2006.09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2006.11

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2006.10.24 出産レポート☆

おマタのキズが痛いビバ子デシ!!

入院してから3日が経ちました!まだまだ寝不足だけど24時間やっさんと一緒に居られるので毎日が楽しいです(*´▽`*)

今日は入院してから出産までの記憶を思いだしながら記事を書いてみようとおもいます♪

10/21
朝の5時半に入院して内診後出産着に着替えたらLDR室に案内されました。この時子宮口は3.5㌢開大
NSTを付けて陣痛の間隔と大きさを監視してもらうのですが、家では5~6分間隔だったのに15分になったり4分になったり痛みの波も強弱があったりと不規則・・・
10時になって先生に診察してもらうと子宮口5㌢開大。柔らかいし、いい陣痛が付くとあっと言う間に全開大になるらしいんだけど・・・どうやらやっさんの頭が骨盤にガッチリはまってないのが原因でいい陣痛がなかなかおきないようなのです。
先生の指示で、ビバ夫と一緒に院内を1階から8階まで階段で上ったり、病棟内をうろうろと歩き回ってました(;´Д`A```

16時すぎに内診してもらった時には子宮口は7㌢開大。ところが児頭回旋(赤ちゃんは産まれる時に頭の向きをうまく変えながら出てこようとします。)がうまくいってないことが判明!やっさんの顔がお尻のほうを向いてないといけないのにお腹のほうを向こうとしてたのです(゜ロ゜;)
だからうまく骨盤に頭がはまりきってなくて陣痛も本格的にならないみたいなのです。
とりあえず左側のお腹を下にしてベッドに横になり、やっさんの頭が正常な方向に向き骨盤にはまるのを待つことになりました。助産師さんは「なおるのに時間がかかるかもね。」と言われたので長期戦になることも覚悟していました。

ところが!!横向きになって寝転がるとすぐに、やっさんが「ぐるん」と動いた気がして、その直後に今までの陣痛とは比べものにならない痛みが1~2分間隔で猛烈に襲って来たのです!!
30分間ほどはビバ夫にいきみ逃しを手伝ってもらい、泣きながら耐えたんだけど、どうにもこうにも耐えられなくなって助産師さんを呼んでもらうと、すでに子宮口9㌢開大!!やっさんの頭の向きもちゃんとなおってて、17時すぎ、ついに分娩準備となりました!!

寝ていたベッドを分娩台に早変わりさせ、助産師さん達が器材の準備をテキパキしてくれているのも「早くしてくれー!!もう我慢できーん(/TДT)/」って必死に耐えながら待ちました。
17時35分 やっと準備が調ってさぁ分娩開始!の瞬間にジョオ~っと破水しました。
生暖かい羊水が流れ出る中、「ハイ!いきんでいいよ!硬~いウンチを出すようになるべく長~くいきんで!!」の指示どおり力いっぱいいきみます。太くて硬いウンチ(実際はやっさんの頭。笑)が引っ掛かってなかなか出てこない感じだったからイメージは掴みやすく「上手!!そうそうその調子♪」と褒められながら頑張りました。←褒められると頑張る子なんです♪私(*^.^*)
頭が出てきて引っ込まなくなってきた頃からいきむリズムも変えて「フーっと息を吐ききって最後にウン!といきんでね!!」になり、会陰が裂けないようにゆっくりと少しずつ頭を出していくのです。
何度かこのリズムを繰り返しているうちに、硬くてなかなか出てこなかったウンチ(やっさんの頭)がポコンっと出てきました!!
はぅあっ!!なんか出たぁーー!(≧▽≦)
と思った直後、「ハイ!ハァハァハァと短く呼吸して!!」と言われ、あっという間にドゥルゥン♪とやっさんの全身が出てきたのです!
18時00分☆やっさんこの世に誕生した瞬間でした\(o^▽^o)/

いっぱい書いたから疲れた~!ケータイからの投稿は慣れないと大変だわぁ(;´Д`A```

出産後はまた後日UPしますね♪
長くて読みづらい文章でごめんなさい!!ここまで読んでくれてありがとう~(^◇^)
☆妊婦日記☆  | Comment(22) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.21 産まれました!!

20061021215437
ビバ子デシ♪

10月21日18時ちょうど、ビバ夫立ち合いのもと無事男の子を出産しました!
3570㌘のちょっと大きめベビーでしたが破水から25分で割と早めに産まれてきてくれました♪(^◇^)

でも入院からの時間はなんと約12時間・・・待ちくたびれちゃった~(/TДT)/
なぜそんなに長引いたのかは、またゆっくり報告させてもらいまーす☆

皆様から応援のコメントを沢山もらったおかげで、初めての出産も気合い十分で頑張れたんだと思います♪ホントにみんなありがとう!!

それにしても・・・
あ~!!疲れたよぅ(;´Д`A```
未分類  | Comment(33) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.21 いまから・・・

ビバ子デシ!!

陣痛がついに5分間隔になりました(゜ロ゜;)今から入院してきます!!

やっさんとビバ夫と3人で頑張ってくるね~p(*^-^*)q
未分類  | Comment(9) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.20 39w検診報告☆

ビバ子デシ!!

実は、今朝から25分間隔の陣痛があったんだけど、予定通り10時からの妊婦検診に行ってきました。
子宮口は柔らかくなってきてるけど相変わらず指1本入るくらいの大きさで「産まれるのは今週末位かねぇ~」って言われたよ・・・
気になるやっさんの推定体重は3160~3530㌘・・・範囲広っ!!ま、相変わらずデカイ子には間違いナシ☆
エコーで顔見たらしかめっつらで口をパクパクしてて「まだ出れんのかぃ(`◎´)怒るでしかし~」とでも言ってるみたいだったわ~笑

今は義実家に戻ってのんびり過ごしてます♪義父は囲碁へ、義母はダンス教室へ出掛けたから一人ぼっちなんだけど、今夜はビバ夫が帰ってくるからへっちゃらです♪
現在、あまり辛くない陣痛が12~18分間隔できてます。きっと前駆陣痛か微弱陣痛なんだろうな・・・きっと本格的にキたら痛いんだろうなぁ(>o<")
産院からは「陣痛が10分間隔以内になったら連絡してね♪」って言われてるからその時がくるまでドキドキしながら仮眠します♪(寝るんかぃ!!笑)

その後の状況はリアルタイムで更新するつもりだから、楽しみにしててくれるとビバ子嬉しいです(≧▽≦)ウキャ!!
未分類  | Comment(10) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.18 一夜明けてその後・・・

おしるし初体験後のビバ子デシ!!

その後、夜や寝転がってる時に生理痛のような痛みをお腹の張りと共に感じることはあるんだけど、特に状態変化ナシです(;´Д`A```

マタスイ友達の一人は、おしるしがあってから2週間後にやっと陣痛が来たみたいだし、私も焦らずのんびり待とうと思います♪

今日はこれから車屋さんでオーディオを取り付けてもらいに行ってきます♪
家に帰るまで陣痛が来ませんように・・・

皆さんのがんばれコメント、しっかり読ませてもらってます!勇気がわいてきて陣痛いつでもコイ!!って心境です♪ほんとにありがとうね~(/TДT)/

未分類  | Comment(15) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.17 やや興奮気味デス!

今日は携帯からの更新になります♪
ちょっと興奮中!と書いてビバ子デシ!!

と、言うのも
たった今 トイレにて

おしるし きまシターーー(゜ロ゜;)

実は今 喉が痛くて風邪気味なのよね・・・
で、朝から一日中布団でゴロゴロしてたんだけど
その間もよくお腹が張る・・・というか生理痛っぽい痛みがあったから
何となく「これが前駆陣痛??まさかねぇ?」って思ってのよ~(;´Д`A```

明日までビバ夫が広島で仕事してるから明日の夕方までに
ちゃんとした陣痛がきてくれればビバ夫も九州に帰らずに
出産に立ち会えるんだけどなぁ(/TДT)/

やっさん!!とおちゃんが広島に居る間に出ておいでね~♪♪
あ~!!ドキドキするよぅ(゜ロ゜;)

以上!ビバ子がリアルタイムでお届けしました!!
未分類  | Comment(13) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.14 妊婦ひとりでネカフェは寂しいや・・・

またまた義姉家族来襲により義実家から脱出してきました♪
甥っ子はかわいいけどストレスに直結!!と書いてビバ子(゚Д゚;)ゞデシ!!

38週に入ってもまだまだ出てこようとしないやっさん。
私のほうもシクシクおなかの痛みを感じることはあっても
陣痛なのか何なのか全く区別が付かなくて困ってます(;・∀・)

16日の月曜までは何かと出歩く用事を入れてたんだけど
それ以降は産まれるかも!?って勝手に思って何も予定を入れてないのよね。
動く為にも何か予定を入れるべきかしら!?

そうそう!前回の記事で書き忘れたんだけど
11日はビバ子&ビバ夫の満3年結婚記念日でした~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
さらに12日はビバ夫のお誕生日でした~(●ゝω・)b⌒☆ ォメットー♪
里帰り中だしやっさんが出てくるか!?ってドキドキもあって
なーんにもして無いけど、日曜にビバ夫が帰ってきたら
何か美味しいものでも食べにいこうかな♪←体重増加注意!!

11日、ビバ子はお友達とランチに行ってきました。
私が妊娠してる姿をはじめて見る友達だったから
いきなり臨月のオナカを見てビックリを通り越して笑ってたし!!
「乳がでっかくなってると思ったのに変わって無いじゃん♪」
って大爆笑されちゃいました・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

そして12日にはぴのっちと第2回ハニカミデートの日でした☆
さすがに会うのは2回目だからあまり緊張せずに楽しめました!!
すんごく細かく報告したいんだけど、ぴのっちが報告してくれてるのを
期待して手短に報告させてもらいます♪←セコイ?
鍋の具が煮えたかどうかの毒味をぴのっちに全部してもらって
オナカのやっさんをヨシヨシとさすってもらって
ビバ子のマシンガントークにお付合いしてもらって
やっさんが産まれたら病院まで見にこい!と約束してもらって・・・
↑こんな感じです( ´艸`)ムププ
全部「してもらった」感のあるハニカミデートだったけど
ぴのっちのおかげで楽しく過ごせたよ~♪ありがとう!!


んでもって、13日は臨月3度目の検診でした
その記録です。

10月13日(金)38w0d

やっさんデータ 
 推定体重 2,885g~3,161g 
        何故か前回の検診時より小さくなってる!?
        推定体重なんてアテになんないんだな~って
        つくづく思いました!!
ビバ子データ  
 尿蛋白 "-" ←やっとマイナスに戻った!!
 尿糖 "+" ←甘いもの食べすぎたかなぁ?
 体重 +0.85㎏ 
 子宮底長 31㎝
 腹囲 101㎝
        ついに腹囲が1メートル超え!!
        やっさん!そろそろ出てくれるか
大きくなるペースを抑えてくれぃ!!

その後の内診では、子宮口の開き具合も前回と変わらず・・・
「子宮口が硬めデスね!しっかり動いてくださいね!!」
と、また言われちゃいました_| ̄|○ ガクッ
助産師さんに聞いてみたらスクワットとか床の拭き掃除が
やっぱりいいみたいで、それから毎日頑張ってます♪

検診の後は助産師さんにオッパイチェックをしてもらいました。
おっぱいのマッサージの仕方を習って、実際にしてもらって・・・
自分でお風呂でマッサージしててもじわっとしか出てこないのに
助産師さんに乳首→乳輪をチョチョッとマッサージしてもらったら
にゅぅ~っと黄色いお乳が出てきましたキラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ
助産師さんからも「うん!今のうちからこれだけ出れば心配なし!
いいおっぱいだね♪
って褒めてもらっちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
これまでの人生、貧乳として過ごしてきたビバ子にとってみたら
オッパイを褒められたのははじめての事!!嬉しい~☆
やっさん!あんたの母ちゃんはええ乳持ってるで~!!←母乳に関してのみ
安心して出て(("ヘ(・ω・*) オイデッ♪


今週はビバ夫が広島に出張だから、日曜の夜に帰ってきます!
月曜は仕事がお休みで、やっさんのお宮参りの時に使う為の
初着を選びにいきます゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
やっさんも週に何度かしかとおちゃんの声を聞けないから
もう忘れちゃってるかも!?
ビバ夫には早く出てくるように言い聞かせしてもらわなきゃ!!

皆さんからのコメントを読ませてもらって
すんごくたくさんの勇気をもらってます♪
ビバ子もやっさんもホントに幸せものデス!!
これからもこんな私たちを見守っててくださいね☆

( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
☆妊婦日記☆  | Comment(17) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.11 近況報告です☆

おひさしブリです♪
ビバ夫の実家生活を始めて、はや6日目が過ぎました!!
義姉家族の襲来さえなければ静に穏やかに過せてます( ´艸`)ムププ
住めば都!?と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!

さてさて、やっさんの状況ですが・・・
最近は朝晩オナカの張りを頻繁に感じる様になってきてます。
恥骨痛らしきものも感じるようになってきてるし!!
しかし・・・いっこうに出てくる気配はナシ!!(;・∀・)

とりあえず、検診の記録です。


10月6日(金)37w0d

10ヶ月目(臨月)2度目の検診デス。

やっさんデータ 
 推定体重 3,000g~3,300g 
      今回も先生から「やっぱりチョット大きめだねぇ」
      って言われてしまいましたil||li _| ̄|○ il||li
      前回はやっさん足長の兆候アリだったんだけど
      今回は頭や胴回りのサイズを測ってる時から
      チョット大きめ!?みたいな言葉が先生から出てたから
      どうやら全体的にデカイみたいですよ(´Д⊂グスン
ビバ子データ  
 尿蛋白 "±" ←相変わらず・・・
 体重 +0.25㎏ ←今回はがんばりました!!
 子宮底長 31㎝
 腹囲 99㎝
 前回の血液検査の結果
    貧血検査→11.6
    間接クームス検査→"-"
    どちらとも異常なし!!妊娠中期に貧血でひっかかってたから
    今回はおとがめナシでヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
    間接クームス検査って何の検査か分かんなかったんだけど
    とりあえず問題なし!!

その後、内診があって、子宮口の開き具合もチェックしてもらったんだけど
この時のビバ子の子宮口は指が1本入るか入らないか程度の開きで
先生の見解は
「まだまだ生まれてきそうにないね~しっかり体を動かしてね♪」
とのことでした・・・w(。>д<)ノ
動かしてるつもりなんだけどなぁ・・・

今週はまだまだやっさんも出てきそうに無いってことで
お友達と会う約束や美容院に行く予定もびっしり入れちゃってます。
残りのマタニティライフも思いっきり楽しんで
気持ちよ~くやっさんを迎えれたらいいなっ♪って思ってます。


今日は義実家からちょいと抜け出してネカフェで更新♪
皆さんの所に訪問できなくって申し訳ないです・・・
ごめんね~

ちょっと寂しいビバ子に応援お願いします!!
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
☆妊婦日記☆  | Comment(18) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.05 ついに明日から・・・

今日は一日中ボーっと過してしまいました。
こんなだから体重が・・・と書いてビバ子(;・∀・)ゞデシ!!

今日はビバ実家でゆっくり出来る最後の日でした。
明日からはついに妊娠37週目に突入!!
正期産と言われる、「いつ赤ちゃんが生まれてもいい時期」になります♪
そうなると、病院から離れたビバ子実家に居ると
産気づいた時に病院に移動するのが大変ですもん(○´д`A)フキフキ

だから!!
明日からビバ夫実家での生活に切り替わります!!
うちの実家に比べると産院も近いし、便利なのよね~☆

義両親と私との間でお互い気を使う生活になるかと思うんだけど
いずれ同居を考えてる私には、いい練習になるのかなぁ・・・
って思ってマス(;・∀・)

そして、義実家にはネットを繋げる環境がありません(。-`ω´-)ンー
ケータイでチラホラ投稿はできると思うんですが
今までのようにマメには出来ないだろうなぁ(´Д⊂グスン

まぁ、明日の夜にはビバ夫が帰って来てくれるし
先ずは3連休を一緒に楽しく過ごして・・・それから頑張りたいと思います♪

とりあえず今夜は
次に帰って来るのは退院後になるビバ子実家を満喫して
グッスリ眠れるといいな~(ρw-).。o○


明日からの義実家生活を頑張るビバ子にガンバレエールをオネガイ♪
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
☆妊婦日記☆  | Comment(20) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.04 ついに完成!!母子手帳ケース☆

今日は珍しく何の予定もなく、実家の荷物整理をしてます♪
早起きして、実家用のベビー服&オムツの洗濯をするつもりだったのに
ビバ子が起きた時には既に終了してました(´゚ω゚):;*.':;ブッ
さすがビバ母!!頼もしい♪と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


お待たせしました~♪(待ってないって?笑)
今まで作ってきたフェ○シモ手縫いキットのハギレとノウハウを駆使して
やっさんの母子手帳ケースが完成しました!!
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚★ィェィ☆゚+.゚ヾ(・ω・*)ノ

型紙も図案もなく、ぜーんぶビバ子が考えて作りました!
時間かかったなぁ~(○´д`A)フキフキ
でも苦労したぶん、可愛くて仕方ないですよ~(ノ´∀`*)

それでは!見てやってください♪
 ↓
 ↓
 ↓
母子手帳ケース表裏
左:ケース表  右:ケース裏 
※クリックすると画像がチョット大きくなります。

ビバ子は左利きなので開閉のスナップを表の左側に付けました。
コットンベビーグッズの残ったコットン糸でモチーフを編んで
縫い付けましたが、位置が微妙にズレちゃってます(゚Д゚;)

裏には四葉のクローバーをキルトしてみました。
綿を入れて立体的にしてるんだけど、縫い付け方に問題があるのか
周りの生地がつっぱっちゃいましたが・・・w(。>д<)ノ

母子手帳ケース内側
ケース内側

左側にはカードが納められるようになってマス。(4枚)
今は診察券・健康保険証・予約券・安産お守りを入れてます。
その裏は母子手帳や病院の領収書がはさめるようになってて
同じように右側にもはせる事ができます。
今は自分の母子手帳とやっさんの母子手帳をそれぞれ・・・

真ん中の上辺りにタグを付けたんですが、
そこにはビバ夫が決めているやっさんの生まれた後の名前を
ステッチしてあります。
頭文字は「H」♪
ケースのふちは水玉模様のバイアステープでふちどってるんですが
無地にすればよかった・・・とチョット後悔(´Д⊂グスン
ま、次回作品の教訓にします~。

こんなかんじに仕上がりました♪
近くで見ると雑なとこが沢山あって恥ずかしいのですが
せっかく作ったし皆さんのご意見を聞かせてくださいな(´∀`*)

あ、そうそう
勢い余ってデジカメケースも作っちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

デジカメケース
上:カメラを保護する為に布地の間に綿を入れてます。
下:開けるとフタ部分にポケット有り。
  中はカメラと充電器の間に仕切りを付けてます。

これについては片手間にちょちょっと作ったから
かーなり雑な仕上がりになっちゃってますが・・・(。-`ω´-)

とりあえず、母子手帳ケースがやっさん誕生までに
間に合ってヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
これで安心して出産できるよ゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。


(ノ´▽`)ノオオオオッ!!ビバ子よく頑張った!!って思ってくれたら・・・
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

☆手作り日記☆  | Comment(19) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.03 ビバ子が生まれた記録

マタスイから帰ってから実家での出産入院準備をがんばりました!!
今日は疲れてるからグッスリ寝れるだろうな~♪
と書いてビバ子(;・∀・)ゞデシ!!


妊娠が発覚して以来
かねてからビバ母にオネガイしてたことがありました。

「私の母子手帳をちょうだい♪」

そう言う度に「どこにあったっけ~」(;・∀・)
と言いながら逃げ続けてたビバ母・・・

ついに観念したのか、里帰りした私にやっと母子手帳を渡してくれました。
どうやら3姉妹の末っ子に生まれたビバ子の母子手帳には
上の2人の育児の忙しさからか、生まれてからの記録が
殆ど書かれて無い!!il||li _| ̄|○ il||li
それをきっと不憫に思ったのね。

それに関しては覚悟してたし、私は出生の記録が見たかったから
そんな事はどうでもいいのさ~゚+.(o´∀`o)゚+.゚
2人の姉の時の出産に比べたら私の時は時間がかかった・・・
そう母から聞いてたから、出産の記録がすごく見たかったのよね。

ビバ子母子手帳
↑年季の入った母子手帳

中身を見てみると・・・

母が私を身ごもった歳は30歳。ビバ子と一緒です。
出産予定日は昭和51年1月28日
でも実際生まれたのは1週間後の昭和51年2月4日でした。

妊娠中期から後期の検診記録を見てみると
体重の増加が私と殆ど一緒!!さすが親子だわ(´▽`*)アハハ
でも腹囲が私の方が大きいみたいなんだけど・・・

そして気になる出産の状態はというと
2月3日の22時から自然陣痛から始まり
2月4日の0時30分人工破水
2月4日の0時49分出産!!


・・・


早っ!!( ; ゚Д゚)


陣痛が始まってから約4時間で出産って早くない!?
それよりも早かった上の2人の出産って超安産じゃーん!!

ビバ子出生時の計測値は
体重:3,740g 身長:47.0㎝ 胸囲:33㎝ 頭囲:35㎝


ビバ子、ビッグベィビー!!Σd(ゝω・o)イェイ☆

やっさんがモーレツな勢いででっかくなってるのも
3,740gって数字を見ればワカル気がするよ・・・(´Д⊂

ま、この親から生まれてくる子はビッグベビーに間違いなしだわね。
もう諦め入っちゃってます・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
こうなったら大きすぎるほどに成長する前に出てきてもらわねば!!

やっさん!!かあちゃんはもう入院準備バッチリじゃけん
早く出てきてもええんよ~!!( ´∀` )bどんと来やがれ!!


やっさんに早く出て来い!!の応援をオネガイ♪
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
☆妊婦日記☆  | Comment(16) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.02 産院のマタニティクラス

朝から夕方まで友人が新築したマイホームへ遊びに行ってきました!!
広くてきれいなおうち。゚+.Σd(・∀・)゚+.゚イイ!!と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!

・・・って、またそこで甘いものやらパスタやら食べ過ぎたんですけどね~
やっさん、美味いものがじゃんじゃん取り込まれるもんだから
おなかの中でヾ(*´∀`*)ノキャッキャ言っとりました・・・


さてさて、里帰り先での臨月最初の検診を終えたビバ子は
その翌日に妊娠後期に参加するマタニティクラスへ参加しました。
ノリ気ではないビバ夫を連れて(ΦωΦ)フフフ…

午前に2時間、午後に2時間のハードスケジュールだったのですが
これを逃すと予定日までに一度も参加できなくなっちゃうので
頑張るしかありません!!
ところが、前日飲み会で早朝広島に帰って来たビバ夫は
開始直後からオネムモード(ρw-).。o○
午前の部は私も区で受けた母親学級と同じ内容だったので
2人してウトウト・・・←ヤル気ねー夫婦だこと。

但し!午後からの2時間のメニューは
マタニティヨーガの体験と出産の流れと病棟見学
だったのでヤル気マンマンでした♪

ヨーガはビデオを見ながらひととおりのポーズをするだけの
簡易的な体験・・・だからチョットだけ物足りなかったけど
家に帰ってもできそうだから頑張りたいと思います♪

その後、ここの産院での出産の流れの説明と病棟見学でした。
この産院でのバースプランは基本的にフリースタイル!
立って産もうが横向きで産もうがウ○コ座りで産もうが自由!
できるだけ希望に沿うカタチでお産できるみたいです。
しかもLDRルームがあり、陣痛(L)分娩(D)回復(R)が
ひとつの部屋、同じベッドで過ごせるというシステムも完備されてます。
家族が同じ部屋で過ごせてソファやTV、トイレも付いてる。
そのお部屋の見学もできたのですが、完全個室扱いのLDRは1部屋のみ。
しかも予約ができないので、出産の為に入院した時に先客がいれば
LDR個室を利用できない・・・といった感じです。
しかも個室扱いだから差額室料として6,000円別に必要。
他にも出産の為のお部屋があったのですが、景色と個別トイレ意外は
LDR個室と変わらなかったので、もし私が入院する時に先客が居たとしても
別に普通のLDR室でOKじゃん♪とビバ夫と話してました。
ま、チョット贅沢に出産したいな~って思ってたから
勿論先客が居なければLDR個室を使用させてもらうつもりデス♪

病棟見学に関しては12月に私が入院していた病棟だったので私には説明不要でした♪
案内してくれた助産師さん達も私の顔を覚えてくれてたみたいで
ちょっと嬉しかったなぁ゚+.(o´∀`o)゚+.゚
やっぱりここの産院で出産することに決めて良かった♪って思いました。

後は、臍帯血の提供をすることにしました。
これは提供したとしても使えない臍帯血もあるということだったのですが
今後の研究の為に無駄にはされないみたいだし、誰かの役に立てる
滅多にないチャンスだもんね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
次回の検診の時に先生に申請しようと思います。

そんな感じで1日がかりのマタニティクラス参加は終了。
ビバ夫も私もぐったりして帰りました・・・
(ビバ夫はリアルな出産シーンのVTRを見せられて
血の気が引いてただけなのかも知れないけどね(*≧m≦*)ププッ)

実際の産院でいろんな説明を聞けて、施設を見れたおかげで
かなり出産に対する心構えができてきて気がします。
信頼できる先生や助産師さんに囲まれて出産できるなら
きっとコワいものナシ!!(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

やっさん!とおちゃんが間に合わなくてもがんばろうね!!

そう思った一日でした♪

ビバ夫はまた九州へ帰ってしまったけど
また金曜日に帰ってきてくれます♪
後数日後・・・楽しみだな~゚+.(o´∀`o)゚+.゚

残り少ない産前のビバ子実家生活も楽しむぞ~ (○`ε´○)ノおう♪

入院準備も念入りにねっ!!d(。ゝд・)と後押しエールをおねがい!!
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
☆妊婦日記☆  | Comment(11) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.01 臨月最初の検診

ビバ夫実家から帰ってきました~!!
オナカが大きいと何もしなくていいからラク~♪と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!
とは言え、何かと気を使ってるからやっぱ疲れたのかも・・・
来週末からは産むまでビバ夫実家に居候するから耐えれるかしら(゚Д゚;)

さてさて、週末からブログを放置していたのですが
金曜からついに臨月に突入しました!!!ぉお(゚ロ゚屮)屮
合わせて里帰り先の産院での検診にも行って来ました♪

いつものように朝一の予約で30分前には受付を済ませていたので
診察開始時間より早めに名前を呼んでもらえました。
いつもはすぐに診察室なんですが、今回は看護師さんからのコール・・・
いつもと違う部屋に案内され、始めてNSTを装着しました!!

NSTとは・・・
ノンストレステストと言って、おなかに胎児の心拍を聞く装置と子宮の張りを監視する装置を装着して20分程度安静にして胎児の健康状態をチェックする検査です。


NSTを装着した時、やっさんはしゃっくりをしていたようで
心拍や張りを示すグラフもばらつきがあったんですが
そのうち眠り始めたみたいで静かなグラフになってきました。
で、起きたらまた激しくグラフが動いて・・・という具合に
やっさんの心拍がリアルに見れて、20分間楽しく過ごしました。

尿検査や血圧測定を終えていよいよ診察です。

やっさんデータ 
 推定体重 2,900g ←2週間前から628gサイズUp!!
ビバ子データ  
 尿蛋白 "±" ←マイナスに戻らず・・・
 体重 +2.25㎏ ←2週間前からこの増加はヤバイ!?


主治医の先生にエコーを見てもらい
頭の大きさ、胴回りの大きさを測ったところまでは標準値で順調だったんだけど
大腿骨の長さを測った後に出た推定体重がなんと2週間前より628g増!!

やっさん・・・育ちすぎil||li _| ̄|○ il||li

先生も「あれ?ちょっと大きめだね~」(゚Д゚;)って言ってたし・・・
きっと大腿骨が長くって、だから推定体重が大きめに出ただけだ!!
きっとやっさんは足長なんだ!!って思い込むことにしました。←苦しい!?
ヾ(;´▽`A``アセアセ

それよりも私の体重が2週間で2.25㌔増えてるってのはヤバイよね!?
産院が変わったから同じ体重計で測ってないし
その誤差があったとしても・・・2.25㌔って・・・ヽ(;´Д`)ノ
妊娠前から計算するともう11㌔オーバーしちゃってます・・・

恐るべし!実家生活!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

でも先生からは何も言われなかったし、別に大丈夫なのかなぁ?
ま、今週は気をつけていっぱい食べ過ぎないようにがんばります!!

臨月に入ったので、もう1週間ごとの検診になるそうです。
そして、入院案内や出産入院準備のリストやバースプラン(出産計画)のプリント・・・
さらに臍帯血提供の資料をもらって説明を受けました。
こうなってくるといよいよ出産なんだな~って緊張してきました(゚Д゚;)

それと、この産院でのマタニティクラスには参加したことがなかったので
急遽、検診の翌日にあったマタニティクラスに予約を入れました。
ビバ夫も帰ってくるから、一緒に参加するつもりでね(ΦωΦ)フフフ…

明日の記事は、おそらく妊婦最後となるマタニティクラスの
参加レポートを書こうと思います♪


やっさんだけじゃなくってビバ子も育ってるじゃーん(゚Д゚;)って
お気づきかしら!?
ビバ子の体重がこれ以上増えないように応援してね♪
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

ささ、そろそろ凱旋門賞のレースが始まるぞ~♪
☆妊婦日記☆  | Comment(17) | Trackback(0) | Top↑
 | Home | 
