2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.05.22 戌の日の安産祈願☆

週末はいい天気だったのに一変して今日は曇り空です・・・
やっぱり天気がぐずつくと気持ちもぐずつくと書いてビバ子(;・∀・)ゞデシ!!

昨日の日曜(5/21)は戌の日!!
ビバ夫婦はチョット遠出して子安で有名な宇美八幡宮へ安産祈願をしに行ってきました!!

妊娠5ヶ月の戌の日には一度に沢山の子犬を安産で出産するという犬(戌)にあやかって安産祈願に行ったり腹帯を巻くことで安産になるという言い伝えがあります。

今まであまり神頼み的な事をしたことのないビバ夫婦も今回はこの言い伝えに乗っからせてもらうことにしました♪
近くの神社でも安産祈願はやってもらえるみたいだったんだけど、どうせやるなら・・・とネットで検索して少し離れた所にある宇美八幡宮に決定!!

高速を使わずに山や峠を越えて片道2時間。
やっと宇美町に到着!!
駅近くに宇美八幡宮があるのですぐに発見できました。
戌の日1
とても古くからある神社で、雰囲気がとてもイイ!!

安産祈願の受付をしに中へ入っていくと・・・

なんじゃこの人だかりは!!!(;´Д`)

さすが子安で有名なだけあって妊婦さんがうじゃうじゃ
祈願受付も行列になってて、直射日光が照りつける中、並んで申込を済ませました。
安産祈願のご祈祷料は5,000円。
持参した腹帯に八幡宮の印を押してもらい、ご祈祷とお守り・お神酒・杯がセットになった値段のようです。
戌の日4

受付が終わった頃に、前の団体のご祈祷が終わったみたいで、丁度待たずにご祈祷してもらえることになりました。
拝殿に上がり、住所と名前が書かれた札を渡し、拝殿が祈願者でいっぱいになったらご祈祷開始!!
この時、印を押してもらった腹帯は妊婦のヒザの上に置いてご祈祷にあってくださいといわれたので、ビバ夫にはお守りを持ってもらい、私はヒザの上に腹帯を置いてご祈祷にあいました。
祈願者の住所を名前を読み上げてもらって最後には1人1人の頭、腹帯にご祈祷してもらって終了。
板の間に正座だったので軽く足が痺れちゃいましたヽ(;´Д`)ノ

ビバ夫も熱くて疲れてたみたいだったけどココでまだ帰る訳にはいきません!!
宇美八幡宮には「子安の石」なるものがあって、安産祈願の際に子安の石を預かって帰り、無事出産した後に新しい石に子供の名前と性別を記入して預かった石と共にお返しする・・・というものがあるのです。

拝殿の裏に行くと、子安の石が奉納されており、名前の書かれていない石をビバ夫と二人で探しました。
戌の日3
この沢山積まれた石のほとんどが名前の書かれた石で、何も書かれていない石を探すのは大変だった~ヽ(;´Д`)ノ

念願の子安の石をGetした私達は、樹齢2000年以上と言われている天然記念物の老樟を見学して、その神聖な雰囲気にしばし浸り宇美八幡宮を後にしました・・・
戌の日2
老樟と共にパチリ☆
こう見ると私もおなかが出ていないつもりで結構いいハラになってきてるんだな~って実感(○´д`A)

家に帰ってからは早速ご祈祷してもらった腹帯を巻き方の説明を見ながら何とか巻き巻きし、戌の日のイベント終了!!

これでビバベビも安産で生まれてくるに間違いなしですΣd(ゝω・o)イェイ☆
新しい石と共に預かった子安の石をお返しできる日を楽しみに過ごしたいと思います♪


ってか、木もでかいけど、ビバちゃんもデカイよ~(;・∀・)って思った?
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
スポンサーサイト
☆妊婦日記☆  | Comment(21) | Trackback(0) | Top↑

Comment

リッパ♪
うん、なんだかビバちゃんのお腹もしっかり妊婦さんだね。同じくらいだったりして!?(ウソだよ~笑。さすがにあたいの方がでかいよ、きっと)

2時間かけて祈願にいったんだ!これは絶対安産だね♪
そういう私も、みーの時はわざわざ遠出したなぁ。二人目は近場ですましちゃったけどね(;^_^A
てんき |  2006.05.22 Mon 17:17 | URL |  Edit
昨日は戌の日だったんだね!
安産祈願、お疲れさまでした♪
これで安産は間違いないね~っ
子安の石なんてあるんだぁ・・やっぱり神社によって違うんだね。
ビバちゃんもすっかり妊婦さんぽくなってるよ~
ままこ |  2006.05.22 Mon 18:03 | URL |  Edit
ビバチャン、すっかり妊婦さんだねぇ・:*;'(p′∀`q);'・:*'ニャハーー
ワタシはいきみがうまくできなくて
本番、困ったょ~☆☆
「うんちするみたいに!!」って言われても
「こんなトコでうんちできましぇ~んヽ(´Д`;)ノアゥア...」って
感じだったょヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
安産スッポン凸
karat |  2006.05.22 Mon 18:10 | URL |  Edit
ビバちゃん、戌の日安産祈願お疲れ様でした。
しっかりと妊婦さんなんだね~。
思っていたよりもビバちゃん背が大きく見えるのは、
顔が小さいから?
ビバちゃんはコロボックルみたいな、
小さいイメージがあったよ~。
モデルさんみたいだったのね~。
ありす |  2006.05.22 Mon 21:57 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
てんきちゃんへ
Σ(・艸・*)エェ!!同じくらいのデカさ!?
そりゃヤバイ!←私!!
近くで済ませても良かったんだけどやっぱり初産だし安産であってほしいもんね・・・
次の時は近場になりそうだけど( ´艸`)ムププ

ままこちゃんへ
私が5ヶ月の間には2回戌の日があるんだけど、日曜日だったのは昨日しかなかったから早めの腹帯を巻きました♪
子安の石、私もHPで調べてた時にコレがいい!!って思ってココに決めたのよね♪なんかご利益ありそうだしね~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。

karatちゃんへ
うちの姉ちゃん二人とも安産だったから、私も出来れば・・・って思ってるんだけどどうだろう。私ってウンチも上手じゃないから不安だわぁ(゚Д゚;)
妊婦らしいってゆーか、ただの食べすぎ!?(´゚ω゚):;*.':;ブッ

ありすちゃんへ
久しぶりに妊婦らしい記事だったかしら?
私も祈願に行くことで「妊婦なんだな~」って実感が湧いてきたよ(今更・・・)
背はメチャ高いよ!170㎝でございます♪
でもコロボックルのイメージは捨てがたいのでデカイコロボックルって事でこれからもビバ子をよろしくー!(*゚∀゚)=3
ビバ子 |  2006.05.22 Mon 22:13 | URL |  Edit
おー、ビバ子さん、しばらく見ないうちに「ポンポコお腹」に(笑)
もう、立派な!?妊婦さんですね。
妊婦帯って、今でも「さらし」なんですよね!
ゆき |  2006.05.22 Mon 22:22 | URL |  Edit
おぉ!!(゚ω゚屮)屮
ビバちゃん立派な腹じゃねぇ~♪
ぷりんどらはあの腹に・・・。(≧m≦)ププッ

この不良妊婦でも安産祈願には行ったなぁ~。
あちゃのお宮参りから七五三、初詣、合格祈願までなんでもかんでも同じトコ(´▽`ゞ
でも、そこは天皇家も安産祈願をしたことがある有名なお寺なんだよー。県外からの祈願者も多いとか。
でも、あちゃはただのご近所さん(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ

おーい!ビバベビちゃーん!
おばちゃん待ってるからねぇ~無事に出といでよぉ~♪

今日は快晴なのにやる気が出ないと書いてあちゃでした♪


あちゃ |  2006.05.22 Mon 22:49 | URL |  Edit
おつかれさん♪
私もあまり言い伝えとか神頼みとかしない方なんだけど
子宝とか出産のことに関しては乗っかちゃいたい気持ちわかる~!!
無事に生まれたら石を返すっていうのもなんか素敵だね。
それだけの石があるんだもん!きっとビバっちも安産間違いナシ☆
それにしてもビバっち、どっからどう見ても立派な妊婦さんだのう(*ΦωΦ)
ぴのまま  |  2006.05.22 Mon 23:49 | URL |  Edit
おっ~ビバ子発見
ヤッパシ背たかいよね(▼-▼*) エヘ♪
お腹も大きくなって
妊婦妊婦妊婦さんだぁ^~~~^

今からさらに大きくなるね~
どっちかなぁ
............ (; ゜゜) コッソリ 見る感じでは・・
女の子かなって感じだけど
まだわからないね
はいじ |  2006.05.23 Tue 09:53 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
ゆきさんへ
(゚Д゚)ノ ァィ ぽんぽこになってきました!!
腹帯は今はさらしじゃない人の方が多いのかもしれないですよ♪ガードルタイプとか・・・
私はなぜかこだわってさらしを買ってもらいました♪

あちゃへ
そうそう、プリンどらは確実にあの腹の中にいるよ( *´艸`)ププッ
ご近所の神社とかのほうがご利益ありそうだよね!小さい時からお世話になってたりするし♪
でも今は離れてる所に住んでるからココにしちゃった(ノ∀`*)ペチョ
安産を祈願してるけど、無事に生まれてきてくれるなら難産でもいいやっ!って気分だよ~ヽ(;´Д`)ノ

ぴのっちへ
ほんとね、コレばっかりは自分が努力しようとしたって限度があるもんね(○´д`A)フキフキ
後は神様に頼むしかないよ~・・・
あの石もね、とりあえず毎日さすってご利益ご利益・・・って唱えてるんよ♪
あ、やっぱ妊婦に見える?そろそろマタニティ着んといけんかね~?

はいじへ
ビバ子ははいじを発見できませんでした(´Д⊂グスン
ね~背デカイでしょ( ´艸`)ムププ
腹を支えてる手もデカイって事に写真見て気付いちゃったよ!!(゚ω゚屮)屮
はいじの予想は女の子なのね~"φ(・ω・o)~メモメモ
トトカルチョやって、当選者にはまたプレゼント企画でもしようかな~(・∀・)ニヤニヤ
ビバ子 |  2006.05.23 Tue 10:24 | URL |  Edit
こんにちは☆
ビバちゃん!
すっかり妊婦さんですね♪
私の中のビバちゃんは、
打ちっぱなしの時の写真だったから、
ビックリしました!
うんうん、安産間違いなしですぞ!!
神様は付いててくれますから(゚∇^*) テヘ♪
暑さと、人ごみ、疲れませんでしたか?
天気が悪い日はおうちでのんびり過ごしましょうね☆

応援ポチ♪
さゆ |  2006.05.23 Tue 12:39 | URL |  Edit
ほんとだ~!
お腹大きくなってきたね!!
戌の日にちゃんと・・・えらいぞー!ビバちゃん夫婦!!
うちはただ腹帯するだけだったなぁ~3人とも。
これで無事安産で生まれてくること間違いなしだ!
おたま |  2006.05.23 Tue 13:45 | URL |  Edit
おなか大きくなってる!
順調だね~♪
おしゃれな妊婦さんでうらやましいよ~。
ビバちゃん、顔ちっちゃいんだね!
もちゅ |  2006.05.23 Tue 17:53 | URL |  Edit
ビバちゃん、お疲れさまぁ♪
ホント、お腹順調に大きくなってるね((o(^∇^)o))
お参りもしたし、無事に元気なBabyが生まれてくるのが楽しみだね!
あさ |  2006.05.23 Tue 18:38 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
さゆちゃんへ
打ちっぱなしの写真・・・懐かしい!!
あの頃に比べるとお腹だけじゃなく
全体的に太くなってるもんね~(゚Д゚;)
ヤバイヤバイ!
久しぶりの遠出と赤ちゃんの為の事だったから気分もノリノリ♪人ごみもへっちゃらだったよ☆
応援ありがとうね~○┓

おたまちゃんへ
ビバ夫はあまりこだわらない人だから、私が言わなきゃどーでも良かったんだろうけど。。。
とりあえず、神頼みしときました!!笑
戌の日以来腹帯巻いてないんだけど(゚Д゚;)大丈夫かなぁ?

もちゅちゃんへ
おなかはおっきくなってるんだけど、オッパイはなかなか成長してくれません(´Д⊂グスン
ビバ夫からいわせると「中身がつまってきた!!」って喜んでるんだけどね・・・
顔ちっちゃい!? あら(´・∀・`) 嬉しいこと言ってくれるじゃなーぃ?

あさちゃんへ
順調・・・というべきか、5ヶ月にしてはデカイというべきか・・・
微妙なところだけど、中身の赤ちゃんはスクスク育ってるみたい(´∀`*)
スポンと産まれてきてくれればいいな~♪
ビバ子 |  2006.05.23 Tue 18:51 | URL |  Edit
おおっ、もうそんなにおなかが大きくなっていたんだね(ノ´∀`*)
ていうか、帽子とワンピースがかわいくてよビバ子~(*´д`*)ハァハァ
遠くまでお疲れだったけど、ご祈祷もしてもらえたし、名前の書いてない石ももらえたし、安心だね!
やっぱり赤ちゃんは神様の領域だと思うから、こればっかりは神様にお願いしないとね(・∀・)
私も子宝祈願、行ってみようかな~
まーすけ |  2006.05.23 Tue 19:07 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
まーすけへ
やっぱ腹出てる~!?(゚Д゚;)ヤバ
カワイイって言ってくれてアリガト!(´▽`)
でもこのワンピってマタニティじゃないからもうパンパンでもう限界!!(´艸`o)゚.+:クスクス
とりあえずは滞りなくやりたいこと全部できたしお願いもちゃんとしてきたから一安心♪
ほんと、子作りし始めて「神の領域だな~」ってつくづく思ったよね。
東京には有名な神社も多いだろうからいっちょまーすけも神頼みしてみる?
ビバ子 |  2006.05.23 Tue 23:22 | URL |  Edit
こんばんわ★
私も戌の日、安産祈願に行ってきました!
お守りもらって毎日腹帯にはさんでます~。
お互いこれで安産間違いなし!!?
私のお腹もおんなじ感じかなぁ・・・。周りには『出すぎ!』って言われてるのでビバ子ちゃんの写真を見て安心♪
先週の5ヶ月検診では初めて3D画像でベビちゃんを見てちょっとカンドーでしたよ★ビバ子ちゃんのところもありますか??
まあさ |  2006.05.25 Thu 00:43 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
まあさちゃんへ
お!まあさちゃんも行ってきたんだ~!!予定日一緒だもんね(´∀`*)
お守りって毎日腹帯に挟んでないとダメなの???Σヽ(゚Д゚; )ノ私ってば、とりあえず戌の日だけ腹帯はしてたけど、その後1日も巻いてないし・・・(;・∀・)
もう3D画像だったのね!!ウチの病院は3Dあるはずなのにまだ見せてもらってないのよね・・・( ;∀;)次には見れたらいいな~♪
ビバ子 |  2006.05.25 Thu 15:16 | URL |  Edit
お守り。
私が行ったところは祈祷の後に
『これから出産まで毎日身につけてください』と言われたよ。
いわれるとなんとなくそうしなくちゃみたいな。
ベビちゃんにバチがあたってもいやだしね~。
ちなみに『毎日念仏を唱えるように』とも言われたけどそれはやってない・・・・・。
まあさ |  2006.05.26 Fri 17:26 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
まあさちゃんへ
(●´∀`)ホォホォ♪そう言われたからなのね!!
私は特に言われなかったから大丈夫だよねぇ(;・∀・)
念仏って・・・うちのばあちゃんが仏壇にむかって唱えてたお経しか思い浮かばないやヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
まあさちゃん、教えてくれてありがとう♪安心したよ☆
ビバ子 |  2006.05.26 Fri 18:13 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
