2017.07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.09

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.02.26 甥っ子(家族)とデート♪

ふぃーー!!今日は疲れちゃいました!
一日中運転手のビバ子(;´Д`)ゞデシ!!
2/26の基礎体温【36.91】度。周期38日目・高温期19日目

朝10時から先程帰宅した21時までで
通算6~7時間はずっと運転してましたヨ・・・
(;´ρ`) グッタリ

今日は小学校1年生の甥っ子とデートの日♪
ホントは二人っきりでデートだったんですが
姪っ子のインフルが治ったので
姉家族全員+ビバ子=5名でお出かけしてきました。

目的は・・・

バター作り( ´艸`)グフフ

子供達に手作りバターを作ってもらって
みんなで食べよう!!というイベントなんです。

甥っ子は前日の寝る前からソワソワしてて
寝る時に「チビクロサンボ」を読んで
明日バターを作るときはトラが来るのかと
そしてトラが木の周りをグルグル回るのかと
うっすら期待してたみたい( *´艸`)ププッ


バターは牛乳と生クリームを2:1の割合で
ペットボトルに入れて、ひたすらシェイクします。
シェイク
シャカシャカシャカ!!

約10分間くらいシェイクすると
だんだんペットボトルの中に塊が出来てきます。
さらに数分ペットボトルの中身を回すように
優しくシェイクします。

・・・すると・・・


ジャジャーン!!
完成
あっという間に
手作りバターの出来上がりヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

塩分が全く入ってないので
少しだけ食塩を振り掛けてマゼマゼします。
そして焼きたての食パンをいただいて

試食
ぬりぬり♪
地元の名産の牛乳と一緒に、いただきまーっす☆


おいしぃ~( ´艸`)ムププ

子供たちもパンをペロッと食べて
満足そうでした♪


長距離の運転や子供の相手は疲れたけど
あんなに楽しんでくれたから行ってよかった♪
また楽しそうなイベントがあったら
参加しよう!!って思ったのでした゚+.(o´∀`o)゚+.゚

家庭でも作れるらしいですよ!!
皆さんもいかがですか?
シェイクシェイク☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


楽しそうね♪って思った?
ポチッとオネガイ♪→ 
いつもクリックありがとう~♪
☆手作り日記☆  | Comment(14) | Trackback(0) | Top↑

Comment

運転御苦労さま
美味しそうやなぁ手作りバター
作りたてやからぁパンにつけて食べるのも
バリうまかったやろーなぁ
私も食べたくなちゃったヽ(´ー`)ノ
機会があれば作ってみたひぃ
はいじ |  2006.02.26 Sun 23:12 | URL |  Edit
お疲れちゃーん。
6~7時間も運転してたのね。エライよビバちゃんっ!私は高速運転出来ない小心者(^0^;アヒッ
おかげさんでだんなは旅行の帰り、20時間運転するハメに・・・。
私もバターを作る=チビクロサンボだわ~。
甥っ子ちゃんかわいっ♪
あちゃ |  2006.02.26 Sun 23:21 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
はいじへ
もう当分運転はいいやヽ(;´Д`)ノ
ホントは作ったバターを持って帰りたかったんだけど、食品衛生上何かあったらいけないから、その場で食べるしかダメだったのが心残り・・・
はいじも是非作ってみて~♪楽しいよん☆


あちゃへ
運転頑張ったよil||li _| ̄|○ il||li
ビバ子も久々の高速運転で神経がぴりぴりですた・・・
あちゃの旦那さんの20時間はそりゃキツイでしょ~!!あちゃも練習しなされ♪
トラがまわって溶けてできたバターは「きっと凄く美味しいんだ!!」と思い込んでたビバ姉妹でした!!
ビバ子 |  2006.02.27 Mon 00:21 | URL |  Edit
運転ご苦労様でした(o′∀`o)ゞニャハ★
バター作り!ワタシもしたいと思ってたんだよ♪
牛の乳搾りとか!!
うちにも小学校6年と幼稚園年長さんの男の子がいるんだけど、
きっと楽しんでくれるねぇ(*′艸`*)ムププ
そういうの体験するのもぃぃよね♪♪
karat |  2006.02.27 Mon 00:22 | URL |  Edit
うんてんおつかれさまでしたv-10

バターってそんな簡単にできるんですね!
びっくり~v-22
ニャンコ |  2006.02.27 Mon 08:42 | URL |  Edit
おはようございます☆
長時間の運転、お疲れ様でした!
今日の体調はいかがですか?
疲れているときは、ゆっくりしてください♪
バターづくりなどの体験をするのって、
子供にとても良いことですよね!
楽しいし美味しいし、食に興味を持ってくれそう(*^ー^*)
甥っ子さんって、「ビバちゃん、赤ちゃんできるね!」って言った子かなぁ??^^
すっごく楽しそう♪で、応援!ポチ☆
さゆ |  2006.02.27 Mon 10:38 | URL |  Edit
デート( ・∀・)オツカレ( ・∀)(  )(∀・ )( -∀-)タ-ン♪
トラが木の周りをグルグル・・んもう!可愛い!!!
姪っ子ちゃん甥っ子ちゃん、喜んでくれてよかったね!v-218
おたま |  2006.02.27 Mon 11:46 | URL |  Edit
甥っ子ちゃん、超かわゆいではないでちゅか~!!(*≧∇≦*)
いいなー、うちは姪っこだけだから、男の子ってちょっぴり憧れます。
しかも一緒にバター作りなんて、いいないいな!!
昨年、姪っこたちとさくらんぼ狩りに行こうって言ってたのに、ジジババに出し抜かれたことを、いまだに恨んでいる私・・(・∀・;)
長距離運転、けっこう疲れたと思うので、今日はゆっくり休んでね。
まーすけ |  2006.02.27 Mon 12:40 | URL |  Edit
レスでーっす☆
karatちゃんへ
おお!!ビバ子もできることなら乳搾りからやらせたかったわ!!
でも自分で何か作ったりすると食べ物の大切さを知るからいいよね!!
karatちゃんも是非どうじょ♪


ニャンコちゃんへ
そうそう!あっという間に出来たからびっくりしたよ~!!(甥っ子達も!!)
簡単だったよ☆


さゆちゃんへ
おお!書き込みありがとう!!体大丈夫?休んでなきゃ~汗
昨日は結構疲れてたんだけど、おかげでぐっすり眠れて、今日はシャキーンと出勤してます☆
甥っ子はそうそう!「30になったら赤ちゃんできる?」の発言の子です♪
応援ありがとう!!


おたまちゃんへ
チビクロサンボの話を姉から聞いたときは、自分の子にしようかと思ったくらいかわいかったよ~☆
子供達が楽しんでくれてたから良かった!!


まーすけりんへ
そっか、まーすけんちは姪っ子オンリーだったよね。男の子、メチャキュートよ☆
なかなか予定があわなくって一緒に遊ぶことが少ないから、チャンスを狙って捕獲しとかないとね♪ジジババの出し抜きはビバ子もよく被害にあうわ・・・
今日はゆっくり・・・仕事します。。。
ビバ子 |  2006.02.27 Mon 13:00 | URL |  Edit
思いました♪
楽しそうね♪と、思いました。
・・・ので、ほぼ衝動的に、コメント残す事にしました。
っていうか、恥ずかしながら、手作りバターの作り方、はじめて知りました。
すごいなぁ。
それと、余計なお世話かもしれませんが、お子さん・・・私も長い事、授かりませんでした。
・・・「ま、いいや、できなくても」・・・っと、思った途端に出来たものです。
あせらず、のんびり・・・ね♪
ごめんなさい。初対面なのに・・・。
もし、気分を害されたらすぐ、消して下さいね。
satogon |  2006.02.27 Mon 13:52 | URL |  Edit
作ったことあるよ!
おいしかった~。
子ども会の旅行で牧場に行った時やったんだけど、ガツガツシェイクしたら、
一番にできた。ヤッホー♪
おいしいよね。でももっとたくさんできればいいのに…と思った。
こっちもガツガツ食べたのだった。
もちゅ |  2006.02.27 Mon 14:13 | URL |  Edit
おぉ~っ、手作りバターとな!?
自分で作ると、また一段とおいしく感じるんだよねぇ~♪
シャカシャカはストレス発散にもなりそ~…って違うかヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
さな |  2006.02.27 Mon 14:22 | URL |  Edit
楽しそう♪
私の家から割と近くにも手作りバターが作れる所があるらしいんだけど
通算6時間以上の運転ということは
北の方へと北上したのかしらん(・・?
自分で何か作るのって、子供たちすごく喜ぶんだよね♪
しかも美味しいとなれば大人も大喜び!
私も今度姪っ子を連れていってやろう!
もちろん運転はダンナまかせで(笑)
それにしても甥っ子くんのホッペタかわゆい(*´∀`)σ)´Д`)
ぴのまま |  2006.02.27 Mon 14:52 | URL |  Edit
レスdё─゚+。d(`ゝω・´)゚+。─sц
satogonさんへ
(ヾ(o´・∀・)ノ☆゚+.オハツデス゚+.☆楽しそう!って思ってくれてありがとうね~!!
衝動コメント歓迎ですもの!!嬉しい♪
ビバ子も手作りバターの作り方は初めてしったのよ!すごいよね♪
子供の事、私もソウ思います。あまり気にしすぎてたらだめなのかなー・・・と思ってたから。
気分を害すなんてトンでもない!ありがとうございました!!


もちゅちゃんへ
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆作ったことあるのね!!感動だったよ!保護者の方が必死になってたもん≧∇≦ブハハ
ビバ子は振りが弱かったのか、かなり終わりの頃にちっちゃいのがやっとできました(;・∀・)
うちのねーちゃんが早かった!!


さなちゃんへ
子供たちも普段はバターなんて食べないらしいんだけど、自分で頑張ってつくったからか、おいしいおいしい♪と言いながらペロッと食べてました!!
シャカシャカはストレス発散になったよ~(*・ω・)(*-ω-)ゥン


ぴのりんへ
ぴのっちんちの近くにあるの!?初耳です!!
今回は県北の街で開催されたイベントで、知り合いが関係してたから頼まれて参加したの!!でもかなり楽しめてよかった♪
ほんと、姪っ子ちゃん連れてってあげるときっと喜ぶに違いない!!
ちなみにほっぺをいじりたくなる甥っ子はぴのっちの近所を流れる川の下流の町に住んでるよ( ´艸`)ムププ
ご近所じゃ~ん( ´∀`)σ)゚Д゚;)
ビバ子 |  2006.02.27 Mon 22:54 | URL |  Edit

Comment Post

URL :
Comment :
Pass:  
Secret:   秘密にする
 

Trackback

Trackback URL

 | Home | 
