るっ!! Σ( `Д´)!!

と、急に目が冴えた私は、攣りそうになってた右足をサッと伸ばし事前に阻止成功(ΦωΦ)フフフ…
私の体、まだまだ「こむら返り」に敏感ですd(。ゝд・)

こうやって初の「こむら返り」(未遂)を迎えたのですが
起こらなければなお良い訳で・・・
寝る前のマッサージや足を冷やさない対策を練らなきゃな~・・・
と思った目覚めでした(。´・ε・`。)ムー


今日は日曜日。みなさんの目覚めはスッキリでしたか?
爽やかな目覚めでも、そうでない方も、ビバ子に応援を!!
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(14) | Trackback(3) | Top↑

Comment

あちゃもイヤっちゅうほど足がつったよー。
夜中に足がつるたびにたまちゃん起こして「つった!つった!」って大騒ぎ・・・。
2人目のときは不思議と平気だったんだけどねぇ。

事前に阻止できるなんてうらやましい(T▽T)

ワールドカップ中継はあるのか?と書いてあちゃでした♪
あちゃ |  2006.06.18 Sun 12:19 | URL |  Edit
へぇーそういうのがあるんだぁー
はいじ初めてしった
"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ

ビバ夫四時まで起きていたのかぁ
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 はいじはぁもう夢の中だよ

っで今日はぁ日本戦
ビバ夫婦も燃える夜を過ごすのであろう~~~
はいじ |  2006.06.18 Sun 13:20 | URL |  Edit
すっすごい…(=o=)/
寝ている中、瞬間に感じて阻止できるなんて…
運動神経良いのがよいのでしょうか…?私はきっと無理です。ツッても寝てるかも。(^^;A
マッサージ大事ですね。ビバ夫さんとのコミュニケーションv-238としてしてもらうのもいいですね。私もそろそろ妊娠線意識してマッサージしようかと本を見て思いました。クリームとか何か使ってますか?
mamimami |  2006.06.18 Sun 16:57 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
あちゃへ
やっぱ不良妊婦でも足は攣るのか~(・∀・)ほう
私は攣っちゃうと声も出ないくらい固まっちゃうからビバ夫起こせないだろうな~(´Д⊂グスン
アメリカではサッカーがあんまりメジャーじゃないんでしょ?日本では大盛り上がりだよ~!!
サッカーより日本のプロ野球の放送の方が見たいんでね?(´艸`o)゚.+:クスクス

はいじへ
そうそう!私も妊娠してからはじめて知ったよ(゚Д゚;)
ビバ夫は4時まで起きてて前半までは見てたらしいんだけど、後半まではもたずに撃沈!だったみたい( ´艸`)ムププ
今夜は燃えるぞ~!!サッカーで_| ̄|○ ガクッ

mamimamiちゃんへ
すごいでしょ( *´艸`)ププッ
中高生のときにアレだけ習慣化してたから体が覚えてたんだろうね~♪
マッサージのやり方がイマイチ分かんないんだけど、そっか、ビバ夫にやってもらえばいいのか~(ΦωΦ)フフフ…
私も妊娠線対策のマッサージは4ヶ月目の終わりくらいから毎日お風呂上りにやってるよ♪
クリームはそれ専用のは買ってないんだけど、ラブコスメの福袋に入ってたローションでマッサージしてます☆効き目があるのかどうかは不明だけどね~ヽ(;´Д`)ノ
ビバ子 |  2006.06.18 Sun 18:38 | URL |  Edit
 こむら返り??って??の無知なかえでです。

足とかが痙攣する事???なんですか??。まだ、
未体験のかえでです。もっとお腹が出てきたら・・
いきなり体験するのかなぁー。。
かえで |  2006.06.18 Sun 21:46 | URL |  Edit
未然に防ぐって!!
すごいじゃん!!
ワタシはsouたんの時なかったけど、
とっても痛いんだよねぇ☆☆
今回は冬を妊娠後期で越えなきゃいけないから
チョット心配だなぁ(;´・ω・)ウーン・・・
karat |  2006.06.18 Sun 23:07 | URL |  Edit
サッカー見てたら本棚の裏側から中型のクモが出てきて
困っているだいあです(・Θ・;)アセアセ…
サッカーo(`^´)θ蹴リッ!

こむら返りって阻止できるんですねッ(*'-'*)知らなかったデス。。
私は学生の頃からツルときは、ツリそうになってもなすがまま・・
に痛い思いをしていましたσ(^_^;)アセアセ...
ビバちゃんの体は自然に阻止できるように動けるなんてすごいです!
次またなっても余裕で阻止ですねッ(*゚▽゚*)
・・・でも次起こらないのが1番ですねッッ(^人^)オ・ネ・ガ・イ




だいあ |  2006.06.18 Sun 23:45 | URL |  Edit
足攣るのがわかるってすごいですね!
うちはこないだ階段上ってたらなぜか足をつりました。。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
友達とアタフタしてしまいました笑
サッカー負けちゃいましたね。。

いちご |  2006.06.19 Mon 09:54 | URL |  Edit
おはようございます☆
ビバちゃん!
私も「こむら返り」を阻止していました!!
成長期の時、
毎晩のように「こむら返り」に苦しめられていた私は、
こむら返る(?)瞬間、
パチっと目が覚めて、その部分を押さえ、
阻止を成功していました(* ̄m ̄) ププッ
そういえば大人になってからは、
こむら返りになった記憶がないなぁ・・・
私も妊娠したら、また「こむら返り」しちゃうかしら!?^^

こむら返りで夜中目が覚めてしまったときは、
お昼寝で睡眠をとってくださいね♪

応援ポチ♪
さゆ |  2006.06.19 Mon 11:04 | URL |  Edit
私も最近は攣る前に阻止できるようになったよ。私の場合は、立ち上がってしまうに限る!というか・・・実は気持ちよく伸びしなきゃいいんだよね・・・。その辺はちょっと学習能力が足りてません(笑)
てんき |  2006.06.19 Mon 11:16 | URL |  Edit
「こむら返り」に敏感(*≧m≦*)ププッおもしろい!!
でも私もその阻止の仕方知ってたりする・・・
だからわかるわかる。(≧ω≦。)プププ
おたま |  2006.06.19 Mon 16:55 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
かえでちゃんへ
こむら返りはね、足がつっちゃうことなのよ♪
寝てていきなりピキーンとつっちゃうのよ(゚Д゚;)
かえでちゃんもそのうち経験するかもよ~(ΦωΦ)フフフ…

karatちゃんへ
souたんの時はなかったのね!!いいな~
私は多分元々つりやすい足してるのかも!!冷え性だし。
冬におなかが大きいとやっぱなりやすいのかな?
私なんて、暑い今の時期でもなっちゃったよ(´Д⊂グスン

だいあへ
へ(へ´∀`)へカサカサ・・・クモ!?
私はなぜかクモだけは殺せません(´Д⊂グスン
今朝は大丈夫だったよ♪ふとんちゃんとカブって寝てたからなか?
私も最初はなすがままにつられてたんだけど、さすがにつった後が辛いので回避策を編み出しました(ΦωΦ)フフフ…

いちごちゃんへ
私も歩いてていきなり足がつること、よくあったな~(;・∀・)
最近スイミングで妊婦さんが必ず1人はつってるとこを見かけるよ!!私もそのうちプールで足がつっちゃうんだろうな~・・・

さゆちゃんへ
ぉお(゚ロ゚屮)屮さゆちゃんも阻止できるのね!!
あれも癖になると体が覚えるみたいで、自然と目が覚めるよね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
私もここんとここむら返ってなかったから大丈夫かな~?って思ってたけど、案外体は覚えてるもんだよ♪
応援いつも゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~

てんきちゃんへ
ぉお!!(゚ω゚屮)屮てんきちゃんも阻止できるのね!!
しかも立ち上がるだなんて!なんて身軽っ!!
私は寝起きが悪いから立ち上がらずにサッとヒザを立てて、親指をそらしてやりすごします(ノ∀`*)ペチョ
そうそう気持ちよくノビーーってしなけりゃいいんだよね☆

おたまちゃんへ
おたまちゃんも分かるのね!その瞬間が!!
つってから目が覚めてたら遅いもんね。
私も若い頃、ターップリつっててよかった(;・∀・)って今ごろ思ってるよ・・・
ビバ子 |  2006.06.19 Mon 17:43 | URL |  Edit
足って、めっちゃつるようになってくるよ~!
私も中期までは全然無かったから平気じゃ~んって安心しきってたんだけど、
後期に入った途端、毎晩のようにつるようになったもん。
つると、その後2・3日は痛いほどだし。
「足つり防止体操」ってのもやってみたんだけど、
私は全然効果が無かったよ~
「来る!」って瞬間、分かるよね!
でも、気付くのが一足遅れるとビキーンってきて、
寝てる旦那を何度叩き起こしてほぐして貰ったことかi-229

寝る前のマッサージが一番効果的ってのを読んで、旦那に頼んでみたんだけど、
見事つらなくなったよ♪
ビバ夫クンにおねだりしてみたら??
catherine |  2006.06.20 Tue 11:36 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
catherineちゃんへ
やっぱおなかが大きくなってくると避けられないんだろうね~(;・∀・)
そうそう!つった後って筋肉痛みたいに痛いしね・・・
やっぱりマッサージかぁ( ´艸`)ムププ
昨日ビバ夫に寝る前にマッサージしてくれる?って聞いたら「いいよ~♪」って言ってくれたからお願いしてみようかな゚+.(o´∀`o)゚+.゚
ビバ子 |  2006.06.20 Tue 14:12 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

こむら返り
こむら返りこむら返り(こむらがえり)またはこぶら返り(こぶらがえり)とは、腓(こむら、こぶら)=ふくらはぎに起こる筋肉|筋痙攣の総称。特に腓腹筋に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義とみなすこともある。病態と原因筋肉の意識しない持続的な強
2007/08/25(土) 12:33:51 | ゆうみの記録
こむら返りについて-病気の恐ろしさを見るHP
こむら返りこむら返り(こむらがえり)とは、こぶし、ふくらはぎ(これらの総称をこむらと言う)におこる筋痙攣の総称。特に腓腹筋に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義とみなしていることもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia
2007/02/14(水) 00:25:11 | 病気の恐ろしさを見るHP
こむら返りについて-病気の恐ろしさを見るHP
こむら返りこむら返り(こむらがえり)とは、こぶし、ふくらはぎ(これらの総称をこむらと言う)におこる筋痙攣の総称。特に腓腹筋に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義とみなしていることもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia
2007/02/10(土) 01:10:46 | 病気の恐ろしさを見るHP
 | Home | 
