2017.04 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.06

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2007.09.15 オムツポーチ第2弾!&ベビーレッグス

そこに布があると、ついチクチク始めちゃいます・・・
ミシンがあればラクなんだろうけどなー。
すぐ肩こりになるならやめときゃいいのに!
と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


前回作ったオムツポーチ
拍手コメントでは「かわいいじゃん♪」なんて言ってくれる方も…
:*:・(*´ー`) アリガトウ
でも、やっぱり納得がいってないから
もうひとつ作っちゃいました♪

今度はファースナー付き☆


 
オムツポーチ2


自分で言うのもなんですが、今回はなかなかの出来です(´3`)
前回のと今回の、両方を姉に見せて
好きなほうを選んでもらおうと思ってます♪


それと・・・
手縫いついでに、お引越しちゃうお友達にプレゼントを!
以前、大人用の靴下からベビーレッグスを手作りしたっていう
なおうーたんちゃんの記事を思い出し、簡単そうだったから
私もチャレンジしてみました♪
お友達の赤ちゃんは女の子だから可愛い靴下を選んで
もちろん3足千円で!!( *´艸`)ププッ

つま先部分をチョキンと切って、ほつれないように始末。
ちくちくちく・・・
もうできた!!Σヽ(゚Д゚; )ノ 早っ!
試しにやっさんを使って試着してみました♪

試着1
「ナニコレ?」

試着2
「もう!暑苦しいけんヤメロー!」

ピンクのベビーレッグスを見てもらうと分かるように
靴下で言う「カカト」の部分がもたついてイヤだったから
内側に織り込んでスッキリ縫い合わせました(ノ∀`*)

で、完成!!

ギフト
黒い水玉ソックスには赤いお花モチーフをかぎ針で編んで
ちょこんと縫い付けてみました☆

オムツポーチは姉へ
ベビーレッグスはお友達へ
2人とも喜んでもらえるとうれしいなー゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。


さぁて!
まだ布が余ってるから
次は自分用にも何か作ろうかなー(ノω`*)ンフフ♪


☆手作り日記☆  |  | Top↑

2007.08.30 オムツポーチ

広島から帰って来てから更新して無い!!
すみません(;´Д`)ぐうたらしすぎだわ・・・
でも皆さんのブログはROMってマス!
と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


もうすぐビバ姉②が第2子を出産します。
私が出産した時に、手作りのスタイをプレゼントしてくれて
すごく嬉しかったんだよねー(´3`)
なので、私も何か手作りできるものを!!
と、広島で材料を買い、お盆休みから帰って来て
やっさんのお相手しつつ隙をみながらせっせと手作りしてました♪

もらって嬉しいものってなんだろう?と考えてみて、
私の場合、欲しいけど買うほどのものじゃないなー・・・
と、結局買わずに適当な袋で代用しちゃってるのが
外出用のオムツポーチ
いつも持ち歩くモノだから、カワイくて丈夫なモノがいいもんね。

パターンも何も調べずに、自己流で作ったのが
コレ↓

オムツポーチ正面


リボンをほどいて開くと
こんなカンジ↓

オムツポーチ中身

両側にポケットがついてるだけのシンプルなものです。
Lサイズの紙オムツが3,4枚は入ります。
もう片方のポケットにはオシリ拭きやビニール袋なんか入れたり。
持ち歩く時は半分に折ってリボンでクルクルっと巻きます。
オムツを全部使っちゃったらその分だけ小さく巻たりします♪

でもねー・・・
なんだか出来上がってみると
思ってたものと違う感じで納得いかないから
余った布で再チャレンジしようかと・・・(ノ∀`*)ペチョ

おねーちゃん!まだ産まんといてやー!ヽ(;´Д`)ノ

☆手作り日記☆  |  | Top↑

2006.10.04 ついに完成!!母子手帳ケース☆

今日は珍しく何の予定もなく、実家の荷物整理をしてます♪
早起きして、実家用のベビー服&オムツの洗濯をするつもりだったのに
ビバ子が起きた時には既に終了してました(´゚ω゚):;*.':;ブッ
さすがビバ母!!頼もしい♪と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


お待たせしました~♪(待ってないって?笑)
今まで作ってきたフェ○シモ手縫いキットのハギレとノウハウを駆使して
やっさんの母子手帳ケースが完成しました!!
ヾ(*・ω・)ノ゚+.゚★ィェィ☆゚+.゚ヾ(・ω・*)ノ

型紙も図案もなく、ぜーんぶビバ子が考えて作りました!
時間かかったなぁ~(○´д`A)フキフキ
でも苦労したぶん、可愛くて仕方ないですよ~(ノ´∀`*)

それでは!見てやってください♪
 ↓
 ↓
 ↓
母子手帳ケース表裏
左:ケース表  右:ケース裏 
※クリックすると画像がチョット大きくなります。

ビバ子は左利きなので開閉のスナップを表の左側に付けました。
コットンベビーグッズの残ったコットン糸でモチーフを編んで
縫い付けましたが、位置が微妙にズレちゃってます(゚Д゚;)

裏には四葉のクローバーをキルトしてみました。
綿を入れて立体的にしてるんだけど、縫い付け方に問題があるのか
周りの生地がつっぱっちゃいましたが・・・w(。>д<)ノ

母子手帳ケース内側
ケース内側

左側にはカードが納められるようになってマス。(4枚)
今は診察券・健康保険証・予約券・安産お守りを入れてます。
その裏は母子手帳や病院の領収書がはさめるようになってて
同じように右側にもはせる事ができます。
今は自分の母子手帳とやっさんの母子手帳をそれぞれ・・・

真ん中の上辺りにタグを付けたんですが、
そこにはビバ夫が決めているやっさんの生まれた後の名前を
ステッチしてあります。
頭文字は「H」♪
ケースのふちは水玉模様のバイアステープでふちどってるんですが
無地にすればよかった・・・とチョット後悔(´Д⊂グスン
ま、次回作品の教訓にします~。

こんなかんじに仕上がりました♪
近くで見ると雑なとこが沢山あって恥ずかしいのですが
せっかく作ったし皆さんのご意見を聞かせてくださいな(´∀`*)

あ、そうそう
勢い余ってデジカメケースも作っちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

デジカメケース
上:カメラを保護する為に布地の間に綿を入れてます。
下:開けるとフタ部分にポケット有り。
  中はカメラと充電器の間に仕切りを付けてます。

これについては片手間にちょちょっと作ったから
かーなり雑な仕上がりになっちゃってますが・・・(。-`ω´-)

とりあえず、母子手帳ケースがやっさん誕生までに
間に合ってヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
これで安心して出産できるよ゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。


(ノ´▽`)ノオオオオッ!!ビバ子よく頑張った!!って思ってくれたら・・・
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

☆手作り日記☆  | Comment(19) | Trackback(0) | Top↑

2006.09.25 最後の手縫いキット

さすがに実家にいるとすることがなーい(゚Д゚;)
唯一話し相手のビバ母ですら朝からテニスだ買い物だと言いながら
ほとんど家に居ないしヽ(´Д`;)ノアゥア...
久しぶりに新聞を隅から隅まで読みました!!と書いてビバ子(*`・ω・)ゞデシ!!

こんなことなら九州に居る間に仕上げてしまったフェリ○モの手縫いキット
里帰りの暇つぶし用に取っておけばよかった~(。´・ε・`。)ムー
そんな手縫いキットの完成作品を今日はお見せします~!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
手縫いキットは全6回。だけど前回のブックカバー&カードケースで
欲しかったものが全部届いたので、今回のお届け分でストップしました。
今回で手縫いキットは最後の作品です♪
※手編みコットンベビーグッズはあともうひとつあるからね~(´∀`*)


基本の手縫いで小物を作るキット
第1作品目第2作品目第3作品目に続いて第4弾!!

練習のなべつかみと本番のくまです!!
手縫いキット④


今回の基本練習は「型紙の使い方を学ぼう」でした。
キレイに型紙をそのまま写して裁断する・・・というマメな作業が苦手なので
今回の作品はめんどくさかった~ヾ(;´▽`A``アセアセ

なべつかみなんて、私の手がでか過ぎるのか・・・
サイズがイマイチ合わなかったしね~(´▽`*)アハハ
そもそもアップリケの「P」と「H」ってナニよ!!
ってつっ込み入れながら作ってました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

実は「手作りします!!」と宣言してた母子手帳ケースも
もうすぐ完成するのです(ФωФ)フフフッ
数日のうちにUpするから力作をみてやってね~♪

飽きもせずによぅやった!!ビバちゃん♪って思ってくれたら・・・
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

☆手作り日記☆  | Comment(19) | Trackback(0) | Top↑

2006.08.30 スピード仕上げ(´∀`*)

今日は朝から大雨・・・ザーザー
夜中も雨の音で何度か目覚めちゃいました。と書いてビバ子(*`・ω・)ゞデシ!!

気付いたら、ビバ子の出産予定日まであと2ヶ月を切ってました!!
確実にその日は近づいてきてるんだよね・・・

゙;(;゚;ω;゚; ) ドキドキ!!

里帰りまでもあと1ヶ月を切ってて
いま、こっちにいる間にしておかなきゃいけないことをまとめてます。
銀行の引き落とし関連、ゴミ出し、薬や工具、キッチン回りの収納場所
里帰り中の主な連絡先などなど・・・そして
「私が里帰りしてこっちにいない間に浮気すんなよ!」
と、ビバ夫に釘を刺してみたりね♪(*≧m≦*)ププッ

やっさんグッズの製作もスパートかけて頑張ってマス♪
とりあえず、先日届いたキットを鬼の速さで仕上げました゚+.(o´∀`o)゚+.゚ウキャ

コットンベビーグッズ「カバーニット」「くつとくつ下」
「編みぐるみ」「ニットキャップ」に続く第5作目!!

コットンベビーグッズ「サイコロとボール」デス!!
サイコロとボール
サイコロの中にはスズが入ってて、動かすとコロコロ音がします♪

Σヽ(゚Д゚; )ノ 写真、近くで撮りすぎた~!!
つぎはぎ部分が粗いのがバレバレですね・・・Σ(ノ∀`*)アチャポー

果たしてこのサイコロとボールはやっさんが気に入って遊んでくれるんでしょうか?
遊ぶ道具と認識する前にヨダレまみれになってそうな気がします・・・
中身は綿が入ってるので、人にぶつけても痛くない事だし
やっさんの遊び道具にする前に・・・
ムカついた時にでもビバ夫に投げつけてストレス発散しようかな~(ФωФ)フフフッ

さてさて、手作りグッズもだんだん増えてきたけど
そもそもは母子手帳ケースを作るのが目的だったのよね。
早いとこ、製作も始めないとなぁ~って思ってるんだけど
キットは無いし、自分でデザインを考えなきゃいけないから

・・・実はチョット面倒。w(。>д<)ノ

実家に帰ってから暇な時間に作ろうかなぁ~なんて
後延ばしにしようとするのも、ビバ子の悪い癖ですな(´▽`*)アハハ


母子手帳ケースの完成も待ってるよ♪って応援してくれる方は!!
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

☆手作り日記☆  | Comment(20) | Trackback(0) | Top↑
 | Home |  Next
