2017.06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2017.08

--.--.-- スポンサーサイト

スポンサー広告  |  | Top↑

2007.02.19 体の変化(出産後)

いやぁ~今日はいい天気だぁ(´∀`*)ウフフ
おかげで洗濯物がピシッと乾きそうでご機嫌です♪
やっさんと朝のお散歩に行ってきたよ!
と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!


さてさて、やっさんの成長具合は
くどいほどここで書いてるからヨシとして・・・

私の体の変化についても記録しておこうかと思いマス☆

妊娠してから出産までのビバ子の体の変化は
おなかが大きくなるのは当たり前なんだけど
その他にもイロイロありました。

・妊娠線ができる
・おへその周りが黒くなっておなかに縦の線ができる
 (妊娠線とは違うらしい)
・ヘソ毛がモジャモジャに…((;゚Д゚)ガクブル
・パイ毛も濃い目に…il||li _| ̄|○ il||li
・チクビが黒くなる…(´Д⊂グスン
・太もも等の下半身がぽってりしてくる


他にもあるんだろうけど、気になったのはこんなとこかな?

で、これが出産して4ヶ月経とうとしてる今
どう変化したか?ってゆーと

・妊娠線→薄くなってきた!?でもまだ分かる。
・おなかとおへその黒い線→ここも薄くなってきた。
・出産後おへそが真っ黒だったけど掃除するときれいになることが判明。
 (最近やっと気付いた(;・∀・))
・ヘソ毛→ほとんど無くなった♪
・パイ毛→ほとんど無くなった(☆∀☆)キラリン
・チクビ→やっさんが吸い続けるチクビ部分はピンクなんだけど
 乳輪はいまだにクロっぽい…そしてデカイ(乳輪が)
・下半身→ぽってりしたまま(´゚ω゚):;*.':;ブッ


そして新たに発生した変化は…

・髪の毛がたくさん抜けるようになった(最近)
 コレは妊婦友達から聞いてたことだから覚悟はしてたけど
 ついに抜け始めてしまった~(;・∀・)
 もともと多い髪だから少々抜けても分かんないからラッキー♪
・エッチな気分に全くなれん!
 …
 コレが一番問題だな…(ノ´∀`*) 

ビバ夫さん、当分は1人で処理のほう
よろしくお願いします~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


ビバ夫に、耐えるんだ!クリック☆
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
☆妊婦日記☆  | Comment(20) | Trackback(0) | Top↑

2006.11.02 出産後レポート☆

今日から姉達2家族が地元のお祭の為、帰省してきます♪
お祭という名目もあるんだけど、やっさんのお披露目も兼ねてます☆
連休の主役はやっさんにキマリ(  ̄ー ̄)*キラン
と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!

入院中に携帯から投稿した「出産レポート☆」の続きです。
題して「出産後レポート☆」←ベタですね・・・(;・∀・)


10月21日18時00分 やっさんが無事誕生しました!!

やっさん誕生
へその緒がまだ付いたままです。やっさん、オッサン顔( ´艸`)ムププ
※ビバ夫、動揺しながらの撮影によりピントが合ってません・・・

こうして出てきて間もないやっさんを抱っこしてる間に
事前に臍帯血の提供を申し出ていたので
ビバ子とやっさんを繋いだへその緒はつながったままでしばし待機。
そして無事に必要量の臍帯血を採取できました。

いつへその緒をカットされたのか、記憶に無いのですが
しばらくすると胎盤がまたまたドゥルゥンという感触で
排出されるのが分かりました。
生暖かい胎盤が出てくるのは・・・なんとも気持ちいい!!(*´д`*)ハァハァ

そしてすぐにビバ子の胸の上にやっさんを置いてくれて
カンガルーケアをしました。
それまで大泣きしてたやっさんでしたが、お互い裸同士でピッタリと
くっつくと、ピタッと泣き止んでくれました(ノ´∀`*)
私の事を母ちゃんだ!って分かってくれたのかなぁ♪

カンガルーケアをしながら、ビバ子はおシモの診察&縫合です。
基本的に自然なままの分娩を推奨している産院なので
剃毛・浣腸・会陰切開は一切しませんでした。ところが
ビバ子も最初の出産ってことでうまくいきむタイミングをつかめず
数箇所、会陰が裂けてしまったのです(´;ω;`)ウッ…
やっさんをだっこしてる幸福感の中、チクチクと縫われる痛みに耐え
なんともいえない時間を過しました。
ココだけの話・・・
肛門方向には裂けてなかったんだけど、尿道(クリ)方向に裂けてたから
縫うときに軽くビクン!!と反応してました(つω`*)テヘ
「敏感な所をゴメンね~」って先生に言われながら・・・

処置が終わって片付けも終了した頃、
やっさんは早速オッパイを探し始めました。
まだ私のオッパイもしっかり乳が出る状態じゃないし
やっさんも上手に吸えないから、口に含ませてるだけなんだけどね♪

LDRの外で待ってた義母・母・姉・甥と姪が次々入出してきて
かわるがわる嬉しそうに赤ちゃんを眺めていました。
私の入院してから過したLDR室は、産後5時間までゆっくりと
家族一緒に過せる部屋だったので、皆が帰った後も
夜11時までビバ夫は付き添ってくれていました。
でも殆ど親子三人で爆睡してたんだけどね(´艸`o)゚.+:クスクス

出産後のレポートはこんな感じです。
何とか今回はビバ夫も間に合って、立会い出産になりました。
姉から「旦那に立ち会ってもらっても役に立たんよ~」
なんて吹き込まれてたから、ビバ夫もそうなのかなぁ・・・
って思ってたんだけど、実際は陣痛の時すごく頼ってたし
ビバ夫が居なければあの辛い陣痛を乗り越えれなかった気がします。
( ノェ)コッソリ 分娩の時はビバ夫の事を気にする暇もなかったけどね・・・
とにかく!私はビバ夫に立ち会ってもらえてホントに良かったって
感謝しています(ノ´∀`*)


やっさんオッサン顔~(*≧m≦*)ププッって思った?
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

☆妊婦日記☆  | Comment(15) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.24 出産レポート☆

おマタのキズが痛いビバ子デシ!!

入院してから3日が経ちました!まだまだ寝不足だけど24時間やっさんと一緒に居られるので毎日が楽しいです(*´▽`*)

今日は入院してから出産までの記憶を思いだしながら記事を書いてみようとおもいます♪

10/21
朝の5時半に入院して内診後出産着に着替えたらLDR室に案内されました。この時子宮口は3.5㌢開大
NSTを付けて陣痛の間隔と大きさを監視してもらうのですが、家では5~6分間隔だったのに15分になったり4分になったり痛みの波も強弱があったりと不規則・・・
10時になって先生に診察してもらうと子宮口5㌢開大。柔らかいし、いい陣痛が付くとあっと言う間に全開大になるらしいんだけど・・・どうやらやっさんの頭が骨盤にガッチリはまってないのが原因でいい陣痛がなかなかおきないようなのです。
先生の指示で、ビバ夫と一緒に院内を1階から8階まで階段で上ったり、病棟内をうろうろと歩き回ってました(;´Д`A```

16時すぎに内診してもらった時には子宮口は7㌢開大。ところが児頭回旋(赤ちゃんは産まれる時に頭の向きをうまく変えながら出てこようとします。)がうまくいってないことが判明!やっさんの顔がお尻のほうを向いてないといけないのにお腹のほうを向こうとしてたのです(゜ロ゜;)
だからうまく骨盤に頭がはまりきってなくて陣痛も本格的にならないみたいなのです。
とりあえず左側のお腹を下にしてベッドに横になり、やっさんの頭が正常な方向に向き骨盤にはまるのを待つことになりました。助産師さんは「なおるのに時間がかかるかもね。」と言われたので長期戦になることも覚悟していました。

ところが!!横向きになって寝転がるとすぐに、やっさんが「ぐるん」と動いた気がして、その直後に今までの陣痛とは比べものにならない痛みが1~2分間隔で猛烈に襲って来たのです!!
30分間ほどはビバ夫にいきみ逃しを手伝ってもらい、泣きながら耐えたんだけど、どうにもこうにも耐えられなくなって助産師さんを呼んでもらうと、すでに子宮口9㌢開大!!やっさんの頭の向きもちゃんとなおってて、17時すぎ、ついに分娩準備となりました!!

寝ていたベッドを分娩台に早変わりさせ、助産師さん達が器材の準備をテキパキしてくれているのも「早くしてくれー!!もう我慢できーん(/TДT)/」って必死に耐えながら待ちました。
17時35分 やっと準備が調ってさぁ分娩開始!の瞬間にジョオ~っと破水しました。
生暖かい羊水が流れ出る中、「ハイ!いきんでいいよ!硬~いウンチを出すようになるべく長~くいきんで!!」の指示どおり力いっぱいいきみます。太くて硬いウンチ(実際はやっさんの頭。笑)が引っ掛かってなかなか出てこない感じだったからイメージは掴みやすく「上手!!そうそうその調子♪」と褒められながら頑張りました。←褒められると頑張る子なんです♪私(*^.^*)
頭が出てきて引っ込まなくなってきた頃からいきむリズムも変えて「フーっと息を吐ききって最後にウン!といきんでね!!」になり、会陰が裂けないようにゆっくりと少しずつ頭を出していくのです。
何度かこのリズムを繰り返しているうちに、硬くてなかなか出てこなかったウンチ(やっさんの頭)がポコンっと出てきました!!
はぅあっ!!なんか出たぁーー!(≧▽≦)
と思った直後、「ハイ!ハァハァハァと短く呼吸して!!」と言われ、あっという間にドゥルゥン♪とやっさんの全身が出てきたのです!
18時00分☆やっさんこの世に誕生した瞬間でした\(o^▽^o)/

いっぱい書いたから疲れた~!ケータイからの投稿は慣れないと大変だわぁ(;´Д`A```

出産後はまた後日UPしますね♪
長くて読みづらい文章でごめんなさい!!ここまで読んでくれてありがとう~(^◇^)
☆妊婦日記☆  | Comment(22) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.14 妊婦ひとりでネカフェは寂しいや・・・

またまた義姉家族来襲により義実家から脱出してきました♪
甥っ子はかわいいけどストレスに直結!!と書いてビバ子(゚Д゚;)ゞデシ!!

38週に入ってもまだまだ出てこようとしないやっさん。
私のほうもシクシクおなかの痛みを感じることはあっても
陣痛なのか何なのか全く区別が付かなくて困ってます(;・∀・)

16日の月曜までは何かと出歩く用事を入れてたんだけど
それ以降は産まれるかも!?って勝手に思って何も予定を入れてないのよね。
動く為にも何か予定を入れるべきかしら!?

そうそう!前回の記事で書き忘れたんだけど
11日はビバ子&ビバ夫の満3年結婚記念日でした~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
さらに12日はビバ夫のお誕生日でした~(●ゝω・)b⌒☆ ォメットー♪
里帰り中だしやっさんが出てくるか!?ってドキドキもあって
なーんにもして無いけど、日曜にビバ夫が帰ってきたら
何か美味しいものでも食べにいこうかな♪←体重増加注意!!

11日、ビバ子はお友達とランチに行ってきました。
私が妊娠してる姿をはじめて見る友達だったから
いきなり臨月のオナカを見てビックリを通り越して笑ってたし!!
「乳がでっかくなってると思ったのに変わって無いじゃん♪」
って大爆笑されちゃいました・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

そして12日にはぴのっちと第2回ハニカミデートの日でした☆
さすがに会うのは2回目だからあまり緊張せずに楽しめました!!
すんごく細かく報告したいんだけど、ぴのっちが報告してくれてるのを
期待して手短に報告させてもらいます♪←セコイ?
鍋の具が煮えたかどうかの毒味をぴのっちに全部してもらって
オナカのやっさんをヨシヨシとさすってもらって
ビバ子のマシンガントークにお付合いしてもらって
やっさんが産まれたら病院まで見にこい!と約束してもらって・・・
↑こんな感じです( ´艸`)ムププ
全部「してもらった」感のあるハニカミデートだったけど
ぴのっちのおかげで楽しく過ごせたよ~♪ありがとう!!


んでもって、13日は臨月3度目の検診でした
その記録です。

10月13日(金)38w0d

やっさんデータ 
 推定体重 2,885g~3,161g 
        何故か前回の検診時より小さくなってる!?
        推定体重なんてアテになんないんだな~って
        つくづく思いました!!
ビバ子データ  
 尿蛋白 "-" ←やっとマイナスに戻った!!
 尿糖 "+" ←甘いもの食べすぎたかなぁ?
 体重 +0.85㎏ 
 子宮底長 31㎝
 腹囲 101㎝
        ついに腹囲が1メートル超え!!
        やっさん!そろそろ出てくれるか
大きくなるペースを抑えてくれぃ!!

その後の内診では、子宮口の開き具合も前回と変わらず・・・
「子宮口が硬めデスね!しっかり動いてくださいね!!」
と、また言われちゃいました_| ̄|○ ガクッ
助産師さんに聞いてみたらスクワットとか床の拭き掃除が
やっぱりいいみたいで、それから毎日頑張ってます♪

検診の後は助産師さんにオッパイチェックをしてもらいました。
おっぱいのマッサージの仕方を習って、実際にしてもらって・・・
自分でお風呂でマッサージしててもじわっとしか出てこないのに
助産師さんに乳首→乳輪をチョチョッとマッサージしてもらったら
にゅぅ~っと黄色いお乳が出てきましたキラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ
助産師さんからも「うん!今のうちからこれだけ出れば心配なし!
いいおっぱいだね♪
って褒めてもらっちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
これまでの人生、貧乳として過ごしてきたビバ子にとってみたら
オッパイを褒められたのははじめての事!!嬉しい~☆
やっさん!あんたの母ちゃんはええ乳持ってるで~!!←母乳に関してのみ
安心して出て(("ヘ(・ω・*) オイデッ♪


今週はビバ夫が広島に出張だから、日曜の夜に帰ってきます!
月曜は仕事がお休みで、やっさんのお宮参りの時に使う為の
初着を選びにいきます゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
やっさんも週に何度かしかとおちゃんの声を聞けないから
もう忘れちゃってるかも!?
ビバ夫には早く出てくるように言い聞かせしてもらわなきゃ!!

皆さんからのコメントを読ませてもらって
すんごくたくさんの勇気をもらってます♪
ビバ子もやっさんもホントに幸せものデス!!
これからもこんな私たちを見守っててくださいね☆

( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
☆妊婦日記☆  | Comment(17) | Trackback(0) | Top↑

2006.10.11 近況報告です☆

おひさしブリです♪
ビバ夫の実家生活を始めて、はや6日目が過ぎました!!
義姉家族の襲来さえなければ静に穏やかに過せてます( ´艸`)ムププ
住めば都!?と書いてビバ子(@´∀`)ゞデシ!!

さてさて、やっさんの状況ですが・・・
最近は朝晩オナカの張りを頻繁に感じる様になってきてます。
恥骨痛らしきものも感じるようになってきてるし!!
しかし・・・いっこうに出てくる気配はナシ!!(;・∀・)

とりあえず、検診の記録です。


10月6日(金)37w0d

10ヶ月目(臨月)2度目の検診デス。

やっさんデータ 
 推定体重 3,000g~3,300g 
      今回も先生から「やっぱりチョット大きめだねぇ」
      って言われてしまいましたil||li _| ̄|○ il||li
      前回はやっさん足長の兆候アリだったんだけど
      今回は頭や胴回りのサイズを測ってる時から
      チョット大きめ!?みたいな言葉が先生から出てたから
      どうやら全体的にデカイみたいですよ(´Д⊂グスン
ビバ子データ  
 尿蛋白 "±" ←相変わらず・・・
 体重 +0.25㎏ ←今回はがんばりました!!
 子宮底長 31㎝
 腹囲 99㎝
 前回の血液検査の結果
    貧血検査→11.6
    間接クームス検査→"-"
    どちらとも異常なし!!妊娠中期に貧血でひっかかってたから
    今回はおとがめナシでヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
    間接クームス検査って何の検査か分かんなかったんだけど
    とりあえず問題なし!!

その後、内診があって、子宮口の開き具合もチェックしてもらったんだけど
この時のビバ子の子宮口は指が1本入るか入らないか程度の開きで
先生の見解は
「まだまだ生まれてきそうにないね~しっかり体を動かしてね♪」
とのことでした・・・w(。>д<)ノ
動かしてるつもりなんだけどなぁ・・・

今週はまだまだやっさんも出てきそうに無いってことで
お友達と会う約束や美容院に行く予定もびっしり入れちゃってます。
残りのマタニティライフも思いっきり楽しんで
気持ちよ~くやっさんを迎えれたらいいなっ♪って思ってます。


今日は義実家からちょいと抜け出してネカフェで更新♪
皆さんの所に訪問できなくって申し訳ないです・・・
ごめんね~

ちょっと寂しいビバ子に応援お願いします!!
( ゚∀゚)σポチッとオネガイ♪→ 
いつも ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
☆妊婦日記☆  | Comment(18) | Trackback(0) | Top↑
 | Home |  Next
