2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2005.09.22 努力するという姿勢(o゚Д゚)ノダーッ

( ´O)η ファ~仕事疲れたぁ・・・でも明日からオヤスミ~⊂⌒~⊃*。Д。)-з
生理2日目だけどご機嫌のビバ子(@´∀`)ゞデシ!!
9/22の基礎体温【36.33】度でした。低温期2日目(周期2日目)☆

今日は 教育されちゃった(つω`*)テヘ で書きかけてヤメた「話し方」について・・・


ビバ夫妻が付き合い始めて間もない、まだラブラブな頃
ビバ夫にある質問をしました。
「私達って、結婚するのかな~?(´∀`*)ウフフ」


More...

わからん!←即答・・・
 Σ(´Д`lll)そ、そんなぁ~

男の人と付き合うたびに結婚を意識する女ビバ子にはとてもショックな言葉でした。
理由を聞いてみたら
「今はどんなに好きって思ってても、もしかしたら別れてしまうかもしれない。
 そうしたら、”結婚する”って言ったことが嘘になる。だからわからんとしか言えない。」


(。-`ω´-)ンー 確かにそうだけど・・・今から別れるかもしれないって普通考える?
ってそのときは思いました。

ビバ夫は、すごく先のことまで起こり得るいろんなケースを想定してみて
おおまかな人生のシナリオを作っちゃう人。
で、無責任に「絶対」とか「約束」という言葉を口にしない人です。
それは、ビバ夫の良いところでもあるんだけど
私をとても不安にさせるところでもあるのです。

先日もふと、子育ての話題になりました。
「お母さんになって、子育てが大変で辛い時、いっぱいいっぱいになってて
 ビバ子から”辛い”って伝えられない時があるかもしれない。
 そんなときは、ビバ子の変化に気付いて”どうした?”って、聞いてきてね。」

・・・それは、わからんね~
・・・・・・
「何で!そんなこと言うの!!」
「自分も疲れててわかってあげれないかもしれないじゃん?」
「だからって!わからんの一言で済ますの?
 なんでもっと前向きな話し方ができないの!!??
 私は”絶対気付いてね!”なんて一言も言ってない!
 気付いてあげれないかもしれないって思うなら、妻の変化に気付いてあげれるように
 努力してみよう、頑張ってみよう!とかって思わないの?
 私達、夫婦なんだよ?お互いを支え合って助け合って生きていくんでしょ?
 いつまでもこんなままじゃ、付き合ってる頃とかわんないよ! ヽ(`д´;)/」

 
ビバ夫と結婚してから、私の中にわだかまっていたものが
次々と出てくる感じでした。
私の気持ちを聞いて、ビバ夫はわかってくれました。
すぐにはなおらないかもしれないけど、話し方には気をつけマス・・・って。
だって、ビバ夫も私の気持ちを考えようとしない訳ではないのです。
ただ、言葉に出ないだけなんです。(多分ね(;・∀・))

勿論、ビバ夫だけではなく、私にも相手の立場に立った話し方ができている
とは思えません。
だから、お互いに言えることなのだと思います。

せっかく言葉を持った人間に生まれたんですもん♪
思ったことは言葉で伝えたい。
せっかく愛し合って結婚した二人ですもん♪
ただ伝えるのではなく、相手のことを想うやさしさも一緒に伝えたい。

理想の夫婦像がどんなものか、まだハッキリわからないけど
少しずつ、お互いが成長していきながら
私達なりの「理想」へ近づけたらいいなと思います。

スポンサーサイト
☆夫婦のこと☆  | Comment(8) | Trackback(0) | Top↑

Comment

私も旦那さんのように、昔は絶対とか約束とかのことばをつかわないで!と夫に言ってました!
なんか、だめになったときに「うそつき~」って思ってしまいそうで、こわかったです(ノω・、) ウゥ・・・
今は考えることなくなったかな。

でも、言葉って難しいですよね。
お互いのこと思ってても伝わらなかったりで。。。
お互い、いい関係の夫婦でありたいですね♪
あさ |  2005.09.23 Fri 07:12 | URL |  Edit
旦那さまもビバ子さんも誠実なんだなぁ・・って感じました。
ただ、簡単に「いいよ」とか「わかった!まかしとけ!」なんて言う人よりかは、自分の気持ちに正直な意見で逆に信用できるなぁ・・と思います。
…が!ときにはウソでもいいから嬉しいお返事も言ってもらいたいときもありますよねぇ。
ほんと、言葉って、気持ちって難しい・・・。
人間って複雑すぎですよね~・・。
うちのパパなんかウソばっかですから・・笑。
結婚する前に、「オレと結婚したら、オレっていい旦那になるとおもうけどなぁ・・」なんて言いやがりましたが、いざ結婚するとあの素敵な台詞はどした!!って感じ。爆!
でも、ビバ子さん家はお互いに話し合う姿勢が素晴らしいと思います。お互いに思ってるコトを率直に話し合えるのだから…。(*^^*)
瑠璃雀 |  2005.09.23 Fri 13:11 | URL |  Edit
旦那さまに思っていることを伝えられてよかったですね^^
私はうまく言葉で表現することが苦手なので、
ケンカしたりすると、黙ってしまうことが多いです(^^ゞ
何かを使えたくて話そうとしても、うまく言葉が出てこなくて
誤解を生んでしまったり・・・。それで前に手紙を書いてみたけど
旦那さんが読み終わった後、恥ずかしくなってシュレッダーにかけました^^;;
まぁち |  2005.09.23 Fri 15:59 | URL |  Edit
わかる~!!うちのダンナもそうです!
簡単に絶対とかまかせろとか言わない。
それって嘘をつきたくないっていう意味では誠実な部分でもあるんだけど、
「私のために無理はしてくれないの!?」っていう寂しさとか
期待してた気持ちを裏切られる感じがするんですよね~。。
理解しようとする努力、助け合おうと思う気持ち
それさえあればいいと思いながらもやはり言葉がほしいのが女心。
ダンナ様もビバ子さんの気持ちを受けて変わってくれるといいね!!
ぴのまま |  2005.09.23 Fri 19:59 | URL |  Edit
あささんへ
そうですよね~(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
心の中ではいーっぱい言いたいこととか思ってることがあるのに
言葉にすると上手く伝わらなかったり・・・
もどかしいですね(;・∀・)正しく伝えるって。


瑠璃雀さんへ
ウソはイヤだけど、優しい言葉も欲しい!
まったくそのとおりです~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
パパさんは「釣ったサカナに餌はやらない」タイプ?
ビバ夫は釣る前から餌はくれませんでした~(´▽`*)アハハ
釣られたワタシが悪いのか・・・_| ̄|○ ガクッ


まぁちさんへ
うまく言葉が出てこない気持ち、ワカル~(TдT)
ビバ子は言葉にすると直球勝負になっちゃって
余計こじれちゃったり・・・
まぁちさんは手紙作戦を使ったのですねぉお!!(゚ω゚屮)屮
その手があったか"φ(・ω・o)~メモメモ


ぴのままさん
ビバ夫、変わってくれるかなぁ~(;・∀・)
基本的に「俺がイヤなら結婚しなくてもいい。」
ってスタンスの人だからなぁ~。
言葉にしなくても、お互いの気持ちを分かってくれるような
関係になれるのは、まだまだ先なんだろうなぁ~
( ´ー`)フゥー...
ビバ子 |  2005.09.23 Fri 22:01 | URL |  Edit
ああ・・・うちの夫もそういうタイプだわ。
冷めてるっていうか何というか・・・。
でもきっと内心ちゃーんと考えてるのよ・・ということししておこう・・・(_ _(--;(_ _(--; )うんうん
おたま |  2005.09.24 Sat 10:24 | URL |  Edit
私は、反対に旦那さんタイプの考え方だったかな~
“絶対”なんてありえへんやろ! っていうような。
確約出来ない事に、安直な言葉を使いたくないっていうか
誠実でありたいって気持ちが強くて、その場だけの言葉を言いたくないっていうか。

だけど、今は違うよ。
旦那はいつも暖かい言葉で包んでくれるから(でへっi-235)
だから、私も偏屈な考えを捨てて、素直に気持ちを言えるようになったよ~

気持ちを伝えるのって、すごく大事だよね。
所詮、他人同士なんだもん、言葉にしなくちゃ伝わらない。
感謝の気持ちも、“大好き” の気持ちも
心で思ってるだけじゃなくて、ちゃんと口に出さなきゃね~
catherine |  2005.09.24 Sat 22:34 | URL |  Edit
おたまさんへ
( ´艸`)ムププ
私も「きっとビバ夫は声に出さないだけで
内心はきっと私のことちゃんと考えてる!!」
って思うことにしてるのですΣ(ノ∀`*)アチャポー
でも、冷めてる人に優しくされると嬉しさも倍以上
だよね~:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+


キャサリンさんへ
旦那様、包容力があって素敵ですね~(´∀`*)
そっか、私のほうも「伝えて欲しい!!」って思ってる
だけじゃなくて、相手に「素直になって伝えたい」
と思わせるような包容力や人間としての大きさ
をもつ女になる努力をすることが必要なのかも!!
(*・ω・)(*-ω-)ゥン先ずはビバ子の女磨きから
はじめなきゃ♪
ビバ子 |  2005.09.25 Sun 22:41 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
